--年--月--日 --:--


やっと手に入れました♪

2006年12月30日 18:43

散髪に行ったハズのダンナGAKUから、携帯に電話。
GAKU「えらいことや~~~!」
ぐ 「どないしたん?」
GAKU「Wii手に入れてしもた~~~~~っ。」
ぐ 「うそやん?!」

発売当日は、行列が出来、売り切れ続出だったニンテンドーWii
年末になってやっと流通してきたらしい。
お正月にこれで遊べるじゃんよ~~♪

ま、これはダンナのおこずかいで購入なので、
あたしのフトコロは痛まないんだけど~~。

大きな箱を抱えて帰ってきたダンナ。

Wii

さっそくセッティングに入ります。

こんとろーら


くーたんじゃま
くーたんも興味シンシンで寄ってきました。

さて、TV CMでおなじみの、Wiiスポーツやってみました。
コントローラを飛ばさないように、ちゃんとストラップを手首にはめて・・・。

ダンナとボクシングで息切れを起こし、ゴルフとテニスでイライラし、
ボーリングでエキサイトしていたら・・・・。
コントローラでくつろぎ体制のくーたんを思いっきり殴ってしまったよ(汗)

くーたん、しっぽ太いまま怒って遠くの部屋へ逃げてしまいました。
ごめんね。くーたん。許してクダサイ。

注意書きには・・。
「周りに人が居ないことをたしかめてから遊んでください」と
書いてありました。

人は居なかったんだけど、くーたんが居ました(苦笑)
今度から気を付けます~~~~。

お正月の楽しみが一つ増えました♪
けっこうイイ運動になるっぽいです。

人気ブログランキング

バナナシフォン

2006年12月30日 18:32

ばななしふぉん

真っ黒になったバナナを救済すべく、ひっさしぶりに焼いたシフォンケーキ。
ノンオイルのレシピで焼きました。

バナナでしっとりです。
が・・・。


穴ぼこぼこ

な~~んだか、穴ぼこぼこです(涙)
ココア生地とのマーブルのつもりが、なんかボケたマーブル模様。
シフォンケーキは得意だったハズなんだけどな~~。
今年最後のお菓子がコレとは・・・・。
なさけなや。
味は美味しかったけどね。



人気ブログランキング

参加してます。

年末特別バージョン

2006年12月29日 14:06

20061229140657
今日も出勤してます。
今日の昼御飯は、結構豪華なお弁当でした。
いつもは残り物?っていうメニューなんだけどね。
クリスマスの残りのムースがオマケについてましたが(^-^;

パネトーネマザーにチャレンジ

2006年12月26日 19:33

パンを焼いているBlogで皆さんが使ってらっしゃる
天然酵母の初心者向け「パネトーネマザー」
手に入れたので、使ってみました。
パネマザ


何を焼こうか、ずいぶんなやみましたが、
リスドォルがまだずいぶん残っているのと、先日焼いた
クランベリーのベーグルが美味しかったので、
今回はこんなものを焼いてみました。

クランベリー&ワインのバゲット

前回同様、仕込み水は一部赤ワイン使用。
ただ前回と違うのは、クリスマスに飲み残したちょっと上等の赤ワインだってこと。
この前は、料理用にと1本350円の激安ワイン。
こちらは、職場の人に頂いたフランスワイン。

断面図

差は歴然!!今回は、かなりキレイなピンク色です。
赤ワインの色がかなり濃厚だったせいでしょうね・・・。
焼いている時も、クランベリーとワインの甘酸っぱい香りが
辺り一面にほわ~~~んとして、とってもアロマ効果たっぷり。

今朝スライスして食べましたが、なかなか美味しかったです。
赤ワイン&クランベリーのゴールデンコンビ、ハマりそうです。

パネマザについては、イマイチ良く違いが分からなかったけど
でもイーストのツンとする香りは全くないですね。
もうちょっといろんなパン焼いて比べてみる価値ありですね・・。

-------------------
人気ブログランキング

参加中です。よろしければぽちっと1票お願いします。

クランベリーベーグル

2006年12月24日 23:14

今日はクリスマスイブですが・・・。
昨日パーティで食べ過ぎ&飲み過ぎたようで
胃がお疲れ気味。
今晩はあっさりとうどんをすすっておしまい(笑)


クランベリーベーグル

上の画像は先日焼いたクランベリーベーグル。
ドライクランベリーをもどすのに赤ワインを使いました。
で、仕込み水の半分ほどを赤ワイン使用してみました。

焼き上がりは・・・・。
ん~~。もっとピンク色になるかと思ったけど、ほんとにほんのり程度。
味はすこ~し甘酸っぱくて、モチモチ感もアリ。
けっこうイケました。

断面
断面はこんな感じ。

[ 続きを読む ]

チーズパイ

2006年12月23日 22:01

今日はクリスマスイブイブ?!です。
今回はダンナの高校の時からの友人が遊びに来ました。
3人仲良しグループなのですが、今日はもう1人は都合で来れず
あたしを含めて3人でクリスマスパーティ&忘年会(パート2)

食後のおやつにと、チーズパイを焼きました。
チーズパイ


もともとはたかこ@caramel milk teaさんのレシピのチーズタルトなのですが、
タルト台を焼くのが面倒で、冷凍パイシートで代用したら
これがまた大当たり!!
柔らかいフィリング入れて焼いたら、ぺしゃんこになるかと思った
パイ皮がけっこうさっくさくで、大好評でした。

ダンナも
「タルトよりこっちのパイの方が美味しい」と絶賛。
ダンナの友達にも気に入ってもらえました。

長方形なんです
ん~~、食べる直前にあわてて撮ったからこの写真はイマイチだなあ(汗)

ずっとタルト型、欲しいと思っていたのですが
大きさや素材に悩み、なかなか買えなかったのですが・・。

細長いタルト台ですごくスタイリッシュなタルトを
焼いてらっしゃるBlogを見てコレだ~~!!と半分衝動的に購入。
さっそく使ってみたのですが・・。
これってとっても切り分けやす~~い♪ 
それにどこで買ったの?みたいな、こじゃれた感じに焼き上がり、
大満足でした。
なにしろ、冷凍パイ生地1枚をすこ~し伸ばすだけで、ピッタリサイズ。
冷蔵庫内でもジャマにならず、これはオススメです。

ちなみに購入したのは底取タルト型長方形

この型で焼いたパイやタルトがキレイに載るお皿を買わなくっちゃ(笑)
実はこのお皿はサンマ皿(爆)


さてさて、本日のお品書きは・・・。
[ 続きを読む ]

腕枕

2006年12月22日 17:38

最近、にゃんこ様は腕枕が大好き。
カーペットの上で毛布被ってゴロゴロしてたら
必ずそばにやってきて・・・・
こんな体制。
ん~~~、でも腕もくーたんの体温でぽかぽかなので
結構至福のひとときだったり・・・・。

ぽかぽかなのでしゅ。

ナチュラルリース

2006年12月22日 17:31

リース

先日のリースをやっと飾りました。
もうこの時期はクリスマスの飾りはどこも残り物ばかり。
ピンと来るモノがなくって、悩みまくりました。

で・・・。
おもいっきりナチュラルにしてみました。
レースのリボンで飾ったら・・・。
これでも可愛くなったんだけど、ちょっとらぶりーすぎる??と思い、
ベランダのイタリアンパセリとローズマリーを挿してみたら
あらっ?いい感じじゃ~~ん?!

ドライでガビガビになったら・・・また考えようっと(笑)
でも、このリースならずっと飾っておけそうです。

参考にさせていただいたのは
From my kitchenさん
パン生地で作るクリスマスリースです。

素敵なレシピありがとうございました。

ノロっていったい?!

2006年12月20日 00:48

ちまたで騒いでいる例のウイルス「ノロ」ちゃんですが・・。

当然ながら、我が職場でも患者さん及び職員にも大流行中です。
が・・・・。
意外と知られていませんが、「ノロウイルス」の検査って
保険適応ではありません。
自費で20000円するそうです。

当然、そんな検査費用患者さんに負担させるわけにはいかず・・。
検査室へもそんな検査は滅多に提出されません。

じゃ、どうやってDr.はノロって診断してるんだろう?と
ずっと疑問だったのですが・・・。
よ~~く聞いてみると、臨床症状のみで
「あなたはノロです」と診断されてるらしいです。

一昔前のインフルエンザみたいなもんですな・・。
今でこそ検査キットが開発され、咽頭や鼻腔をぬぐって
15分で検査完了♪となりましたが、昔は
「高熱が出る」「関節痛い」だのそういう症状のみで
インフルエンザと診断されていたのでした。

今「ノロ」もそんな感じです。

で・・・・。ノロといわれた方達の中で
ほんとにノロの人ってどんだけ居るのかは・・・・謎です。

2枚貝にて感染すると言われて、牡蠣が大暴落らしいけど
我が家、先日生で食いました(爆)
2人とも平気です(笑)強靱な胃腸の持ち主です♪
来客さんたちは大丈夫かしらん??

負けず嫌い?!

2006年12月17日 17:25

夕べUPしたパン生地のリース。
あれはあれで可愛く出来て満足したのですが・・・・。
やっぱり編み目が不揃いだし、編み方間違えたし(ひつこい?!)
ものすごい悔しくて・・・・。
負けず嫌いの血が騒ぎ、いてもたってもいられず、リベンジぢゃっ。

ダンナにはすっかり呆れられながら、パン生地と格闘した
休日の昼下がり・・・。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



[ 続きを読む ]

パン生地のクリスマスリース

2006年12月16日 21:42

フラワーアレンジメントを習っていたときは、毎年リースを作っていました。
最近ご無沙汰なので、何か作りたくてネットサーフィンしていたら・・・。
パンで作るクリスマスリース
けっこう皆さん美しく作ってらっしゃる。
てわけであたしもチャレンジしてみました♪
参考にしたのはFrom my kitchienさん

生地のレシピ&編み方はこれです。


パン生地のリース♪

拡大図

こうやってみるとそれなりに見えますが・・・・。
これ5つ編みなんですよね・・・。
5本の生地を細く伸ばすのがこれまた難しくて。
細くなったり太くなったりで大変。
で、編んでみると、ワケわかんなくなって ? ? ? ?状態。

なんとかかんとか編んでみたのですが。
焼き上がり図はこれ(飾り付け前の図)
 ↓ ↓
[ 続きを読む ]

忘年会 ~牡蠣パーティ~

2006年12月10日 23:45

今日は我が家で飲み会。
呑み友達2人が遊びに来ました。

先週の牡蠣があまりに美味しかったので
今回も思わずポチってしまいました♪

が・・・ポチった時点でトラブル発生!!
ダンナとの行き違いで、それぞれが牡蠣20個を発注。

「今日、牡蠣たのんどいたで・・」とダンナ。
「え?あたしもさっきたのんだで?!」

ひっひえ~~~っ。このままだと牡蠣40個???
急遽取り消しメールを送ったという一波乱がありました。
まあ、無事取り消しできたので良かったのですが・・。


いつものごとく、ダンナが数品作ってくれました。

DSC01819.jpg
水菜とタコのオレンジマリネ
オレンジの絞り汁につけたタコと水菜が絶妙。

DSC01820.jpg
豚ブロックのトマト煮込み
こちらは、豚ブロックを一晩赤ワインにつけ込み、トマトジュースで煮込んだ煮込み料理。
ダンナの得意料理の一つです。
今日はもも肉を使いましたが、圧力鍋で20分煮込むだけでほろほろに崩れるくらいやわらか~~です。


じゃああたしは、クリスマスなので・・・と。
DSC01822.jpg
ブロッコリーとプチトマトでクリスマスツリーを作ってみました。
・・ってこれどっかのBlogで見て、まねっこしたんだけどね(笑)
内側はポテトサラダになってマス。

DSC01816.jpg
バゲットも焼きました♪
クープはバッチリ♪ 焼きたては皮はパリッ中はふんわりで美味しく焼けたかな?

牡蠣はまだ届かないかな??
とりあえずビール呑んで、料理食べとこうと宴会開始。

で・・・牡蠣の到着を待つ。
待つ・・・・。


待つ・・・・・。


待つ・・・・・・・・・。


ありっ??届きません・・・・。
今日の午前中着で頼んだハズなのに。
時計を見ると、もう12時過ぎてる。
ゆうパック何してんねん?!大丈夫かいな??と。

もしかして発注時に両方ともキャンセルになってる?と
一瞬不安がよぎり。
[ 続きを読む ]

チーズクッキー2種

2006年12月09日 22:55

明日は友人2人が我が家に遊びに来ます。
忘年会?クリスマス会?

ま、とにかく呑むメンバーなので(ダンナ除く)飲み会です。
つうことで、アテになるお菓子焼きました。

チーズクッキー

黒ごまチーズクッキー&ペッパーチーズクッキー

どちらも、黒ごまと黒胡椒以外は同じレシピなので
粉を入れたところで半分ずつに分けて、片方に黒ごま、
もう片方に胡椒をゴリゴリして入れました。

甘くない塩っ気のクッキーなのでワインに最高です。
黒ごまチーズは初めて作ったけど、これ美味しい。

-------------------
人気ブログランキング

参加してます。

親ばかカレンダー

2006年12月06日 00:23

猫blogを徘徊していると、どこもこの時期やってるこのお仕事。
我が家もさっそく実行しました♪

じゃじゃ~~~ん♪
カレンダー

☆くーたんカレンダー☆


先日ヨドバシにて、カレンダーキットを購入。
キット
今回使ったのはコレ。

考えたら、ダンナGAKUと2人で撮りためた写真は数知れず。
その中から12枚+1枚(再来年の1月の分)の写真を選ぶのに一苦労。

今回はキット使ったけど、日付データはカレンダーファクトリーから
無料でダウンロード出来るので、自分で穴あけて作っても良かったかも?

けっこう簡単に出来たので、次はCDサイズくらいで
食べものシリーズや、風景シリーズなんてのもやってみようかな?
[ 続きを読む ]

ヨーグルトマフィン

2006年12月04日 17:06

予告どおり??昨日のヨーグルトクリームを使って、マフィンを焼きました。

え?余裕やなって??
実は今日はお休みなんですの。ほほっ。

今日のマフィンはちょっと手抜き。
Parksider Cafeさんホエー(乳清)のマフィンにしました。
ヨーグルトクリームを作ったときに出来たホエーがあったのと
ホットケーキミックスが100g封開いてたのと・・・。
そしてオーブン余熱中に生地が完成するお手軽さと・・・で
このレシピ採用♪半量で作りました。

マフィン型に生地を少し入れて、クリームを入れて
また生地を被せて・・・っと。
ほんとは薄切りリンゴなんか載せると華やかになるなあと
後で思ったけど、その時にはすでにオーブンの中(笑)
この生地、ものすごい膨らむ膨らむ♪
むくむくと育ちました(爆)

ヨーグルトマフィン

ちょろっとはみ出してるのがヨーグルトクリーム
生地はバター不使用で、牛乳も入ってないから、さっぱり目です。
中のクリームもヨーグルトだから、マフィンというよりは
ん~~~~、なんだろ?ベビーカステラのでっかいやつ?


お皿にのせて

さっそくいただきま~す。
一応撮影用にフォークものせてみましたが・・・。

なかみ

手で、がっつりつかんで中身の確認
割ってみると、中のクリームがとろり~~んと。
このクリームほんとに美味しいです。
[ 続きを読む ]

へるすぃーバイキング

2006年12月03日 23:15

20061203231522
今日のお昼はダンナのおごりでお外らんち♪

昨日のBBQの後片付けは、結構壮絶なものがありまして。
野郎が殆どを占める総勢15人ほどの大所帯。
そしてまた例の如く、料理作りまくって振る舞ったらしく、
大量の洗い物。
ダッチオーブン二つのシーズニングがこれまた大変でして。
すっかり手荒れが酷くなるほど(>_<)

お詫びにとご馳走してくれることになりました♪最近気前がいいダンナ様(^^)v
お野菜料理がたっぷりのヘルシーメニューがずらりと並ぶバイキング。
十穀米の御飯に有機栽培野菜。
これがまた美味い。
満足でした。ありがと~~。

ヨーグルトクリームでスコーンもどき?

2006年12月03日 16:30

賞味期限ギリギリのヨーグルトと牛乳。
どうしようか悩んだあげく、こんなレシピ発見♪
早速作ってみました。
レシピ 万能ヨーグルトクリーム by かなやん

ヨーグルトクリーム

ヨーグルトは水切りして濃厚にしたので、コクがでて
まるでチーズクリーム?みたいな感じ。
でもさっぱりとしてと~~っても美味しい。
これ使ってクリームパンでも焼こうかと思ったけど、お腹すいてたので
朝食用にすぐに焼けるスコーンにしました。

[ 続きを読む ]

BBQの残り物

2006年12月02日 23:39

今日はあたしは昼まで仕事。
ダンナはお休みで、家の裏の河原で会社の人とBBQ。
で・・。なんと広島から産地直送でポチったそうな。
50個5000円。
安っっ。

「あたしのぶんも残しといてな~~~!!」と
取り分けておいてもらったのがコレ。


ものすごいでっかいです。

CIMG0454.jpg
中身もこんなにぷりっぷりっ♪

シンプルにレモンを搾って食べたらうまっっっ。
ポン酢かけて食べてもうまっっ。

これだけでビール進んじゃいました♪
でもこの安さだったら、またお取り寄せしてもいいかな?うん。

-------------------
人気ブログランキング
参加中♪ポチっていただけると励みになります。


最新記事


