--年--月--日 --:--


誕生日ディナー

2010年01月30日 15:27

27日でバカボンのパパと同い年になりました(涙)

わからない方はエンディングテーマを思い出して歌ってみましょ~。

まあ、それはさておき、ばーすでーぱーてぃーを
ということで、ディナーはGAKUが作ってくれました♪



モツァレラチーズとトマトと生ハムのサラダ。
ニューレンズで撮ったら、やっぱキレイわ(はーと)

他のメニューは
DSC_0188.jpg
ホタテととびっこの和え物

DSC_0189.jpg
ぶりのソテートマト風味

DSC_0191.jpg

そして、アタクシはスパークリングワインのハーフボトルを。

なかなかウマウマでした。
さんきゅーです☆

[ 続きを読む ]

はさめずを食す。

2009年05月04日 22:09

さっそく「はさめず」を味わおうと、

冷や奴と、新タマネギとクリームチーズのおかか和えに
はさめずをかけて食べました。

そんなに塩っからくなく、ほんのり甘い、出汁醤油のよう。
さすが上品な味で美味しいです。

DSC_0548.jpg

気候もいいことだし、久しぶりにベランダで食べようと、夜風に吹かれながらの晩ご飯。

DSC_0549.jpg
GAKUが作ったパスタと。
DSC_0546.jpg
新タマネギの丸ごとスープ。

シンプルなおかずばかりですけど、お外で食べると美味しいです。

DSC_0554.jpg

またこれから、このベランダが活躍する季節がやってきました♪

お家で焼肉ぅ~

2009年01月11日 22:22

ホットプレートを新調しました。
今まで使っていたのは、一人暮しを始めたときに
母が持たせてくれたもの。
6年も使えば、テフロン加工がはがれ落ち、べったりと
焦げ付くようになりました。
先日ギョウザを焼いたら、ぜ~~んぶ一塊になって貼り付き
はがすのに苦労したので、買い換えを決意。

さっそく今日はおうちで焼肉をしました。

焼肉

最近のは便利だよね~~。
お肉の脂がちゃんと下に落ちるように穴あきになってる
焼肉専用プレートがついてる。
下に水を入れる容器がついていて、そこに脂が落ちるように
なっている。
お片づけのときにみたら、大量の脂が浮いてました。
すご~~い。
下に落ちるせいなのか、脂の飛び散りもかなり少ない。

そして便利なのは、平面ハーフプレートが付いていて、
こんな風にとなりで野菜炒めができるように、
半分は平面プレートとお取り替えができるのだ。

あとは・・・・。
plete.jpg

このように4通りの使い方ができちゃう。

焼肉
当然、ビールはダイエット(笑)

ごちそうさまでした。

新年あけました。

2009年01月01日 13:07

2009年になりましたね。
今年はどんなトシになるのでしょうか??

みんな健康で元気に暮らせたらいいですね。

夕べは雑学王をたらたら見ながらの年越し。
ダンナはガキの使いみてたけど・・・・(笑)

今朝はちょっと朝寝坊で、ちょっと遅めのブランチでお節なんぞを。

2009_01_01 001

年賀状を分けてる間にGAKUがお雑煮を作ってました(笑)

osechi.jpg
焼き丸餅に、大根・人参・豆腐・そして里芋が入っています。

日本酒買い忘れたので、おとそはナシ。
ビール呑んでいい??と聞いたら「ダメ~~」と叱られたので、
ノンアルコール・・・(涙)

「どうせ、初詣に出かけたら呑むんでしょ?」といわれまちた(苦笑)


さてさて、もうしばらくしてから
天満宮へ初詣。
行ってきます。
[ 続きを読む ]

X'mas Party ~牡蠣お取り寄せ~

2008年12月17日 11:43

先週末、友人たちと我が家で一足はやいX'mas party♪
みんな飲むメンバーなので、あまり料理を頑張る・・・ってことはなく、
ツマミをちょこちょこ作る程度なのですが・・・。
X'masってことで、雰囲気だけでも。

2008_12_13 014
ブロッコリーのツリー。
前作ったときは、ポテトサラダを支柱にして、突き刺したのですが、
今回は、手抜きで積み重ねたダケです。
雪を演出するため、マヨと粉チーズをふりかけてみました。
にんじんの星さんは、いっこいっこ包丁で飾り切り(笑)

2008_12_13 007

こちらは、いつも大好評のしたらばサラダ。
したらばとお野菜をカッテージチーズとマヨで和えてあります。
エンゼル型でリースの形に・・・・。

2008_12_13 016

一昨年広島からお取り寄せした牡蠣。
身がぷりぷりで、ものすごい大きくて、新鮮で、大好評だったので
今年も注文しました。
2008_12_13 001
今年も瀬戸の幸.com高田水産さんにお願いしました。
当初6人の予定だったので、30個入り4700円を注文。
送料入れても6000円ほどと、かなりリーズナブルなお値段。

ダンナが急遽別口の忘年会参加となり、5人で30個を完食。
牡蠣三昧を楽しみました。
やっぱ生牡蠣よね~~とほとんど生で。

え?今回はちゃんと届きましたよ。
一昨年はゆうぱっくだったけど、今年はクロネコさんが運んでくれました。
やっぱトラブル多かったのかしらね??

いつもながら、食べました。飲みました。
ワインも2本空けたし、ビールも飲んだし。

そして・・・・予算1000円でクリスマスプレゼント交換会♪
2008_12_13 019
私が当たったのは、コレ。
お風呂セット。
これで毎晩楽しみます。
大人になっても、こういうのはけっこう楽しい。


最新記事


