--年--月--日 --:--


誕生日プレゼント

2007年01月29日 21:39

仕事から帰ってきたら、宅急便の不在票がぴろり~~んと。
送り元はお友達のSAKURAちゃん
彼女とはもともとネットで知り合ったけれど、今はリアルで
とっても仲良くさせてもらっている大切なお友達。
彼女の結婚式にはブーケを作らせて頂いて、お互いにとっても
いい記念になった・・・といういきさつもあり。

荷物を受け取ると、「冷凍便」
何だろ??と開けてみた。


おおっ。アイスクリーム??
DSC02143.jpg
全部出して積み重ねてみた(笑)
きゃ~~たくさんあるよ・・・。
ジェラート8個セットでした。
柚子、カフェオレ、イエローメロン、クリームチーズ味それぞれ2個ずつ。

ダンナも今日は早く帰ってきたので、さっそく2人で味見。
ダンナはカフェオレ、あたしは柚子をチョイス♪
DSC02146.jpg

さっぱりして美味し~~☆

ありがと~~~。SAKURAちゃん。
ごちそーさまでした。



[ 続きを読む ]

引っ越し見積もり

2007年01月28日 22:41

3月中旬に引っ越しなので、ぼちぼち・・と
引っ越しの見積もりを取り始めました。
とりあえず、インターネットで3社ほど見積もり予約を申し込んだら、ア○さん、さすが迅速です。さっそく一番乗りで飛んで来ました。

前回2人ともお世話になって、丁寧にやってもらったので、
今回もほぼココにお願いしようとは思っていたのですが・・・。


でも・・・・今回の入居は悪条件が重なりまくり。

当たり前ですが、年度末。
引っ越し屋さんが一番忙しいこの時期。
当然、基本料金も最繁期特別料金で普段の倍らしいです。
でも、この時期をはずすとなると4月末まで待たないといけないので
その分の現在の家賃を考えると・・・・。
あたしの有休も今年度中に使いたいってのも本音。

そして、新築マンション(しかも大規模)への入居。これが痛い。
一斉に350世帯がこの時期に引っ越すので
荷下ろしはトラック到着順に待たされて、順番待ちが発生するのです。
なので、本来車で5分足らずの距離の引っ越しである我が家は
半日で作業終了するはずなのですが、今回は半日引っ越しは不可能。
その分料金アップ(値引き率低し)。

まあ高いのは分かっていたので、休みをとって平日引越しを決行することに。土日だととんでもない料金になるだろうし、待ち時間も少しは少ないであろう・・・との考えもあって。

3LDKの夫婦2人世帯の車で5分の平日引っ越し料金は??
(モチロン荷造り&荷ほどきは自分たちでの経済パックです。)





[ 続きを読む ]

誕生日

2007年01月27日 22:26

今日はあたしの誕生日。

ダンナがプレゼントしてくれた、誕生日プレゼント。
時計

ビクトリノックスの腕時計♪

ビクトリノックスと言えば、アーミーナイフで有名ですが・・。
スイスの有名アウトドアブランドです。

定価の半額以下でオークションで落としたのだとか・・。
100m防水のダイバーズ仕様で、けっこうかっくいい。
この赤の文字盤がとっても可愛いのだけど、これを探すのが
けっこう大変だったらしいです。
ありがと☆

つけてみた

つけてみたらこんな感じ。
ほどよい大きさの文字盤が、腕を華奢に見せてくれ・・・・ない??
あり??

で・・・・、浮いたお金で全身マッサージ60分を奢ってくれました。
ん~~、極楽極楽♪

その後、マンションの内装の打ち合わせに行き・・・。
そのまま外食へと・・。

行ったのは味竜 鶏料理と梅酒&焼酎の美味しいお店。
ココは、実は2人が結婚しようときちんと話をした思い出のお店。
一品一品が丁寧に作られた、お洒落なお気に入りのお店です。

味竜焼

名物「味竜焼」
タコと海老とネギをすり下ろした山芋に混ぜて焼き
マヨネーズとのりをかけてあります。
これがまた絶品。

思い出に残る誕生日になりました。ありがとね☆
今日は家事一切放棄しました(笑)
「お前今日は甘え過ぎなんちゃうんかあ????」と言いながら
渋々洗い物してはりました(爆)
やっぱ鬼嫁??


人気ブログランキング

里芋とこんにゃくの柚子味噌煮

2007年01月26日 23:42

今週は職場でほんとにいろんなことがあって、
疲れました。
今はまだ詳しいことは書けませんが、大改革になりそうです。
そんなこんなですっかり精神的に疲労困憊。

お正月のお雑煮の残りの里芋がずっと残っていたので
なんとか消費しようとレシピを考えていたら・・。
お友達のあむちゃんとこのBlogで、
「里芋とこんにゃくの田楽」を食べたって記事があったな~と。

で、こんなん作ってみました。
里芋とこんにゃくの柚子味噌煮

里芋とこんにゃくを白だしで煮た後、白みそ、みりん、柚子を入れて
ぐつぐつと煮詰めました。

ほんのり甘い白みそと柚子風味がやさしい1品になりました。


人気ブログランキング

参加してます

美容液

2007年01月25日 23:19

最近、ストレスのためか・・・それともお肌のお手入れがてきとーなためか?
じっと鏡を見たら、肌がボロボロなコトに気が付きました(涙)

ま~~、お肌の曲がり角はすっかりと超えてる年ですから
仕方ないですわな・・・。

と、思っていたら、ふと見つけた美容液。
ソワ ピクノプリュス
いつもの化粧水の後につけるだけ・・というお手軽さ。
ヒアルロン酸たっぷり配合とか書いてあったり・・・。
ニキビやハリ、美白効果があるとかかんとか・・。
なんせ、根がズボラな多忙主婦?
手入れが楽チンってのがいいよね・・・と。

ふ~~んと思い、試してみることに。

070126_000758_M.jpg

出してみるとけっこう濃厚な感じ・・。
でも、つけてみると・・・あら?けっこうさらっとしてます。

普段大したお手入れしてないせいか?しっとりいい感じ・・・。
でも、年も年なんだから、もうちょっとまともにお手入れしないと
いけませんな。。。反省反省。

美肌奥様?!にこれでなれるかしらん??

初!クロワッサン

2007年01月23日 20:02

今日も実はお休みでした。
年末出勤した分の代休です。

朝からいい天気だったのですが、今日はダンナが出勤した後も
珍しく寝続けて・・・・。
気が付いたらお昼前
ひえ~~~っ。なんかソンした気分?!

今日はクロワッサンに初挑戦しました。
というのも・・・。
日曜日に、「サンマルク」で外食したのですが、
ここって、焼きたてパンが食べ放題ですよね?

ダンナ、クロワッサンには目がなくて、いつも
クロワッサンが来るたびに3個くらい食べてるのですが
今回は一度もやってきませんでした・・・・。
ダンナ、ショックを受けてました。

でもパン作りをする人は分かってると思いますが、
クロワッサンってバターの塊食べてるようなものですよね~。
そう思うと、恐くて食べられませんが・・・。

で、カロリーハーフのクロワッサンのレシピを発見!
レシピ ☆カロリー・ハーフ♪クロワッサン☆ by かこ太郎

おおっ。これなら思う存分食べさせてあげられるぞ~~。
つかあたしも罪悪感なく食べられるぞ~~っ、と。
レシピはこれとは違いますが、手順を参考にして
普通の折り込みバターの半分以下でやってみました。


クロワッサン

じゃ~~~ん♪ 初めてにしては上手に出来た???
成形失敗してるものもたくさんあるけど、一番キレイなヤツを
中心に写真撮ってみました♪

たくさん作って、失敗するともったいないので少量で・・。
粉100g(リスドォル使用)で捏ねました。
折込バターはたった20gほど(きちんと計ってません)

本来は折込用バターは、粉の半量ほど使うらしいのですが
かなり少なめです。
その代わり、冷凍庫にて休ませながら折込み作業を続けました。
少ないバターのせいで、天板がバターの海にならずに
さっくさくに焼けました。

一口サイズ

一口サイズのミニクロが8個完成。
ぱくぱくっと3個ほど食べちゃいました~~。
残りはダンナに置いておいてあげよう・・・。

でも、やっぱりクロワッサンは手間かかるわ~~。



[ 続きを読む ]

トマトとハーブのフォカッチャ

2007年01月22日 20:01

内覧会から帰ってきて、お腹が空いたので
フォカッチャ焼きました。
フォカッチャ焼くのは初めてで・・・。

ふぉかっちゃ


これは、仕込み水はトマトジュース。
ドライハーブ(バジル&パセリ)を混ぜ込んであります。

1次発酵終了後、丸く伸ばし、指でぷすぷす穴を開け
た~~~~っぷりのオリーブオイルを塗ります。
穴にたまるくらい、ほんとにたっぷり♪

オイルたっぷり

こんな感じ・・・。

オーブンからは、トマトのいい香りがします。
綺麗なオレンジ色に焼けました。

カット

ん~~~、ワインにピッタリだと思う・・・。
あ~~ワイン呑みたいっっ。



人気ブログランキング

参加してます・・・

内覧会

2007年01月22日 19:35

今日はいよいよ内覧会。
いままで建設中の建物を横目にチャリンコで通ってはいましたが
やっと実物を見ることができます。

ちょっと前日から緊張気味でしたが・・。
今日朝9時からダンナと2人で行ってきました。

一通りの説明を受けたのち、工事担当者と一緒にいざ部屋へ・・。

どきどきどきどき・・・・




DSC02097.jpg

うわ~~っ。日当たりけっこういいじゃ~~ん☆
でも・・・思ったより狭っっ。。。

DSC02101.jpg

キッチンはこんな感じ。
シックなブラウンにしたのは正解だったわ~~。
と、一通りオプション品や選んだ色合いが合ってるかチェック。

そしてこちらが、有料オプションで一番高かった和室。
DSC02099.jpg
これだけでなんと約80万の追加料金!!
ダンナがど~~してもこれだけは譲れないと頑張ったコダワリ。
格子戸、琉球畳、そして回り込みのフローリング。
でも4畳半なので、畳のスペースは2畳ちょい。
狭っっ。。。

実のところ、格子戸なので暖房効率悪く、冬はかなり寒いらしいのだけど・・・。
ま、でもニャンコも居ることだし、ふすまだとバリバリにされるの
目に見えてるしね・・・。

DSC02098.jpg
吊り扉を閉めるとこんな感じです。


[ 続きを読む ]

チョコとクランベリーのケーキ

2007年01月21日 18:57

今日はプレゼント用にお菓子を焼きました。

稲田多佳子さんのレシピの「チョコとラムレーズンのバターケーキ」を参考に・・・。
ラムレーズンの代わりにドライクランベリーを入れてみました。

チョコとクランベリーのケーキ

このレシピは、ココアでなく溶かしたチョコレートが入っています。
そしてアーモンドプードルも入っているので、とってもしっとり。
かなりリッチな配合です。
パウンド型で焼こうかとも思ったけど、マフィン型で小さく焼きました。

カット
中に、控えめにクランベリーが入っています。
クランベリーの甘酸っぱさとビターチョコの風味がとってもマッチ♪
喜んでもらえるといいな・・・。

[ 続きを読む ]

シトラスジューサー抽選会

2007年01月20日 09:59

先日当たったシトラスジューサーの抽選会の模様をお送りします

希望されたのは「ちびこさん」と「あむさん」の2名様。
さてさて、どうやって抽選しようか?と思っていたら・・・・。

抽選くーたん
くーたんと目が合いました

「くーたん選ぶ??」
「にゃん♪」
と言ったかどうかはわかりませんが、くーたんに選んでもらうことにしました。
名前を書いた紙をくーたんの前に置いてみたら・・・。

どっち?
くんくん。ん~~と、ん~~と。

「くーたんどっちがい~い?」

くんくん
こっちがいいにゃ~~ん

「そっちでいいのね??」
「こっちがいいにゃん





[ 続きを読む ]

黒ごまチーズクッキー

2007年01月18日 17:14

今日は夜勤明け。
朝から天気も良かったので、お洗濯♪
その後、出かけようかとも思ったけど結局お昼寝。

昼過ぎから、先日買ったクイジナートくんの試運転も兼ねて
クッキー焼いてみました。

くろごまチーズ

稲田多佳子さんのぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピより。


前にも実は焼いたことがあるのですが・・・>>記事はコチラ
その時は、バターを練って、ボールで捏ねて・・・って大変でした。
今回はフープロでガガガっっと人差し指だけで生地完成♪
な~~んてな~~~んて楽チンなの????
しかも胡麻もいい感じに混ざってます~~。
あっという間に、こんな感じにまとまっちゃいました。

カット


買ってよかったよ・・・。クイジナートくん。
洗い物も意外と楽チンだったし。うん。


人気ブログランキング

参加してます。

牛乳食パン

2007年01月16日 20:32

何度焼いても、うまく焼けなかった食パン。
高さがあるため、どうしてもてっぺんが焦げて、
側面に色が付かない・・・。

「てっぺんが自分の好みの色になったら、アルミホイル被せて
そこから側面を焼くとうまくいくよ・・・」と助言をもらい
やってみました・・・・。



牛乳食パン
  
牛乳食パン
やっとやっと、キレイに焼けました♪
パネマザもやっと使い慣れてきた感じ・・・。
今回は2次発酵中もずっと張り付いて見てました(笑)

ちょっと型に塗る油が少なすぎたようで、すぽんと型から
はずれずにかなりアセったけども・・・。
200℃で40分も焼きました。
電気オーブンってやっぱり火力弱いねえ・・。
もっと高温にするべきなのかな??
もうちょっと研究する価値ありだな。


柳生街道~滝坂の道~

2007年01月14日 20:46

DSC01976.jpg

久しぶりにお弁当作りました♪
急に思い立ったので、冷蔵庫にたいした物入ってなくて
あり合わせでしたが・・・。

昨晩、急に「体を動かしたい!!」とあたしが言いだし・・。
じゃ、久しぶりに軽~~~くトレックするか?と。
2人とも年末からお正月にかけて、体重右肩上がり傾向だったので
正月太り解消も兼ねて(笑)


コースは奈良から柳生に続く柳生街道(全長19km)
ほんとはこれ全部歩く予定だったのですが、朝出発が遅れたのと
途中で小雨がパラパラしてきたのとで、半分の9.5kmを
歩きました。

剣豪の里として知られる柳生は、奈良市の東部にあります。
市内でも、街から離れた山里です。
柳生十兵衛ら剣の達人が通った道を2人でたらたら
バカ話をしながら歩く・・・。

DSC01938.jpg

(近鉄奈良駅からココまで歩いたので+2kmちょいでトータル12kmくらいかな?

DSC01934.jpg

途中、奈良公園の鹿とこんにちは♪
(注:ツノ切り後なので、ツノがありません・・・)



[ 続きを読む ]

ツイてる?!

2007年01月13日 17:56

仕事から帰宅すると、宅配荷物の不在票が入ってました。

ん??なんか注文してたっけ??
ダンナがなんかポチったんかな??

でも、身に覚えなし。
送り先は日経BP社。
ダンナが取り寄せた書類かなんか?
なんだか良く分からなかったけど、とりあえず再配達してもらいました。

宛名はあたし。
ん???ますます、身に覚えなし・・・。
とりあえず開けてみた。
中身はコレ↓

シトラスジューサー




? ? ? ? ?

何?なに?なんなん???え??

頭の中はてなだらけ??

同封されていた紙には・・・
[ 続きを読む ]

黒ごま食パン

2007年01月12日 23:50

先日焼いた、黒ごま食パン。
黒ごま食パン

どうも食パンは苦手です。

これ、ほんとは普通のイギリス食パンのつもりでした。
が、カメリアが少し足りなくて、全粒粉をプラス。
イーストの代わりに今回もパネマザ使用。
・・っとここまでは良かったのですが。

水と牛乳を入れてこね始めたら、なんだか粉っぽい。
焦って水を追加したら、今度はベタベタ。
ひえ~~~っと、水分を吸収する黒ごま投入(無理矢理やな~~)

なんとかこねれる状態の生地になったのでそのまま発酵。
食パン型に入れて、オーブンで2次発酵したのですが
どうも膨らみが悪い。
そのまま時間追加したら、急にむくむくと膨らんだらしく
気が付いたら被せたぬれ布巾に生地がベッタリ(涙)
せっかくのキレイな表面が痛んじゃいました・・・。

てっぺんがすこし変形してるのは、布巾を無理矢理はがしたせいです。
高さがあるためどうしてもてっぺんが焦げやすい。
側面は色白ちゃんです。
ん~~、まだまだ修行ですな・・。

お味はなかなかふんわりとして美味しかったです。
食パン



人気ブログランキング

参加ちゅうです。

もうすぐ内覧会

2007年01月11日 23:35

再来週の月曜日22日はいよいよ新しいマンションの内覧会です。
1級建築士に同行してもらうとだいたい6万程度かかるので
自分たちで頑張ることにしました。

ネットでいろいろ勉強してみて、チェックシートなんぞを
お取り寄せしてみました。

内覧会チェックシート
2100円也 意外と良心的。

けっこう分厚い冊子になっていて、中をひらくとこんな感じ
内容
こんな風に検査するという説明がずら~~っと。

チェックシート
これがチェックシート。
またすごい数の項目があって、見ただけでウンザリしてしまいました。
ひえ~~。これ全部チェックすんのかい??と。
こんな感じで、各部屋ごとと、キッチンやベランダ、玄関や廊下などなどと分かれてます。

ん~~、ダンナと2人でちゃんとチェックできんのかな?
ちょっと不安になってきたよ・・・。
ウチのダンナ、けっこうこういうの無関心っぽい。
あんまり頼りにならなさそう・・・。

ぶるぶる

2007年01月11日 00:40

近所の商店街に新規オープンしたので、昨日初体験してきました。
そう、今流行の「ぶるぶる」です。

ぶるぶる振動する台の上に乗って、体脂肪燃焼や便秘解消などに
効くというアレです。
10分500円ですが、オープン記念ちゅうことで400円でした。

さっそく台に乗ってスタート♪
ぶるぶるぶる・・・・。
す、すごいっす。ものすごい振動。
いや、でも案外気持ちいいかも??
5分くらいやってるとお腹がぐるぐるしてきました。
便秘気味だったのですが、これ効くかも?

10分はあっという間だったけど、体けっこうぽかぽかで。
次回の100円割引券もらいました。
ん~~400円だったら、また行こうかな?

体脂肪燃焼効果は??一回ぽっちじゃよ~わかりまへん(笑)
2時間ランニングするのと同じ効果があるとのウワサですが
ホンマかいな??(爆)

[ 続きを読む ]

平って??

2007年01月08日 17:58

ダンナの長期休暇も今日で終わり。(あたしは4日から仕事しとりますが)
元旦に人混みにまみれてせわしなく初詣を終えてしまったので
おみくじさえも引けませんでした。
明日から仕事が始まることだし、京都でも行くか?と
下鴨神社に行ってきました。



8日ともなれば、お正月の雰囲気は残しつつも人はかなりまばら。
ゆったりとしてお参り出来ました。

干支参りというのがあって、それぞれの干支のところにお参りします。
あたしは酉年なので・・・
CIMG0472.jpg


引きそびれたおみくじを引きました。
ダンナは吉

あたしは・・・・。どれどれ?!





[ 続きを読む ]

黒豆ココアパン

2007年01月08日 09:21

今年の初焼きパンは・・・・



実家に帰ったときに母作の黒豆煮をもらってきました。
最初は抹茶生地に混ぜようと思ったのですが、
ふと、みかさんの手作りパンのある楽しい食卓より「ショコラ」のパンを思いだし・・・。

氷川きよしクンじゃあないですが、「黒豆ココア」って
イケるんじゃあない?と・・・。

「ショコラ」のパンの チョコチップ→黒豆煮に置き換えてみました。
今回もパネマザ使用。
お正月らしい華やかなパンになりました。
黒豆&ココア ベストマッチでした。
パウンド型がちょうどいいサイズがなくって
食パン1斤型で焼いたので、ちょっと高さが足りませんが・・。
それもまたご愛敬ってことで・・。

黒豆


-------------------
人気ブログランキング

参加してます。

ねこなかせ

2007年01月07日 00:04

年末から商店街に突然現れたこの看板。
かんばん
ダンナと2人ず~~っと気になってました。
去年12/24クリスマスイヴにオープンした鮨やねこなかせ
これは猫好きならばぜひぜひ行かねば・・・・と
本日ホンマに猫が泣くほど美味いのか??確かめに行ってきました。

ねこなかせ

こんな感じでお洒落なお店です。
中はなが~~~~いカウンターがあって、ちょっとお洒落なバーの雰囲気も漂ってマス。

意外とお客さんの年齢層が若干高め?
おじさん2人組や1人でしっぽりと呑みながら粋にたたずむおじさんなどなど。
あとカップルがちらほら・・。
おじさんの隠れ家っぽい雰囲気も醸し出してました。

カウンターに座ったので、写真はさすがに恥ずかしくて撮れませんでしたが・・。
お味は・・・。はい、ネコ泣きました!!
ネコなかせです。
ネタは新鮮で一品料理も激ウマ。
オープン記念で、値段もちょっとお安めに設定されていたので
2人でお腹イッパイ食べて6000円ちょい。
(あたしはビールとレモン酒も呑みました)

デザートの黒糖プリンもこれまた絶品でした。
甘ったるくなく優しいふあっとした甘さのプリン。

ぜひぜひまた行こうと誓ったお店でした。

名刺
にくきうマークが可愛いっ。

-------------------
人気ブログランキング
参加してます。

お年玉

2007年01月03日 18:25


あれれっ?!くーたん、獲物発見???


DSC01906.jpg
ちょいちょい。動かないにゃ??

DSC01902.jpg
くんくん。とりあえずニオイ嗅いでみる・・・。

DSC01909.jpg
ひぇ~~っ。動いたにゃん?!


DSC01911.jpgDSC01912.jpg

くーたんへのお年玉としてGAKUが買ってあげた、Q STEER
タカラトミー製の赤外線コントロールチョロQです。
1280円ですが、かなりリアルに動きます。
くーたんより、GAKUの方が嬉しそうですが・・・。

くーたん、最初は興奮して走り回ってましたが、そのうちへっぴり腰で
逃げちゃいました・・・。
あかんたれやなあ・・・。

人気ブログランキング
参加してます。

我が家のお雑煮

2007年01月02日 09:50

今日から実家に帰るので、今年はおせちは作りませんでした。
昨日は年が明けてすぐに、近くの大阪天満宮へ初詣。
小腹が空いたので、屋台でつまみ食い。

このあたりは、去年繁昌亭が出来たのでレトロ風に作られた
お洒落なお店も増えてました。
またゆっくり遊びに来たいな~~と思いながら
あまりのすごい人混みに、そそくさと帰宅。

帰って来て、ゴロゴロとして、そのまま眠りにつき・・。
気が付いたら、ダンナがお雑煮を作ってくれていました。

新年そうそう、ぐーたら嫁です(笑)

お雑煮

お雑煮アップ

あたしの祖父は奈良の曽爾出身。ダンナも奈良の吉野ってことで
ふたりが慣れ親しんだお雑煮はほとんど同じ。

白みそ仕立てで、お雑煮大根、人参、里芋、焼き豆腐が入り
焼き丸餅です。



[ 続きを読む ]

年の初めのご挨拶

2007年01月01日 00:00

年賀状



最新記事


