--年--月--日 --:--


BBQ

2007年11月06日 11:31

ペッパードチキン

今日はダンナの前の会社の元同僚たちとの恒例BBQ
うちの近所の河原でやりました。
このBBQは、ダンナがお得意のアウトドア料理を披露するのが目的。
前日から買出しし、夜に下ごしらえし、それはそれは手が込んでいます。
はっきりいって、馬鹿です(笑)

料理だけでなく、道具運んだりもけっこう大変なので、
このあと3日間ほどは、「腰痛い・・・。」だの「骨砕けそう」だのと
大騒ぎなのですが、それでも毎回ゲスト以上に楽しみにしているのです・・。

今回のメインメニューは伝説ともなっているペッパードチキン
鶏まるごと一羽を一晩オレンジ・グレープフルーツ・レモンの絞り汁に漬け込み
塩コショウをたっぷりして、お腹にセロリを詰め込み、ダッチオーブンで約1時間半。
一緒に入れた野菜がこれまた美味しいんです・・・・。
インパクトも大で、これは我が家ではBBQの定番となっています。
食べるときに、「もも肉」だの「胸肉」だの「手羽先」だのと楽しめるのもイイですね・・。


今回は総勢15人ほどが集まるとのことで、なんと10品ほどのメニューが
あったのですが(アホですな・・)
写真撮り忘れたものもあったりして・・・。
これから先はダイジェスト版にてお届けします・・・・(笑)
BBQメニュー

前菜のサラダメニューから・・
 ●サラダしたらばのカッテージチーズサラダ
   サラダしたらば(安いたらばがに風のかまぼこみたいなやつね)をほぐし、
   サーモンと生ハムとセロリを刻んで混ぜ、カッテージチーズと混ぜて
   塩コショウをし、マヨネーズで味付け。
   これ、ものすごい美味しいです。セロリがいい味だしてます。

 ●ほたてと梨のポン酢ジュレ
   ホタテの貝柱と梨を一口大に切り、貝割れを混ぜ込み、塩コショウし、
   オリーブオイルを少量振り掛けます。
   ゼラチンで固めたポン酢を崩して上からトッピングすれば完成。
   ポン酢ジュレと梨が妙にハマる味です。

あとは、焼きメニュー
 ●鮎の塩焼き
   これは、説明するまでもないですが・・・。
   遠火でこんがり焼いた鮎は最高に美味しいです。
   実はこの鮎、実家の父が釣ってきたものを冷凍保存してあったのを解凍。
   ずっと冷凍室で眠っていたのですが、やっと陽の目を見ました。

 ●きのこと野菜の炙り
   関西地区在住の方はご存知、某○阪ガスのCMでやってますね。
   「炙り」←水野真紀のやつです
   あれを野外で再現してみました・・・。
   きのこも美味しいですが、プチトマが最高に美味しいのですよ。
   ぜひお試しを・・・。

 ●エビバーグ
   エビをフープロでつみれにし、エダムチーズ(粉)を入れて再びぐるぐる。
   塩コショウ、マヨネーズで味付けし、枝豆を入れてハンバーグにして
   フライパンで焼くだけ~~~
   残念ながらあたしの口には入りませんでしたが、かなり好評でした。
   今度また家でやってみよっと。

他には・・・・。
 イタリアン餃子(中身の具がミートソース)他、食べきれないほどでした・・。
 あと何あったか忘れちゃった・・・。

結局先日あたしが作ったサツマイモケーキはお持ち帰りになりました(笑)
みんな大満足だったようで、よかったです。

え?
ダンナくん??はい、未だに腰痛で苦しんでおります(爆)
もう、若くないんだからね・・・・・・(苦笑)
  
[ 続きを読む ]

スモーク料理

2007年04月09日 21:44

スモーク

ダンナが昔買って、そのまんまお蔵入りしていたスモークチップ。
昨日はそれを使って、キッチンでスモークチーズ燻玉を作ってみました。

キッチンダッチで作りました。
アルミホイルを敷いた上に、桜チップとざらめを大さじ2ほどのせ
強火で加熱し、煙が出てきたら卵とチーズを網の上にのせます。
弱火にして5分ほど蓋をして加熱し、その後火を止め30分ほど放置。
(注:低温でスモークしないとチーズが溶けちゃいます)
チーズは溶ける可能性アリなので、アルミホイルで器を作って
入れました。(底には竹串で穴を開けると煙がうまくまわります)

30分後蓋を開けると・・・・出来てます♪
これ簡単で、めちゃうまっっ!!です。


というのもですね。。。
[ 続きを読む ]

お花見

2006年04月08日 14:48

今日はダンナの会社の人たちとのお花見でした。
いちおーダンナくん、制作部のリーダーなので
今日の参加者はすべて部下にあたるわけで・・・。
20代後半から30代前半のおにーちゃんたちとの花見大会でした。

そうなると、彼お得意のダッチ料理やアウトドア料理で
かっこいいとこ見せたいと、大はしゃぎ。
会社の人たちも、BBQはあんまりしたことがないらしく
「オレがアウトドア料理の神髄を見せてやる!!」と・・。

本当は先週の土曜の予定だったので、あたしは出勤ということで
ダンナが1人で勝手にやるはずだったのだけど
一週間延期になったので(桜の開花が遅れたため)
仕事がお休みのあたしも急遽参加することに・・・。
そうなると、下準備からセッティングもろもろ手伝うはめに・・。

火おこしがいい感じになるまでの場つなぎのオードブルは
サラダ水菜とたこのオレンジ漬&かつおのたたきのカルパッチョ
その後肉を焼きながら、鮭のチャンチャン焼を作り
そして、本日のメインディッシュ

20060408144833

ペッパードチキン♪【鶏の丸ごと焼】(オレンジ風味)
丸ごと1羽の鶏を塩・胡椒たっぷりとすり込み、
オレンジ・グレープフルーツ・レモンの汁に一晩つけ込んで・・。
お腹にはたっぷりのセロリと、フルーツの皮を詰め込んで
お野菜と一緒にダッチにぶち込み蒸し焼きにすること約2時間ほど・・・。

前回もやったけれど、今回の方が手順を覚えたというのもあって
出来が良かったかな?
いつも思うけど、鶏ももちろん最高に美味しいんだけど
一緒に入れたお野菜たちがこれまたニクイくらいいい味だしてる。
今日もお野菜が先に無くなりました。

チキンも、「お~~ここもも肉だ~」とか「ここ手羽先♪」とか
「骨付き胸肉」とか、いろんな場所のお肉が楽しめるのが
とっても楽しい。

前回鶏の頭と足がそのまんまついていて、
かなりグロテスクで切り落とすのに涙ちょちょ切れたので、
今回は肉やのおじさんに前もって切り落としてもらいました♪

でも・・・・料理って結構残酷物語だよね・・・。

すべての料理がみんなにも大好評で、上司の面目は無事保てたようです。
よかったね♪


にしても・・・。上司の奥さんというポジションは
ちょっとヘンな感じで、あたしのキャラには合わないな・・と。
いつも、年下の男の子と同レベルで一緒になって遊んでいたワタシとしてはね(笑)

「奥さん!!」と呼ばれても・・・・ みのもんたかいっ!!(爆)

ダッチオーブンメニュー

2005年09月25日 21:27

ダンナとその友達とあたしの友達と、
総勢7人で京都の木津にてBBQ。
ダッチオーブン、フル活用の今日のメニュー。
【蒸し枝豆】
 枝豆をダッチオーブンの底に水を張って10分ほど蒸して完成
 これがまた美味。
【丸ごとチキンのオレンジ風味】
 丸ごと一羽のチキンをオレンジ・レモン・グレープフルーツ
 などの絞り汁に一晩つけ込み、翌日お腹にセロリと
 オレンジの皮を詰め、塩・胡椒をたっぷりしてダッチで丸焼き
 オレンジの風味のチキンがふんわり柔らかくてこれまた美味。
 一緒に入れた、丸ごと野菜(ニンジン・タマネギ)が
 これまたトロトロで最高♪
 <鳥がちょっと焦げたので画像はナシ>
【焼きりんご】
 芯をくりぬいたリンゴにバター・シナモンパウダー・砂糖
 ラム酒を入れ、レモンを搾り、シナモンスティックを突き刺し
 ダッチで20分ほど焼く。
 ん~~、これまた、んまい♪
20050925212708

魔法の鍋です。はい。


最新記事


