--年--月--日 --:--


桂馬のかまぼこ

2007年04月30日 20:10

只今帰ってきました。
しまなみ海道の島の一つ、因島のキャンプ場に行ってきました。
帰りに福山の妹夫婦&姪っ子ちゃんに会いに行こうと思ってたのですが、
なんと彼女たちがキャンプ場まで遊びに来てくれました。

二日間ともお天気もよく、最高のキャンプ日和。
とっても満喫できました。
またその模様は後日、アップするとして・・・。

GW真っ最中の前半最終日。渋滞覚悟で尾道を昼過ぎに出発したけど
意外と平気で・・・。夕方には家に着いてました。

そんなこんなで、今日は手抜きご飯。
尾道で買ってきた、桂馬商店のかまぼこ。
CIMG0543.jpg


かまぼこに見えないくらいキレイです。
そして・・・・マジ美味しい。
今までこんなに美味しいかまぼこ食べたことないかも??ってくらい。
尾道では超有名店ですけどね。

「何日くらい日持ちします?」なんて店で聞いたくせに
ペロリと2人で平らげてしまいました(笑)
ごちそうさまでした。

トマトカレー

2007年04月28日 19:00

今日から世間はGW前半スタートですが・・・。
あたしは昼まで出勤してました。

明日あさってと福山の姪っ子ちゃんに逢いに&因島にキャンプに
行くので、冷蔵庫の残り物整理を兼ねて。。

今日は簡単にカレーにしよう♪と思って材料を切って
ルクに入れてコトコト・・。
あっさりと鶏肉で、タマネギ、じゃがいも。
あれ?人参ないや・・まっいっかあ今日はナシで(笑)

ふと目に付いた、開封して中途半端に残ってるトマトピューレの瓶。
そういやどっかで見たことあるんだよな~~。
トマトカレーって。
そんなことを思いながら、トマトピューレを入れて
ベランダのローズマリーもいれて。。。

最後にカレールーを割り入れ、完成♪
ちょっと味見をしたら・・・・
「これイケル♪ 美味しい♪♪」
そんなこんなで出来た本日の創作料理。

トマトカレー

プチトマトと、クリームチーズをトッピング。
レシピ トマトカレー by GRAPE
クリームチーズを溶かしながら食べると、これまた美味しい♪

トマトはほのかに風味だけで味はあまりしないけど
ちょっと酸味が加わり、爽やか味。

ん~~。これええんでないかい?


人気ブログランキング

とろとろ茄子のおつまみチン

2007年04月26日 19:38

茄子のとろとろ煮


先日の晩ご飯。茄子が冷蔵庫に残っていたので、
ネットでレシピ検索していたら。。
超簡単なのが引っかかりました。

よめ膳@YOMEカフェさんから拝借。
とろとろ茄子のおつまみチン♪

調味料すべて合わせて茄子にかけ、レンジでチン。
これで中華風味の揚げ浸し完成♪
すごいです。美味しいです。さすがです。

あまりに簡単なので、盛りつけだけは凝ってみました(笑)
冷蔵庫でこれまた大量に余っていた大葉を敷いただけですけど・・・。

とんかつ「たわら」

2007年04月21日 21:52

今日は2人ともお休み。
昨日の予報では天気は下り坂で、今日は雨だと思っていたけど、
朝起きてみたら思ったよりもいい天気。

日頃不眠に悩まされているダンナGAKU。
それはきっと運動不足のせいだということで、
お気に入りのとんかつやさんまでランチに行くことに
したのですが、だったらチャリンコで行ってみる??と。

いつもは車で行くのだけれど、決してチャリンコで行けない距離ではないし。
地下鉄で7駅、約9キロ。ま、軽いサイクリングですな・・・。
到着したときには、すこ~しじっとりと汗がにじんでました。

行ったのはココとんかつ たわら
あの野球で有名な上宮高校の近くにあります。
路地をずず~~~っとはいって行くと「とんかつ」ののぼりが見えてきます。



最近では「魔法のレストラン」や「ちちんぷいぷい」等で紹介されて
超有名店になってしまってますが、実はダンナが最初に就職したのが
この近所の会社で、お昼に良く通い詰めていたらしい・・・です。
それからずっと贔屓にしているので・・・ざっと15年ほど?(笑)


CIMG0520.jpg
これがいつも注文する「おろしかつ」
とんかつにかかっている大根おろしとポン酢があっさりとしていて、
軽くペロリと食べられちゃいます。けっこうボリュームはあるけどね。

そして、絶品なのがここの名物お総菜バイキング。
大鉢に盛ったお総菜をお皿1杯分好きなものをとれるのですが、
これがまためちゃうまっ!!
あたしゃ、いつもこれをおかわりしたいと思うくらいレベルが高いお味です。

往復約18キロ。
けっこうな運動になったけど・・・・・
このくらいの運動量じゃ、このとんかつは消費できないよなあ・・(涙)
ま、でも美味しかったからいいのだ♪


人気ブログランキング

金目鯛

2007年04月15日 16:38

金目鯛


今が旬。ど~~んと金目鯛!!
昨日市場でゲットしました。
というのも・・・。

今日はうちの両親が引っ越して初めてやってきました。
さてさて?おもてなし料理はどうしよう??

みんなそうだと思いますが、
実家へ帰る = 美味しいものを食べに帰る
ですよね??(え?違う??)

ウチの両親はけっこう昔から食道楽で・・。
お金がなくても美味しいモノを食べたいという価値観の持ち主。
エンゲル係数はけっこう高めの家でした。

で、高級なものは食べ慣れてるだろうし、
料理の腕前は母の方がずっと上。
じゃあ、目先を変えて・・・・見栄えのするダイナミックなものを・・

塩釜焼き
金目鯛の塩釜

卵白を混ぜた塩で、お腹に大葉を詰めた鯛を包み、
オーブンでじっとガマンの約1時間。
参考にしたのは毎度お世話になってます、クックパット。
レシピ 鯛の塩釜 by ななくま

焼きたては、身がほっくりしてめちゃうまっっ!!
キレイに蒸し焼きになっていて、両親大喜びでした。
ほ~~。やっぱこ~ゆ~のウケるのね♪

お料理

--本日のお品書き--
 金目鯛の塩釜
 鰹のたたきと水菜のポン酢和え
 (たたきは例の桜チップでスモーク)
 なすの煮浸し
 温泉卵の豆乳風味
 水菜のキムチ&らっきょうキムチ
 プチトマト


[ 続きを読む ]

マルツのパン

2007年04月14日 23:07

先日花見をしたときに、某友人「た」さんがダンナへと
持ってきてくれたパンたち・・・。

マルツのパン

マルツベーカリーのパンです。

某個人サイトを勝手にリンク貼ってしまいました・・・。
すんまそん・・・。

ダンナの高校の購買部にも入っていたパンやさんで、
この地域では超有名店です。

昭和23年創業という老舗。
置いてるパンも、昔からの懐かしいものをそのまま作り続けてるらしく
「た」さんと我がダンナは以前すっかりこのパンの話題で盛り上がっておりました。
で、買ってきてくれたというわけです。

左が、「パピロ」
クリームを巻き込んだ生地に、バタークリームが挟んであります。
これまた懐かしの味。

そして右がこの店の大ヒット商品。「あんフライ」
食パンにあんこを挟んで油で揚げてある、こってりあま~~いパンですが・・・。
これが妙にハマるらしい。
ダンナ大喜びで食べてました。

あんフライ


ここのパンやさんのパンは、あたしも実は子供の頃良く食べてました。
母が昔、このパンやさんの近くの洋装店の洋服を仕立てていたため
良く買って帰ってきたものです。

あんフライはあたしはあまり記憶にないんだけど、
パピロは良く食べた覚えがあるなあ・・・。
このパッケージもなんとなくレトロちっくですな。

ダンナがぜひぜひこのパンをお前のブログで紹介してくれと
ウルサイので、アップしてみました(笑)

スモーク料理

2007年04月09日 21:44

スモーク

ダンナが昔買って、そのまんまお蔵入りしていたスモークチップ。
昨日はそれを使って、キッチンでスモークチーズ燻玉を作ってみました。

キッチンダッチで作りました。
アルミホイルを敷いた上に、桜チップとざらめを大さじ2ほどのせ
強火で加熱し、煙が出てきたら卵とチーズを網の上にのせます。
弱火にして5分ほど蓋をして加熱し、その後火を止め30分ほど放置。
(注:低温でスモークしないとチーズが溶けちゃいます)
チーズは溶ける可能性アリなので、アルミホイルで器を作って
入れました。(底には竹串で穴を開けると煙がうまくまわります)

30分後蓋を開けると・・・・出来てます♪
これ簡単で、めちゃうまっっ!!です。


というのもですね。。。
[ 続きを読む ]

春だから・・・

2007年04月08日 20:34

イチゴタルト

イチゴがお安く買えるようになりました・・・。
春気分たっぷりのタルト、焼いてみました。

どう~~よ~~~~?!ってくらいイチゴたっぷり♪
カスタードクリームも、タルト台も甘さ控えめに作ったので
ぺろっとかる~~く食べちゃいました。

春ですね・・・・。

DSC02290.jpg

ごまごまチュイール

2007年04月07日 10:33

ごまごまチュイール

冷凍庫に卵白が冬眠していたので、消費のために焼きました。

稲田多佳子さんのレシピで、「ごまごまチュイール」
白ごまと黒ごまた~~ぷりで、すっごく香ばしいです。
熱いうちに綿棒にのせて くるりんとカーブを付けるのですが
あっというまに冷めてしまって、のべ~~っと平らなままのものも
半分ありますが・・・。

最近洋菓子を和の材料で作るのにハマってます。

堂島でランチ

2007年04月03日 22:36

今日は当直明け。
結婚前に良く参加していたテニスサークルのお友達。
大阪勤務者も数名。
そのうちの1人が、堂島で働いているので
ランチに誘ってみました。

で、行ったのはココ
自家製パンが食べ放題。
で、あたしが頼んだのはガレットランチセット。
見た感じは「え??こんだけで足りんわ~」って思ったけど
これがけっこうなボリューム。
食後のスイーツは2人で1人分を食べてお腹イッパイ。
なかなか感じのいいお店でした。

考えるともう半年近く会ってないのかな?
でも、「久しぶりぃ」なんて言いながら、ぜんぜん久しぶりなんて
感じはしなくて・・・。
あっというまに一時間。

で、ここ堂島まで来たからにゃあ、堂島ロールを食べたくて
買いに行ったけれど、すでに売り切れ。
が~~ん、残念。
みてくれはすごいけど、ペロッと1人で半分くらいは食べれちゃうとのウワサ。
ロールケーキは丸かじりするほどの勢いのダンナのお土産に
買って帰りたかったんだけどな・・・。

今度は予約して、再びリベンジじゃ。

にしても、女の子と2人でランチって久しぶりじゃ・・・。
なんかすっごい楽しかったのでした。
またいこ~~ねっ。ねっ。

フロマージュ

2007年04月01日 20:21

今日の晩ご飯は・・・・。
ダンナがトマトの煮込みを作ってくれると言う。

昼にご飯(おにぎり)しっかり食べたから、
夜はパンを食べたいからバゲットを買うというので
「じゃ、あたしが焼いてあげるよ」と
花見から帰ってきてから、夕食用にパン焼きました。

粉200gで半分をバゲットにして、
残りを4等分して、プチフロマージュに・・・

フロマージュ&バゲット

フロマージュ

これ、初めて作ったけど、中にプロセスチーズ
そして上にピザ用チーズとダブルチーズなんですよ。
ほんっとにコレ美味しい♪

バゲット食べたいと言ってたダンナ、こっちの方が気に入ったようで
2個も食べてました。

そして、こちらが・・・
トマト煮込み

GAKU特製、野菜のごった煮込み(トマト風味)?!

野菜の旨みがスープにすべて出て美味しい~~。
キャベツの芯がこれまた美味い♪
肉を使わず、あえてウインナーを入れたのですが、
これがまたいい味出してます。
ウインナーってこんなに美味しかったっけ??って。
BBQの時のウインナーも妙に美味しいけど、そんな感覚です。
肉より美味しいって思えるウインナー。
これぞ、ぐっじょぶですな。。

-------------------
人気ブログランキング

参加ちうです。

プチ花見

2007年04月01日 20:09

さくら

来週、花見の予定なのですが・・・。
5分~8分咲きくらいになってきたようなので
ダンナと2人、お弁当もって大阪城公園へプチ花見に・・。

お弁当♪

こういう時は、朝早く起きられるんですよね~。
朝から洗濯をすませ、お弁当作りました。
とはいっても、冷蔵庫の残り物ですが・・・(汗)

小雨がパラパラとしてきたので、結局1時間足らずで退散。
来週は天気大丈夫かしらん???

-------------------
人気ブログランキング

参加中です。


最新記事


