--年--月--日 --:--


やっぱ女性よね。

2010年04月20日 20:40

先日の万博記念公園の撮影会で、今通っているナニワフォトアカデミーの教室は
ほぼ終了しました。
あとは、この写真を持っていっての合評の講義が一コマ残っているのみ。

さてさて、このあとどうしようか??と悩んでおりました。

この教室、たしかに撮影のテクニックなんかを教えてくれたり
他の人の写真を見たりして・・と、勉強にはなりました。

が・・・・。
ちょっと不完全燃焼でした。

まず、教室の人数が多いので、先生との距離が遠いこと。
そして、やはり男性カメラマンとは感性の違いを思い知らされたこと。

撮影会も遠足気分で楽しかったのは確かだけれど、
でも、興味のない被写体に3時間近くもカメラを向けるのが
ちょっと辛い時もあり。
もっと自由に撮りたいのに・・・という思いがジレンマとなっていました。

そんな時、3月に写真展に参加させて頂いた写真ギャラリーから
女性のための写真教室~合評会コース~の案内が届き
参加することにしました。

ドキドキしながら、ギャラリーの扉を開け、第一回の合評会。
ナニワフォトでは、プロジェクターに先生が一方的に論評するのを聞くだけだったけれど
ここでは、それそれの写真を生徒全員であーだこーだとコメント。
先生も女性なので、露出や構図の話はモチロンするけれど
その写真をなぜ撮ったか?という内面のところまで突っ込んでくれる。

実は、ワタシのお気に入りのこの写真。
momoku.jpg

仲悪いニャンズの奇跡のツーショット写真。
専門的には、ももちゃんの白い毛が白飛びを起こしている部分があって
NG写真なのです。
現にナニワでの講義では、そこを注意されました。

そんなことはわかってるんです。ええ。そうです。
でもね。でも。ワタシにとってはこの写真はベストショットなんです。
すっごく好きな写真なんです。
だから、ダメ写真だってわかってるけれど、教室に持って行ったワケです。

が・・・。
今回のナダールの教室では、この写真ほめられました(笑)
白の質感がとってもいい・・・と。
ふんわり柔らかな感じがすごく出てますよと。
構図もいいですよ。とも。

そして、この教室。とっても和気藹々と楽しいんです。
人数も7人と少人数だし、初回でみんなと仲良くなれちゃいました♪

教室終了後は・・・・
[ 続きを読む ]

万博公園撮影会 ~チューリップ~

2010年04月20日 20:00

日曜日は万博記念公園にて、チューリップ撮影会。

ちょうどチューリップ園が満開で、チューリップまつり中。
今日の課題は「花を撮る」ということで、
チューリップの撮影をしました。

行ってビックリ。
花壇に群がるチョウチョや虫ではなく・・・。
カメラと三脚かかえたオッサンたち。

その仲間入りをしてひたすらチューリップを追いかけました。


DSC_1944.jpg

パープルのチューリップがとってもキレイでした。

DSC_2017.jpg


DSC_2060.jpg


しかし、ワタシのカメラレンズは最長70mmの中望遠。
狙える写真には限界があります。

三脚はとりあえずダンナに借りて持っていきましたが、
撮りたい写真はなかなか撮れず・・・。

3時間の撮影会でしたが、天気もいいので
後半はブラブラお散歩してました(笑)

DSC_2117.jpg
太陽の塔の背中を撮ってみたり・・・(笑)

実はワタクシ、正面の顔よりも背中の方がすきなんですよね~。

花の写真は難しいです。

写真を始めたきっかけは
「フラワーアレンジメントの作品を残すため」ということで
花の写真をキレイに残して撮りたいということだったんだけどね・・・。
やっぱ難しいよね~。

写真教室撮影実習 ~郡山城址

2010年04月03日 23:09

今日は朝からとってもいい天気。
お花見日和でもあり、撮影日和。

本日は桜の撮影実習ということで、桜の名所である
奈良の「郡山城址」へ行ってきました。



DSC_1829.jpg

三脚持って行かなかったため、すべて手持ち撮影だったので、
ちょっと厳しい条件でしたが・・・。
ま、ワタシの写真はほとんどがスナップ写真ではあるが・・・(笑)

また追々別室にアップ予定。


朝ちょっと早く家を出たので
集合時間までにちょっと時間がありました。

途中の乗りかえ駅である近鉄西大寺駅の構内で
とある看板に釘付けに・・・。
吸い寄せられるようにふらふらと入ってしまいました。

というのも・・・・。
[ 続きを読む ]

2010年04月01日 23:38



IMG_0100.jpg

桜も満開に近くなってきましたね。
今週末が見頃かな?

といっても・・・。来週末もお花見するんですが(笑)
花より団子ですね♪

商品写真

2010年03月30日 21:22



先日撮った商品写真はこんな感じです。

サイトの雰囲気に合わせてナチュラルな感じを目指してみました。

他、こんな感じの写真を数点撮りました。

narakara.jpg



Nara-Kara.さん。
興味のある方はぜひご訪問を・・・・☆


最新記事


