--年--月--日 --:--


別府・湯布院の旅  ~2日目~

2009年07月11日 21:43

昨日は遅かったので、お店がほとんど閉まってたけど
今日は朝からいろんなお店をウロウロ。

雑貨屋さんやはちみつやさん。お醤油やさんやスイーツのお店。
DSC_1024.jpg
これは、お醤油やゆずこしょうを置いてるお店。一瞬何やさん??って思っちゃう。


DSC_1015.jpg

ちょっとはずれに出ると、こんな風な田園風景の中に馬車が走ってて
とっても良い感じ。
レンタサイクルを借りて、約1時間ほど走って探索。

お土産をゲットし、帰りは福岡経由で新幹線にて新大阪まで。
ダンナは新幹線の時間までの間にラーメン食べに行きました。
(あたしは満腹だったので、お土産物色してましたが)

西日本パスなかなかエエ仕事してくれました。
8月初旬まで、期間が伸びてるらしいので、ぜひぜひ。
超お得ですよん。
[ 続きを読む ]

別府・湯布院の旅  ~1日目~

2009年07月11日 21:24

気が付いたら、約1ヶ月も放置プレイ。
なんだかね~、ここ最近ぐうたらモードでね。

写真もほとんど撮ってないし、旅写真もずっと
カメラの中に残したまんま。
やっとPCに取り込み完了。

ということで、旅行記アップ。


今回の旅は、西日本パスを使って格安旅行をしようというもの。
初日は新大阪からのぞみに乗って、小倉で下車。
その後大分を経由して別府温泉へ。

別府と言えば、地獄めぐりでしょ。

こちらは海地獄
DSC_0940.jpg


そしてこっちは山地獄
DSC_0927.jpg

温泉の湯煙がすごいです。

そしてどうしてもやりたかったのがコチラ。
DSC_0944.jpg
砂蒸し風呂。
よく、テレビの2時間ドラマなんかで、主人公が入ってるアレです(笑)
温泉のお湯で砂浜の砂を暖めて、首だけ出して埋まるのですが
砂の重みが良い感じで心地良い。
10分もしないうちに汗がダラダラ。

その後、最終目的地 湯布院へ。
DSC_0954.jpg

湯布院に到着したのが6時過ぎてたので、お店はほとんど閉店し
ひっそりしてました。
宿泊したペンションは素泊まりだったので、晩ご飯を食べに外へ。
DSC_0982.jpg
ペンションのご主人オススメのお店。
とっても良い感じの小じゃれた定食や?さん??
お料理も美味しくて満足。

泊まったペンション内には、大浴場の他にも
家族風呂(露天風呂)が2個もあって、すべて追加料金ナシ。
プライベート露天風呂を楽しみました。

               二日目につづく。

西日本パス

2009年06月14日 22:00

20090614220052


昨日、今日と九州に旅行に行って来ました。
というのも、西日本パスという超お得チケットの期限が6月末まで。

梅雨まっただ中だけれど、これは行くしかない!!と
雨でもそれなりに楽しもうと決断。
だって、新大阪→小倉までが14000円くらいかかるところが
新大阪~九州乗り放題、特急料金コミ、指定席は4回までコミコミで12000円ポッキリ。

これは行っとくしかないでしょう。
と決断し、チケット買いに走ったのが2週間前。
思い立ったら、即行動!!ですな。

wjpass_area.gif

最終目的地は憧れの ゆふいん ♪
でもせっかく乗り放題なので、他にも観光したいな~ということで
今回の行程はこんな感じ。

新大阪 → 小倉 → 別府で観光 → 湯布院泊
湯布院観光 → 博多(下車して博多ラーメン) → 新大阪

という、盛りだくさんなスケジュールで。

これだけ乗っても12000円ポッキリなんだからスゴイよね。
コレ、定額給付金狙いの商品ですが、大阪市まだ給付されてません!
なんでやね~~ん。

また旅の詳細は後日アップすることにして・・・。

温泉三昧の超贅沢気分なリーズナブル旅行は
雨も降らず、日焼けするほどの良い天気で。
本当に良かったです。



ETC割引

2009年04月27日 20:41

この土日はETC割引を使って、プチ旅行に行ってきました。
先月福山に嫁いでいる妹が出産したので、会いにいくのが第一の目的。
そしてもうひとつは・・・・
GAKUがこよなく愛する街「尾道」に行くのがもう一つの目的。

我が家は大阪のど真ん中に住んでいるので、
都市圏内の割引除外区域ということで、きっかり1000円では行けないのですが
それでも往復3000円程度で行けるのは嬉しいです。

ゲートが開いた瞬間「割引」の文字が見えたときは
みょーに嬉しかったり。

2人で遊ぶことしか考えてない落ち着きのない我が家に対し
妹のところは、チビちゃん2人が仲間入りし、すっかりファミリーな雰囲気。
人生イロイロだわね~とちょっと思ってしまったり。
ま、GAKUと2人でやってくしかしゃーないわな。

さてさて。
今回はしっかり尾道グルメ堪能できました。

いつも満員行列のため断念していた尾道ラーメンの超有名店「朱華園」。
今回は行列も短めだったので、意を決して並んでみました。


「ラーメンもいいけど、焼きそばも美味しいよ。」との妹の言葉に
焼きそばとラーメンを両方注文し、GAKUと半分こして食べました。
写真は暗すぎてピンボケボケのためナシ

たしかに焼きそば美味しい~~~。
ラーメンも最高でした。

デザートはもちろん

DSC_0524.jpg
「からさわ」のアイスもなか。
これがまた最高に美味しいんです。
毎回、尾道に来たら食べてるな~。

そしておみやげはこちら
keima.jpg
桂馬のかまぼこ
和菓子のように見えますが、かまぼこなんです。
ここのかまぼこは本当に美味しいです。
尾道に来ると、必ず買って帰ってきます。

ごちそうさまでした。

関東遠征

2009年01月25日 23:55

関東方面に住んでいるお友達が数人います。
ずっと逢いたいね、遊びにおいでよ。と言ってくれていたお友達。
プー太郎しているヒマな間に、ぜひ行こうと思っていたので、
遠征してきました(笑)

デートのお相手は、横浜在住のSAKURAちゃんと千葉在住のあむちゃん

あむちゃんは土曜日お仕事なので、お昼にSAKURAちゃんちの新居に訪問。
その後、あむちゃんと呑む(やっぱそれかいっっ)という段取りで・・・・・。

朝、9時半の新幹線で、新横浜下車。
と・・・そこでハプニング。
ありっ。切符がないっ。え??どこ??
必死で探したけどないっ。
半分あきらめて、列車を降りたら、となりに座ってたおじちゃんが、
乗車口から身をのりだして、

「落ちてたで~~~」と切符を拾って渡してくれました♪

ええ、いきなりおじちゃんとシンデレラエクスプレス状態(爆)
すいませ~~~~~ん。ありがとうございます。と言ったか言わなかったか?くらいに
ドアが閉まり・・・・。
きちんとお礼も言えず、列車は行ってしまいました。

ほんま、よくあのタイミングで見つけてくれたよ。おじちゃん。
ありがとうございました。感謝です。

その後SAKURAちゃんに迎えにきてもらい、新居訪問♪
一戸建てのキレイなおうちでした。
SAKURAちゃんお手製のランチを食べ、オットさまと3人でひたすらおしゃべり。
あっという間に時間は過ぎちゃいました。
また逢おうねと約束して、横浜をあとにし、今度は千葉へ・・・。

夜のお相手は7年ぶり??の再会のあむちゃん。
仕事が終わったあむちゃんと合流し、呑みに行きました。

美味しい沖縄料理のお店で、久しぶりの再会にはしゃぎ
しゃべりまくって、気が付いたら閉店間際(笑)
一番最後まで残って呑んでたのはあたしたち(爆)

お料理は美味しかったんだけど、結局頼んだのは
サラダとゴーヤチャンプルと豆腐ようのみ(笑)
あとはひたすら呑んでました。

夕べはここで一旦お開き。

今日は、前回(7年前)と同じく、昼からビール&マッサージだよねと
同じプランで行動。
まず、リフレクソロジーでリラクゼーション。
その後、お寿司食べに行こうとお寿司やさんに行ったのだけど
ビールを頼んだら、ご飯はいらねーよな・・・とお刺身盛り合わせを注文。

お互い、お正月太り解消のダイエットモード入ってたので、
「つまみでいいよね」と他は馬刺しを頼んだのみ。

ここでもほんっとにおしゃべりしたおしました。
ビールなくなってからも、お茶で1時間以上しゃべってたし(笑)
ほんと、楽しい時間でした。

逢わない7年の間はお互いいろんなことがあって、
状況も変わってたんだけど、そんなギャップを感じさせることなく
楽しい時間を過ごせました。なんか不思議だけどね。
Blogでお互いの近況を知ってるせいもあるのかしらね?

あっというまに時間が過ぎ、今度はあむちゃんが大阪に来てくれると
約束を交わし、帰ってきました。

ありがとうね。また逢おうね。




[ 続きを読む ]


最新記事


