--年--月--日 --:--


久しぶりのパン

2009年05月06日 19:51

GWも今日で終わり。
後半は天気もイマイチで、家でこもってましたが・・。
終わってみると、あっというま。
明日から仕事だと思うと、ブルーです。
が、2日行けばまた休み♪
ちょっとエンジンかけないと、です。

今日のお昼は、久しぶりに自家製ピザ。
といっても生地作りはHBにオマカセですが。

その残り生地で、久しぶりにパン焼きました。

ぱん

チョコチップパンとプレーンなパン。
ピザ生地なので、かなりリーンな配合ですが。

クープもバッチリ開いて、良い感じに焼き上がりました。
パン作りには良い気候になってきたので、
また頑張っていろんなパン焼いてみようかな?

肉球ぱん

2008年09月30日 16:30

季節遅れの最終夏休み。
ウチの職場は6月から9月まで交代で5日間夏休みがとれます。

今年、私は残り2日を昨日今日ととりました。
あいにく天気は雨だったけど・・・。
明日からまた仕事です。

天気も悪いので、引きこもり。
久しぶりにパンでも焼いてみました。
最近はHBにオマカセだったんだけど、今日は手ごねで。

とあるBlogで「ネコの手パン」というのをみかけ、
それじゃあと、肉球ぱんを作ってみました。

じゃ~~ん。にくきうに見える???

nikukyupan 006
nikukyupan 008

ちょっとココア生地が柔らかすぎてダレちゃったけど、
ネコ好きにはたまらないパンになりました。

参考にしたのはもちろん
↓  ↓  ↓
nikukyu.jpg

ん~~~。ちょっと違うかな?研究の余地アリですな。ふむ。

マーブルココアパン

2008年07月18日 19:50


この本の表紙のパンに挑戦!!しましたが・・・・。

出来たのは・・・・・
コレ。

なんだかマーブルがサミシイ・・・・・(涙)

ちょっと生地が柔らかくて、のばしが足りなかったのが原因のようです。
味は美味しかったです。

今度は抹茶でチャレンジじゃ。

くりーむぱん

2008年05月24日 23:41

くりーむぱん

先週焼いたヤツですが、アップし忘れていたので・・・。

「くりーむぱん」は鬼門だったのですが
(クリームはみ出たり、できそこないのギョウザみたいになったりと
上手に出来たためしがない・・・)
はじめてパンクせずにぷっくりと焼けました。

焼きたてのくりーむぱんはほんとに美味しい☆

ホシノ天然酵母

2008年05月11日 20:38



HBのレシピです。
最近の我が家の定番です。
ホシノ天然酵母を起こし、国産小麦(はるゆたかブレンド)と
砂糖・塩のみで焼き上げます。
ノンバター・ノンエッグ・ノンミルク。
これが、もっちもちでクラストはサックサク。
長い時間かけて発酵させるため、粉の旨みがダイレクトに感じられます。

夜にセットして、朝焼きたてを頂きます。
焼きたてはトーストせずに、そのまんま食べるのが
あたしとダンナのお気に入り。
1日では食べきれないので、スライスして冷凍しますが、
解凍して食べても美味しく食べられます・・・・。

DSC07034.jpg

DSC07036.jpg

そしてこちらは、みかさんのレシピで、
中途半端に余ったホシノでバターロールを焼きました。
1次発酵までHBにオマカセし、(それでも5時間くらいかかりました)
その後成形して、室温で2次発酵し、焼成しました。


これももっちりして美味しい☆
バターロールの成形は何回やっても難しいです(汗)

これで生種使い切ったので、また起こさなくちゃ・・・・。
天然酵母お気に入りです♪


最新記事


