--年--月--日 --:--


でた~~~っ!

2006年06月30日 21:03

今日、ついにでました♪ ボーナスっ!!
冬に比べると少ないけど、まあそこそこの額が出ました。
そしてこの間の土曜日の当直の代休で昼からOFF。
ボーナス明細片手に握りしめ、ウキウキ気分で帰宅しました~。

先日から、ずっとダンナにおねだりされていた
「あんぱん」でも焼いてやるか・・・と。

みかさんのリッチ生地ベース。
あんをくるんで丸く成形し、発酵後に真ん中にぽちっと指で
穴があかない程度に凹ませて、胡麻をパラパラ。
ちょっと和を意識して。
こんな感じになりまちた~。
CIMG0124.jpg

今回はキレイに出来たと思うんだな~。うん。
割るとこんな感じ
CIMG0122.jpg

焼き上がった瞬間にダンナ帰宅。
帰ってくるなり、ご飯前に2個も平らげておりました。

あたしは明日の朝ご飯・・・っと。


--------------
ランキング
今日のパンはキレイに出来たぞ!


豚バラ肉と大根のたいたん

2006年06月30日 20:52

CIMG0112.jpg

先日、ダンナの焼肉用に豚バラ肉を買ったんだけど
(あたしはこんな脂身は焼いて食べられない・・・)
油っぽい物大好きなダンナも、「今は食えない・・」

え~~~?! なんですとぉ~~~!!

仕方がないので、煮物ならあっさり食べられる?と
角煮もどきを厚切りスライス肉で作ってみました。

ル・クルーゼ、大活躍!!
豚バラ肉をさっとゆがいて、ざるに上げ、
ダイコンを粉末だしで柔らかくなるまで煮た後、
ゆがいたバラ肉とショウガ投入。
酒、醤油、みりん、お砂糖でてきとーに味付けし
ひたすらコトコト。
20分くらいで一旦火を止め、しばらく放置。
(一旦冷ますことによって、味がしみこむ)
食べる前に、再び30分くらいコトコト。

ショウガが利いてダイコン美味しい。
そして・・・豚バラ肉、ほろほろ~~~っ。
ん~~~ま~~~い!!

タイトル・・・煮物の事を関西(特に大阪)では
「たいたん」(炊いたもの)と言います。
この響きがあたし、大好きです。
まさしく今日の煮物は
「豚バラ肉と大根のたいたん」です。

--------------
ランキング
ぽちっとな。

あっつ~~~

2006年06月30日 16:08

CIMG0118.jpg
くーらーいれて~~~~おねが~~い。

はいはい、分かりました。そんな眼で見ないで、お願いだから・・


--------------------------
ランキング
暑いね

その後・・・

2006年06月28日 19:46

CIMG0100.jpg

先日仕込んだ梅シロップの6日目。
梅から出た水分で、お砂糖はほとんど溶けました。
すごいね~~。まだすこ~し底に溜まってるので、
これが完全に溶けたら完成。
隣に写ってるのは梅酒です。こちらは外見上はあまり変化ありません。
3ヶ月後くらいから呑めるらしいので、それまでじっとガマンです。

CIMG0102.jpg
こちらは残ったブランデーで漬けたレモン酒の3日目。
1週間で皮を引き上げ、1ヶ月後に身も絞って引き上げる・・・っと。
こちらは3週間ほどしたら呑めるらしいです。
うひひっ。
蓋を開けたらレモンのい~~い香りがしまっす。

廊下の押入に瓶を並べてウキウキしてたら
隣でダンナが冷たい目をしてあきれ顔(苦笑)

ふんっ。こういう趣味があんのは分かってたハズですっ!

--------------
ランキング
よかったらぽちっとね。

チーズとくるみのドロップクッキー

2006年06月27日 19:28



昨日焼いた、チーズとくるみのドロップクッキー
たかこさんのレシピです。
ず~~っと作りたかったレシピで、甘くなくてチーズの塩味がとっても美味しい。
あ~~~ワイン飲みて~~!!っと思わせるような大人の味。

大量には我が家では食べきれないので、職場に持っていきました。

CIMG0095.jpg

かなり好評。
こういう味はやっぱりウケるのね・・・。
かなりの甘党で有名な20代の男の子たちにも絶賛して頂き・・・
オバさんは大変嬉しゅうございました。あはは。

--------------
ランキング
チーズ味のお菓子ぶらぼー♪

レーズンロール

2006年06月26日 11:32

CIMG0075.jpg
今日は代休でお休み。
朝焼きたてパンを食べようと、夕べに生地をこね野菜室で1次発酵。
今朝成形&最終発酵で焼き上げました。

バター増量のロールパン。2個だけ残ってたレーズンを巻き込んで
レーズンロールに。

焼きたてはふんわふんわ♪
マーガリンを塗って食べると最高です。
美味しいんだけど、やっぱロールパンの成形は難しいです。
上手くくるくる巻けない・・・・。
細長いこっぺパンみたい?!


--------------
ランキング
小麦粉生活?! ランキング参加ちう

くーたん病院へ行く

2006年06月25日 22:08

あたしがくーたんと一緒に住み始めて1年半。
それ以前はダンナがオトコの一人暮らしで、それはそれは劣悪な環境で飼われていました。

フローリングの部屋はトイレ砂が散らばり真っ白でジャリジャリし
大量の抜け毛で一面カーペットを敷き詰めた様になってたし(汗)
おまけにえさ場は食べこぼしたフードでドロドロ。

爪は生まれてこの方、1回しか切ったことないし・・・。
シャンプーも1回したかしないか?!くらい。
とにかく、暴れられたり嫌がることはもう二度としないという
超甘やかし親バカな困ったさんな飼い主だったワケで。

つまり・・・
「生まれはいいけど育ちは悪いネコ」なのです。
よーく聞くと、病院もかれこれ5年以上連れて行ってないというし。
まあ、ひとりで連れてくのは大変だというのもよく分かるけどね。

しかし、くーたんももう7歳。
今の健康状態や病気も心配だし、ワクチンも打っとかないとね・・。
ペットの健康管理は飼い主の責任だとダンナを懇々と説得し
やっとの思いで、この超ワガママニャンコ様を病院に連れて行きました。

キャリーにやっとの思いで入れ、車で病院へGO!
車の中でキャリーの蓋を開けたら、一度は飛び出したくーたん。
と・・・・思ったら、初めての環境にビビったのか
あんなに嫌がってたキャリーに自分から入り込み、硬直状態(笑)
手に汗かいて、肉球はびしょびしょ。

病院に着いて診察室に入ると、今度はキャリーから出てこない(苦笑)
キャリーを逆さにして、無理矢理出して体重測定。
5.6キロ
あり?!この前より太ってるじゃんよぉ・・。

先生が来るまでしばらく部屋で待機。
くーたん、なんだか落ち着きなくそわそわしてる。
まだ怯えてる?と思ってたらなんと!!
部屋の隅で・・・・うんこしてました。
この子は~~!!まったく(汗)

そこで先生が診察室へ登場。
とってもやさしそうないい感じの先生で、
くーたんおとなしく、眼や耳、お腹を見てもらい
聴診器で聴診もしてもらいました。

気にするほどのことはないけれど、すこ~し、心臓が肥大してるとのこと。
心雑音がわずかに聞こえるらしい。
これ以上体重を増やさず、激しい運動はダメですよと注意を受けました。
人間もネコも同じなのね~と、先生の説明を聞いてると
先生が一言「お腹のエプロンもかなり目立ちますしね~~」

あちゃ~~。ほら~~、やっぱりぃ!!くーたん肥満じゃんよぉ。
ダンナは「アメショはもともと大きいんですぅ」と
頑なに認めようとしなかったのだれど、
先生にもこれだけ言われたら、エサも甘やかしてあげすぎないようになるでしょ、きっと。

そのほかは、特に異常は認められないということで、ワクチンも接種。
前の病院では看護師さん(って言うのか?)を4人ぶっ飛ばしたという
伝説を持つネコさん。
そのときの先生は注射がヘタで、3回も失敗されて大暴れしたらしい。
しかし、今回は先生が上手で、顔に息を吹きかけてビックリさせてるすきに
ぷちっと一瞬で終了。

「コイツを病院に連れてくのは、ほんっっまに大変なんや!!」と
ダンナが大騒ぎするほどのことはなく、なんとか終了。
か~~な~~り~~、ビビってはいたけどね。
でも、優しくていい先生でよかったね。
qoo.jpg
くーたんの顔写真は、ビビリまくって遠い眼をしてちょいマヌケ顔。
診察券にもこの写真が貼られました(笑)

診察代も「2万近くは要るで!」と覚悟していたけど
なんと5800円で済み、とっても良心的な病院でした。

くーたん、来年はうんこしないでね(苦笑)

--------------
ランキング
ビビリ猫くーたんにエールを!


梅酒&梅シロップ

2006年06月23日 20:35

CIMG0056.jpg

アップにするとキレイでしょ?

先日職場で、「梅酒を漬けてみたい」という話をしていたら
「瓶がゴロゴロ家に余ってるからあげる」と言う人がいて
もらってきました。

さっそく、梅1キロとブランデーと氷砂糖を買って帰って
つけ込みしました。
瓶が小さめだったので、半分は梅酒に
半分は、梅シロップに・・・。

梅シロップの方は、梅をお砂糖につけ込むだけ。
1ヶ月半くらいで完成するらしいです。
お菓子や、ゼリーに使うのが楽しみ~~。

CIMG0059.jpg

今回使ったお酒は「サントリーの果実酒用ブランデー」
半分残ってるので、またそのうちにレモン酒なぞつけ込もうかと・・・。


--------------
ランキング
応援してください

こちらも参加中

タンドリーチキン

2006年06月22日 19:56

CIMG0037.jpg

今日も鶏料理。鶏もも肉が安かったので大量に購入。 

鶏好きな我が家です(笑)
昨日のうちに仕込んでおきました。

これもグリル焼きなので、ヘルシー♪
上にかかっている、オニオンスライスは、
職場の人にお裾分けしてもらった、採りたての新タマネギ。

最近職場の人に、食材をもらうことが多くなってきました。
エンゲル係数の高い我が家にはウレシイ限り(爆)

* * 作り方 * *

鶏もも肉を、塩こしょうしておく。
ヨーグルト 大さじ2 
カレー粉  大さじ2
ケチャップ 大さじ1 を混ぜて、もも肉と一緒にジップロップに入れて、モミモミ。
一晩冷蔵庫に放置してなじませる。

あとは食べる前にグリルでこんがり両面焼くだけ~~。

もっといろいろスパイスがあった方が美味しいんだろうけど
とりあえず、家にあるもので作ったらこれがけっこう美味しかったよ。


--------------
ランキング
鶏好きなんです。

簡単手抜き料理です。


鶏肉の黒酢マリネ

2006年06月21日 19:58

CIMG0033.jpg

今日の晩ご飯は、鶏の唐揚げ風を黒酢マリネにしてみました。
黒酢の酸っぱさをハチミツで中和。
唐揚げを油を使わずに、グリルで焼いてみました。

* * 作り方 * *
鶏もも肉 好きなだけ
市販の唐揚げ粉 適量
ネギ 少々
塩  少々
胡椒 少々
黒酢 大さじ2
ハチミツ 小さじ1

もも肉を塩こしょうして、唐揚げ粉をまぶす。
5分ほどなじむまで放置。
グリルで両面こんがり焼く。
器に盛りつけ、小口切りのネギを上から適量かけ
黒酢とハチミツをまぜたタレをかけたら出来上がり♪

超かんた~~ん。
油を使わなくても、もも肉の脂で充分ジューシーに焼けます。


--------------
ランキング
ヘルシー志向

晩ご飯の参考になるかちら?

生まれ変わり

2006年06月20日 22:14

060620_213912_M.jpg
新しいデジカメ買いました♪
今まで使ってたのは200万画素のIXY。普段使いには充分事足りてたけれど、ついに充電がすぐ切れちゃうように・・・。
先日なんて、フル充電にもかかわらず3枚とったらバッテリー切れ。

もう200万画素は時代遅れだなあとも思って、だったら新しいのを買おうかと。
出来るだけコンパクトでかっくいいやつがいいなあと思ってたら
予算と一致したのがコレとオリンパスのμ710
しかしメディアの互換性などを考えたら、オリンパスはXDピクチャーカード。
SDカードの方が便利かなあ?とEXILIMを選択。
本日お持ち帰りしてきました。
オレンジ色のボディがかっくいい♪ そしてめっちゃスリムなのだ。
今までのIXYの半分の薄さ。
ちっさい鞄にもスッポリって感じ。

で、こっからが本題。
実はこの購入費用は・・・・。ダンナのアナログ一眼レフカメラを
売ったものでして(笑)

昔、かなりフンパツして買った物らしいのだけど、結局アナログは
フイルム代だのなんだのと高くつくのよね~。
ということで、未使用のフイルム数本と一緒にずっと押入の奥底に
眠っておりました。
だったら、それ売って新しいの買おうよ♪と。

前から欲しがっていた、一眼レフデジカメを夏ボーナスで買ってもいいよという交換条件の下に、あたしのデジカメ費用を捻出してくれたというわけ。

「オレの大事なカメラの生まれ変わりなんだから、大事に使うんだよ~~!!」
と、念押しされました(笑)

は~~い。大事にしま~~すっ。
というわけで、くーたんの記念撮影♪
CIMG0029.jpg

600万画素もあるから(この写真はリサイズしてあるけど)
お部屋のフローリングの埃までしっかり写ってます(苦笑)
掃除しなくっちゃ(汗)

ということで、夏ボでダンナは一眼レフを買うことになったので、
また借りよ~~~っとたくらんでます。

--------------
ランキング
くーたんダイエット頑張ってますねん。

たまごハムサンド

2006年06月17日 08:53


今日の朝ご飯はサンドイッチ♪

ハム&スクランブルエッグ&キュウリ&チーズをはさみました。
あたし、サンドイッチのたまごはゆでたまご派ではなく
スクランブルエッグ派なんです。
簡単だしね(笑)

パンは・・・
060617_065155_M.jpg
夕べ焼いたイギリスパン。
食パン型でふたをして2次発酵したら、油断したすきに
ふくらみすぎて、ふたに生地がくっついちゃってた・・・(汗)
あわてて、ふたあけたら表面ちょっとよれちゃったし。
そのせいか、ちょぴっと釜伸びが悪かったような・・。
ま、サンドイッチにしたら美味しく食べれたけどね。

食パンは、もうちょっと研究が必要な感じ・・・。
最近、お店でパンを買わなくなりました(笑)

--------------
ランキング
↑人気blogランキング応援よろしくです。
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

めざせ!第2のはっちゃん

2006年06月14日 21:02

ダンナも先日ブログで書いてますが・・・・
なんと、あの今をときめくカリスマニャンコ
はっちゃん日記のはっちゃんの育ての親である写真家
八二一(はにはじめ)さんのペット写真講座
参加することになりました~~。

八二一さんは、近鉄文化センターやよみうり文化センターなどで
定期的に写真講座を開いてらっしゃり、生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
それぞれ、みなさんBlogを持っていて、さすがお上手な写真を公開されてるんですよ。
プロのアドバイスをうけるだけでこんなに違うもんかね~~と
ふんふんと見ていたわけですが・・・。

今回、一回単発で講座を開いてくださるとのこと。
値段も1人3150円とリーズナブル。
定期的に毎週参加ってなるとキツいものがあるけど
一回講座なら、気楽に行けるんじゃないの??と
ダンナとふたりで、申し込みフォームをぽちっと押してしまいました。
(最近、思わずぽちっが多い気がするのは気のせいかちら??)

振り込み用紙と参加案内が昨日郵送されてきたので
明日にでも振り込みに行かなくっちゃ。
それと、8月5日のお休みを職場のカレンダーに確保しました(いえ~ぃ)

うちのくーたんも、第2のはっちゃんとしててれびでびゅーする日が近いかも??
あの、のび~~たれ~~具合にかけてはくーたんも決して
はっちゃんには負けてはいませんからっっ!!!

え??それって自慢になんない??
お腹のぷよぷよ具合も負けてませんから~~。

・・・ってあかんがな!それ・・・。

--------------
ランキング
くーたんダイエット頑張ってますねん。

更新開始?

2006年06月13日 23:06

立ち上げたまま、ずっと放置プレイ中だった、ダンナのBlog
やっとのろのろと更新を始めた模様・・・。

このページにもリンク貼ってあるのだけど
わたしの某友人数人からは、
「更新しないんならやめてまえ!!」だの
「見るたびに腹が立つ!!」だのブーイングがすごかったんです(爆)

わたしが見るに見かねて、タイトル写真にダンナの愛車である
MTB写真を加工して貼り付けてかっこよくアレンジしてあげたとたん・・・
急に更新を始めました。

新しく生まれ変わったNEKOまんま亭ONLINE日記
よければ、ちらりと見てあげてください♪

以上告知タイムでした(笑)

でも・・・二人してBlog立ち上げて・・・
夜な夜なパソコンに向かう姿は・・・

オタクなオバカ夫婦だわ(苦笑)

--------------
ランキング
↑人気blogランキングぽちっとよろしく。

美味しいカレー屋さん

2006年06月13日 21:17

いつもは深夜帰宅の我がダンナ。
たいてい10時~11時がいつものパターン。
ひどいときには日付が変わることもしばしば。
なのに、ここしばらくは7時や8時に帰ってくるからビックリ!!
とうとうクビか?? と一瞬心配になったりして(苦笑)

手がけている社内報が2ヶ月合併号を出したばかりで、
今月はすることがない・・ってのがホントのところらしい。

一方のあたしは、ここ数日残業続き。
晩ご飯つくるのも面倒になって、今日は外食♪
平日は帰宅時間がバラバラなので、いつもヒトリごはんなんだけど
こんな平日に一緒に外食だなんて、結婚して以来ほとんど皆無に等しい。

最近オープンした美味しいカレーやさんを見つけ、前に一度行って
あまりの美味しさに感激したお店があって。
二人ともものすごく気に入り、また行こうと言ってはいたけど
のびのびに・・・。
じゃあ今日こそはそこへ行こうということに決定!!
仕事帰りに待ち合わせして、ちゃりんこ飛ばしてGO!

そのお店は梨花食堂  JR天満駅すぐそばのちょっとおしゃれな雰囲気。
中に入ると、数十種類のスパイスが瓶に入ってキレイに並べられてる。
カウンターしかない小さなお店。
060613_200550_M.jpg
わたしはチーズカレーを注文。モッツアレラチーズがたっぷりかかってマス。

060613_200603_M.jpg
こちらはダンナが頼んだビーフカレー(大盛り)

トッピングが違うだけでルーはどちらも同じですが・・・。
このルーが、約30種類以上のスパイスが入ってるという特製。
一口ほおばると、フルーティで甘~~い。
が、しか~~しその後数秒後に辛~~~~い。
半分くらい食べると、もう顔面汗だく(笑)
甘くて、スパイシーなこのカレー。
あたしが今まで食べた中でベスト3に入るくらいのお気に入りです。

そしてウレシイことに・・・・
060613_200313_M.jpg
サラダ食べ放題なんですね。コレが。
ドレッシングも、和風・フレンチ・イタリアンと3種類あって、どれも美味しい。
二人でボール1杯分すべて平らげる勢いで食べました。

そして・・・なんとカレーの大盛りもタダ。
いつもプラス料金で大盛りにしているダンナですが、今日はタダ。

エンゲル係数高めな我が家にとって、お気に入りのお店の一つです。



--------------
ランキング
↑人気blogランキング応援よろしくです。

↑こちらもどうぞ

今日の晩ご飯

2006年06月11日 19:28

今日は暑いので、あっさりと冷しゃぶ&冷や奴♪
060611_190206_M.jpg
あたしはビールで晩酌♪
そして、たれを3種類ほど作ってみました。(ダンナ作・・・。)

ポン酢&すり胡麻
マヨネーズ&牛乳&パセリ
りんご酢&白だし
 ↑
先日のサンプル品の完熟りんご酢です。


そしてやっぱり我が家定番の水菜を添えて(笑)
豚しゃぶと一緒に食べるとおいし~~。
3種類のたれをかけて、味の変化も楽しみました。

けっこうりんご酢&白だしもイケましたが・・・・
あたしは試しに
060611_190617_M.jpg
ストレートにりんご酢だけをかけてみました。
甘酸っぱくて、水菜にも豚さんにも合います♪
ポン酢&胡麻もなかなか香ばしくて美味しかったし
マヨネーズを牛乳でのばしたたれもサラダみたい。

3つとも、冷や奴にかけても美味しかったです。

はっきりいって、手抜き料理なんだけど・・・・。
こうやってたれで遊んでみるだけで、豪華料理になるよね?!
え??気のせい??


--------------
ランキング
↑人気blogランキング応援よろしくです。

↑こちらもどうぞ

休日のブランチ

2006年06月11日 10:10

今朝もいつもと同じように、くーたんは朝ご飯の催促。
枕元をうろうろし、ほっぺをちょいちょいして。
あ~~ん。休みの日くらい寝かせてよぉ~~と思っても
腹ぺこくーたん、おかまいなし(笑)
6時半だよぉ?!

しかたなくのそのそと起き出し、くーたんにご飯をあげて。
隣のダンナくんはおかまいなしにぐーぐー

朝早起きしたので、焼きたてパンが食べたくなって焼きました。
060611_091916_M.jpg
くりーむぱんぶどうぱん

たかこさん&みかさんの新しい本から作ってみました。
成形がむずかしくって、カードでお花型に切り込みを入れたにもかかわらず、
なんだかヘンな形?? まるでジャンボぎょうざ(爆)
本をよ~く見たら、楕円に生地をのばさないといけないのに
あたしったら、正円にのばしてクリームはさんでました(汗)

どおりで、切り込み入れたらクリームはみ出そうになるはずだわ。
次回はちゃんと楕円にのばしてガッツリ切り込みいれてみます。


  ↑ ↑
こんな感じになるハズだったんだけどね・・。(涙)
似てもにつかぬ別物になってしまいました。ダメだね、ちゃんと本読まないと(苦笑)

さてさて、お味の方は・・・。ん~~最高♪
「くりーむぱん」とひらがなで書きたくなるような、
やさしい甘さのなつかしい味のカスタードクリーム。
焼きたてのくりーむぱんなんて食べることほとんどないから
すごい新鮮。あったかいカスタードがとろ~~んと流れておいすぃ~~い。
060611_092502_M.jpg
ダンナ、目を離したすきになんと3個も平らげてしまいました。
え~~4個しか作ってないのにぃ。


そしてぶどうぱん
こちらは、くりーむぱんの生地(リッチ生地)を半分とりわけ、
レーズンを混ぜ込んで丸く成形して焼いただけです。
レーズンが乾燥気味だったので、すこ~しブランデーでしめらせてから
混ぜ込みました。

ん~~~。こっちもイケます♪
060611_092722_M.jpg
割ったらこんな感じ。
ふんわり、ほんのり甘くってこれまた美味しい~。
レーズン自体はあまり好きではないんだけど、ぶどうぱんだけは好きなんです。あたし。

合計8個焼いたパン。
今日は二人で5個も平らげ、残るはぶどうぱんが3個のみ。
これはあたしの明日の朝ご飯かな?

--------------
ランキング
ぱん美味しそうと思ってくださった方は「ぽちっ」

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


カスタードクリームのレシピはこちら
[ 続きを読む ]

リンゴ酢ヨーグルトシャーベット

2006年06月10日 17:01

先日サンプルが当たったミツカンの完熟りんご酢ネタ 第2段♪

昨日りんご酢のヨーグルトシャーベットを作って、冷凍庫に眠らせてあったものを試食してみました。


リンゴ酢自体の甘さもあるので、そのままでもけっこう美味しく食べられそうな感じですが、すこ~し上からハチミツかけてみました。

ん~。ちょっとすっぱいハチミツリンゴ♪
けっこうイケます。はい。

参考になるかどうか分かりませんが、いちおーレシピ。

プレーンヨーグルト 150g
完熟りんご酢    大さじ1くらい
牛乳        大さじ2くらい 

以上を混ぜて、金属製トレーに入れて冷凍庫へ。
途中3回ほど、かき混ぜて空気を含ませる。
お好みで、上からはちみつかけて、いっただきま~~す♪ 

--------------
ランキング
↑人気blogランキング応援よろしくです。

↑今晩参考になるレシピあるかな?

新しい眼鏡

2006年06月10日 16:38

あたしは超ド近眼です。
普段はコンタクトレンズ愛用ですが、はずしたら何も見えないので
眼鏡も持っています。
今の眼鏡は、もう7~8年使っていて、フレームがゆがんできたので
新調することにしました。

安い店はイッパイあるけど、それは普通のランクのレンズを入れたらの話。
あたしは度数が高すぎて、普通のレンズだとビン底メガネっちゅうレベルを通り越し、
ギュウニュウ瓶の底の倍くらいの厚さになってしまいます。
なので、いつもレンズは特注品。
今の眼鏡も、レンズは超薄型&薄型加工をしてもらい、合計5万円もしました。

今回のはフレームとレンズのセットで5000円という激安商品。
でも、あたしはそんなレンズは入れられません。
レンズも5ランクくらいあって、それぞれで値段が加算される方式。で、世界最薄の一番高いレンズにしました。
今回は・・・・。21000円

前回のに比べたら半額以下。
まっ、安い方なのかな?

060610_160638_M.jpg

変形五角形のちょっと変わったフレーム。
今月の新商品だとか・・。
新商品とか、限定品とか、そういう言葉に弱いんです(笑)

でも世界最薄レンズでも、フレームから3mmほどはみ出してますが(苦笑)

コンタクトといい、眼鏡といい、安くなったよね。


--------------
ランキング
↑人気blogランキングに参加してます。

お酢

2006年06月09日 19:45

ちょっと前に「飲む酢」が流行りました。
酢の物は好きな方だし、我が家はけっこうお酢を使う料理が
食卓にのることが多い方だと思います。
ダンナも「たこ酢」が大好きだし、醤油代わりにポン酢をかけることも多かったりします(笑)
この前なんて、そうめんをポン酢で食べてたし
冷や奴はあたくしポン酢派ですっ(笑)

以前は黒酢や、りんご酢も常にキッチンに置いていて
ダイエットに効果アリと言われて、毎朝水に薄めて飲んでたときも
あったんだけど・・・最近はあまり買ってなかったんです。

ところが、くじ運の悪いこのあたし。
なんと珍しく、なにげなく応募したサンプルが当選してしまいました~~。
ぱちぱち♪
こんなとこで運使い果たすのもイヤなんだけど(爆)


完熟黒酢&りんご酢

ミツカンから2月にでた新商品らしく、2本組で届きました。
とりあえず、黒酢の方を水で薄めて飲んでみました。

前、あたしがスーパーで買って飲んでたのと比べて
ツンとくる香りがほとんどなく、けっこうまろやか。
さすが新商品?! ん~~、いけるかも?

リンゴ酢の方は・・・・。
ヨーグルトに混ぜて、リンゴ酢シャーベットに♪
今冷凍庫で眠っております。

これで体脂肪燃焼するかしらん??


--------------
ランキング
↑人気blogランキングに参加してます。

↑こちらも美味しそうなレシピがいっぱいです。

ちぎりパン(ココア&ミルク)

2006年06月08日 23:47

今日は夜勤明け。
夕方から雨との予報だったので、速攻帰ってお洗濯。
部屋中掃除機かけて~~と、いちお~これでも主婦なので・・(笑)

その後、お風呂に入ってぐーたらしてました。
が、明日の朝のパンがないことが判明。
ん~~、買いにいこうかな?どうしようかな?と悩んだあげく
やっぱ焼くことに(笑)

今日は先日買ったスクエア型でちぎりパンにしました。



生地はみかさんのリッチベース。
焼き色が付いてるからよくわからないけど・・・

060608_220554_M.jpg

生地の半分はココア味にして、交互に並べてみました。
これは2次発酵後の写真。
チェック模様のつもりだったんだけど・・・。
焼いたらよくわからなくなっちゃった(涙)
にしても、成形ヘタっぴだなあ。
大きさもバラバラだしぃ(悲)

060608_231802_M.jpg

ちぎってみるとこんな感じ。
なんとなくチェック模様がわかるかな??

こんな時間なので、試食はまた明日。


--------------
ランキング
↑人気blogランキングぽちっとしていただくと励みになります。

↑こちらも美味しそうなレシピが目の保養に・・・
[ 続きを読む ]

水菜キムチ

2006年06月06日 19:55

今、我が家は水菜にハマっています。
あのシャリっとした食感が二人とも大好きで・・。

060606_180717_M.jpg

作ってみました。水菜キムチ♪

とある肉やさんで、出てきたのを食べて感激したので
自宅で作ってみました~。
めっちゃ美味しい。 これでビール3杯は呑めちゃうよ~。

**レシピ**
水菜1束
キムチの素 少々

水菜を3~4センチくらいにざくざくっと切って
ジップロックに入れてキムチの素を絡めるだけ。
1時間くらいの浅漬けも美味しいけど、一晩付けたのも
美味しいっ。


--------------
ランキング
↑人気blogランキングぽちっとよろしく。

↑美味しそうなレシピがたくさん♪

アスパラロールパン

2006年06月05日 23:03

やっぱりガマンできずに、作ってしまいました~。
だって、今日買い物行ったらアスパラ目に入ったんだも~ん。

ダンナには「好きだねえ・・・またパン焼いてんの??」と呆れられつつ。
でもご飯の後に、チーズ巻き込んだパン作って♪とおねだりされ
チーズロール作ってあげたら、焼きたてパン2個も食べてたけどね・・・(苦笑)




あたしは、コレ明日の朝ご飯です。
シンプルな丸パンと半分ずつにしました。
これなら冷凍できるしね。


--------------
ランキング
↑人気blogランキングぽちっとよろしく。

美しい生き方

2006年06月04日 20:56

今日は、急遽岐阜まで行ってきました。
というのも・・・・。お葬式でした。
あたしの実父の姉(あたしからは伯母にあたる)の突然の訃報にビックリ。
享年82歳。
もう年っていっちゃあ、そうなんだけど。
でも、この伯母さんはそれはそれは元気だった。

伯父さんはもう20年以上前に亡くなり、子供のいない伯母さんは
1人でずっと家を守って生きてきた。
でも子供が居ないせいなのか、とっても若々しくて元気はつらつだった。

あたしの結婚式にも、もちろん来てくれて料理もモリモリと食べ
お酒もガンガン飲んでいたし・・・。
妹の結婚式にも岐阜から遙々広島まで来てくださり、
きりりと留め袖を着こなし、フランス料理もガッつり食べてたほど。

いつだったか、前髪がパープルだったこともあるし
眉毛もイレズミにしてたほどのお洒落さん♪
(岐阜のイナカ暮らしなのにハイカラさんだったんデス)

土曜日の早朝に畑でうつ伏せに倒れていたところを近所の人に発見され、
そのときにはもう死後硬直が進んでいたとか・・・。
おそらく、前日の夕方くらいに倒れてそのままだったらしい。

数年前に輸血歴があったそうで、そのときにC型肝炎に感染していたそう。
死因は肝臓も弱っていたとのことで、肝炎ウイルスだろうとのこと。
でも、そんなに苦しまずに一瞬のうちに息を引き取ったのだろうと。
誰に迷惑をかけることなく、たった1人で・・・・。

お洒落で旅行好き。お洒落して着飾っておでかけするのが
何よりの楽しみとはしゃいでいた伯母さん。
でも、貯蓄もしっかりとしていたようで、ちゃんと自分の葬式代は
貯金してあったそうです。
その後の事も、きちんと遺言状があったそうで・・・。
1人でたくましく生きてきたオンナは、きっちり自分の身辺整理もしていたらしいです。

外見がお洒落なだけでなく、潔く美しく生き抜いた伯母さんの話を聞いて、
ちょっとぐっとこみ上げてくるものがありました。
誰にも迷惑をかけないように・・・と、生前にいろいろ考えての行動が
同じ女として、改めて尊敬に値するなあと。

わたし自身も、この先DINKSで行くのならば・・・。
伯母のような生き方をしたいなあ・・・と。

久々にオトコマエカッコイイ女の人に出会った気がしました。


--------------
ランキング
↑オトコマエな伯母にぽちっ。


[ 続きを読む ]

何つくろうかな?

2006年06月03日 17:39

20060603173929

【たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ 】


予約していたたかこさんとみかさんの本が届きました~。ぱちぱち。

パラパラっと見たら、パンもお菓子も美味しそうなのが盛りだくさん。
特に作りたいと思ったのがコレ

20060603175116.jpg

アスパラ買ってこなくちゃ~~♪


--------------
ランキング
↑ぽちっと応援してください

くるみのドロップクッキー

2006年06月02日 23:05



たかこさんのレシピで作ってみました。
ショートニングが入っているので、サクサクです。
ブラウンシュガーを使うのですが、家に残ってた沖縄黒糖を入れました。
細粒タイプですが、若干固まりがあった分、不思議な食感になってますが・・・。焦げた黒糖の風味がまたこれはこれでいい感じ?!
みんなが絶賛するだけあって、このレシピいいですね~。

060603_095650_M.jpg

瓶に入れたら、美味しそうに見える??る?る??(笑)


060603_081052_M.jpg


こちらは、フローズンヨーグルト。
ヨーグルトと牛乳をお砂糖を混ぜて、冷凍庫で凍らせて
途中数回シャリシャリ混ぜるダケ・・・なんですが。
これまた美味しい。

「お風呂上がりにいる?」とダンナに聞いたら
「ヨーグルトはいらない。ミルクじゃないんでしょ?」と
つれない返事。

じゃ、いいよ・・・と片づけかけたところ、一口味見してみて

「・・・・ん・・・やっぱり・・・・・・・ちょっともらおうかな??

やっぱりいるんかいっっ!!!
意外とイケたらしい・・・・(笑)




--------------
ランキング
↑人気blogランキングに参加はじめました。




こちらもよろしく。

今日のくーたん2連発

2006年06月01日 23:47

060601_234036_M.jpg

 お~~~そこそこっ。効く効くぅぅ~~。(マッサージちう)

060601_234056_M.jpg

 ↑ヨーダ (バカオヤジに遊ばれています・・)





----------------
ランキング
↑人気blogランキングに参加はじめました。
くーたんカワイイと思った方は「ぽちっ」と・・


最新記事


