--年--月--日 --:--


夕食

2007年08月31日 19:43

20070831194324
こんな感じ。

立ち枯れ

2007年08月31日 11:28

20070831112829
自然は雄大ですな

河童橋

2007年08月31日 11:10

20070831111037
傘の花が咲いてマス。

梓川

2007年08月31日 07:33

20070831073323
エメラルドグリーンです。雨でなければなぁ。

大正池

2007年08月31日 06:26

20070831062622
上高地にトレッキングに来ています。あいにく小雨です。

オバQこもも

2007年08月30日 14:16

オバQ?

キャットタワーに登ってはみたものの・・・。
穴にすっぽりハマってしまったらしい。
後ろ足で必死に耐えてる姿は、思わずぷぷぷっ。
まるでオバQみたい(爆)

のび~~~っ

2007年08月30日 14:14

のび~~~~っ

こももちゃん、ソファーでお昼寝ちう。
小さいくせに、ながっっっ。

マーガレットなオレンジケーキ

2007年08月25日 17:33




久しぶりにケーキ焼きました。
これまた久しぶりにマーガレット型で。

元レシピはレモンピール入りなのですが、冷蔵庫にあったオレンジピールで代用。
アーモンドプードル入りです。
味見用に小さく1個焼いて試食したら、けっこうさっぱりとして
美味しかった。

手土産にするつもりなので、カットできません。
なので、カット画像はナシですが・・・・。

ふつーのバターケーキが、この型使うだけでぐ~~んとよそ行きになるからとってもスグレモノです。

箱は人気者

2007年08月25日 17:24

どこのネコさんも段ボール箱、大好きだと思いますが・・。
ウチのニャンズも例にもれずでして。

空き箱をめざとく見つけたくーたん。
さっそくIN


ん~~、イイ感じニャ~~。
ってな感じでくつろいでおりました。


DSC03584.jpg
そこにジャジャーンと、こもも登場。
ん?おね~たま、その箱いいわね。


DSC03585.jpg
ちょっとちょっと、あたちも入れて♪


DSC03594.jpg
ん~~。やっぱりココはくつろげるニャン。

気が付いたら、ワガママこももがINして、くーたん追い出されてしまってました(涙)
あ~~~あ。

ハカイダーこもも

2007年08月24日 23:05

こももが我が家に来てから・・・・。
いろんなものが崩壊しました(涙)


1.あたしのマシンのマウスのコード
 かみ癖のあるこももにかみちぎられ断線。

2.リビングの縦型ブラインドの裾のコード
 ブラインドでじゃれて遊ぶのが大好きなこもも。
 何度引き離しても、コードをがじがじ。
 今日、3ヶ所も(号泣)ちぎれているのを発見。とほほ・・・、

3.寝室の壁に爪研ぎ跡3ヶ所
 出かけるときは、くーちゃんとケンカしないように寝室に閉じこめているこもも。
 どうやら留守中に、「出してくれ~~」とひっかいている模様。

4.ダンナの書斎の本箱に無造作に積んである単行本が数冊落下
 パソコンデスクから本箱に飛び乗って、暴れた模様。

5.リビングのテレビ台に飾ってある肖像画
 飛び乗って落下させ、裏の留め金が3ヶ所割れちゃいました・・・。
 せっかく・・ほおずきさんに頂いた大切な大切な宝物。
 こももが描かれてないからって、ヤキモチですかい?!(苦笑)

新築の我が家ですが・・・。もうすでにボロボロです(号泣)
しかも最後の5番が大問題で。
テレビ台に飛び乗ったのが原因なのですが。
このテレビ台に乗っているのは、清水の舞台から飛び降りた気分で購入した、45インチの液晶テレビでして・・・。
それによじ登ろうとしているのを発見!!

ひっっっっ。ひえ~~~~~~~~っっ。や、やめて~~~~~!!
それだけは辞めて~~~~~~~~~っ!!

はっくしょ~~~ん大魔王~~♪

2007年08月21日 20:11

ダンナは、先週一週間お盆休みでしたが、あたしはずっと出勤。
当然お盆の帰省も出来ませんが、日帰りで先週土曜日に帰ってきました。

丁度妹も姪っ子ちゃんを連れて、10日ほど帰省するというので
実家にて合流。
妹たちが着いたのは夜の7時半だったので、ほんの30分ほど
一緒に食事をしただけで、かえってきたのですが・・・。

ヨメ家族全員集合は、結婚して2年半になるというのに
たった2回しかありません。
妹夫婦は福山だし、そんなしょっちゅう帰って来れないし、
ま、仕方ないっていえばそうなんですが。

貴重な30分でした・・・・。


話は変わって、我が父、定年退職してから新しい趣味を始めました。
それは、「陶芸

最初はすごくへたっぴでしたが、5~6年経った頃から
かなり味のある作品が出来るようになってきました。

で、和室に置く陶器製のランプシェードを作って欲しいと
お願いしていたのですが・・・。
それが完成したとのことで、もらってきました。






この土台の木も、自分で薄く切って磨いたとのこと。
なかなかいい感じに仕上がってマス。
オヤジ、なかなか腕上げましたな・・・。

明かりをつけてみるとこんな感じ。


DSC03568.jpg


今は赤色ですが、青なんかに変えてみてもいい感じかも?
今は、ニャンズ立ち入り禁止のため、ずっと締め切り状態の和室ですが
来客が来たら、この照明でゆったりしたいな~~。

でも・・・どうしてもハクション大魔王のツボに見えてしまうんですケド・・・(苦笑)。


DSC03570.jpg

で、こちらは妹のお土産、「じゃがりこ お好み焼き味 瀬戸内限定」

あの・・・。大阪名物も「お好み焼き」なんですけど・・・・・。

ネコ病院へ行く こももバージョン

2007年08月19日 23:41

我が家へ来て2週間。
こもももすっかり我が家の一員になりました。

子猫のワクチン接種。ペットショップでもらった説明書には
2回接種って書いてあるんだけど、2回目のワクチン証明書には
次回のワクチン接種8月16日頃って書いてある?!

時々くしゃみをしているのも気になったし、鼻先がちょっと
カビカビで乾いているのもずっと気になっていたので
病院へ連れて行って来ました。

まず、看護士さん?とご対面。
「いや~~ん、カワイイ」とべた褒めされ・・。
まあ、子猫ですからねえ。カワイイでしょとその時は
何も思わず、問診。
次に体重を量り1.8kg。
さすが、くーたんと比べてもひょいっと抱えられるワケですわ。

で、センセイ登場。
ここでも「や~~~ん、カワイイ」とセンセイ「カワイイ」を連発。
このセンセイ。ご自分でもネコを飼っておられ、かなりのネコ好き。

ワクチンは、2回でいいとのこと。ノラちゃんは3回するのが普通なのだとか・・・。
で、鼻のカビカビは、やっぱり鼻炎が残っているとのことでした。
今度はこももが目薬をもらい、鼻につけてくださいと。
嫌がるようなら、目にさしてもらったら、目鼻口はつながってるから
鼻まで効きます・・・・と。
ふ~~ん、確かに言われたらそうですが。

にしても・・・おいっつ!ぺっと屋っ!!
病気はありませんって断言しといて風邪ひいとるやないかい!と
思ったけど、この子は格安で買ったので保証はナシ。
文句言うていくことは出来ないのですが。。
でも早く気が付いてよかったよ・・。
このままほっといたら、ひどくなってたかも?!と思うと、
ちょっとぞっとしました。
くーちゃんに移っても大変だしね。

最後にセンセイがヒトコト。
「この子ほんまにカワイイなあ・・・。将来美人さんになるわ、きっと」


へ~~~。やっぱりこももって、美人顔なん??と改めて再確認。
これだけ褒められると、ちょっと驚きでした。

たしかに、くーたんはちょっとふてぶてしい味のある風格ですがね・・。
子猫時代の写真も、初々しいんだけど・・・
「え、こんなんでいい??」ってな感じなカメラ目線。
この時代から、現在の風格アリって感じですけどね・・・。


ジェノベーゼペースト

2007年08月19日 17:16

お家のベランダのバジルが生い茂ってきたので
自家製ジェノベーゼペーストを作って、冷凍保存してありました。
ここでもクイジナート大活躍。
あっという間にバジルの葉がペースト状に・・・。

それを使って、バジリコスパ♪


んまんま~~~でした。

二段ベッド

2007年08月15日 23:25



上と下とで、仲良く?!おネンネ中。

でもまだまだ近くに寄るとシャーっと威嚇。
こももが近づいて、くーたんが逃げる・・という図。
本当に仲良くなる日は来るのだろうか???

膝の裏

2007年08月14日 23:21



どうやらかなり甘えんぼさんらしい・・・。
膝の裏もお気に入り。

膝のりネコ

2007年08月14日 23:20



こももちゃん、お膝の上でまったり休憩中。

くーたんは膝には乗らないので、ちょっとウレシイ・・・・。
このまま膝乗りネコに育てよう♪

本日のベストショット

2007年08月07日 23:42




とにかくチビニャンは動きが細かいので、暗い室内では光量が不足して
シャッタースピードが遅くなるので、ピンぼけぼけでボケまくり~~。

そんな中でのベストショット♪
やっぱか~~~あいっ(はーと)

こもものにくきう

2007年08月07日 23:37



くーたんは黒ですが、こももはピンク☆
やっぱかあいいです。(ちょっとクロブチですが・・・・)

ウチに来て初日はず~~~っとベッドの下に隠れて出てきませんでした。
翌日もまだ怯えてましたが、やっと今日はソファの上で
毛繕いを始めました。

DSC03466.jpg



そして・・・・。
ニャンズのキョリは????
[ 続きを読む ]

はじめまして。こももです。

2007年08月05日 22:38

こももです。はじめまして♪

はじめまして。ぐれ&GAKU家の一員となったこももです。よろしくね。
どうやらあたしはスコティッシュフォールドらしいですが、
模様はどう見ても和ネコみたいっていわれるの。
でも白いボディがカワイイでしょ?

ちょっと緊張気味です。








とうとう、念願のチビニャンを連れて帰ってしまいました・・・・。
4月16日生まれ、もうすぐ3ヶ月です。
名前はこももといいます。

というのも・・・。GAKUが尾道で一目惚れしたネコ招き美術館の
小梅ちゃん
尾道は2人ともとっても大好きな街で、よく訪れるのですが
その理由の一つがこの小梅ちゃんに会いに行くためです。

実は去年尾道に行ったときに何気なく入ったペットショップで見かけた
アメショと和ネコのハーフの子猫ちゃん。
ひとなつっこい笑顔で愛嬌たっぷり。
2人ともすっかり魅了されてしまい・・・。
マジで連れて帰りたい衝動に・・・・。
これが尾道でなく大阪だったら間違いなくお持ち帰りしていたハズ。
思いっきり後ろ髪引かれる思いで帰途についたのでした。

その後も何度も思い出され、2人でこももちゃんと名付け、
(小梅ちゃんもアメショと和ネコのハーフなのです)
何度もう一度尾道まで迎えに行こうとしたことか・・・(笑)
はっきり言ってバカです。(爆)

この子はその小梅ちゃんとどことなく似ているのですよ。
スコの模様もなければ、耳も立ち耳だし、スコといわなければ分からない、
はっきり言って売れ残りの子でしたが、(その分お値段もかなり安かった)
尾道のこももちゃんの生まれ変わりと運命を感じたワケでした。
というわけで、そのまま命名。(単純やな)




さてさて・・・・。
我が家にはもう一匹コイツがおりまして。。。。
[ 続きを読む ]

くーちゃん!全国に進出っっ

2007年08月02日 20:48

今日仕事から帰ってきてポストを見ると
フェリシモさんから小さな封筒が来てました。
ダイレクトメールかな?と思いつつ開封してビックリ!!
DSC03379.jpg


当選!!

↑クリックすると大きくなります。

なんと何気なく応募したくーたんの写真が、
フェリシモさんの「まいにちにゃんこ ひめくり2008」に採用されました

なんせ応募したことすら忘れてたし、どの写真を送ったのかも
正直覚えていません

でも日めくりカレンダーとはいえ、366匹の中の1匹にめでたく
選ばれたわけで・・・・・。

予約販売のみで9月20日までで予約締め切りとのことです。
もし、もし、興味のある方は・・・
@Bookportで予約受付中です。

我が家には1部だけプレゼントとして送られてくるそうですが、
実家や親戚分も注文しなくっちゃ(爆)

でも・・・・。これショートエッセイ付きで応募したんだけど
どんな文章送ったんだか忘れちゃったよ(激汗)
ライターの妻として恥ずかしい文章だったら・・・・(滝汗)
すまん!!ダンナ。許せ!




最新記事


