--年--月--日 --:--


黒豆のケーキ

2006年10月29日 20:50

先日出石で買ってきた、丹波の黒豆煮を使って
バターケーキをマフィン型で焼いてみました。

DSC01241.jpg
お砂糖を控えて、黒豆ジャムを生地に混ぜ込んだので
ほんのりグレーっぽい色をしています。

さっき味見してみましたが、黒豆のほのかなお醤油の香りが
妙にケーキにマッチして美味しいです。

マフィン型でバターケーキ焼くの、今ひそかにマイブーム♪

レシピはCOOKPADにて公開中デス。
 ↓
黒豆のケーキ by GRAPE


-------------------
人気ブログランキング
黒豆で健康おやつ♪
[ 続きを読む ]

どーでもいいケド

2006年10月29日 16:58

自分で踏んじまったぜぃ


どうも、あたしはゾロ目に縁があるらしく・・・。
ふと時計やケイタイを眺めた時に、ゾロ目に出くわすことが多い。
時々気持ち悪くなるくらい・・・。

ちょっと嬉しいような、コワイような・・・

くーたん

2006年10月28日 23:45


ただ今73位
皆様ご協力ありがとうございます。
あと残り3日。どこまで頑張れるかな??

我が家の家訓。
「自分の食いぶちは自分で稼げ!」

くーたん、あんたも自分のご飯は自分で稼ぐんやで~~♪
え?なんか違う?(笑)

(注)上の画像はスクリーンのコピーなので、クリックしても投票できません。
投票は一番上のバナーよりお願いします。

かぼちゃベーグル

2006年10月26日 22:00

ハロウィンだからというわけではないけれど・・・
かぼちゃのベーグルを焼いてみました。

いつものレシピに冷凍カボチャを2切れ、チンしてもどし
皮ごと混ぜ込んでコネコネ。
カボチャの量はちゃんと計量しなかったので、てきとーです。

DSC01234.jpg
なんとなく見かけはむっちりつやつやと美味しそうに焼けました。

DSC01228.jpg
こちらは焼成直前の写真。

さてさてお味の方はいかに??

-------------------
人気ブログランキング
カボチャのサラダをはさんで食べたら美味しそうかな?


[ 続きを読む ]

黒豆の枝豆

2006年10月26日 21:46

先日出石で買ってきた黒豆の枝豆

蒸し枝豆にして食べました。
まず塩をふりかけ、手でもんで周りの産毛?を落とし
再び多めの塩を振りかけます。
その後、15分程度蒸すだけ♪
(あたしは、ざるに入れてお鍋に水を少し張り、蓋をして蒸しました)

ゆがくよりも、味にこくが出るらしい・・・(ダンナ談)
たしかにうまかったケド。
お試しあれ。


DSC01226.jpg
まるで栗を食べているかのようにほくっほくっでした。
完熟だから黒いんです・・・。

-------------------
人気ブログランキング
ビールに枝豆。最高っす♪

絶品アイスを求めて・・・

2006年10月21日 22:29

先日テレビで絶品のアイスを食べさせてくれる店を紹介してました。
あたりはな~~んにもないところなのに、大阪や神戸方面からも
わざわざ食べに来る人が絶えないという。
関連記事はこちら

いったいどこ???と思えば、兵庫県朝来市というところ。
お店の名前はらいらっく
もともと酪農をやっていたオーナーが、乳製品もやりたいということから
始めたというこのアイス屋さん。
自家製のジャージー乳だけを使用したフレッシュな濃厚アイスが
売りらしい。

お取り寄せしようとも思ったけど、生産が追いつかず、
なんと発送待ちが4000件もあるとか。
それじゃあ、食べに現地に行きますか?と。
はい、アホです。バカ夫婦です。
車で3時間飛ばして400円のアイスを食べに行ってきました
我ながら元気やな~~と思いつつ・・・。

こんなとこにホンマにあるのん??というほど
あたりはな~~んにもない田園風景。
迷いに迷いながら、到着♪

ウワサ通り、駐車場は車で一杯!!
大阪・神戸・京都・姫路・・・というナンバーをつけた車で
ぎっしりです。
休日は、なんと1日数百人もの人が訪れるらしいです。

CIMG0425.jpg
こんな感じのログハウス。
芝生がキレイでここだけが別世界のよう。

さっそく中に入って、アイスを注文!!
しようとおもったら・・・・。
一番人気の「バニラ」と「みるくの香り」はすでに売り切れ
が~~~~ん

仕方なく、ダンナはカフェオーレとカマンベール
あたしはクッキーと黒ごまを注文。(二人ともダブル♪)
DSC01209.jpgDSC01211.jpg

んま~~~~い!!さすが、京阪神からはるばるアイスだけを
食べに訪れる人が続々というのも分かります。


口当たりは軽めで、お口のなかでとろ~~りとミルクに戻る
不思議な食感。
ダブルコーンをぺろりと食べてしまいました。

その後、店の中から続々と白いアイスを持って出てくる人が・・。
あれ??と思っていると、人気の「みるくの香り」が出来上がって
店頭に並んだらしい。

ダンナ、シングルカップをもう一度買いに行くと言う。
え??ダブルコーン食った後ですが・・・・。まぢっすか?
それ食ったらトリプルですよ?!

ダ「あほう!!何の為に車で3時間もかけて来たと思ってるねん!!」
 「これ食べな、意味ないやろ??」

ぐ「ホンマに食べるん?まぢで?食べれるん??」

ダ「おう!当たり前じゃ」

というわけで再び追加注文。
じゃ~~~ん♪これが、ウワサの「みるくの香り」
DSC01212.jpg
あまりに美味しそうに食べるダンナを見て、思わず2~3口横取り♪
これまた最高!!

お店の裏ではゆきちゃんとあいちゃんが出勤してました
CIMG0431.jpg



--------------------------------------------

ついでというわけではないですが・・・。
出石が近いので、そばを食べに行こうと寄り道。
(先にこっちに来て、アイス食べに行ったんだけどね・・・)
CIMG0416.jpg
もう紅葉がキレイな季節になってきました。
CIMG0423.jpgCIMG0424.jpg

CIMG0419.jpgCIMG0420.jpg
この唐辛子は厄よけ飾りなんだとか・・。
可愛いので1つ買いました。

CIMG0421.jpg
お昼ご飯はやっぱり出石そば♪
写真には写っていませんが、薬味の卵
普通はうずらですが、出石そばは鶏卵です。
付け汁に溶いて卵に絡めるように食べます。
5皿が1人前ですが、ぺろりと完食。
足りない人は1皿130円で追加できるので、ダンナ8皿食ってました。

最後にお決まりのそば湯を注文し、ん~~満足♪
付け汁に鶏卵が1個入ってるので、けっこうどっしりきます。
お腹一杯、げっぷっ。

にしても・・・・。最近行動力あるなあ、あたしらって。


韓国コスメ

2006年10月20日 23:08



先日の飲み会で、韓国土産をもらいました♪
天然素材のパック。
9種類あったので、3人でじゃんけんぽん
あたしは、コラーゲン・赤ワイン・朝鮮人参の3つをもらってきました。

実は朝鮮人参は不人気で、みんなに引かれてたんだけど、
いざ封を切ってみるとコスメ独特のいい香りがして
そのなかに混ざって例のあのカオリが・・・・。
意外と大丈夫でした。

さすがその後はつるつる~~♪

で・・・今日は赤ワインの封を切ってみた。
061020_234631_Ed_M.jpg
ワインというよりはブドウのあま~い香りが☆
ん~~リラクゼーション~~~♪
シートを取った後もまだブドウの香りがしてます。
しっとりつやつや。

そういやちまたでは韓国コスメ、流行ってるとか・・・。
[ 続きを読む ]

牛乳食パン

2006年10月19日 21:50

久しぶりに食パン型でシンプル食パンを焼きました。
みかさんのリッチ生地を粉300gで捏ね(レシピの1.5倍)、
2分割にして食パン型(1斤)に入れて焼きました。

牛乳食パン
最初天板の上で焼いたので、てっぺんがちょっと焦げ気味ですが・・・。
途中から天板はずして焼きました(汗)
ふんわり山食♪にはなりましたが、やっぱり焼き色がもひとつ・・・。
電気オーブンじゃ難しいのかな??
これ以上焼き時間長くするとてっぺん焦げちゃうし・・・。
改良の余地あり・・って感じですな。

スライス

トースト
翌日スライスしてこんがりトーストにして食べました。
この配合はやっぱり文句なしに美味しいです。

-------------------
人気ブログランキング
ふんわり山食♪最高!

バナナとくるみのケーキ

2006年10月13日 20:30

明日、友達の家に遊びに行くので、ケーキを焼きました。
日持ちがして、時間が経っても美味しいもの・・・と考えたら
バターケーキしか思いつきませんでした。
あと、真っ黒になりかけたバナナの救済措置も兼ねて

パウンド型1本焼きましたが、生地が余ったので
味見を兼ねてマフィン型に入れて、ミニサイズでかわいく焼いてみました。

いや~。バターケーキをこうやって焼くのもいいね
思いのほか、可愛いらしくできたので、おみやげ用もこっちにすればよかったと後悔。

DSC01151.jpg
焼きたてを一つつまみ食い
バナナの香りがほわ~んとして、くるみが香ばしくて美味しい

元レシピはたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピより
バナナとナッツのケーキですが・・・。
かなりレシピいじりました。バターとお砂糖は少なめです。

-------------------
人気ブログランキング
久しぶりにバターケーキ焼きました。

にゅ~べっど

2006年10月13日 14:21

くーたんのにゅーべっどが届きました♪
Happy Muuさんのところで注文しました。
ベッド組み立て前
こんな風にカバー付きで、着せ替えが出来るというスグレモノ。
組み立て前なのに、くーたん興味津々で寄ってきました。
ハダカのクッションに座ろうとするくーたんから奪い取り、
細長い棒を周りに詰め込み、底のクッションを入れてっと。
なんとか完成しました♪

完成図


このベッドは耳折れ兄弟のアトム&ルークくんも愛用してるという記事を読み、
きゃ~~、これなら汚しても洗濯が楽にできるわ♪と購入を決意。
ルークくんもぎっしりと収まってましたが、
我がくーたんもぎっしり加減では負けてはいません(笑)
みっちみち
ん~~。これより大きいサイズは巨大猫もしくは多頭飼い用なんですけどね・・・

はぐはぐ
オマケにつけて頂いた、キャットニップ入りのおさかなクッションにはぐはぐ
ぺろぺろ
顔洗うのにも、この縁がちょうどいいらしいです。
ちょっと最近お腹のお肉がジャマしてるそうで・・・

気に入ってくれたようで、良かった
くつろぎ~

寒くなったら、フリース地のカバーも販売するらしいので、
今年の冬はぬくぬくできるね。



-------------------
人気ブログランキング 
これMサイズなんですけど・・・。くーたん。

とある日の出来事・・・

2006年10月13日 12:38

シンクロおやすみ
この二人は、シンクロ出場をもくろんでいるらしい・・・。




-------------------
人気ブログランキング
二人の点数は??

早速味見をば…

2006年10月10日 21:16

20061010211630
長浜で買ってきた地ビール3本のうちの1本。
[伊吹バイツエン]

フルーティでなかなか美味しいっす。

おばばか

2006年10月09日 20:53

実家に帰ってきました。
妹が姪っ子ちゃんを連れて、帰省中なので
会いに行ってきました。
メールで写真は送ってもらってましたが、
はじめてのご対面♪

妹の子供の頃そっくりで、笑ってしまいましたが・・・・。
やっぱり文句ナシに可愛いです。
ここから先はおばバカってことでお許しを・・・

真衣ちゃんです♪はじめまして☆
ofuro.jpg
お色気入浴シーンも撮影(笑)




[ 続きを読む ]

長浜

2006年10月08日 21:04

突然思い立って、滋賀県は長浜まで行ってきました。
ガラス工房で有名な黒壁スクエアや古い町並みを楽しむため・・。

朝9時くらいに着いたので、まだ人はまばら。
ゆっくり探索することができました。
が・・・。黒壁スクエアでの吹きガラス体験、やりたかったんだけど
店員オーバーで出来ず。ショック・・・。

でも、アーティストたちの手作り品の出店がたくさんでていて
それを見るだけでも楽しかったです。


こちらは「功名が辻」で有名になった「豊國神社」
大福まきというお祭りの日らしく、地元の人たちでにぎわっていました。

CIMG0404.jpg
ちょっと風が強かったけど、いい天気です。
雪国特有の縦型信号がいい味だしてます。

CIMG0400.jpg
日本一の巨大万華鏡。5mあるとか・・・。
CIMG0399.jpgCIMG0398.jpg
万華鏡の下にもぐり、ハンドルを操作するといろんな模様が天井に映し出されます。けっこうキレイ。


CIMG0401.jpgCIMG0403.jpg
近江牛を堪能すべく、「牛まん」
これまたすき焼きみたいな味で、んまい☆


そして・・・・お昼ご飯は。
omuraisu.jpg
じゃ~~ん。エビフライのせオムライス♪
デミグラスソースが最高に美味しい。卵ふんわり☆
今まで食べたオムライスの中でベスト3に入ります。
hamberg.jpg
こっちはダンナが頼んだ近江牛ハンバーグステーキ(ジャンボサイズ)&ご飯大盛り
これもまた肉汁ジューシーでふんわり。たまりません。
DSC00965.jpg
洋食屋さんの蘭亭
有名店らしく、開店直後に入ったあたし達の後すぐにもう満員になってました。
シェフはふつーの田舎のおっちゃんぽかったけど、やってくれました。



そして・・・。お土産に絶対買って帰りたいと思って
何度も店の前を通ってもいつも準備中の札。

行列の出来るパンやさん。
パン工房「いしがま」のくるみぱん。
石釜と薪で焼いているそうです。店頭におおきな石釜がありました。
ishigama.jpg
顔よりでかいです(笑)
いつもはプレーンとごま(1個630円)しかないらしいですが、
今日はくるみを焼いてみたとか・・・。
1個860円とちょっとお高めですが、皮はパリッとしていて
中はふんわり。めちゃめちゃ美味しい。

釜から出たとたん、数分で売り切れ。
次の焼き上がりまで待たなくてはいけません。
なんとかタイミングよく、焼き上がり10分前にお店の前を通ったので
ゲットすることができました。
残ったらスライスして冷凍しておこうと思ってましたが、
今日の夕食で半分平らげてしまい、冷凍ストック分はなくなってしまいました(苦笑)
でもそのくらい美味しいです。

そして最後に寄ったのは長浜浪漫ビール
DSC00968.jpg
以前ダンナがここの電話取材をしたことがあるらしく、
ここで作ってる地ビールを送ってくれたことがあったとか。
それが美味しかったらしいというのを聞いていたので、是非是非これは
買って帰らねば・・・ということで。

味見はまだですが、楽しみです。

京滋バイパスがすごく便利になっていて、大阪から意外と近かったので
ちょっとビックリ。
またふらっと行ってみたい街ですね。

抹茶&レーズン

2006年10月08日 00:03

ネタ切れなので・・・先日焼いたパン。
先日抹茶粉末を買ったので、何かに使いたかったんですよね。
そして、レーズンもラム酒に漬かってスタンバっておりました。

ふと・・・。両方混ぜたらどうなるんだろう?と思ってしまいました。
で・・・。こうなりました。
まっちゃレーズン

成形は最終発酵後、かるくつぶし6カ所に切り込みをいれます。
ご存じの方は分かりますね。そうあの「くるみパン」の成形です。

抹茶のグリーンでクローバーみたいになりました。
お味の方は・・・。焼いたときはほのかに抹茶の香りがしましたが
食べたら、ほとんどレーズンパンでした(笑)

使い方

2006年10月04日 23:51

20061004235130
くーたん。使い方間違ってますけど。
爪どころか、おててまでしまっちゃとげませんよ(^O^)

さつまいものなんデニリング

2006年10月02日 23:26

実家から送ってきた大量のさつまいも。
今日はパンに焼き込んでみました。
さつまいものデニッシュ
さつまいものなんデニリング

参考にしたのはこの記事

ここでは、かぼちゃを使っていますが、さつまいもを使いました。
そして・・・牛乳を切らしていたので使ったのは豆乳。
生地にもすこしだけさつまいものマッシュを混ぜ込んでいます。
あと、砂糖の半量をはちみつに変更。
(ここまで変更したら元レシピの面影ないな・・・

1次発酵の後、30cm四方にのばし、バターを塗り、その上に
さつまいもペースト(さつまいものマッシュにバターとはちみつを混ぜてペースト状にしたもの)と
黒ごまをまんべんなく散らし、ぐるぐる~~っとロール。
半分に切り込みを入れ、ねじねじ~~っとねじって
(これが なんちゃってデニッシュ 通称なんデニ )
エンゼル型に入れて、180℃で25分焼きました。
さつまいもでにっしゅあっぷ
アップはこんな感じ。

あま~~い香りが立ちこめております。
明日の朝食べるのが楽しみ♪


-------------------
人気ブログランキング
秋ですね。

ぐりとぐらのかすてら

2006年10月01日 15:11

gurigura.jpg

子供の頃、大好きだった本。
正確に言えば、妹が大好きだった本です。

+ + + + + + + + + + + +

料理することと食べることが大好きな、のねずみのぐりとぐらのおはなし。

 ♪ ぼくらの 名前は ぐりと ぐら この世で 一番好きなのは 
     お料理すること 食べること ぐり ぐら ぐり ぐら ♪



森へでかけてどんぐりやくりを集めていると、自分達よりも大きなたまごをみつけます。
たまごで何を作ろうかあれこれ二ひきで相談し、
あさからばんまでたべてもまだのこるくらいの大きいかすてら」を作ることにしました。
うちへ帰って材料と道具を持ってくると、大きなたまごを割ってかすてらを作ります。

gurigura1.jpg
二ひきが歌いながら焼けるのを待っていると、森じゅうの動物たちが集まってきました。
おなべのふたをあけると、ふんわり黄色いおおきなかすてらができあがり、
みんなで焼きたてのかすてらをいただきました。

+ + + + + + + + + + + +

子供の頃、自分も森の動物たちと一緒に
このかすてらが食べたくてたまらなかったんですよね。

実はこのカステラのレシピ、今いろんなところで出回っています。
それぞれが微妙に違う配合なのですが・・。

あたしもこのカステラずっと焼いてみたいと思ってました。
ほおずきさんも美味しそうに焼いていたので
おしっ!今日のおやつはコレだあ!!と。

ただ絵本のように下火だけでは上手に焼けないため、
オーブンで焼くレシピがほとんど。
みんな耐熱皿やケーキ型で焼いたりしているのですが・・・。

ふと台所を見渡すと・・・・。
ダンナが購入した100スキ(100円スキレット)が
おおっ!!これなら、あの絵本通りのかすてらが焼けるのでは!!

検索したら、ありました。
100スキクラブにも、ぐりとぐらのかすてらのレシピが!!

このレシピは粉の量に比べると卵の量がちょっと多めです。
その代わりノンオイル。
卵ロールの配合に近い感じです。
生クリームがなかったので、ヨーグルトで代用したので
ちょっとヘルシーバージョン。砂糖もすこし減らしました。

じゃじゃ~~~ん♪
DSC00923.jpg
おおっ!!
まさしく絵本どおりの出来!!!
きゃ~~。感激っ!
DSC00925.jpg
一口かじった図

んま~~~~~~いっ!!
ベビーカステラをふんわりさせたようなそんな素朴な味でした。
ダンナと二人で焼きたてをはむはむとスプーンをつっこんで完食

ごちそうさまでした
子供の頃の夢がかないました

-------------------
人気ブログランキング
100スキけっこう便利です

ロースハムとバジルのピザ

2006年10月01日 14:44

ベランダのバジルが育ってきました。
剪定がてら、数枚ちぎって今日のお昼ご飯にしました。

みかさんのリーン生地(油脂はオリーブオイルに置き換え)を
2等分し、薄くのばして表面にオリーブオイルをたっぷり塗り
ケチャップ、ハムとバジルを散らしてチーズをのせてオーブンで
焼きました。

ワクワク~~ドキドキ♪

オーブンを開けると、バジルのいい香りがしま~す。
やっぱ採れたて生バジルは違いますね。
DSC00912.jpg
ファミレスのピザよりよっぽど美味しかったです


-------------------
人気ブログランキング
バジルさえあればお家で簡単イタリアン~~♪


最新記事


