--年--月--日 --:--


ダッチオーブンメニュー

2005年09月25日 21:27

ダンナとその友達とあたしの友達と、
総勢7人で京都の木津にてBBQ。
ダッチオーブン、フル活用の今日のメニュー。
【蒸し枝豆】
 枝豆をダッチオーブンの底に水を張って10分ほど蒸して完成
 これがまた美味。
【丸ごとチキンのオレンジ風味】
 丸ごと一羽のチキンをオレンジ・レモン・グレープフルーツ
 などの絞り汁に一晩つけ込み、翌日お腹にセロリと
 オレンジの皮を詰め、塩・胡椒をたっぷりしてダッチで丸焼き
 オレンジの風味のチキンがふんわり柔らかくてこれまた美味。
 一緒に入れた、丸ごと野菜(ニンジン・タマネギ)が
 これまたトロトロで最高♪
 <鳥がちょっと焦げたので画像はナシ>
【焼きりんご】
 芯をくりぬいたリンゴにバター・シナモンパウダー・砂糖
 ラム酒を入れ、レモンを搾り、シナモンスティックを突き刺し
 ダッチで20分ほど焼く。
 ん~~、これまた、んまい♪
20050925212708

魔法の鍋です。はい。

インテリ?それとも・・

2005年09月23日 23:32

050923_210357_M.jpgダンナの眼鏡、フンパツして買いました。
今日出来上がったので取りに行ってきました。




先日行った空堀で、ちょっとお洒落な眼鏡やさんにぷらりと入ったのがすべてのはじまり。
[ 続きを読む ]

とーちゃんのおなかの上

2005年09月23日 01:36

050923_012931_M.jpg
座り心地はいいですか?くーたん

ネット三昧

2005年09月22日 15:10

夜勤明けで、寝ていればいいものを・・・
ブログデザイン一新しました。
パーツもいろいろと増やし、
タイトル部分の画像もくーたんにしてみた。
加工すんのん疲れた・・・・・。
肩凝ったあ~~~

器主役のディナー

2005年09月19日 21:18

例の100均で数点お洒落な器をゲット!
そして今日の帰りに寄ったお店で、ずっと欲しかった
サンマを入れてもしっぽがはみ出ない皿を発見!!

今日のメインはサンマだあ~~と
器メインの晩ご飯。
ダンナがどうしてもこのサクラの花びらの器を使いたかったらしく、
ちょこちょことおつまみを制作。

手は込んでないし、金もかかってないヘルシーで手抜きなメニュー
だったのだけど、器ひとつでこんなにゴージャスに見えるもんだねと
ちょっとビックリ。
盛りつけしている横で、ダンナがヒトコト
「今日撮影入りますから、盛りつけ丁寧にお願いしま~すっ!」
「はいは~~い」
・・・・ってあたしゃ、料理番組のアシスタントかいっ?!
DSC02657.jpg

今日のメニュー
サンマの塩焼き
冷や奴
サツマイモの黒米ご飯
アスパラの和え物2種
トマト
ピリカラソーセージ
昆布の佃煮

撮影にくーたんがジャマしてるのがまたご愛敬で(笑)
サンマの向きが逆なのもまたご愛敬で・・・。(裏側はひっくり返すときに崩れたのだ

オトナのちゃりんこ遊び

2005年09月19日 21:07

今日は3連休の最終日。
のんびりと二人でまったりとテレビを見ていた昼下がりの午後。

ふと見たテレビ番組が、「大阪下町探検」というテーマで
大阪のいろんな場所を紹介していた。
そこで紹介されていたのが
「空堀商店街」
その周辺に江戸時代の長屋を利用して、お洒落な雑貨やさんが
数店舗入って話題になってるという。

うわ~~~、行きたい~~~~。いこ~~。いこっ!

じゃ、今から行くかっ?!

何で行く?電車??ちゃり??

頑張ってチャリで行くか?!

お~~~!!と気が付いたら二人でチャリンコ飛ばしてた。
30分くらい汗だくになりながらやっと到着♪

DVC10001.jpg

おお。たしかにいい感じ。
中に入ってみると、雑貨やさんがいい雰囲気で入ってる。
美味しそうなカフェもあり、ケーキやさんもあり。
へ~~~やるなあ、空堀。
[ 続きを読む ]

タイムスリップ 20年前

2005年09月18日 20:52

高校のクラブの40周年記念パーティが開かれ、
母校に行ってきました。
創立当時からずっと活躍されていた顧問の先生が二人とも
去年一昨年と続けて退職されたので、ご苦労様の意味を込めて
執り行われたわけですが・・・。

母校はすっかりとキレイになって、ものすごくゴージャスに
なってたのには驚いたけど、でも同期のメンバーは
年を食ってもやっぱり当時のままで・・・。

懐かしかったっす。やっぱりいいね。同窓会って。
自分が忘れてた当時の自分のことを友達がよく覚えてたり・・・。

言われて恥ずかしくなったことも多々(笑)

よく考えたらもう20年も経ってるんよねえ。
今の自分が当時の先生達の年とほぼ同じだと言うことに
気が付いた時には、恐ろしくなりました。ははは。

こだわりづくし

2005年09月10日 22:30

20050910223005
ひとつ1000円のブリュレ
タマゴ・生クリーム・牛乳すべてがこだわり素材で出来てるらしい。
確かにめちゃうまっ。
高いので、一個をダンナとはんぶんこして食べました。

お気に入りの店

2005年09月10日 18:24

20050910182407
家から自転車で10分くらいのところにあるお店です。
お洒落な雑貨屋さんという雰囲気が漂う感じ。
入ってしばらく、商品全てが100均だと気がつかないくらい、お洒落で品揃えも豊富。
我が家のキッチン用品はここで揃えたものがほとんどかも?(笑)
たくさん買っても100円だし(爆)
関西TVでハイヒールモモコとピンクの電話のよっちゃんと小川菜摘がやってる
おじょママ!P」でも紹介されてました。http://www.ktv.co.jp/mamap/

20050910183309.jpg
【今日の戦勝品】
シルバーストーン加工のミニトレー
ステンレスの卵切り
オタマスタンド
小鉢(足付き)
小鉢

ホットヨガ

2005年09月09日 21:40

今日は5日間ある夏休みの最後の1日を使いました。

久しぶりに神戸まで出かけてみました。
今話題でずっとやってみたかったこと。

http://www.hotyoga-o.com/

うちの近所にもスタジオはあるのだけど、新規の予約は10月まで
待たないといけないとのこと。
で、新規オープンしたばかりの神戸のスタジオまで行ってきました。
体験レッスン2回で、2000円とお値段もリーズナブル。

39℃くらいまで上げた室内でのヨガ。
代謝を高めるのと、筋肉を柔らかくするのとの相乗効果があるとのこと。
たしかに、1時間のレッスンが終わったら、滝のような汗が・・。
毛穴の汚れもさっぱりって感じ。
そして、普段よりも体が柔らかく感じたのにもビックリ。

久々に気持ちいい汗をかきました。
ゆっくりのヨガの動きなので体への負担は少なく、
運動不足気味の今のあたしにはピッタリでした。

[ 続きを読む ]

健康的?

2005年09月05日 18:15

20050905181505
こんなん、見つけたので買ってしまいました。
飲む酢
カシス&黒酢
マンゴー+ライム&黒酢 計2本♪

これがまた、べりうまっ

夜勤明けで帰宅したら

2005年09月01日 11:24

20050901112405
ダンナくんからのメッセージカードが置いてありました。

はい、ありがと。
[ 続きを読む ]


最新記事


