--年--月--日 --:--


とり団子鍋

2006年09月30日 20:39

ずいぶん涼しくなってきましたね。
鍋が食べたくなって、今日の我が家はお鍋にしました。
ダンナお得意の鶏団子鍋です。
nabe1.jpg


とりミンチに卵、ネギ、青シソを刻んで混ぜ
ごまと山椒、胡椒、そして一味少々をぱっぱと振り
しょうゆ、みりん、酒で味付けし、一口大にまとめて
とぽとぽと鍋に入れるだけ。

卵が入ってるため、ふわふわでこれがけっこう美味しい。
nabe2.jpg

ま、材料を刻んだのはあたしなのですけどね・・・。
あと片づけもね・・・。

そしてもう一品。
「とびうおのお刺身」

[ 続きを読む ]

ソイベーグル

2006年09月30日 20:33

今朝の朝食パンは夕べ焼いた
ソイベーグル


水→豆乳、お砂糖→メープルシロップに置き換え。
最初水分が多くて、ベタベタだったのに
捏ねてるともっちもちになってきました。
すこしふわっとしていながら、もっちもちのベーグル完成♪

でも・・・。豆乳が入っているせいなのかなんなのか??
しっかりと生地をとじたつもりが・・・
焼いたら、ぱっくりとお口が開いちゃいました
pan2.jpg


ん~~、なんだか最近成形がうまくいかない・・・。
スランプかも?!
でも味と食感はGOODです♪

<旬魚>「さんまの煮付け」

2006年09月28日 23:46

いつも塩焼きばかりでノウがないので、
今日は圧力鍋で さんまの煮付けを作ってみました。

さんまの煮付け

一度下ゆでして余分な油を落とし、だしと調味料とひたひたの水と
ショウガを入れて、圧力鍋でピンが上がってから10分加圧。
自然放置で圧が抜けたらできあがり♪
骨までやわらかでまるごと食べれちゃいます。
一緒に煮たショウガがこれまた美味しい☆

レシピはこちら
 ↓↓
[ 続きを読む ]

おばちゃんになりました。

2006年09月27日 19:37

え??前からって??
そ~ゆ~ツッコミはナシで

妹が昨日の朝、女の子を出産しました♪
なので正真正銘の伯母さんになりました。

昼すぎに妹からの「産まれた」メールが届きました。
ずっと切迫早産で2ヶ月ほど入院していたのですが
25日の夕方に一旦退院したそうです。
で・・・その夜はなんと焼肉食べにいったそうな(苦笑)
我が妹ながら、退院した日に焼肉とは・・・なんとまあ

夜にお腹が少し痛くなったらしいけど、ちょっと食べ過ぎたかな?と
そのまま就寝。寝れるから大丈夫と思ったらしい。
そして朝に破水。でも破水してから陣痛まで時間があると聞いていたという彼女。
まだまだのんびりとしていて、一応病院に連絡して
「ご飯はどうしたらいいですか?」と聞いたらしい

「食べてきてもらっていいですよ~」と言われたので素直に聞き入れ
ゆっくり食事をし、病院へ向かったら・・・。
到着時には陣痛のため立てなかったらしい。
そのまま車いすで陣痛室へ運ばれ、(そのときすでに子宮口全開)
先生が到着する前に助産師さんの手で取り上げられたそうな。
その病院に勤務しているハズのパパさんも間に合わず・・・。
病院到着後30分後に出産という超安産だったそうな・・・。
でも一月ほど早かったにもかかわらず3006gとジャンボな子でした。

写真送れ!とメールしたけど、羊水やら飲んでるらしく
しばらくは保育器に入れられてるとのこと。
なので顔は見れてないんだけど・・・。

で、一方の我が両親。
昼すぎにメールを入れてみた。
「見に行くのん?」と。
昨日は当直で今日は1日フリーなので、もし見に行くのなら
一緒に行こうかな~?なんて思ってみたからで・・・。

その返事に目がテン。
「今新幹線の中で~~す会いに行ってきます♪初孫に

ひっひえ~~~っ。はやっ!!
実家(三重)から妹のところ(福山)まで乗り継ぎ入れたら4時間弱。
妹の話によると、夕方に二人で病院に来て、そのまま日帰りで帰っていったらしい。

我が親ながら、この行動力には脱帽です。
ほんま元気やわ・・・・。

先に出し抜かれてしまったので、結局あたしは今日一日
寝てました・・・・。
退院したら実家に帰るそうなので、実家に会いにいくことにします

新米&なめたけ

2006年09月27日 18:47

さっそく新米炊いてみました~。
新米

んま~~~い♪
そして上にのっけてるのは「なめたけ

えのきが痛みそうだったのでネットで拾ってきたレシピで
作ってみました。


えのき茸  2パック(今回は1パックのみ使用)
・酒     大さじ4
・みりん   大さじ4
・醤油    大さじ2

調味料を鍋に入れて煮立たせる。
その中に3等分くらいに切ったえのきを投入。
3分ほどグラグラっと煮る。

冷まして、密封容器にいれると冷蔵庫で2週間くらい日持ちするそうな・・。

コレ、ご飯何杯でもイケます♪
我が家の常備食になりそう・・・。

[ 続きを読む ]

カシスリング

2006年09月26日 07:00

昨日焼いたパン
カシスリング

みかさんのリッチ生地に混ぜ込んだのは・・・・
レーズンではなく、ドライカシスのラム酒漬。

偶然、商店街でドライカシスを見つけ、買ってみました。
何に使おうかずいぶん悩んだあげく、やはりパンかな?と。
チョコブラウニーに混ぜようかとかも考えたけど
カロリーがチラチラと気になり・・・(笑)
一晩、ラム酒につけ込みしっとりさせてから
生地に混ぜ込み発酵。
こうすることによってパンもドライフルーツもしっとりと
水分を保持することが出来るのだとか・・・。なるほど~。

そして先日買ったエンゼル型に入れてみました。
が・・・。イマイチ膨らみ悪し。
新しい型のせいか、ショートニング塗ったにもかかわらず
型離れも悪く、ちょっと崩れ気味。

でも、カシス美味し~~い。
そのまま食べたらラム酒の香りがけっこうキツかったんですが
焼いたら美味しい。カシスのいい香りがします。
あたし、これレーズンよりも好きかも?!

ちぎったらこんな感じ。
 ↓↓
ちぎり図

新米♪

2006年09月26日 01:12

秋です。実りの秋です。

実家から宅急便が届きました。
新米

実家が農家なわけではありませんが・・・。
ウチの実家は近所の農家からお米を玄米で1年分
直接わけてもらっています。

新米が入ったよ~~と連絡が入っていたので
白米で10キロほど送ってもらいました。
お米やさんで買うのとは、やはり味が全然違います。
まだ炊いていませんが・・・。

そして一緒に荷物として入っていたのはコレです。
さつまいも
これは父が趣味の域で作っている家庭菜園で出来たもの。
秋だなあ~~。
たっぷりあるから、サツマイモレシピ
検索しなくちゃ(笑)

ふわふわナン♪

2006年09月23日 14:29

今日のお昼は・・・・ココ
ネパール料理とタンドールの店です。
2年ぶりくらいに行きました。
結婚前に、ダンナのところに遊びに行ったときに
一度行って、感激したここのナン。
ふと行ってみる??っと思い立ったのですが・・・。

朝もカレーパン食べたけどな・・と思いながら。


あたしが頼んだのは今日の日替わりカレー
  ↓↓

チキンティカ・トマトソース

トマトの酸味とカレーのスパイシーさが妙にマッチしてまろやか~~。
そしてナンもふわふわ♪

冷蔵発酵でフィリングパン

2006年09月23日 09:48

夕べのうちにリッチな生地を捏ねて、野菜室で一次発酵。
最近このパターンです。
冷蔵庫は乾燥するので注意!なんて言われますが
野菜室なら、ボールにラップするだけでしっとりとしたままで
イイ具合に膨らんでくれます。
今日も取り出したら、ちょうど2倍の大きさになってたので
室温に戻してすぐに分割してベンチタイムに入りました。

今日のパンは・・・
前回成形に失敗したクリームパンと、
カレーの残りを使ってのカレーパンと二種類焼きました。

が・・・・・・。
今回は見事に成形失敗

クリームパンはちゃんと楕円に伸ばして、
それらしい形に作ったハズだったのに、
焼いてる途中でぱっくり口を開いて中のクリームがどろ~~~ん。
カレーパンも途中で2個ほどパンク

8分割した生地のうち2個は完全にフィリングが中におさまらず
2個は泣く泣く廃棄処分

無理矢理焼いた6個のうち、マシなものだけ写真に撮りました。

くりーむぱん

かれーぱん


ほんとはアップするの辞めようかと思ったけど、これも反省記録ってことで。

お味の方はめっちゃ美味しかったです。
久しぶりのリッチ生地。焼きたては最高です

[ 続きを読む ]

みんなのテニス

2006年09月22日 22:58

面白いと評判のコレ。
ダンナも欲しがっていて、利害関係一致♪
っつうわけで、今日仕事帰りに買って帰ってしまいました~~。
みんテニ

めっちゃおもろい!!
ハマりそうです~~。

ペストリーボード

2006年09月22日 22:52

今までパンを捏ねたり成形したりするのに
まな板を使ってたのですが・・・。

やっぱり欲しくなって、「クオカ」で購入しました。

ペストリーボード

じゃじゃ~~ん♪ ペストリーボード
クオカのオリジナル商品です。
かなり大きいサイズで買うのを迷ったのですが、
ゆったりと生地を捏ねることが出来ると好評判♪
そして生地もくっつかないらしい。
そして目盛り入りなので、かなり便利っぽい。

ついでに、エンゼル型と、洗って何度も使えるオーブンシートも。
これでパン作りが楽しさ倍増♪

うひひっ。

チョコフィセル(カカオ86%)

2006年09月20日 21:56

6連休も最終日。あっという間に終わりました
明日からお仕事です・・・。
とは言っても、2日行けばまた2連休なんですけどね。

最終日のパンは、みかさんのレシピより

ミルクチョコのフィセル(全粒粉30%配合)】
チョコフィセル

オリジナルのレシピではミルクチョコ(板チョコ)をぱきぱきと割って
巻き込むのですが・・・。
健康を考えて?!チョコレート効果【CACAO 86%】を使用。
らぶさんが99%を使ってやってたのを真似してみました。
99%は苦すぎてイマイチだったみたいですが・・・。
86%はどうなんでしょ?

そして・・・生地の半分は全粒粉のミニバゲットに。
クープ

いつもクープが上手く入らなかったのですが、今日は大成功!!

秘密兵器はコレ じゃじゃ~~ん 
クープナイフ
クープナイフ
以前買っておいたのですが、今日はじめて使ってみました。
さすがクープ専用ナイフだけあって切れ味最高♪ 
すぱっと気持ちよく入りました。

ちなみに↓で購入
馬嶋屋菓子道具店

クープがキレイに入らない~~っと悩んでる方は
一度お試しを・・・。
替え刃10枚付きで900円弱とかなりお買い得で便利です。


-------------------
人気ブログランキング
チョコレート効果はいかに??


ルッコラの芽がでたよ♪

2006年09月20日 15:31

2日前にダンナが蒔いたルッコラとイタリアンパセリのコンテナ。
今朝、水やりをしていてふとみると・・・。

ルッコラの発芽

おおっっ。右半分だけ発芽してるぅぅ♪

「ちょっとちょっと!!見て見てっっ♪」と
思わず出勤前のダンナを呼んでみる。

「おっ。ルッコラの方だあ☆」と嬉しそう。
イタリアンパセリはまだまだ音沙汰ないけれど、
そのうち芽がでるかな?

ルッコラの双葉

なんか今朝見たときよりも、こころなしかまた生長したような・・。
土も芽が出てるところだけ、もこもこと盛り上がってるし(笑)

でも・・・これ間引きしないとえらいことになるな・・・(汗)

-------------------
人気ブログランキング 
生命力ってすごいね。

メープルシロップの白いパン

2006年09月19日 08:59

今日と明日は遅い夏休みでお休みです。
昨日までの3連休とその前の夜勤明けとで合計6連休
ん~~~っと、何しようかな?

とりあえず、先日の天使のパンと同じレシピで
メープルシロップの白いパン、焼きました。



こんな感じになるハズだったのですが・・・。やっぱり溝なくなりました(涙)
おもいっきり菜箸でぐりぐりしたのになあ・・・。
まあ、ハイジの白パンぽくなったので
これはこれでよしとしようか。

さっそく試食♪
DSC00820.jpg
すごいっっ。ほんとにふわふわでした。
ノンオイルでここまでふわふわになるとはビックリ!
そして生地のほんわりとした甘さが広がります。
コレ、ほんとにおすすめ。


[ 続きを読む ]

ガーデニング

2006年09月18日 23:29

元々フラワーアレンジメントを習っていたこともあって
ベランダガーデニングをやっていたのですが・・・。
結婚して引っ越ししたときに、半分くらいに減らしてしまいました。
残ったものも、最近手入れが行き届いてなくて
枯れかけていたものもたくさんあって・・・。
分かっていながらなかなか重い腰が上がらなくて放置状態でした。

春にむけて、秋植え球根なども植えたいなあ・・・と思い立ち
ホームセンターへ行って、大量の土と球根や種を購入し
ダンナに手伝ってもらいながらすべての鉢の植え替えもしました。

DSC00829.jpg

DSC00828.jpg

えらくラブリーなこのコンテナはダンナが蒔いたルッコラとイタリアンパセリの種。
大きく育てて、料理に使うんだと大張り切り

そのとなりのプランターは、チューリップやムスカリなど5種類くらいの球根の寄せ植え。
春になるのが楽しみです。

-------------------
人気ブログランキング 
見たことも~~ない~~花が咲くでしょ~~お~~っ。

ねこはうす

2006年09月18日 20:56

結婚前に、あたしがくーたんに買ってあげたネコハウス。
ネコの顔の形をした、大人気商品。
けっこう高かったのですが・・・。

くーたん、見向きもせず、ちょろっと入ってもすぐに出てしまい・・。
冷蔵庫の上にオブジェと化しておりました。
そのうちオークションにでも出そうかなとさえ思っていたのです。
が・・・・・・・・・。

ねこはうす
きゃ~~~。くーたんどうしたのぉぉ???

と思ったら、やっぱり一瞬でした(涙)
ここでネンネする日は来るのか?(謎)

-------------------
人気ブログランキング 
お願い、ここでネンネしてちょーだいっ。 

鴨焼肉パーティ♪

2006年09月17日 19:31

某宅にて催された「鴨を吐くほど食おう♪」パーティ。

とある所から取り寄せた鴨肉3kg
9人が集まりました。
鴨やきにくの図

店主から「新鮮で柔らかいので焼きすぎないようにミディアムレアで
食べるべし」とのメール。

用意してあった焼肉のたれは全く使わず、岩塩にちょろっと付けて
ほおばる・・・・。

んまあああああああい♪

結局鴨肉は食べきれず、1kgほど残りましたが、それでも満足。
デザートにチーズケーキやアップルパイを焼いてきてくれた子もいて
それも

んまあああああああい♪

と、美味いものが盛りだくさんでお腹はち切れそうになりました。
大満足!!
[ 続きを読む ]

天使のぱん(ノンオイルバージョン)

2006年09月16日 23:02

明日は、某友人宅の鴨焼肉パーティにおよばれすることになりました。
というわけで・・・お土産にパンを焼きました。

天使のぱん


本当はエンゼル型で焼くのだけれど、持ってないので
シフォン型で代用。ま、似たようなもんでしょ?
レシピはみかさんのハチミツ入りの白いパン
実際にはハチミツ切らしてたのでメープルシロップで代用しました。

この記事がアップされたときに、すごく気になってました。
ノンオイル、ノンシュガー(はちみつは入るけど)ノンエッグ。
こんなにヘルシーなのに、翌日もふんわりやわらかだとか・・。

らぶさんも美味しかったと絶賛していたので、これは焼くしかない!と。

で・・・成形はお土産用なので華やかに、天使のパンにしてみました。
本家と比べると、やっぱり成形の雑さが目立つけど・・(汗)

天使のぱんのアップ
横から見るとこんな感じ。
お土産なので味見が出来ないのがツライとこですが・・・。
さわった感じはけっこうふんわり出来てるっぽい。

冷めたら、ラッピングしま~す。

-------------------
人気ブログランキング
天使のパン美味しそうです。

ブルーベリーベーグル

2006年09月15日 22:32

今日はまたまた夜勤明け。
天気も良かったので、シーツや枕カバー類をお洗濯♪
気持ちい~~。

明日の朝ご飯用にベーグルを焼きました。
ぶるーべりーべーぐる

いつものみかさんのレシピに、冷凍のブルーベリーを
ビニール袋にいれて、綿棒で叩いて粉砕し混ぜ込みました。
適度なつぶつぶ感が残っていて美味しそうです。

こちらは2次発酵後のケトリング(茹でる)前の写真。
 ↓↓
2次発酵後


明日の朝が楽しみです。

-------------------
人気ブログランキング
へるすぃーべーぐる♪

ネコブロガーに29(にくきゅう)の質問

2006年09月14日 00:12

ニャマゾンに登録しました。

で、ココでの肉球質問やってみたよ
 29.gif



01. ブログタイトルと管理人名

   NeutralGRAPE

   
02. ブログデビューはいつ頃ですか。

   2005年の1月頃だったかと・・・。

03. ブログだけでなく、ホームページも持ってますか?
   おさしつかえなければURL(orリンク)とサイト名も教えてください。


   以前もってましたが、ただ今休止ちう。

04. あなたのブログに猫ネタはだいたい何割くらいですか。
   そして、猫ネタ以外を占めている記事は何が多いですか。


   3割くらい? 後は料理・パン・お菓子作りとダンナの愚痴?!

05. 猫は何匹飼っていますか?

   1匹

06. お手数ですが猫さん達の事を教えてください。
   名前、♀♂、年齢、出会いなど何でも結構です。


   くーにゃん@アメリカンショートヘア 7歳 ♀
   ダンナが独身時代から飼っていて、結婚と同時にもれなくついてきました(笑)
   あたくし、継母なんです・・・・。
   子猫時代を知らないのが、唯一悔しいことです(涙)

07. 愛猫の性格を教えてください。

   甘えん坊でビビリ・・・のくせに好奇心旺盛

08. 自分のブログ内で、おすすめ猫記事を1つだけ教えてください。

   八二一先生の写真講座にいってきました。
   はっちゃん日記でおなじみの八二一先生にニャンコ写真の撮り方を教わりました。
   なかなかタメになりましたよ。

09. 同様に、一番かわいく撮れてると思う愛猫の写真をUPしてる記事を一つだけ教えて下さい。

   やっぱコレでしょう。

10. あなたが主催している猫系トラックバック祭りなどがありましたら教えてください。

   今はありません。

11. 猫写真を撮るコツなどがあったら教えてください。

   常に手元にカメラ♪ 寝込みを襲う!

12. あなたのお気に入り猫系サイト(HP、BLOGどちらでも可)を1つだけ紹介してください。

   耳折れ兄弟めっちゃカワイイ超仲良しスコ兄弟。最近お気に入り。

13. あなたが飼い猫の事で今まで一番嬉しかったことはありますか。

   継母であるアタシに懐いてくれたコト・・・かな?

14. 一番びっくりした事はありますか。

   同居はじめて間もない頃、引っ越しのストレスで威嚇しまくったこと。あれはコワかった・・。

15. 今までかかった病気はありますか?

   ナシ。毎日快便で下痢うんちは見たことありません。

16. オススメ猫グッズはありますか?

   ファーミネーター

17. 猫エサやお水は、家のどんな場所に置いていますか。

   廊下の物入れの下段

18. 1日にあげるカリカリとウェット餌の割合を教えてください。

   カリカリがほとんどで、ウエットはたま~~~に。

19. よく買うエサのメーカーと味などを教えてください。

   サイエンスダイエット(ヘアボールコントロール)

20. 愛猫の好物を教えてください。

   なぜかプリン(笑)
   そして刺身のけん。ダイコンのアレです。
   うどんみたいにつるつると食べる姿はなかなか笑えます。

21. 逆に、これダメだった(T-T)という物もあったら教えてください。

   意外とお刺身は食べません。

22. よくあげるおやつ等があったら教えてください。

   シーバのカリカリの中にペーストが入ってるヤツ。

23. 猫トイレは家のどんな場所に置いていますか。

   洗面所

24. よく買う猫砂を教えてください。

   花王のニャンとも清潔トイレ

25. 愛猫とあなたとのスキンシップで好きな事を教えてください。
   あなたが好きなこと、愛猫が好きなこと、それぞれ。


   肉球ぷにぷにさわること。(あたし)
   額なでなで。恍惚とした表情をします(くーにゃん)

26. 愛猫が大好きな遊び(行為)は何ですか?

   お外のトリさんとおしゃべり?!

27. 困った遊び(行為)は何ですか?

   お布団へのおちっこ。この前はダンナのちょうど頭のあたりに
   地図書いてました(涙)

28. 猫が好きなお家の場所を教えてください。
  外出自由な猫さんは好きな散歩の場所なども教えてください。


   食卓の上(まるで自分のベッドのように寝てます)
   完全室内飼いなのでお外は行きません。

29.あなたにとって、猫とは?

   癒し・・・の一言です。 

夜勤明けなので・・・

2006年09月10日 16:44

昨日は夜勤。バタバタと忙しくほとんど寝れず。
24時間の勤務を終え、ふらふらと朝帰宅。

玄関開けたら、ダンナとくーたん二人してダラダラと寝てました。
しかも、廊下リビング寝室すべてくーたんの毛が散乱
ひぃぃ~~~っ。

汗だくになりながらクイックルワイパーでお掃除をして
溜まってる洗濯をし、シャワーを浴びて洗濯物を干し・・・。

あ~~~~~~~~~っ。づ~~が~~れ~~~だ~~~。
もぉぉぉぉぉっっっ。勘弁しちくりっ。

そのままベッドに倒れ込みお休みタイム。
というわけで、昼ご飯はダンナ担当。


ナスとベーコンのトマトソース

なかなか美味かったっす。
なんか、隠し味にインスタントコーヒーが入ってるとか・・・なんとか。
よ~わからんけど美味かった。うん。


-------------------
人気ブログランキング 
上げ膳据え膳最高!!

ミネラルウォーターでデトックス?!

2006年09月06日 20:06

最近、結構サンプル品を応募している節約シュフです
水でデトックス!ダイエットにも効果?!という文字につられて思わず応募(笑)
で・・・・見事当選♪
で、送られて来たのがコレ↓


「アラスカグレーシャーキャップ」500mlペットボトル2本♪

アラスカの2万5千年前の氷河から生まれた天然アルカリイオン水だとか・・・

●ポイント
・ミネラルバランスの良い軟水
・くせがなく、日本人に飲みやすい
・酵素活性力、界面活性力、クラスター値の低さにそれぞれ優れ、
 老化防止・ダイエット・デトックスに効果が期待できます

との説明書が付いてました。
ふむふむ・・・。
とりあえず、飲んでみた。

う~~ん。確かに飲みやすい。けっこう美味しいです。
デトックス効果あるんやったらウレシイな~~。

1本はとりあえず、そのままごくごくっと飲みました。
さて残り1本。

製氷皿で氷にして、ドリンクに入れることに・・・。
黒酢も時々飲んでるので、それに入れてみた。
これでデトックス効果倍増?!

でも・・・これで梅酒ロックはデトックス効果も老化防止も台無しやな
美味しいとは思うねんけど・・・・。

冷や奴の食べ方

2006年09月05日 19:03

我が家は二人とも大の豆腐好きです。
たいてい冷蔵庫に豆腐が入っています。
近所の市場に入ってる業務用スーパーでは豆腐1丁が28円という
激安価格なので、よく利用するのですが・・・。

冷や奴として食べるときに、シンプルにお醤油やポン酢をかけて
食べることが多いですが、ちょっと一手間かけるときは
納豆やオクラをかけたりするかな?

先日、立ち読みした【オレンジページ】で、冷や奴の美味しい食べ方の
特集が載ってました。
その中で簡単で美味しそうなのを必死で覚えて帰りました・・・。
 (本買えよ!っていうツッコミはナシで・・・あはっ)


チーズソースと青じそ

ちょうど家に青じそがあったので、やってみました。

レシピはこちら↓
[ 続きを読む ]

アスパラロール&ロールパン

2006年09月05日 17:36

アスパラロールとロールパン
最近ベーグルばっかり焼いていたので、久しぶりにリッチ生地を
捏ねたくなって作ってみました。
アスパラも安売りしてたんだよね・・・。
いつものように半分はロールパンでシンプルに。

粉の配合は全粒粉50%。
最近はこの配合に落ち着いてます。
結構キレイに出来て、膨らみも良好。

ダンナにもお昼ご飯に無理矢理?!持たせました(笑)


参考書は毎度のこちら↓
【たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ】


この本、ほんとに重宝してます。

今回、ロールパンの成形とっても上手く出来ました。
なんかコツをつかめたみたい。
かな~~~り、細長く生地を伸ばさないといけないみたい。
じゃないと細長いパンが出来てしまうようです。
これは、ちゃんとま~るいコロンとしたパンになりました♪
DSC00613.jpg
わ~~いわ~~い

-------------------
人気ブログランキング
アスパラロールはホントにお勧め。美味しいです。

赤が似合うね♪

2006年09月04日 20:24


くーたんに首輪を買ってあげました♪
もう何年も首輪なんてつけてなかったくーたん。
動くとチリチリと音が鳴るので、大騒ぎ!

鈴を捕まえようと、空をネコパンチ(笑)
しばらくドタバタしてましたが、10分ほどでこの体タラク

DSC00570.jpg
いつものだらだら~~くーたんですが、
赤い首輪のせいか、ちょっとカワイク見えるかしらん??


-------------------
人気ブログランキング 
くーたんおめかしにぽちっと1票♪



おめでと~

2006年09月03日 19:57

従妹が1日に出産しました。
今はダンナ様の転勤で福岡にいるのですが、
元はあたしの職場のすぐご近所さんに住んでいました。
「病院かかるならウチにおいでな~~」と言ってたのですが・・。
結婚して1年ちょっとで転勤。
今、そのマンションは賃貸として貸しているそうな。

里帰り出産で、こちらに帰ってきているので
赤ちゃんを見にいってきました♪

あやねちゃん
お名前は 綾音ちゃん

やっぱり文句ナシにカワイイです。
37週で生まれたせいか、少し小さめですが、4時間の安産。
大して苦しまずにするっと出たそうな。

さてさてこれからどんな人生が待ってるのかな?
明るい未来がありますように・・・。


-------------------
人気ブログランキング
ニューフェイス綾音ちゃんにぽちっと♪


今日の晩ご飯

2006年09月02日 20:53



最近ダッチオーブン使ってないよな~と、流しの奥から引っ張り出してきました。
実家から山のように根菜類をもらってきてたので、
野菜の旨さをシンプルに味わおうと蒸し焼きに・・・。

タマネギ、ジャガイモ、人参を丸まま投入。
軽く焼き目をつけた鶏肉を入れ、加熱すること50分。
蓋を開けると・・・

DSC00553.jpg
タマネギとろ~~り。ジャガイモほっくほく。人参あま~~~い♪
鶏肉もほろほろ~~~。

味付けも何にもせずに、ただ蒸し焼きにしただけなので
野菜自体の旨みを見事にいただくことができました。
ん~~、またやろっと。



-------------------
人気ブログランキング
原始人のような食卓ですが・・・これもイイのだ♪


鶴見緑地公園へ撮影会

2006年09月02日 16:43

天気もいいことだし、カメラ持参で撮影会でもしようか?と
花博EXPO1990の跡地である鶴見緑地公園へ行って来ました。

花博はあたしがちょうど就職した年。
当時大阪で仕事をしていたので、仕事が終わってから
職場の先輩と友達とで閉館間際に行った思い出が・・・・。

あれから16年・・・・。遠い昔っす(汗)

公園は今も綺麗に整備されていて、家族連れや、カップル
おじさん&おばさんと結構な人が繰り出していました。

出店でおにぎりとおかずとビールを買って、芝生の上で昼ご飯。
ん~~。外で飲むビールの美味いこと♪
リーズナブルなご飯だけど贅沢な気分になれました。

すこしほろ酔い気分で撮影会開始。


いのちの塔
展望台になっていて上に登ることができます。


CIMG0335.jpgCIMG0337.jpg
CIMG0340.jpgCIMG0341.jpg
咲くやこの花館の花たち・・・

CIMG0344.jpg
空の雲は秋模様なのにまだまだ子供達は元気です。
夏の終わりのワンシーン・・・。

そして・・・
[ 続きを読む ]

手抜き料理2種

2006年09月01日 21:05

今日は夏休みを取りました。
今年はどこへ行く予定もないので、分割してお疲れ休みを取ることに。

このサイト、レシピブログにいちお~登録してありますが
最近レシピのアップさぼっております(あはっ)

と・・・・言うことで久しぶりに料理でも。

じゃ~~~ん♪
ズボラ主婦の超手抜き料理教室

今日のお品書き
 白ネギと鶏胸肉のクックパー包み焼き
 

 グラム48円の鶏胸肉(家計にやさしいので我が家はよく利用します)と、
 白ネギをクッキングペーパーに包んで蒸し焼きにするだけ♪
 ネギがいい味出してくれます。
 もも肉だともっと美味しいのだろうけど、安い胸肉でも充分美味!
 写真はマヨネーズだけですが、後で上からとろけるチーズをかけても
 美味しいです。
 

 
 れんこんのきんぴら
 CIMG0327.jpg

 これは実は夕べ作ったものですが・・・。
 普通のレンコンのきんぴらなのですが、ズボラ主婦はここで超手抜き。
 味付けに「すき焼きのタレ」を使うんですね~。
 甘辛醤油味つけには欠かせません。というわけで我が家は常に常備してます。


レシピはこちら↓
[ 続きを読む ]


最新記事


