--年--月--日 --:--


リラックスブラウス

2010年07月11日 20:11

ハンドメイドブログをいろいろ見ていると、
polkadropsさんの無料配布パターンがけっこう使えるとのこと。

その中からリラックスブラウスをダウンロードして作ってみました。
身頃1パーツ、見返し2パーツから成っている超簡単パターンですが、
これがまたちゃんとして見えるんですよね~。
袖もちゃんとあるけど、「キモノスリーブ」だし(笑)

ただ、パターンがでっかいわりにA4貼り合わせなので
なんと13枚の貼り合わせ(爆)
プリントアウトして貼り合わせる方が時間かかったくらい・・・(笑)

製作時間は3時間ほどで完成。
見返し裏表逆に縫い合わせてほどいたりしたけど・・・(苦笑)




DSC_2705.jpg


[ 続きを読む ]

イージーパンツ完成♪

2010年07月04日 22:09

DSC_2701.jpg

今日は、昼からハンドメイド。
ミシン踏んでました。

ちょっと前に買いだめしたナチュラルリネンが残っていたので
それを使いました。

ちょっとこだわったポケット口のパイピング。
サンプルは共布で処理してありましたが、
ソレイヤードの残布があったなあとゴソゴソ。
おお、これでやってみよう♪と。

DSC_2686.jpg

なかなか可愛く出来たのでは?と一人ご満悦(笑)
・・・・ポケットのギャザーがタックになってるのはご愛敬(爆)

サンプル試着させてもらったら、やっぱり丈が長かったので
(ワタシがはくと8分~8.5分丈)とほほ。
裾を5センチカット。

DSC_2699.jpg

ん~、やっぱりカットするとちょっとちんちくりんな印象はぬぐえませんが(涙)
リネンのパンツはとってもはきごごち抜群で楽チンなので
この夏ヘビロテ間違いなしかと・・・。

同じパターンで今度はアーミー柄とかで作ってみてもいいかも?

ハンドメイドいろいろ・・・

2010年06月13日 16:11

DSC_2383.jpg

ちょっと奮発してリネンを買ってつくってみました。
水通しをして、地直しアイロンかけて・・・。
リネンってけっこう手間がかかる。
けど、水通ししたあとの柔らかい肌触りに感激。
お~。やっぱいいよ・・リネン。

今回はファスナーやボタン開きなしのシンプルかぶりワンピース。
(このボタンは単なる飾りです)
本に載ってたのはウエストラインあたりに切り替えがあったのだけど
パターンをちょっといじって(けっこうてきとー)バストラインに変更。

丈をちょっと伸ばして、チュニック・・というよりもワンピ丈に。
背中はすっきりとしたくて、ギャザーをタックに変更。

リネンって、もっと皺が気になるのかと思っていたけど
洗濯してもそのまま洗いざらしで着ることができて
肌触りがとっても涼しい。さすが夏素材といわれるだけあるわ~と。

麻100%のワンピって買うとけっこうなお値段するけど
手作りするのもいいかな?って思う。

特にそう思ったのは、新しいミシンのかがり縫いが
びっくりするほどキレイだったせい。

DSC_2398.jpg
ロックミシンに比べると、やっぱり差はあるけれど、
(糸1本でかがっていくから、時間はかかるし糸も太いけどね)
コレ、お洗濯3回くらいした後の写真ですが、まったくほつれなし。

昔のジグザグミシンの端始末のことを思えば、雲泥の差です。


そして・・・。
残った端布で
DSC_2392.jpg

雑貨諸々を製作。
DSC_2389.jpg

ソレイヤードと切り替えを入れた、文庫版ブックカバー。
これはワタシ用。

DSC_2403.jpg

そして、こちらはGAKUに依頼を受けた、
iPad用外付けキーボード収納ケース。
ドミット芯を貼り付け、ちょっとふかふか仕上げにしています。

電脳グッズの収納ケースの類。
けっこう需要あるかも?です。
職場の後輩にあげた、デジカメケースはとっても喜んでもらえました。

あ、そうそう伯父さんのカメラケースもないから作らなあかんねんな・・。

ニューマシンが来たよ。

2010年05月30日 21:36

にゅーまっすぃーんが来ました♪
といっても、今回はPCではなく・・・・。



DSC_2303.jpg


ミシンです。
Nara-Karaさんのワークショップで
使わせて頂いたものと同じ機種にしました。
工業用ミシンの技術を駆使して作った家庭用ミシンの最高峰とかなんとか。
中上級者向けの機種らしいのですが、ネットで比較的お安く買えたので、
なんとか予算範囲内。

電気やさんにはもっと安いのが並んでいたけれど、
いろいろ考えると、やっぱり色々出来るのがいいかなと。


DSC_2306.jpg

GAKUに作ってと頼まれた、ブックカバー。新書版です。
裏表紙に刺繍を入れてみました。

DSC_2310.jpg

こちらは、うーん。なんでしょ?グラニーバッグ風?
デニム地に合うようにちょっとアレンジして
前回のサコッシュの端布をパッチ。

実はブックカバーもこのバックも、伯父さんの未着用(おにゅー)の
デニムの着物を利用したものなのです。
今回は袖部分を使用。

作務衣だと思ってGAKUが着るつもりでもらってきたのですが、
中を開けたら、着物でおまけにぶっかぶか。(伯父はかなり大柄な方だったので)
そのまま着るのはムリと判断し、ワタシのハンドメイドの材料にさせていただきました。

まだまだたっぷりと身頃部分が残っているので、
当分は楽しめそうです。


サコッシュ

2010年05月22日 22:43



ワークショップでシャツを作ったついでに
ミシンを借りて、作りました。


ずっと欲しかったサコッシュ


本来は自転車レースの際に選手に補給食を渡すための袋で、
(たいていは使い捨て)
これを便利に改造して手作りして使っているサイクリストさんが
いらっしゃいまして・・・。
自転車用エコバッグってとこでしょうか?

さっそく、ワタクシも作ってみました。

せっかくだから、カワイイ生地で
裏と表の生地を変えてみました。

DSC_2280.jpg

上の金具に引っかけると、斜めがけ用に。


DSC_2273.jpg

そして、上の金具に通して、下の金具に引っかけると
背中にぴったりと収まります。
メッセンジャーバッグみたいになるわけですな。

DSC_2290.jpg

折りたたむと、サイクルジャージの背中のポッケに収まります。
コレでパンやさんでお土産いっぱい買えますな☆

参考にしたのはコチラです。


最新記事


