--年--月--日 --:--


梅雨明けしましたね

2006年07月30日 22:33

関西もやっと梅雨明けしましたね。

今朝も早くからくーたんに起こされ&暑さのあまり目が覚め
パンを焼こうと粉をこね始めたのですが・・・。
あ・・・。間違えました(汗)

強力粉と薄力粉を・・・。

リッチな生地であんパンを焼くつもりで牛乳を投入。
そのとたん、気が付きました。
ああ・・・。どうしよう?!
急遽、リーンな生地に変更。入れるつもりのバターを片づけ
コネコネ。
かなり水分が多いので、すこし強力粉を加えたらなんとか収集がついたのでそのまま一次発酵。
ベーグルに変更しました。

画像はナシですが、すこしふんわりでもっちもちのベーグル完成!
トマトと卵をはさんで食べました。
ん~~んまいっ。

で・・・。パンに入れるつもりだったつぶあん。
暑いので水ようかんにしました~。



少し薄めにしたのでつるりんといくらでも食べられそう(笑)
夏はこういうおやつがいいですね♪



--------------
ランキング
暑くて溶けそうです・・・。

天神祭

2006年07月25日 22:30

今日は天神祭。
いつもならとっくに梅雨明けしてるハズなんだけど
今年はまだ梅雨まっただ中。
雨を心配したけど、今日はどうやら天気は持ったようす。

15年大阪暮らしのダンナですが、いままでずっと仕事が遅くて
天神祭の花火をゆっくり見たことがなかったらしい・・。

今年は、仕事も落ち着いていたみたいで、7時過ぎに帰るコール。
え??まぢっすか?帰ってこれるん??
というわけで二人で祭りに繰り出した・・・。


DSC00073.jpg
DSC00074.jpg


あたしはビール片手、ダンナはラムネ片手に
タマゴせんべいをほおばりながら・・・・。

大阪の夏だね~。


--------------
ランキング
夏の日の花火は最高です。 

一眼レフカメラ♪

2006年07月21日 21:52



じゃじゃ~~~ん♪
予約していたSony α100 Wズームレンズセット本日届きました~~。
「DT 18-70mm F3.5-5.6」「75-300mm F4.5-5.6」のWズームレンズがセットになっていて、標準域~望遠までカバーできる優れもの。

先日ダンナのアナログ一眼レフを売ったお金であたしのコンパクトデジカメを買ってもらったのは・・・。
これをボーナスで買ってもいいよという交換条件の下でした。
新製品なので値下がりは期待できないということで、いろいろとポイントがつくネット購入にし・・・。

さっそく我が家のモデル猫くーたんで試写会。
DSC00005.jpg

カシャカシャという音が快感。
そして背景のボケ具合がなんとも一眼の雰囲気を醸し出してます。

うお~~。おもしろ~~い。
写真、ハマりそうです。

くーたんもすっかりお気に入り?!
060721_202822.jpg



久しぶりのパン

2006年07月17日 15:27

CIMG0256.jpg
あんパン&ロールパン

3連休最後の日。
今日は家でゆったりしようと思いつつ・・・
目が覚めたので久しぶりに朝食にパンを焼きました。

焼きたてのあんパンは最高です。



--------------
ランキング
朝からパン屋さん♪

倉敷・尾道 そして病院

2006年07月16日 23:07

妹が緊急入院しました。
ただ今妊娠26週なのですが、定期検診に行ってそのまま
切迫早産にて絶対安静のため入院となってしまいました。

とは言っても、安静にするための入院なので
体はけっこう元気で・・・。かなりヒマをもてあましているらしい。
3連休なのでそれじゃあと妹の顔を見にダンナと二人で
お見舞いがてら、岡山・広島観光してきました。

土曜の早朝に車で出発。
面会時間まで時間があるので、倉敷へ寄り道。
CIMG0246.jpg

暑くてとろけそうなくらいいい天気。
あたしら二人どうやら晴れ女&男のようです(笑)

妹は元気にしていたけど、かなりヒマな様子。
最低30週までは安静が必要とのことで1ヶ月は入院しないといけないらしい。

また明日来るからとその日はひとまず退散し、
尾道へ・・・。

結婚前に二人で行ってすっかり気に入ったこの街。
まさか妹がこっちへお嫁に行くとは思いもせず・・・。

今日は御袖天満宮でお祭りがあるらしい。
CIMG0251.jpg


映画「転校生」で二人が入れ替わったこの石段を
御神輿が上り下りするらしく、かなり激しいお祭りなんだとか。
CIMG0252.jpg


帰る時に、妹が
「入院長くなりそうやから、ヒマやしまた来てな」だと。

はいはい。また行きますよ。
つか、あたし以上にダンナが行く気満々なんですけど・・・。



--------------
ランキング 

とろりんプリン

2006年07月13日 22:48

CIMG0243.jpg

生クリーム贅沢につかって、とろりんプリン♪
こんなにとろ~~り濃厚にできました。



--------------
ランキング
とろとろ~やでぇ

不思議なつながり

2006年07月13日 22:25

今日ダンナが帰宅してから、なにやらせっせと応募用紙に記入している。
ふとのぞき込むと・・・
ピングリボンデザイン大賞の作品募集に応募するらしい。

え?!ピンクリボン????
はたまたなんで?どしたん???と聞くと

「え?なんでお前知ってるねん?!」と、とぼけた顔でダンナ。

なんで?って・・・。あたしゃ、仕事で乳ガン検診のエコーやってるがな!
ピンクリボン啓発キャンペーン、率先してやってるがな!と力説。

「あっ・・・。そうやったな・・・」とぼそり。

ダンナの会社の制作部では、みんなこぞって応募するらしい。
ダンナはコピー部門なので、大賞をとっても賞金10万円
しかし、デザイナーたちはポスター部門に応募するので
大賞とったら50万円~~~!!

でも、入賞すれば知名度が上がるし、仕事も増えるかも?とやる気満々。
大賞の作品は、電車の車内吊り広告に使ってもらえ、
1両分、宙吊り広告列車ジャックしてもらえるらしい・・・。

きゃ~~すごいじゃん?!頑張れ~~~♪

「ちょっと医療の専門家の立場から見てどう思う?」と
キャッチコピーを数点見せられて意見を述べよと言われ
見てみたところ・・・。

中にはヘボっっ・・と思うのも数点あったけど、2.3点は
「おっ。これいいじゃん?!」と思うのも・・・。
何点でも応募可能なので、いろいろ10作品ほどを封筒に入れて完了。
今日ポストに投函しているハズ・・・。

ぜんぜん畑違いの仕事を持っているあたしたち二人だと思っていたけど
こんな風につながってるんだ・・・とちょっとビックリ。
ほんと不思議なつながりってあるんだな~~。




----------------------
ランキング
検診は受けましょう♪

結婚式♪

2006年07月09日 20:14

昨日はSAKURAちゃんの結婚式♪ 行ってきました。
大阪本町にあるレストランMitteにて。
挙式は4時からなのだけど、ウエディングドレスの写真撮りが
3時からとのことだったので、ダンナに送迎を依頼。
ブーケを持って(しかも段ボールの箱入り)フォーマルなかっこで
電車で行くのはいくら近くと言えどもちとキツイ。

「ふ~~ん。いいけどぉ・・・。おこづかい♪」と
手のひらを差し出すダンナ。

オニっ!!と心の中でつぶやきながら渋々要求を呑み
せっかくだからと美容院までの送迎までオマケにつけて・・・
(え?どっちもどっちって?)

レストランに入ると、新婦はまだお支度ちう。
ドレスをよいしょっと着ているところでした。
花嫁控え室に入れたのは、ブーケ制作者の役得だったかも?(笑)

SAKURAちゃん。ほんっとにキレイでした♪
CIMG0176.jpg
あたしももいっかい着たいよ~~~。ウエディングドレス。
やっぱりいいね。

披露宴は、ゲストの方々に美味しいお食事をしてもらいたいという
二人の意向でレストランを選んだというだけあって、
ほんとに美味しい料理を頂きました。
演出も心があったかくなるようなそんな感じの宴で、
ちいさな心配りが至る所にちりばめられていて、とっても素敵でした。

お化粧直しに入ったパウダールームには・・・。
060708_183107_M.jpg
こんなものが置いてありました。


 本日はお忙しい中ありがとうございます。
  よろしければお化粧直しに使ってくださいね。
                
                    

京都よーじやのあぶらとり紙が鏡の前にちょこんと置いてありました。
和装の写真を京都で撮ってきた二人。
そのときにきっと買ってきてくれたんだろうね。

「はいおみやけ」と手渡すのではなく
こんな風にこっそり置いてあるなんて、なんてニクイの?!
当然みんな一度は立ち寄るだろうパウダールームで、
こんな素敵な演出があろうとは・・・。

はいっ。やられました。
素敵な奥様ですっ。やまとなでしこですっ。


どうぞいつまでも末永くお幸せに・・・。



----------------------
ランキング
ウエディングドレスやっぱりいいもんだね~。

ブーケ作って来ました♪

2006年07月07日 23:56

明日はとうとうお友達のSAKURAちゃんの結婚式です。
入籍はもうすでに済ませていて(なんとウチと同じ3月3日なのだ)
明日身内と親しい友人とでレストランウエディングをするそう。
わたしもご招待を受け、出席させて頂くことに・・・。
お祝いにブーケをプレゼントすることになりました。

夕方5時半から独身時代に通っていたフラワーアレンジメント教室に入り、制作開始。
約2時間ほどで完成しました。

だいたいの構想が決まるまで、SAKURAちゃんとメールで何度もやりとりしてあ~だこ~だと試行錯誤。
最終的に彼女の希望はティアドロップ型でオレンジと白を混ぜて
欲しいということに決まり、こんな感じになりました。



家に持って帰って、霧吹きで水やりして・・
CIMG0171.jpg

希望通りになったと思うんだけどな・・・。
SAKURAちゃん気に入ってくれるかしら?

明日が楽しみです。



----------------------
ランキング
久しぶりのブーケ制作です

IE7

2006年07月05日 23:01

IE7.jpg

IE7を入れてみた。
まだベータ版で正式版ではないけれど・・・。
タブブラウザーでけっこう使いやすい。
新しモン好きやなあ・・・・あたしって(笑)



--------------
ランキング
正式版いつでるんやろ?

我が家の日常?

2006年07月04日 22:09

20060704221000
自衛隊の訓練ではありません。
くーたんに忍び寄る親バカが一人ぃ。。

梅シロップ完成♪

2006年07月03日 13:31

CIMG0144.jpg
美味しそうでしょ?梅ジュース。
先日仕込んだ梅シロップで・・・。
いい具合にお砂糖が溶け、シロップが色づいてきたので、
お鍋で煮てアクをとり、漉してコーヒーの瓶にとりました。
早速味見。5倍に薄めて氷を浮かべて飲んでみました。

うわ~~。甘いけどさわやか~~。
美味しいです。こんなことならもっと仕込んでおけばよかった(涙)

残った梅は、種をとり軽く裏ごししてお砂糖を加え
お鍋で煮詰めて梅ジャムにしました。

CIMG0142.jpg
ヨーグルトに混ぜたらおいすぃ~~。
これでパウンドけーき焼いたら美味しいだろうな~~と
夢はふくらむふくらむ・・・。

今回参考にしたサイトはこちら



--------------
ランキング
夏バテに効きそうです


最新記事


