--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝てると思ったら・・・

2006年05月31日 19:06

20060531190632
タヌキ寝入り?
スポンサーサイト

美味しいご飯が食べたくて

2006年05月30日 22:27

我が家の炊飯器は、あたしが独身時代に使っていたもの。
しかも一人暮らしを始めたときに、5000円程度で買った3合炊き。

せっかく実家から美味しいお米をもらっているにもかかわらず
そんなに味の違いを感じたことがありません。
同じお米を送ってもらっている妹が、
「送ってもらうお米は美味しいねん。その辺のお店で買うのと
全然違うし・・・」と言う。

ふ~~ん、そうなん?と聞いていたんだけど・・・。
どうも炊飯器自体が違うことが発覚。
妹のは、嫁入りの時に買ったIH圧力炊飯器。
値段も2万円ちょいしたらしい。

あ~~、そりゃ違うかな?と。
我が家もフンパツして買い換えるか?ということになり、
先週末職場の近くのヤ○ダ電機へ見に行ったんだけど、欲しいのが品切れ。
キャンペーンの最終日だったので、その日に入金して入荷を待つことにしました。
(入荷してからの入金だと、値上がりした代金になりそうだったので・・・)
やっと今日入荷したと連絡を受け、さっそく取りに行って来ました。

象印極め炊き



定価45150円がキャンペーン中で21800円
たまってたポイントを使ったので、20000円を切りました♪

玄米炊飯モードはもちろん、玄米を発芽させてそのまま炊くということ
も出来るという優れもの。
3段階圧力がかかるとかで、内蓋もかなり頑丈なものが入ってる。
ワクワクしながら炊いてみました。
とりあえず、今日は白米普通モードで。

060530_195131_M.jpg

ん~~~~~~。おいし~~~~~~
やっぱ高い炊飯器はそれなりに理由があるのね~~と実感。
2合炊いて、ダンナと二人で完食。
ご飯が美味しいと、食が進むね~~。

おねんねするのはいいけど・・

2006年05月30日 20:31




くーたん、そこ食卓なんだけどぉ。
食事のジャマしないでね。

「の」の字ろーる

2006年05月30日 14:30

休みなので、調子に乗ってロールケーキも焼きました。
・・・っつか、生クリームが賞味期限ぎりぎりだったので。

スポンジはけっこうしっとりふわふわに焼けたんだけど・・・。
切ってみて、がっくし

060530_140331_M.jpg


思いっきり 「」の字やんけ~~。

こんなことなら、半分に切って、ハーフロールを2本にすればよかったと後悔。
ついつい、ズボラして、一気に巻いちゃったんだよね~。
ハーフ2本だと、ヘタが4つも出来ちゃうしぃと思って。

う~~ん。味はけっこうイケるけど、見てくれ悪すぎ
ロールケーキの道は険しいっす。

これ、半分以上は冷凍保存だな・・・。




いぎりすぱん

2006年05月30日 10:28

今日は創立記念日で病院自体が休診。
ということであたしもお休みです♪
明日もGWに出勤した分の代休をもらえるので、2連休。わ~~い。

休みなんだからゆっくり寝てればいいのに、どうも早起きが身に付いてしまったよう・・・。おば~ちゃんかい?!

天然酵母で、イギリスパン焼いてみたけど、どうもふくらみが悪く
美味しくできなかったので、ドライイーストで再度挑戦。

朝焼きたてを食べたくて、夕べに生地をこね
野菜室にて、1次発酵。
今朝起きたら、きっちり2倍にふくらんでいい感じ♪
お~~~~。すごい。
朝分割して、型に入れて2次発酵。そして焼成という運びで
やってみました。

さすがドライイースト。キレイにふくらむし、生地もハリがある。
あっという間に型からはみ出るくらいに発酵し、
釜伸びもして・・・・そしてあの「パチパチ」という音。
しっかり聞こえました~~~~。





型からすぽんと抜けたし、大成功♪
冷ましてスライス。
060530_092859_M.jpg


まずはそのままなにもつけずに試食。
きゃ~~、久しぶりに美味しいパン焼けたぞって感じ。

次に軽くトーストして、マーガリン塗って食べました。
060530_094940_M.jpg


耳はパリパリ、中身はふんわり♪
すご~~い、美味しい~~~。
今度実家に帰るとき、お土産に持っていこうかな?




キャラメルバターケーキ

2006年05月25日 22:10

先日作ったキャラメルクリーム。もういい加減使わないと・・・と思い、バターケーキに混ぜました。

どうしてもマルグリット型使ってみたくて早速挑戦。
型にバター塗ってぇ、粉ふるってぇ。
生地を入れてぇ、オーブンへ投入。
・・・・とここまでは良かったんだけど・・・。

あり??ふくらむ・・ふくらむ・・・どこまで???
パウンド型で焼いたようにまんなかが膨らみ、焼き上がったときには
まるででべそ状態(爆)

あ~~~。そっかあ。型の縁に生地を上までしっかり塗って
真ん中を凹ませないといけなかったんだ。

普通に平らに流し込んだから、周囲の生地は高さが出なくてぺったんこだし・・・。

さすがフッ素加工。つるんとキレイに型からはずれはしたけど
でべそな分、逆さ向けたら安定悪っっ。
仕方ないので、でべその部分を切り取り、ダンナと試食(笑)
おおっ。味は美味しい。

060525_214603_M.jpg


う~~ん。たかこさんの本の写真のように上手くどうやったら焼けるのかな?




届きましたぁ~

2006年05月25日 22:01

注文していたパン&お菓子道具が届きました♪
馬嶋屋菓子道具店にて購入





☆18cm角型
ちぎりパンやスクエアのケーキがやっとキレイに焼けます。
いろいろ使えて便利そうなので購入。

☆マフィン型
一度に6個焼ける、フッ素加工のマフィン型
マフィンはもちろん、バターケーキを小さく焼いたり、スコーン焼いたり応用利きそう。

☆マルグリット型
ず~~っと欲しかった、あこがれのマルグリット型
やっと買いました♪
ふつーのバターケーキがぐんと華やかになること間違いなし。

☆クープナイフ
いままで包丁で入れてたクープ。一度もキレイに開いたことナシ(涙)
ということで、10枚替え刃付きで819円なので試してみようと購入。
これスパっとキレイなクープ、開くかな??

☆パン・ケーキマット
本当に欲しかったのは、コレ。
50x48cmのコンパクトなマット。値段なんと330円の特価品
まな板の上で綿棒ゴロゴロしてたから、狭かったけど
これで広々とパンの成形が出来ます♪

ここはほんとに安いのでビックリ!!
ハンズで型を見て買おうかどうかかなり悩んで帰ってきたんだけど
ネットで買って正解♪

あとマドレーヌ型(シェル型)が欲しかったんだけど
今回は我慢・ガマン。

玄米酵母パン

2006年05月23日 20:14

先日ダンナが作った玄米酵母を使ってパンを焼こうと
いろんなレシピをネット検索したり本を見たりして、今朝から格闘。
(今日はお休みなのだ)

イーストとは違い、何せナマもの
発酵時間も6時間とか8時間とか書いてあるし・・・。
おまけに自家製天然酵母で一番ポピュラーなのは
レーズンを使ったもの。レシピもほとんどがレーズン種のもの。
ん~~玄米とは違うのかな??と思いはしたが、とりあえず
同じ方法でやってみることにした。

夕べから中種を作り、とある本には5回中継ぎをする・・なんて
書いてあるけど、ズボラなあたしはとりあえず1回で挑戦。


酵母エキス50g+強力粉50gを混ぜて、2~3倍になるまで発酵。
(夕べの12時から今朝の9時過ぎまでかかった)

9時過ぎから制作開始。
強力粉 200g
酵母中種100g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
水 130cc (生地を見て微調整)
バター 10g   

以上すべてをボールに入れてミキシング

3倍の大きさになるまで1次発酵
(3時過ぎまでかかり、約6時間)
分割してベンチタイム30分
成形し、最終発酵1時間
200℃で18分焼いて完成♪

夕方5時過ぎに焼き上がりました・・・・(疲)

ちょっと水分が多かったようで、最終発酵の時に
被せたぬれ布巾に生地がくっつき、形が崩れちゃったし(涙)
生地が上にふくらまずに、横にダレちゃった。
おまけにクープもキレイに開かないしぃ
(生地が柔らかくてナイフがうまく入らなかった)
かなり形は不格好なパンになっちゃったけど・・・。
こんな事なら、2分割程度にしといて、食パン型に押し込めばよかったと後悔したけど後の祭り。

でも焼成時にはけっこう釜伸びして、ふくらんだので
まだ写真に写せる程度かな?(笑)

060523_172237_M.jpg


ハムとタマゴとキュウリをはさんで食べました。
ん~~、形は悪いが味は美味しい。
ほんのり甘くてクラムはパリパリで中はけっこうふんわり。
イーストのイヤな香りは全く無し。
ほお~~っ。ええんでないの?!

060523_173137_M.jpg


初めてにしては上手に出来たかな?
あとは成形と水分量と・・・まだまだ改善の余地アリです。
まだ中種が半分残ってるし、リベンジのために強力粉買って来なくっちゃ♪




福山への旅

2006年05月22日 23:27

妹が嫁いだ街、福山へ母と二人で行ってきました。
妹のダンナ様は外科医(しかも勤務医)です。
なかなかスケジュールの調整がつかず、結婚して1年経つのに
結婚式の日に一度会っただけで、ほとんど話もしたことがなかったのですが、今回初めて、やっとゆっくりと話をしながらお食事出来たので
それが大きな成果かな?。

今回の旅は、母を連れて妹の顔を見に行くというのが一番の目的。
妹の今住んでるマンションはあたし達二人が泊まれるほど
広いスペースがないってことで、温泉入ってゆっくりしたら?と
彼女たちが用意してくれたのがココ
ホテル鴎風亭

ホテル取ったとは聞いてたけど、ビジネスホテルかなんかで
晩ご飯はどっかへ食べに行くと思っていた母とあたしは
連れて行かれたホテルに入ってビックリ!!

妹夫婦も一度来たいと思っていたらしく、せっかくだからと
ココを用意してくれたんだとか。
妹も泊まってみたかったらしい(笑)
夕食は4人で和食の懐石料理。綺麗な景色と美味しい料理。
贅沢な時間を過ごしました。
義弟も途中病院からの呼び出しもなく、お風呂に入って1人で帰って行きました。(翌日は仕事だからね)
妹はあたし達と一緒に3人でお泊まり。
久しぶりに女3人で、夜中までず~~っと話してました。
3人でホテルに泊まるなんてほんとに久しぶり。
結婚してからは初めての事。話してて思ったのは
母との関係がちょっと変わったかな?ってこと。
オットを持つ妻同士の会話が出来るようになって、
親子というよりは、親友みたいな感覚もあったりして。
ちょっと不思議な感じがしました。

夜更かししたのに、朝は6時前に目が覚めて・・・。
ふと窓の外を見るとこんな景色。
keshiki.jpg

久しぶりにこんなキレイな日の出を見ました。
朝入った温泉からも同じ景色が見えて、最高にゆったりくつろいで・・。
ほんとに贅沢な時間を過ごしました。

チェックアウトの後は妹のお家に訪問して、パン教室に通っているという彼女お手製のカフェオレパンを焼いてもらいました。
これまたおいし~~~。

あっという間に帰る時間になって・・・。
帰りの新幹線に乗り込むあたし達二人に妹ったら何度も
「また来てな」と連呼。
知らない街に嫁いで、サミシイんだろうな。きっと。
でも彼女なりに、頑張って友達はたくさん作ってる様子だったけど
不安もたくさんあるだろうし・・・。

でも色々心配したけど、思ったよりも元気な妊婦でちょっと安心。
母も、妹がどんなところでどんな風に暮らしてるのかリアルで見て
離れていても、ちょっと安心したようでした。

元気な赤ちゃんが生まれるといいね。

明日から

2006年05月20日 21:59

母と一緒に妹のいる福山へ行ってきます。

あたしの一ヶ月後に結婚した、我が妹。
ただ今妊娠5ヶ月です。

あたしと同じく、子宮筋腫があって
「子宮筋腫合併妊娠」という病名が付いております。
正常妊娠ではなく異常妊娠の仲間に入るので、
里帰り出産はムリの様子。
流産や早産のキケンもかなり高率になるので、
長距離の移動もムリらしい。
無事出産が終わるまで、実家に帰るのは難しいかも?という。

母も妹に会いたいだろうし、あたしもちょっと彼女が心配なので
それじゃあ、顔を見に行こうということになりました。

あしたからちょっくら行ってきま~す。

ちょっとイイもの

2006年05月20日 21:20

とあるサイトでリンクが貼ってあった、鞄屋さん。
ず~~っと気になっていて、しょっちゅう見ていました。

先日ついに、思い切って「購入する」ボタンをポチっと
してしまいました。
職人さんのてづくり品のため、予約販売なので、完成を
じっと我慢の子で待ってましたが、やっと今日届きました。




肩ひもが2段階に調節出来て、セミショルダーにもなり、
ひもを伸ばすとこんな風に
060520_151513_M.jpg

ショルダーバッグになります。
チャリンコ通勤のあたしにはとっても便利♪
そして・・・・
060520_150501_M.jpg

こんな風に、肩ひもを短くするときに、固定しておく
ミニベルトがついてるのが、心ニクイじゃあ~りませんか。
反対側にもスナップがついていて、2重になったひもがきっちりと
固定されるのがすごい。
大事に使おうと思っています。

ダンナには「いくらしたん??」と突っ込まれ・・・。
しっかり値段はバレましたが(笑)
ほほほほ~~~~~っ。

鞄工房土屋

たか・みか本みっけ!

2006年05月16日 18:27

楽天ブックス
を見ていて、見つけました。

【たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ 】
出版社:宝島社
2006年06月上旬発売予定
2006年05月中旬まで予約受付中

さっそく予約しました。今送料無料キャンペーン中だし(笑)
たまってた楽天ポイントも使ったので、お得でした。
前作のもよかったので、今回も期待できそう♪
楽しみだな~^^

さてさて、今日は当直明け。
今朝は職場で朝ご飯食べずに帰ってきたので、帰宅途中に
朝マックしました。

食べ終わって、店を出るときに店員さんがスマイル0円(古っっ)で(笑)
「いってらっしゃいませ~~♪」

あ、そうか朝だからそういう挨拶なんだあ・・・。
でも、あたしは家帰るんだけどな(苦笑)


仰向け寝

2006年05月14日 20:58

060514_203045_M.jpg

くーたん・・・・・。その寝相はちょっと、はしたなくないかい?(笑)

ロールケーキ

2006年05月14日 20:57

060514_202249_M.jpg

今度こそ成功♪
オーブントースターの天板で、レシピの半分量で焼きました。
今回は別立て法で・・・。
中身のクリームは、水切りしたヨーグルトでへるすぃーに。
チーズクリームっぽい感じになりました。
冷凍ブルーベリーを巻き込んで、味のアクセントに。
軽く食べれて美味しかったぁ。




チャパティ

2006年05月14日 15:40

ダンナが雑誌の記事を読んで、
「天然酵母を育てる!!」と言いだし、先日から玄米の天然酵母を育ててました。
それが、うまい具合に発酵してきたので、今日のお昼は
チャパティを作って、チャパティピザ♪



もともとチャパティは無発酵のインドのパン。
レシピを見ても、イーストを使わないものが多いのだけど
少し入れて発酵させるとふんわり仕上がるのだとか・・。

クラストパリパリで、全粒粉の香りがプーンとして美味しいっす。
キッチンダッチのスキレットで2~3分焼くだけと、とっても簡単。
普通のピザもいいけど、このチャパティ美味しい~~。
コレに卵が入るとナンになるらしいです。


**** 作り方 ****

DSC03513.jpg
これがダンナお手製の玄米天然酵母種

全粒粉 200g 
砂糖 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
天然酵母エキス 150mlぐらい

DSC03516.jpg
粉類を合わせて、天然酵母をすこしずつ加えます。
水分が足りないようなら、天然酵母を増やします。
耳たぶくらいの固さになるようにコネコネします。
ひとまとめにして乾燥しないように、まわりに天然酵母エキスを塗り、
ぬれぶきんをかけて、日向で3時間程度放置。

DSC03517.jpg
こんな感じ。
これをゴルフボール大に分割する。(あたしは12等分しました)

DSC03520.jpg
打ち粉をして綿棒で薄くのばす。

DSC03525.jpg
これを鉄鍋か、シルバーストーンのフライパンで油を引かずに
強火で両面焼く。
上手に焼けたら、ぷくっとふくらんで中が空洞になります。

DSC03538.jpg
完成♪
食べきれない分は冷凍保存しま~す。
ピザ台にしてもいいし、おかずをはさんでサンドイッチにしてもいい。
そのまま食べてもほんのり甘くて、美味しいよ。





ビーフペッパーピラフ

2006年05月13日 22:54

20060514145427
めっちゃ、んまいっ!

キャラメルマーブル

2006年05月11日 22:53



残った生クリームで、キャラメルクリームを作り置きしました。
それをチーズケーキにマーブル状に混ぜ込んで
キャラメルマーブルチーズケーキ作りました。

てきとーにキャラメルクリームを混ぜ込んでかき混ぜたので
なんかキレイな模様になってないしぃ・・・。
でも久しぶりに土台付きのチーズケーキ作ったので
ちょっと新鮮でした。
味はちゃんとキャラメルの味がしたし(笑)
でももうちょっとキャラメル風味がしても良かったかな?

オレオチーズケーキ

2006年05月07日 19:39

【毎日の焼き菓子と特別な日のケーキ】で超人気のこのケーキ。
どうしても食べたくて、先日オレオ買ってきてました。
今日は連休最後なのに雨でどこへも行けず。
こんな日はお菓子作りよね~とさっそく作ってみました。

DSC03512.jpg

これ・・・マジ美味しい♪
ダンナも「お店で買ってきたやつみたい。これかなりイケてるで!」と
大喜びでした。
さすが、みんなが絶賛するだけのことはあるね。
我が家の定番になりそうです。

さてさて、このケーキ。ほんとは16cmの角形で焼くのだけど
我が家にそんな型はありません。
で・・・・。

Parksider Cafeさんの折り紙型で焼きました。
ほんとは包装紙にオーブンシートを重ねて使うんだけど、
肝心の包装紙が見あたらない・・・・(涙)
仕方なくオーブンシートのみで折ったら腰がなくって、ちょっと変形しちゃった(汗)
それもまあ、ご愛敬で・・・・と。

060507_182847.jpg

でも、これほんとに便利です。キレイな包装紙を使えば
焼き上がったら紙をほどいて、ケーキをカットして、
再び折りたためばそのままプレゼントにも使えるもんね。
さすがです。
お家用でも、紙の上でカット出来るので楽チンでした。


金剛山

2006年05月05日 21:15

060505_120157_M.jpg

明日仕事のあたしは、GWはほとんどナシ。
1日2日も仕事で、3日は日直当直。
遠出はムリだけど、天気もいいことだし・・・・と
お弁当もって、金剛山へ行きました。

ロープウエイに乗って、山頂へ。
おにぎりと簡単なおかずのみだけど、お外ご飯はやっぱり美味しい。
青空の下でのお弁当ご飯は、我が家の定番になりそうです。
なんてったって安上がりだしね(爆)

DSC03497.jpg

お洒落~~♪

2006年05月04日 17:45

来年3月に引っ越しが決まり、家具やら家電やらを物色中の我が家。
参考にしようとぶらっと見にいってきました。

行ったのは、ここ堀江オレンジストリート界隈
昔は家具屋さんが立ち並ぶ古い街だった堀江。
しかし、最近はミナミのアメリカ村の低年齢化で、
もっとオトナなお洒落な店を・・・と、店のオーナーがこぞって
移ってきたのがココらしい。

行ってみて、ビックリ。ものすごい賑わい。
お洒落な雑貨やさんやファッション関係のお店。
そして、お洒落モダンな家具屋さん。
輸入家具もいっぱいあって、目移りしそう。

10軒くらい廻ったら、クラクラしそうになるくらいの
品揃えの豊富さでした。
欲しいものがたくさん♪ でも予算かなりオーバー気味。
でも家具買うならやっぱココかな?

洋服やさんもいっぱいあって、ゆっくりと見たかったけど
今回は家具だけでグッタリ・・・。
今度またゆっくりとこよっと♪


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。