--年--月--日 --:--


住宅ローン控除

2008年02月13日 00:49

今日も当直の代休でお休み。
でも今日は住宅ローン控除を受けるための確定申告の手続きが
あるので休みました。

ウチのマンションは大規模なので、申告手続きをする人が
約500人いるので、税務署さんがマンションまで出張してきてくれるので
便利です。
(ただし日程が決まっているので、その日に合わせて休みとりました)

が・・・・・・・。
あたくし、キレました。

前もって希望の日程アンケートが配られ、時間も指定されていたにも
かかわらず、いざ行ってみると黒山の人だかり・・・・。
なんじゃこりゃ??状態。

しかも、入り口で案内しているオッサンがいかにもイケてない。
このオッサンがてきぱきしてないがために混雑を生み出してるといっても
過言ではない・・・・という感じ。

やっと1時間以上待って、順番が来たと思ったら・・・・。
コレ、確定申告の相談窓口も兼ねてるハズなんだよね???

でも、担当のオッサンがこれまた良く分かってない様子。
平成19年にローンを組んで入居した人は住宅ローン控除が
10年コースと15年コースが選べるようになってるのです。

詳細はコチラ

でも。それぞれ掛け率が違って、戻ってくる還付金も変わってくるので
どっちがいいのか相談したのですが・・・。

「10年も15年も戻ってくる金額は同じです」
と、ぬかしおった。

はあああああああ???
んなわけねーだろっ???

年々、残高は変わってくるし、繰り上げ返済どれだけするか?
また所得税をいくら払ってるか?によっても計算が変わってくるハズ。
だから相談してんじゃね~のよ・・・。
オッサン計算できね~~~のかよっっ!!!

と、これまたキレかけたが。ぐっと飲み込んだ。
まあええわっ。と15年を選択。
(10年コースだと還付金が払った所得税を上回ってしまうため
15年にしたんだけど・・・・これも10年過ぎてからどうなるのか?びみょー)

そしてあげくのはてには・・・・・
[ 続きを読む ]

ハダカ電球?

2007年03月29日 23:28

四畳半一間のアパートの天井にぽつんと点いた、ハダカ電球・・・。


っぽいこの照明。
実は我が家のダイニングです

工事用に最初からサービスでついてた、電球をそのまま使ってました。
というのも、リビングと寝室は気に入った照明が手に入ったので
新しく設置し(また後日紹介しますね)
書斎と和室は前の家から持ってきたものをつけました。

が・・・。問題のダイニング。
照明位置が、テーブルからかなりズレてるのです。
ダイニングテーブルの真下にどうしても付けたかった照明。

で・・・・。やっと夕べ届きました。
ダンナの帰宅を待ってられず、自分でドライバー片手に
頑張って設置。
机に登って、背伸びして・・・・(爆)

DSC02248.jpg
これで、ちょうどテーブルの真下に照明がつきました♪

DSC02242.jpg
照明をつけるとこんな感じ・・・。

DSC02240.jpg


これで、料理も美味しく食べられます♪

書斎 

2007年03月26日 20:31

今日はダンナの書斎を紹介~~♪

以前ちらっと書きましたが・・・。
職業柄もあって、活字中毒(漫画含む)な、ダンナGAKU。
大量の本を収納するために、壁一面を作りつけ収納にしました。


下の扉もこんな感じで・・・
DSC02231.jpg

もうすでに本で満杯
これ以上増えたらどうすんだか・・・。

そして、これだけではなく。
DSC02229.jpg
もう一本、スライド式の本箱が満杯に入っております。


DSC02228.jpg

デスクはこんな風です。
机がジャマになるので、この部屋はカーテンをやめロールスクリーンにしました。
が・・・。
DSC02227.jpg
すっかりくーたんの遊び場になってマス
このひもを上げ下げして遊んでおります。

そして・・・。
この部屋、実は書斎だけではなく・・・・。




DSC02232.jpg
くーたんのトイレ部屋なんです

ネコトイレをどこに置く???という話になったときに、
最初、洗面所に置く予定でした。
が・・・引き戸だし、ここ開けっ放しってのもなあ・・ってことになり。
人間トイレに置くにもスペース的にちょっとツライ。
しかも、人間トイレ開けっ放しってのも・・・もっとねえ?!

で、ダンナの書斎(くーたんのうんこ部屋)になったのでした
「ええっ?!オレの部屋、うんこ部屋なん??」と言ってましたが
「ええやん。アンタちゃんと自分の部屋一部屋あるねんから・・・」と説得。

ぷぷぷっ。でも意外とくーたん、このお部屋キレイに使ってるんだよね~。
新しいお家って分かってるのかしらん??

人気ブログランキング
参加してます。

ソファ

2007年03月14日 21:18

引越ししてきて3日目。
残す段ボールもあと3~4箱になりました。
リビングもなんとか片づきました。
すこし落ち着いたので、すこしずつ新居をアップしていこうと思います。

まずは・・・くつろぎを重視して、こだわったソファ。
実はこれ、かなり悩みました。
家具やさんもたくさん見て、座ってみて・・・。
でも、どれもこれも、もう一つピンとこない。
あと、心配だったのはくーたんの爪研ぎ場にならないか・・ってこと。

そんなとき、ネットで見つけました。
ソファ専門店 NOyes
名古屋にあるお店で、ネット販売もやってるところです。
ここなら、ペットの爪研ぎに対応した生地も扱ってるとのこと。
完全受注手作りなので、ソファの形を選び、その後生地を選ぶという形式。
生地のランクはいろいろあって、そのペットの爪研ぎ対応のLAシリーズは
最高級ランクということで、一番高い
また、ネットでこんな高い買い物するのも最初はかなり抵抗があったし。
かなり迷った。ホントに悩んだ。カタログ何度も見て、考えて・・・。

でもこのサイトには、実際に購入者がお部屋の写真を公開していて
みんなが声をそろえて、ネットで高価な買い物は抵抗があったけど
買って良かったと言う。へ~~そうなのか~~と。
それもかなり参考になったので、えいっ!!とポチってしまったのでした。

そして届いたのがコレ
 ↓ ↓ ↓



Bras 3P 生地はXランクLA-4479-GBRグレイッシュブラウン

まるでベルベットのような手触りでとっても気持ちがいいです。
そしてこのちょっと個性的な肘かけにダンナと2人で一目惚れ♪
これがごろんと寝転がると枕になって最高に気持ちがいいのだ。
座り心地は、ちょっと固めでいい感じ。
2人とも、ふわっと柔らかいソファは苦手なので、それも購入の決め手に・・。
これはイイ買い物だったねと2人でご満悦♪

バックスタイルはこんな感じ
 ↓ ↓ ↓
DSC02199.jpg


購入前に生地サンプルを送ってもらい、コーヒーやお茶を
こぼして実験♪
DSC02209.jpg

ティッシュでぽんぽんと拭くだけでおっけー。
DSC02210.jpg

もちろん、くーたんにも無理矢理爪研ぎさせたけど
びくともしませんでした。この生地すごいです。




そして・・・・・。心配のタネだったくーたんは???



[ 続きを読む ]

引越し完了・・・。

2007年03月13日 00:03

とりあえず、本日無事引越し終了いたしました。
ネットの設定も無事終了。

心配していた、引越しの荷入れの待ち時間もほとんど発生せず、
1時過ぎには終わってました。

段ボールもあと数箱を残すのみ。
が・・・とりあえずここに入れとけ・・ちゅう感じで収納したので
なんか落ち着きません。

ベランダには粗大ゴミ収集待ちのがらくたもあって
まだまだ・・・って感じではありますが
追々、新居の模様をアップしていこうと思います。



最新記事


