--年--月--日 --:--


かぼちゃのちぎりぱん

2005年08月29日 19:18

かぼちゃが安かったので、買ったのはいいけど・・・。
料理にすこ~し使っただけで、余ってしまった。
なのでかぼちゃのちぎりぱん、作ってみました。

ほんとは16等分に小さく分割して、18センチのスクエア型で
焼くのだけれど、我が家にはそんな型はありません。
で・・・・。8分割して、18センチ丸型で焼きました。

お花のケーキ?みたいになりました。
かぼちゃがしっとりとして、中身はふわっふわっ。
20050901181204.jpg


美味しかったよ~。
冷めてもふわふわ感が残るのは、さすがみかさんのレシピ。

ペッパーチーズクッキー

2005年08月28日 20:44

IMG_1814.jpg



ブロガー@sweetsの間で今とっても話題のこのクッキー。
ずっと気になっていました。

お休みの日の昼下がり、特に予定もなくヒマしていたので
作ってみました。

甘さはぐんと控えめ、粉チーズとブラックペッパーがたっぷり入った
「オトナのお菓子」

お~~、これかあ・・・。
たしかにほのかに塩味、チーズのいい香り。
そして後味にピリッと胡椒が残って・・・・。ん~~たまりません。

ワインやビールに合いそう♪
さすがみんなが絶賛するだけのことはあるなあ。
半分だけ焼いて、残り半分は生地のまま冷凍庫へ。
これで好きな時に食べられるぞぉ。

もう少し胡椒効かせても良かったかな??

リベンジ

2005年08月26日 07:21

20050826072105
先日失敗したシナモンろーる
昨夜再びチャレンジしました。

今朝ナイフを入れてみた。
おっ、なかなかキレイやん?

軽くトーストして食べてみた。
んー。シナモンのいい香り。おっ、美味しいやん?
若干耳が固めだけど、中身はふわっふわっ♪

成功かな?

今日の昼ご飯は

2005年08月21日 14:15

20050821141508
ダンナくん担当です。

今日は外飲み

2005年08月20日 18:30

20050820183005
ビアホールで飲んでます。

くーたん

2005年08月15日 19:54

20050815195404
されるがまま。

明日のおやつ♪

2005年08月14日 23:39

20050814233907
急遽明日トレッキングに行くことになりました。
久しぶりにクッキーを焼いてみました。明日のおやつです。
全粒粉100%にチャイ用の紅茶を粉末にしてまぜこんでみたけど、あまり香りがしましぇーん。
冷めてからダンナに試食してもらったら、
「スパイスの味するする~~」と喜んでたので、ほっ。
あたしは焼きたて食べたからだな・・・・。
久しぶりのお菓子作りなので、ちょっと不安だったんだけど。

明日が楽しみ。おにぎり用のご飯は炊飯器にセット完了♪
早くねなくちゃ。

手抜きはいけましぇん

2005年08月12日 00:24

美味しそうな、シナモンパウダーをゲット。
憧れのシナモンロールをパウンド型で焼いてみたのですが。
巻いてねじってと、けっこう手間がかかるけど、そこまではよかった。発酵もきれいに膨らみ、豪華な仕上がりになるはずだった。
が、いままでずっときれいな焼き色がつかなかったので、
温度を高めに設定。
焼いてるあいだ様子をみればよかったんだけど、ついついお風呂タイムしてしまいました。
結果、てっぺん焦げちゃったよぉ。
やっぱ手抜きはいけませんね。反省~。

20050812002405

20050812002408.jpg

でも中身はふわふわで美味しかったけどね。
次回はリベンジじゃ。

燈花会

2005年08月06日 23:24

今日から奈良公園一帯が蝋燭の火でライトアップされます。
http://www.toukae.jp/

去年も行きたかったんだけど、結局行けずじまい。
今年こそは・・・とダンナと二人でおでかけ。
来週はお盆と言うことで混雑しそうだなあと、初日ですが行ってきました。




IMG_1739.jpg


IMG_1754.jpg


もひとつ、写真がキレイではないんだけど・・・・(涙)
古都の街と蝋燭の火とで、おだやかな気分になれるそんな行事で、
華やかさはないけれど、明かりっていいなあと思わせてくれる
ほっとする時間を過ごしました。

こんなのもあったりして・・・・

IMG_1744.jpg

ここではビールやカクテル、日本酒なども飲めます。
せっかくなので、燈花会カクテルなるものを注文。
・・・・・ただの抹茶リキュール?抹茶ジュース??でした。
が~~ん。樽酒にしとけばよかった・・・・(涙)


IMG_1751.jpg

割引はがき

2005年08月05日 01:04

ダンナ宛にとある所から割り引きハガキが届いてた。

1周年記念!
8月7日飲み物すべて半額
8月8日食べ物すべて半額
8月9日梅酒すべて半額


あたしはともかく、わがダンナは下戸なので
8日に行けたらイチバンお得なんだけど、あいにく月曜日。
毎日帰宅が11時過ぎというダンナと一緒には絶対無理。

ま、ドリンクすべて半額ってのも魅力なので
行ってみようということになった。

店の名前を見ても居酒屋さんだとは思ったけど
どんな店かもひとつよく分からない。
ダンナに聞いてみた。
ぐ「これって何やさん??」
ダ「え?焼鳥屋さんやで・・・。つか、おまえこの店は・・・・」
ぐ「へっ??」
ダ「結婚を決めた思い出の店じゃんかよぉぉ~~~~」
ぐ「ほよよ・・・・」

そういえば、きちんと結婚しようか?という話をしたのは
ちょっとお洒落な焼鳥屋さんだったような・・・。
あら~~。この店だったんだあ・・・・。
ほ~~~~。

すんません。すっっかり忘れてました(苦笑)
そりゃ、やっぱり1周年記念にはぜひ行かねば・・・・♪



最新記事


