--年--月--日 --:--


マフィン in 美山コンフィ

2010年06月13日 15:46



先日の美山コンフィ。
とりあえず、マフィンに混ぜ込んでみました。

今回使用したのは、「すだちカード」と「お八菜」
ARIの基本のマフィンに、コンフィを60gづつ混ぜ込んで
焼いてみました。

DSC_2361.jpg
DSC_2360.jpg

すだちの皮がたっぷり入って、これとっても美味しい♪
カード自体に卵黄が入っているせいか、とってもまろやか。

元々、ARIのレシピに「レモンカード」を混ぜ込むレシピがあるのですが
それを「すだちカードに置き換えてみたのですが、めちゃウマです☆

お八菜の方も、野菜やお豆がごろごろ入って、いろんな食感が楽しめて
これまた美味しい。

とりあえず、マフィンに混ぜ込むのは正解だったかも?



DSC_2374.jpg

レシピ用にイメージショットも撮ってみました。

あとは、お料理にうまく使いたいな・・・。

コーヒーバナナケーキ

2010年05月24日 00:23

DSC_2292.jpg

GAKUが買い込んでいたバナナ。
気がついたら4本くらい、真っ黒に・・・。
消費も兼ねて、ケーキにしました。

最初はシンプルなバナナケーキにするつもりが、
「コーヒー味にしたら絶対美味しいと思う」というので
バターケーキのレシピの砂糖をちょっと控え、
バナナ半分を潰して混ぜ込み
残りはざっくりと刻んで形が残る程度に入れました。
コーヒーは、テキトーに入れてみたけど・・・。

これが、大ヒット!!
バナナのしっとり感で、バターケーキのぱさついた感じは
解消されていて、コーヒーのビターな味と妙にマッチ。

「ワタシって天才かも?」
「いやいや、オレのアイデアが良かったんやで。」

と、それぞれが自画自賛(爆)まったく大バカ野郎です(笑)

黒豆ムース

2010年01月05日 21:45

黒豆ムース

ひっっっさびっさにお菓子作り。
お正月で残った黒豆をムースにしました。

と言っても、レシピなんてなく
黒豆煮をフードプロセッサでガガガ~っと粉砕し
牛乳を加えて、再びガガ~~っと。
お砂糖で味をととのえて、ゼラチンで固めただけという、
テキトーなもの。

生クリームなしでヘルシーに仕上げました。

黒豆と一緒にゆずの皮もトッピング。


ゆずの風味がこれがまたおいしかった☆
生クリームもメレンゲもないわりに
ふんわりと仕上がったのには正直ビックリ!!


で、またこうやって真剣に写真撮ったのも久しぶり。



長かったお休みも今日でおしまい。
明日から仕事です。
仕事の脳に切り替われるか、ちょっと心配(汗)

がんばります。

春色のムース

2009年03月28日 21:00

春色ムース1

久しぶりにお菓子作り。
ふんわり優しい春色のムースを作ってみました。
おひなさまの菱餅みたい(笑)

抹茶風味のレアチーズとプレーンのレアチーズ、
そしていちごピューレのムースを三段に重ねて・・・。

春色ムース2
[ 続きを読む ]

手作りチョコ

2009年02月14日 23:57

今日はバレンタインデーですね。

数日前から、
「今年はチョコ作ってくれへんの??」とウルサイGAKU。

「え??欲しいのん??」
4年も経ちゃあ、こーなるわいな(笑)


正直、今回はパスしようと思ってたんだけど(爆)
急遽、朝からソッコーで作りました。

明治の板チョコと、冷凍のパイ生地使用です。
なんて手抜きな・・・・・(笑)

源氏パイチョコ
源氏パイ on チョコ

売ってるヤツとそんなに変わらない、サクサクパイが完成しました。
いちおー、ハート形もどきな形してるし・・・。

GAKUも手抜きチョコの割には大喜び。
良かった、良かった。

冷凍パイ生地、あなどれませんな・・・。


最新記事


