--年--月--日 --:--


おせち♪

2005年12月31日 16:21

20051231162114

結婚して初めて迎えるお正月。
元旦は実家へは帰らず、とりあえず二人っきりで過ごすことに。

手の込んだことは出来ないけど、
お雑煮とそしておせちくらいは欲しいかな?と作ってみました。
品数は少ないので2段しかないけど、
一応お野菜の重とお魚系の重と二段重ねに・・・。

大半は買ってきたものを詰めたダケなんだけど・・。
お野菜の煮物やピリ辛こんにゃくはちゃんと自分で作りました。

20051231162115.jpg
人参の煮物
里芋の煮物
酢ゴボウ
ピリカラ手綱こんにゃく





20051231162120.jpg
ごまめ
伊達巻き
昆布巻
鯛の子
かまぼこ

年末大掃除

2005年12月31日 16:21

20051231162112

いきなりきちゃない画像ですが・・・。

我が家にはあふれんばかりの本と漫画とそしてゲームソフトが押入に押し込んでありました。
モチロン、あたしのではなくダンナの持ち物。

収納のプロが全員声を揃えて言う共通の台詞に
「2年使わないものはイラナイもの」
「居る物といらない物との分別からはじめる」

これ基本だそうな。

ダンナにもずっと
「押入のいらないもの整理してよ!」と言い続けていたけど
「いらないものなんてありませ~~~ん♪」と言い返されてました。

しかしここは一大奮起!!

ほとんど使うこともない、読み返すこともないゲームや漫画を置くスペースに家賃を払い続けるつもり??
一個買ったら一個捨てる!!
じゃなかったら、いったい我が家はどうなるんよ~~~!!!!と。

思い出が詰まってるから捨てられへんねん!!
とごねるダンナをとことん説得し、
過去の思い出と決別してもらうことに。
押入あけたら出てくる出てくる!!
大量の漫画に古いゲーム機&ソフト。

いる物といらない物を分別してもらい、今日売りに行ってもらいました。
なんと漫画130冊が5800円ほどに、ゲーム機3台?とゲームソフトが4000円ほどになったそうな。
ふ~~~。すっきりしたあ。

ダンナが最後に一言。
「オレにゲームを手放させたオンナは、おまえただ1人や」

あり??ははは・・・。

コンタクトレンズ

2005年12月25日 19:57

今使ってるコンタクトレンズ。
もう3年以上も使ってるので寿命が来ました。
度数は合ってるにもかかわらず、なんだか見えにくい。
ボーナスも出たことだし、新調することに。

今は使い捨てソフトレンズが手入れも楽なので主流。
しかし、あたしはどうも眼球のカーブが合わないらしく
瞬きするとズレてしまう。
しまいには二つ折りになったりして断念。

コンタクトレンズ歴はもう20年ほどなので、
その当時から酸素透過性ハードレンズを愛用。
もう慣れっこになってるから手入れもそう苦痛には思わないし。
で、今回もやっぱりハードレンズを購入。

ビックリしたのが、値段。
昔と定価はほとんど変わってません。
片目20000円から25000円で両方揃えると
50000円ほどしたのだけど。
当時は割引率も低く、35000円ほどしてたと思う。
が・が・・・・。
今って、ハードレンズ売れないのね。
割引85%とか70%とかって書いてあって、
結局あたしが選んだレンズは
定価片目28000円のものがなんと4500円!!
両方で9000円でコンタクト出来ちゃいました。
ひえ~~~~。ビックリ。

余談ですが、あたしかなりの超ウルトラド近視でして。
裸眼視力0.01弱と測定不能でした。
で、眼科で裸眼視力を測定したあと、
「レンズはどの種類になさますか?」
と価格表を見せられましたが・・・・。

裸眼じゃなんも見えないっつうの!!!!
つうか、さっきアンタあたしの視力測ったじゃん?!


おずおずと
「あの~~~、何も見えないんですけどぉぉ」

「はっ!!すいませんっ!!今眼鏡作りますね」(アセアセ)
と、眼鏡作るときに使う例のまん丸のレンズ矯正用の眼鏡を
即作ってもらいました。価格表を見るだけのために・・・。
にしても、ちょっと情けなや~~~(悲)

クリスマスイヴだから

2005年12月24日 19:27

20051225192708いちおーディナー。
引き出物でもらったけどもったいなくて使えないバカラのグラスも出してみました。
が、割るとコワイのですぐに片付けました。
次に出すのは結婚記念日かな?

今日はあたしは出勤だったので、休みのダンナが買い物と料理を担当。
「余ったら返してね」と朝余分目に予算を渡したにもかかわらずほとんどお釣りを残さず買い物して来てくれました(爆)
どっかのクイズ番組じゃないんだけどな~~~。

本日のお品書き
鶏もも肉のオレンジ風味焼
水菜とブリトロのサラダ
豆腐とはまぐりのゆず風味蒸し

あたしはビール
ダンナはシャンパンもどき(笑)

幸せのお手伝い♪

2005年12月09日 23:58

明日はテニスサークルの仲間、まみちゃん&きっちんの結婚式。
というわけで、今回もお手伝いさせて頂きました。

季節感をおもいっきり取り入れて、クリスマスを意識して
リース型のブーケを作ってみたんだけど、どうでしょう?

ちょっと落ち着いた感じのシックな仕上がりになりました。
何回やってもやっぱりいいものです。
幸せのお手伝いって・・・・。

楽しい笑顔がイッパイの家庭を築いてね。
おめでとう♪ 
risu.jpg



最新記事


