--年--月--日 --:--


チーズスティック

2005年07月31日 10:00

20050731100004
今日はみかさんのリッチな生地ベースの無発酵なパン。
パルメザンチーズとパセリたっぷり入れて、黒胡椒をきかせたオトナのお菓子です。ビールやワインのつまみに最高っぽい。
ほどよい甘味と、チーズの塩気。ピリッと胡椒。これ簡単で美味しい♪
今晩酒のあてにしようと、楽しみにしてるのに、ダンナが、ボリボリ食っとります。あたしの今晩の分残ってるんかな?
ちと心配?!

天神祭

2005年07月25日 22:30

20050725180603
仕事帰りに、ちと寄り道♪
これから出発待ちの舟がイッパイ。

家に一旦帰り、軽く一人で晩ご飯。
夜がふけて、窓を開けてたら祭囃子と花火の音が・・・。
ベランダに出て缶ビール片手に花火を見ていたけど、建物の陰にかくれて半分しか見えない(涙)

今朝、ダンナが「早く帰れそうなら電話するよ」と言って家を出たけど
全く連絡無し。
花火見たいしなあ~~と一人で外に出た。
徒歩1分でこの景色
20050725230005.jpg

しばらく一人でお祭りを楽しむ。
川の上でいると心地よい風が吹いてくる。
ああ~~大阪の下町♪

そうこうしてたらケイタイにダンナから帰るコール。
もう花火は終わってたけど、夜店でも見に行くかということになって合流して・・・。

20050725230006.jpg

舟の乗り降り場近くだから比較的混雑具合はマシ。
舟降り場で、偶然大阪府知事のオータさん目撃!けっこう生もべっぴんさんでした。

20050725230304.jpg

妙に美味しそうだったので買ってみた。玉子せんべい。
えびせんの上に目玉焼きと天かすがのっていて、ソースとマヨがたっぷり♪
くじつきで、あたりがでると玉子2個だったんだけど、残念ながらはずれ。
でも、当たってもお腹イッパイで困るけど・・・・(汗)

裏庭で、気軽に祭り風情が楽しめるこの土地。
結構住めば都かも??

今日から天神祭り

2005年07月24日 13:21

近所にある市場はとんでもなく安い。
なので、我が家はたいてい週末に食材をまとめ買い。
あと足らないものは仕事帰りに買い足すという感じ・・・。
昨日買い物に行くのが面倒になって行かなかったので、
今日朝からダンナとふたりでちゃりんこ飛ばしてお買い物。
いつもは日曜は閉まってる店が多い市場なんだけど、今日はとても賑わってる。
今日から明日にかけて、天神祭なんだね~。

20050724132103

【祭り特製海鮮巻】
4~5人前くらいのが1000円で売っている。
やすっ。安すぎっ・・・。美味しそっ。
でもぜったい二人では無理。そう思ってるとおばちゃんが
「2本だけ切ろか?」
さすが、こういうとき市場は融通が利く。ありがとおばちゃ~ん。
2本で600円。多少割高だけど、捨てるよりマシ。
それでも安っ。今日のお昼ごはんにと即決購入。
お寿司切ってくれたおに~ちゃん
「はいっっ。600まんえ~~~ん♪」
で、でた・・・・。ベタベタのオオサカの市場や・・・(汗)

まぐろ、サーモン、はまち、うなぎがたっぷり入ってこの値段。
お味の方は、最高に美味しかった♪
にしても、祭りばやしを聞いて、単純にうれしくなるのは、やっぱニホンジンなのかしらねぇ??

カレーオニオンロール

2005年07月24日 11:15

20050724111511

オニオンベーコンロールを作りたかったんだけど、冷蔵庫にはベーコンが見当たらず。
仕方がないので、オニオンをカレーパウダーとマヨで味付けして巻き込みました。
結構イケました。これハマりそう。

20050724111808

こちらは、ココアロール。
うちはダンナと二人なので、同じパンが8個も出来ても飽きてしまう・・・。
なので、生地を2等分して、半分をココアロールにしました。
でもお砂糖とココアパウダーを控えめにしすぎて、ちょっと淡泊な味。
ちょっときつく巻きすぎたみたいで、中央が盛り上がってしまいました。
次回は気をつけよっと♪

でも両方とも美味しかったよ~。

暑いのはにゃんこも同じ

2005年07月21日 15:24

20050721152404
氷を入れてあげたら、美味しそうに飲んでました。

あまえたくーたん

2005年07月16日 11:09

20050716110906
ダンナくんの腕枕で、超あまえたモード。

大ざっぱな性格

2005年07月16日 10:12

最近パン作りにハマってます。
お菓子作りはただいま休憩中だったり・・・。
またやり出したら作るのだろうけどね。

聞くところによると、お菓子作りは几帳面な人が
パン作りは大ざっぱな人が向いてるらしい。

あ、じゃあたしはパン派だな

そういや、ペットもアバウトな性格には
ワンコよりもニャンコの方が飼いやすいっていうしね。

散歩につれてかなくていいし、かまってあげなくても
ほっといたらイイし

ズボラなあたしには、絶対ワンコは飼えません

今日は黒胡麻ぱん

2005年07月15日 08:03

20050715080302
みかさんの本で、どうしてもこれが作りたくて、黒胡麻買ってきました。
あたしはパンはてごねなのですが、このパンきちんと計量したはずなのに、かなりベタベタして手にくっついて扱いにくい(涙)
みかさんのレシピは打ち粉をまったく使わないのだけど、どーにもこーにもまとまらず、打ち粉してしまいました。
固くならないか心配したけど、美味しくできました。胡麻の芳ばしい香りが、食欲をそそります。

さっそく作ってみました♪

2005年07月11日 22:36

20050711223609
みかさんのレシピより
☆ソーセージロール☆
ちょっとつなぎ目がいびつになったけどね。

**追記**
翌日朝ごはんに食べたけど、生地もふんわりやわらかくて
ほんのり甘くて、美味しかった~~。
さすがみかさんのレシピだわ。

手芸やさんめぐり

2005年07月10日 20:19

昨日仕事を終えて、帰宅するとダンナが

ダ「おまえに付き合って欲しいところがあんねん」
ぐ「ん?ええけど、どこ?」
ダ「手芸やさん」
ぐ「へっっ???」
 「手芸やさんって、あの手芸やさん??(ワケわからん)」
ダ「うん、そう」
ぐ「なんで?また・・・」
ダ「今度、手芸メーカーの仕事することになってん」
ぐ「それってどこのメーカーなん?」
ダ「cloverってとこ。知ってる?」
ぐ「うわっ。それってめっちゃ大手じゃん?」
ダ「らしいな・・・・。本社大阪やねん。
  ウチの営業がずっとテレアポ取ってたらしいんやけど
  その話がまとまったんやわ」

が、いざ仕事をするにもcloverがどんな商品を扱っていて
どんなものを作っているのか、全く分からないから
ワケわからんねんとのこと。
てなわけで、さっそく二人で偵察に出かけた。

あたしは手芸も趣味の一つ。今はお休み中だけど
編み物やビーズ手芸。刺繍にぬいぐるみづくりと
一通りは経験有り。なので、楽しく商品を物色。

しかし、その一方おっさんが手芸やさんでウロウロしてたら
完全に怪しい不審者。
おまけに、店に置いてある『ご自由にどうぞ』と書かれた
チラシを片っ端から取っていってる。怪しすぎ・・・。

結局、今度こういうチラシや雑誌を作ることになって
参考にさせてもらいたいんです~とお店の人に話をして
取材モードになってたけど(苦笑)

オフだったのに、あちこちのお店でフリーペーパーの類を
山のようにかっさらい、大荷物で帰宅。
すっかり仕事した気分になったらしく、グッタリ(悲)

おまけに、誌面作りの参考にすると言って
あたしがため込んでいた、某通販雑誌(手作り雑貨編)も
数冊会社に持っていくんだとか・・・。

は~~~、こんなもん役に立つんだ。置いてて良かった(笑)

立ち寄った本屋では、女の子が喜びそうな
ナチュラル雑貨系の雑誌を領収書もらって4~5冊購入。
これまた、怪しい・・・・。

まったく他業界というか、畑違いの仕事をもつ二人。
未だにダンナの仕事は不思議がイッパイ(笑)

会社の経費で買った雑誌、会社に持って行く前に
あたしがすべて目を通したのはいうまでもありません(爆)
おっほっほ。いや~、こういう仕事はいいねえ(笑)
どんどんやりなはれ!!

やっと買いました♪

2005年07月09日 21:06

20050709210604
ゆうさんのブログで、紹介されてたパンとお菓子の本。
ものすごく美味しそうで、気になってました。
本屋で見つけて、ものすごく欲しくなり、迷いもなく即購入!
どれも簡単そうで、且つ美味しそう。しばらくパンづくりにハマりそうです。

貧乏くじ

2005年07月07日 20:44

4日から新しい職場に移ったダンナ。

当初の話では残業もかなり減るとの話だった。
が・・・・・・。

初日から、帰ってきたのは10時半。
翌日10時すぎ。次の日11時。
昨日に至っては11時半すぎ。

通勤時間は20分程度。
前の会社は朝10時始業だったけど今回は9時始業。

・・・・・・つうことは。
勤務時間伸びてんじゃん?!
体力的にしんどいから転職したんじゃなかったの??

制作関係の仕事は、多少残業多いのは仕方ないにしても
今の会社では、早く帰ってる人もいるらしいし
同業のおばさんライターなんて、とっとと帰ってしまってるらしい。

が、わがダンナ。入社していきなり山のような仕事を
押しつけられてるらしい・・・・。
入社間もないのに、自社のHPリニューアルを
全面的に任されたと聞いたときには、正直驚いてしまった。

「オレ、会社のことまだなんにも知らんつうねん!」

そりゃ、そうだわな。

やっぱアンタ、そういう星の元に生まれてきたんだわ。
貧乏くじ大当たり!!

初出勤

2005年07月04日 21:16

本日、我がダンナさま初出勤でございます。
というのも、実はこの2ヶ月無職でした(苦笑)

前の職場は、帰ってくるのが夜中の12時、1時は当たり前。
にもかかわらず残業はまったく付かず。
ボーナスもなけりゃ、退職金も無しという
とんでもない会社でして・・・。
当人、体力的にもキツくなってきたのと
手がけてた大きなフリーペーパーが2つ、廃刊になったのとで
思い切って退職したのが4月末。

それから2ヶ月間、就職活動しておりました。
そしてやっと見つかったのが今日から行ってる会社で・・・。
なんでもこれからの会社らしく、ライターも人数が少なく
今まではかなりしょぼい物しか作ってなかった様子。
本格的に事業拡大するとのことで、今回採用されたらしい。

さてさてどうなることやら分かりませんが、
定時は6時。が、しかしまだ帰ってきておりません(苦笑)

仕事が決まったのは嬉しいが、この2ヶ月
家に帰ったら晩ご飯が出来てた日々が終わってしまったのは
ちょっと悲しい・・・・。
今日は仕事を終えて帰宅してから晩ご飯を作りました。

今日のメニューはロールキャベツ。
明日は何にしようかな?

ピザ♪

2005年07月03日 12:21

20050703122103
今日のお昼はピザ
リーンなパン生地を薄くのばして茄子と挽肉をのせて焼いてみました。
なかなか美味しくできました。
ほんとは普通のパン焼くつもりで、生地作ってたので、水を豆乳に代えてたせいか、ちとふわふわ生地になったけど(;^_^A


最新記事


