--年--月--日 --:--


木津八幡嵐山サイクリングロード

2010年05月04日 00:46

しまなみに調子こいて、GWは木津八幡嵐山サイクリングロードへ♪

日本最長のサイクリングロードとかで、
往復90km。

CIMG0983.jpg

車に自転車を積み込み、家を出発♪
車で木津まで行き、スタート地点の近くの市役所に車を止め
そこからスタート。

CIMG0985.jpg


ずーっと田園風景が続き、けっこう走りやすい。


CIMG0990.jpg


ロードレーサーもたくさん。
高低差はほとんどなく、距離を走る練習にはいいかも。


CIMG0994.jpg

嵐山到着。渡月橋が見えると、嵐山まで自転車で来たんだ~と実感。
走ってるときは感じないけど、自転車下りると軽い疲労感が。

お昼を食べて、そのあと補給食デザート。

CIMG0997.jpg

嵐山では有名な五木茶屋にて季節限定「さくら豆腐ソフト」。


CIMG1002.jpg

再び帰路へと・・・。あと45km、長い道のり。


CIMG1004.jpg

無事スタート地点に無事戻って来ました。
行きは、Ave19km/hペースで2時間程度でつきましたが、
帰りは、疲れと延々続く田園風景に飽き飽きし(涙)

ラスト20kmはほとんど惰性で走りました。

お尻痛いし・・・。ライディングポジション悪いんだろうな。
帰りはAve17km/hとペースダウン。

結局
 走行距離92km
 Ave18.1km/h
 Max35.2km/h
 走行時間 約5時間

 カロリー消費量はかなりの量とおもわれ・・。

このあと、体重1kg増えてた(謎)けど、体脂肪率3%も減ってました。
筋肉増えた?!


しまなみ海道ツーリング

2010年04月26日 12:53

先週末、車に自転車のっけて
尾道方面へ・・・。

今回は尾道観光プラス、自転車でしまなみ海道を走るぞ!!と
いう目的のもと、出発。

夜9時前に大阪出発、尾道着深夜1時過ぎ。
駐車場に車をとめ、朝まで仮眠。

さて今回の行程は・・・。
shimanami.jpg

尾道から船で生口島の瀬戸田港まで行き、そこから愛媛方面へ走り
伯方島でUターン。
再び尾道を目指し、向島まで走る、約70キロのコース。

本当は今治まで全線制覇したかったのですが、
ロングライド初心者ということで、ムリのない行程を・・
また、のんびりゆっくりと景色を楽しみながら走りたかったので
この程度にしました。

(健脚さんたちは、一日で今治→尾道を往復しちゃいますがね。)

CIMG0950.jpg
CIMG0954.jpg

尾道から瀬戸田港まで船で移動。
モチロン自転車も追加料金を払えば乗せてもらえます。

瀬戸田から愛媛方面に向かってスタート!
CIMG0958.jpg

絶景の多々羅大橋を渡り、大三島へ上陸。

CIMG0962.jpg

大三島橋を渡って、伯方の塩で有名な伯方島へと。
まだ朝の9時。まだまだ余裕ですv

CIMG0963.jpg

マリンオアシスはかたでお土産物色。
ここはもう愛媛県。
ここから次の島、「大島」と伯方大島大橋が見えました。
もう一個橋渡っちゃおうか?という欲望にかられましたが、
ぐっと我慢。
ここでムリしてへばっちゃ、ダメですからね・・。

ということでここでUターン。
CIMG0964.jpg

再び多々羅大橋。
やっぱりこの橋は美しいです。

生口島にてお昼ご飯。

CIMG0965.jpg

ここはみかんの名産地。
見たこともない名前のみかんがずらりと並んでいます。
発送可能ということで
「プリンセス清見」「デコポン」「はるか」を
合計5キロ購入。

CIMG0966.jpg

生口橋が見えてきました。
この先は因島ですよ~。

CIMG0967.jpg
12_20100426125706.jpg

生口橋を渡り因島に入ると、長い坂道。
気持ちが折れそうになるのを必死で漕ぐ。。。
頑張って漕いでこいで・・。因島大橋到着。

CIMG0974.jpg

この橋は2段になっていて、車は上を
人と自転車は下を通ります。

CIMG0978.jpg

橋を渡ったところで、下から橋を見上げた図。
雄大ですね~。

向島をしばらく走ると、ゴール地点の渡船乗り場へ。
ここから尾道へは渡船利用で。
尾道大橋は自転車道がなく、危ないため渡船を勧められているためです。

CIMG0980.jpg

3時過ぎに無事尾道到着。
無理ない予定を組んだのでまだ余力アリでした。
今度は今治まで行きたいな~。
全長4キロの来島海峡大橋渡りたいもんね。




総走行距離72.42キロ
Av 15.3キロ
Max32.7キロ
純走行時間 4時間32分39秒
総走行時間 約7時間



11.jpg

サイクルモード2009

2009年12月31日 21:26

いまさら・・・・。ってくらい日が経ってしまいましたが
とりあえず、アップ(笑)




自転車人にとっては年に一度の夢の祭典
サイクルモード2009大阪に行ってきました。

今回はGAKUと二人ではなく、テニスサークルのお友達
Yちゃんとゲートで待ち合わせ。
三人で廻りました。
(本当はファミリーで行っていたOくんとも現地で会えたら一緒に廻ろうと行ってたのですが
 結局は到着直後にアンカーの試乗に並んでいたOくんと一言しゃべったのみ)

Yちゃんは今年のミッドナイトエンデューロに参加して以来、自転車購入熱がヒートアップしまして。
サイクルモードでは、いろんな自転車の試乗ができるので、一緒に行ってきました。

到着したとたん、長蛇の列。
試乗のためにお目当てのブランドのブースに行けば、
人気車種はこれまた長蛇の列。

高い自転車に乗ってみたかったけど、今回は断念(涙)

あちこちのブースを見学。

CIMG0903.jpg
加圧トレーニング。ちょっと興味ありで、パンフレットゲット(笑)

CIMG0904.jpg

CIMG0905.jpg

ウエアやヘルメットなどの新作モデルの展示もありで、
なかなか楽しかったです。


ミッドナイトエンデューロ 記録

2009年07月30日 20:09

先日のミッドナイトエンデューロ。
ラップタイムがアップされました。

ラップタイム

MIXの部
33位/42チーム中
周回 65周(1周3.7km)  
ゴールタイム 10:07:31.558 
トップ差-32Lap
Ave 23.77km/h


【個人成績】

4周目  9:49.592(    35位) 22.60km/h
5周目  9:28.329(    32位) 23.45km/h
23周目 9:19.642(    36位) 23.81km/h
24周目 8:59.365(    36位) 24.71km/h
45周目 10:05.651(    35位) 22.00km/h
46周目 9:31.878(    32位) 23.30km/h
47周目 9:31.675(    30位) 23.31km/h
61周目 9:20.205(    32位) 23.79km/h

トータル8周しました。
24周目、9分ギリギリ切ったのは、丁度0時直前。
こうやって、細かい記録が出ると嬉しいですね。

grape.jpg

gaku.jpg

ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット

2009年07月27日 21:43

土日で岡山へ遠征。
ミッドナイトエンデューロにGAKUと参加してきました。

SANY0034.jpg


サーキットレース場を自転車で10時間耐久レースするというイベント。
わたしが参加しているテニスサークル(今はワタシはテニスお休みしてるけど)のメンバーと
チームを組んで、総勢15名にての参加。
2チームで、GAKUとワタシは別のチームに分かれて出場。

SANY0048.jpg


夜の8時にスタートし、明け方6時にゴールインするという
まさにミッドナイトエンデューロ。

今まではサイクリングコースをGAKUと2人でたらたら走る程度だったので
本格的なレースはモチロン初めて。

適度な高低差があって、とっても爽快。
平均30km/hくらい、下りではmax42km/h程度出ていたようで。

終わったあとは足はぱんぱん。
久しぶりに真剣に運動したので、かなりキツかったけど、
楽しかったです。

チーム戦はやっぱり楽しいですね。
レースはほとんどが初体験(しかもロードバイク初乗りってメンバーが大半)の
シロウトチームでしたが、それなりに頑張りましたよ~。

ミッドナイトエンデューロ スタートの瞬間

[広告] VPS

↑最初の1:30程度は飛ばして見てください。

ミッドナイトエンデューロ ゴール直前

[広告] VPS


最新記事


