--年--月--日 --:--


合宿飲み会??

2007年07月29日 21:35

昨日は友人宅にてお泊まり飲み会でした。
女4人で夫婦2人暮らしのお宅に押しかけお邪魔。

家に着いたとたん、シャワー浴びて部屋着に着替えて
「さ~~~飲むぞ!!」と飲む気満々(笑)

CIMG0584.jpg

友人が豪華オツマミを作ってくれました。
意気込んだ割にはお酒の量は進まなかったけど、きもちよ~~~く酔えました。

そして・・。シメは
CIMG0585.jpg

夏と言えば、そうめん♪

つるつるとのどごしさっぱり美味しかったです。

そして・・・・。
念願のモンシュシュの堂島ロール、やっと食べれました♪
南堀江店がオープンし、ここでは朝・昼・夕方と3回100本づつ
焼き上がるそう。
それを一緒に行った友人が並んでお土産に買ってきてくれました。

CIMG0587.jpg

ウワサどおり、クリームたっぷりです~~。
6人で食べたのでペロリと完食。

ごちそうさまでした。


その後猛烈な睡魔に襲われ、11時過ぎには倒れ込むように眠りにつきました・・・。

天神祭2007

2007年07月25日 23:16



今日は日本三大祭りの一つ、天神祭です。
家から徒歩3分足らずで船徒御の乗り降り場があるので
見物に行きました。
大阪勤務テニス仲間(最近あたしはテニスはとんとご無沙汰ですが・・・・)と一緒に。

花火はちょっぴりしか見えなかったけど、船徒御はキレイでした。
(コンデジで撮ったので写真はイマイチだけど・・)


CIMG0581.jpg
CIMG0579.jpg

日新のひよこちゃんやサントリービールの船もけっこうカワイイ。
これ橋の下を通るときはちゃんとしゅるしゅるとしぼんで小さくなるのですよ。。

大阪の夏の風物詩です。はい。

今日のオマケ画像

2007年07月22日 10:06

ネコの開き


ネコの開き?! いっちょあがりぃ♪

抹茶ぐるぐる

2007年07月22日 09:12

最近、自分でパンを焼くのをさぼってます(汗)
だって、近所に美味しいパンやさん、いっぱいあるんだもん(笑)

昨日も商店街で期日限定で出品しているパンやさんに
ぷらっと入り、美味しそうなのでついつい買ってしまいました。

DSC03368.jpg

抹茶ぐるぐるパン(勝手に命名)

抹茶生地にあんこが渦巻き状に入ってて、見た感じもカワイイ。
抹茶好きにはたまりません・・・。

軽くトーストして、バター塗って食べました。
美味しい~~~。
あんことバターの組み合わせって、ちょっと名古屋っぽい。
あんトーストの抹茶味?!

でもあんこの量もそんなに多くなく、アクセント程度なので
軽く食べることが出来ました。

休日の朝ご飯

2007年07月21日 23:51



休日の朝は、自分でパンを焼くこともありますが
最近は、焼きたてパンを買いに行くことが多いです・・・。

今住んでいるマンションの管理棟にカフェラウンジがあって
そこで朝8時~10時と昼14時~16時まで
焼きたてパンを食べることができます。
(もちろん持ち帰りも可能)

デニッシュ・クロワッサン系がほとんどでリーン系がないのが残念なのですが
このクロワッサンが抜群に美味しい♪
ちょっと塩味のきいたパリパリの生地。
また、そこにサンドしてあるクリーム類も美味しいのです。

マンション購入前にモデルルームの見学に行ったときに、
このパンの試食をさせてくれたのですが、
それがあまりにも美味しくて、このマンションに決めたってのも
すこ~~~~しだけ理由の一つでもあったり・・・(笑)

(でも試食の時は、普通のロールパンとかリーンなパンもあったと思ったんだけどな。。。)


今日も買いに行ったら、あと3分待てばいくつか焼き上がるとのことだったので、
焼き上がりを待って、焼きたての熱々を買ってきました。

DSC03358.jpg

これがダンナお気に入りのあんこギッフェル。
クロワッサンの中にあんこが詰まっています。
塩味のきいた生地とあんこがすご~~~くマッチ。

クロワッサンや、デニッシュはちょっと自分で焼くのは大変なので
休日はちょくちょくこのパンのお世話になりそうです・・・・。


そして・・・・。
今日は昼から区役所へ。
[ 続きを読む ]

久しぶりに・・

2007年07月19日 22:12

今週は当直の代休消化のため、休み続きでした。
火曜日は1日。水曜日は半日休み。
火曜日の朝、パンが無かったので、久しぶりにレシピ ホットケーキミックスでお食事マフィン を焼きました。

が・・・・。オリーブオイルとコーンミールを混ぜ混ぜし、
冷蔵庫を開けて・・・重大なミスに気が付きました。

あ”~~~~~っ!!たまごがない~~~~っ!!

仕方がないので卵抜きで、牛乳を増量し、無理矢理焼いてみました。
膨らむかな~~とドキドキ。

DSC03350.jpg


DSC03351.jpg


たまご無くても、ぐんぐん膨らんだのでほっ。
恐るべし、ホットケーキミックス。
今回はベランダでとんでもなく育ちまくっているバジルとクリームチーズを入れてみました。

DSC03352.jpg


オリーブオイル少量で、甘さ控えめ。卵抜き。
すごく軽いお食事マフィンの完成♪

しゃべる! お料理ナビ「まるごと帝国ホテル」

2007年07月15日 23:51

参加中のレシピブログ。
いままで、新製品のレシピモニターに応募して何度か当選し、
いろんな商品を使わせて頂いておりましたが・・・。

今回、こんな企画が!!
早速応募してみることにしました。





ニンテンドーDS しゃべる!DSお料理ナビ「まるごと帝国ホテル」プレゼント
ご応募アンケート♪ by レシピブログ
< http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html >

【Q1】:レシピブログでは、「まるごと帝国ホテル」収録レシピのなかから8つをご紹介しています。このなかで、あなたが一番作ってみたいレシピはどれ? その理由は?
#下記のページ中の「収録メニュー、ちらっとご紹介!」のコーナーをみてお答えてください♪
  < http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html#point1 >

回答 :「肉じゃがのラザニア」◆讃アプローズ◆
   肉じゃががラザニアになるなんて・・・。ちょっと興味アリ(笑)



【Q2】:希望プレゼントはどっち?(欲しいほうを残して消してください。)
  B(「まるごと帝国ホテル」)

  DS lite 実は最近買っちゃったんだよね。。。
  我が家、ダンナと各自1台ずつ持ってます(爆)



ん~~~。当たりますように♪
これで料亭の味も自宅で味わえる?! って腕がついてかないか(汗)


レシピブログ『まるごと帝国ホテル』プレゼント応募表明バナー

ピンクリボン

2007年07月11日 21:58



今年もダンナくん、応募するそうです。
ピンクリボンデザイン大賞

去年も応募したのですが、残念ながら落選。
今年はコピー部門とポスター部門両方に応募すると張り切ってましたが、
結局デザイン力が無いことを自覚し(笑)コピー部門1本に・・・。

さてさて、今年はどうなることやら???

目薬初体験

2007年07月10日 20:04

先週、ワクチン接種に動物病院に行ったばかりなのに
再びまた昨日行くハメに・・・。

というのも、日曜の夕方ふとくーたんを見ると・・・。
左目から涙流してる。

え~~?!くーたん、どうしたん?????

マジ、涙ポロポロ流して泣いてるニャンコ。
よく見ると、目もしょぼしょぼさせて、半分くらいしか
開いてないし・・・・。

昼間は全然大丈夫だったんだけど、キズでも入ったんかな?と
めちゃくちゃハラハラ。
でも日曜だし、病院休みだし。。。

当の本人は何事もなかったように、寝てるし。。。
とりあえず一晩様子を見たのですが、やはり朝になっても
左目は半開きで、目やにまで出てる。

こりゃあかんわ・・・と思い、再び病院へ。
ダンナに無理矢理早く帰ってきてもらい、ギリギリ閉まる直前に
滑り込みセーフ。

幸い眼球にはキズはついてなく、単なる結膜炎でした。
目薬もらって帰ってきました。




でもマジ、ビックリしたな~~もう。
無表情で涙流してるニャンコ見たの、初めてやったわ・・・(苦笑)

先週に引き続き2回も病院に連れて行かれ、くーたんかなりご機嫌ナナメ。
でも、今日みたら目やにはほとんど無くなってきたし、
さすが凄い威力です。この目薬。

黒ごまつゆで白和え風

2007年07月08日 20:40

参加中のレシピブログで募集していたレシピモニター。
何気なくポチっとしたら、見事当選しました~~。

黒ごまつゆレシピモニター
ヤマキさんが新しく開発したというめんつゆです。

DSC03310.jpg

ごまがたっぷり入っていて、クログロしてます・・・。

udon.jpg

昨日はシンプルに冷やしうどんで食べてみました。
ん~~、ほんのり甘くて胡麻風味がきいててコレ美味しい♪



で、今日は冷蔵庫にシシトウが残っていたので、
もらいものの干し椎茸とで、白和えもどきを作ってみました。
DSC03318.jpg

シシトウの白和え風♪

作り方も材料もまったく白和えとは別物ですが・・・・。
でも美味しかったデス。
なんとなく雰囲気で作ってみました(笑)



材料(2人分)
ししとう 10本
干し椎茸 3個
豆腐 50g
白ごまつゆ 適量


ししとうはへたをとり、干し椎茸は水でもどして縦切りにする。
フライパンにごま油を熱し、ししとうと干し椎茸を炒める。
ししとうがしんなりしたら、白ごまつゆを適量流しかけ
豆腐をくずして入れる。
水分が飛んで、全体がなじんだら完成♪
超かんた~~ん。



「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪

プレミアムカルピス

2007年07月08日 20:35

最近、当選づいている我が家。
あたしのレシピブログのモニターはたぶん応募者が少ないせいで
競争率が高くないので当選率は高いのですが・・・。

ダンナもこんなものをポチっていたそうです。
DSC03308.jpg

プレミアムカルピス

カルピスの新製品で、2種の乳酸菌と牛乳で作られた
ペットボトルでは初の乳酸菌飲料なんだとか・・・。
ダンナ、こういうのに初当選らしく、カルピス2本で大喜び(笑)

さっそく今日のお昼に2人で半分分けして1本飲みました。
DSC03316.jpg

後ろに写ってるのは、冷蔵庫一掃メニューの手作りピザ。

う~~ん、水で薄めた感が全くない、濃厚カルピス。
でも甘ったるくなくて美味しい~~~。

あと1本あるので、大事に飲もうっと。
7月17日新発売だそうです。
コンビニなどで見たら、ぜひぜひ試してみてね。

アホ夫婦の脳内・・・

2007年07月07日 23:47

良く遊びに行くお友達たちのBlogで最近結構見かける、このサイト。
今かなり流行っているらしい。

脳内メーカー
名前を入力すると脳内のイメージが分かるというもの。

まず・・
ダンナや友達に呼ばれている名前(本名の短縮形)でやってみた。
nnn.gif

秘密遊びで分けてるがな・・・・・(汗)
ぷぷぷ。やっぱりズボラ主婦だわ。

そして・・本名。
C4BEC8FE.gif

が~~~ん。
遊びで囲んでる・・・・・。

どっちにしろ、あたしから遊びを取ったら、何も残らないのね・・・。
っつ~~ことです。ダンナさま、よろしく~~~。

で、一方のダンナ。
仕事でも使ってるハンドルでやってみた。
GAKU.gif

やっぱりが半分占めとるっ!!(怒)

職業ライターなので、文章を書くときにすこし誇張して書く傾向があって・・・。
そういうクセが日常生活でもちょこちょこ顔を出すわけで・・・。
しょっちゅう
「嘘つき~~!!!」とケンカ(といってもたいしたことではないが・・)になるのですよ。

まんざらハズレでもないわいな・・・、コレ。
嘘はいけません、嘘は・・・。ね。

で、本名でやってみると。
B3D8.gif


がが~~~~ん。
うっ、コレほんまやったら離婚じゃ!(苦笑)



[ 続きを読む ]

ぶどうぱんとフーガス

2007年07月05日 00:40



今日の朝ご飯は、夕べ焼いたぶどうぱん。

今回はちゃんと冷めてから切ったので、形はキレイです(笑)
今度はピンクバージョンで撮ってみました。
でも光が足りない。。
なんだか暗い写真になっちゃいました。

DSC03304.jpg




そしてこちらは、先日焼いてアップしそこねていたフーガス。

DSC02846.jpg


薄焼きせんべいっぽくてこれまた美味しい♪
塩&胡椒をピリッと利かせて、大人の味です。
リスドォル使うと、サクサクっとして美味しいです。
これ、たまりませんわ。



くーたん病院へ行くの巻

2007年07月01日 19:53

今年もワクチン接種の時期がやってきました。
動物病院からのお知らせハガキも来ていたことだし、
今日行くことにしました。
(雨も降ってなかったし)

じゃ、車を下まで廻してくるわ・・・。
そう言って先に出て行ったダンナくん。
血相変えて帰ってきました。

「エレベーター、全部止まってる

ぎえ~~~っ?!まぢ~~~?!
ウチ、10階なんっすけど・・・・。

ボタン押してもうんともすんともいいません。
とりあえず、管理事務所で何が起こってるのか聞きにいくと
ダンナに階段で下りてもらいました。

どうやら、どこかの部屋で火災報知器が誤作動したらしく
それと連動してエレベーターも停止したとのこと。

が・・・。管理事務所ではそれを解除できないらしく
エレベーターの管理会社でないと無理とのこと。

じゃ、早く張り紙くらいしとけよ!!

くーたんの病院、悩んだけど・・・。
来週まで延ばして雨だったらツライし。
今日行ってしまおうと、階段で下りました。

今年もやはり肉球に汗びっとり
うにゃ~~~、うぎゃ~~~と低い声で鳴きまくり。
でも、去年ほどは暴れたりもせず、なんとか診察&ワクチン終了。

ただ・・・。また体重増えてました。
只今5.7kg
そして、肥大型心筋症の疑いが発覚。

ネコの心音も人間と同じようにⅠ音 Ⅱ音があるのですが
(ドッ クン  ドックン って音するでしょ?)
 ↑  ↑
 Ⅰ音 Ⅱ音

そのⅡ音が分裂してるそうです。
ギャロップ音と言うのですが、それが聞こえるとのこと。

ま、今どうこうという症状もないことだし、体重をこれ以上
増やさないでくださいね。と注意を受け、帰ってきました。

で・・・・。
マンションの下でくーたんと2人降ろしてもらい、
ダンナくんは車を駐車場まで停めに行きました。

くーたん入りのキャリー(5.7kg+α)を下げて
エレベーター前まで来たら・・・・。

「只今EV停止中、連絡中」とマジックで張り紙。

え??火災報知器の誤作動ごときでまだ動いてないのん??
ど~~ゆ~~~こと~~~?!

怒り心頭。
でもどうすることも出来ず、上がりましたよ。
10階まで階段で。
くーたんキャリーの負荷付きで!

途中でくーたん暴れる暴れる!!
お願いだからおとなしくしてちょ~~だいっ。
暴れると余計に重いのよっっ。

10階までたどり着いたら、ヘロヘロでした
ビリーよりもハードかも?!(笑)


結局、朝9時半くらいから動いていなかったEV。
昼過ぎ出かけた時にはまだ止まったまま。
夕方にはなんとか動いていたけど・・・・。

誤作動した火災報知器程度でこんだけ長い間止まってたら
たまったもんじゃないわい!!
管理事務所、ええかげんにせ~~よ~~~!!

ま、ええダイエットにはなったけどぉぉ。


最新記事


