--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

角食 ~食パン発表会~

2007年10月28日 09:02




みかさんのサイト「くーぷ」のひとりごとで、食パン発表会が開催されています。

あたしもぜひ参加しようと、夕べ角食(1斤)を焼きました.

蓋をして焼くので、中身が見えなくて焼き上がるまでドキドキしましたが、
思ったよりもキレイに焼けました。
コレに向けて数日前より何度か焼いてみたのですが、
焼きが足りなくて、色白ちゃんだったり
型の中での膨らみが悪くて、できそこないの山食になったりと
失敗の連続でしたが、今回は合格点かな??なんて・・・。
焼成条件を 180℃ 30分→200℃ 35分にしたら
こんな感じになりました。

今朝トーストして食べましたが、クラストはサクサクでクラムはふんわり。
ドライイーストの代わりにパネトーネマザーを使ったので、
イースト臭はなく、フルーティな香りもします。
粉はカメリアが160gちょいしかなかったので、
COOPの国産小麦強力粉とミックスし、牛乳をすこ~~し控えめに。
レシピ通りではないのですが、美味しかったからこれでいいのかな?(笑)

食パン好きのダンナにも合格点もらえたので、ちょっとウレシイ。


「でも、オレ・・・・山型の食パンが好きやねんけど・・・・」

はいはい、分かりました。今度は山食にしますよっ。
でも今リスドォル切れてるし、ゴールデンヨットも買ってこないといけないし・・・。
当分は角食でガマンしなはれ。

kakushoku.jpg


先日作ったベリーミニ食パンチョコチップスティックのようなパンも美味しいけど
食パンが美味しく焼けるようになりたいな~~。
でも難しいんだよね・・・。こういうベーシックなものほど。
まだまだ修行が足りませぬ・・・・。

ちなみにレシピはこちらの本から。
ほんのりしあわせ。おうちぱん

スポンサーサイト

ベリーミニ食パン

2007年10月22日 23:25

ベリーベリー


ベリーミックスのドライフルーツがもうすぐ賞味期限。
なので、みかさんの「あっさりシュトーレン」のレシピで、
ミニ食パン型に入れて焼いてみました。

ラズベリー・クランベリー・ブルーベリー・ストロベリー。
コアントローに一晩つけ込み、卵黄も入ったリッチ生地。

このミニサイズがとってもキュート。
ベリーづくしの断面がとってもカワイイ。
すっかりお気に入り。

ベリーミニ食パン


ミニ食パン型、食べきりサイズで重宝してます。
またベリーミックス、買ってこよっと♪

仲良くおねんね?

2007年10月19日 14:30

長い時間留守にするときは、リビングには立ち入り禁止。
そして2匹も隔離して出かけますが(ケンカして取っ組み合いになるので)、
短い外出のときは、そのまま置いていくことも・・・・。

今日も、ちょこっと買い物に行くだけなので、
そのまま置いて行きました。

帰ってきて、リビングのソファに視線を向けると・・・
仲良し?


おや??仲良く?!おねんねですか??
君たち、起きてるときはケンカばかりしてますけど・・・・。
たまには仲良く出来るのね。

DSC04104.jpg

DSC04105.jpg

それにしても。
気持ちよさそうに寝てること・・・。ウラヤマシイ。

無事帰宅

2007年10月16日 23:24

昨日、無事こもも帰宅しました。
病院では完全ハンガーストライキだったらしく、
一切ご飯食べなかったみたいですが、家に帰ってきてからは
食欲も戻り、すっかり元気です。

肝心のお腹の傷は・・・

おなか


内側で縫ってあるらしく、糸らしきものはほとんど見えません。
じょりっと剃られたお腹が、ちょっと痛々しいけどね・・・。

採血の結果は、健康優良児だったみたいだし、
ほっと一息です。
この去勢&避妊手術の時に、病気が発見されるケースが多いらしいので
ちょっと安心しました。

でも・・・・、猫風邪は結局治らず。
今も鼻水でかぴかぴです。
一生はな垂れ小僧になってしまうと、先生に宣告されてしまいました(涙)

今日明日居ません

2007年10月14日 16:31

DSC04056.jpg

ばんにゃい寝のこももですが・・・。

今日朝出かけたきり、明日の夜まで帰ってきません。
今晩は不妊手術のため動物病院にお泊まりです。

夕べ8時以降、絶食だったため、今朝からご飯くれ~~と大暴れ。
機嫌が悪いせいなのかなんなのか?くーたんにタックルを繰り返し
2匹ともシャーギャーとウルサイウルサイ。

このままでは、くーたんが怪我しちゃう・・と2匹を隔離。
病院が開くと同時に暴れるこももを連れていきました。

野生の勘が働くのか、キャリーの中で暴れるわ鳴くわ、大騒ぎ。
手術前の採血でも、最初看護師さんとダンナとあたしとで押さえつけたけど
針挿したとたん、大暴れして途中で針先ズレて、失敗。
あたしなんて、こももに指噛まれたし(涙)

もう1人、実習生の先生が出てきて、エリザベスカラーまでつけられ
がっちり押さえつけてなんとか2回目で成功。

「相当な暴れん坊さんやね~~」と先生が手を焼くほど(汗)

採血結果は問題なかったらしく、先程無事手術が終わって麻酔が覚めましたと
連絡がありました・・・・。

しばらくは点滴で、ご飯も食べられないし、知らないところでお泊まりなので
どれだけ暴れているかちょっと心配。

明日の夕方迎えに行く予定です。
ニャンコは埋没法と言って、溶ける糸を使うそうなので、
洋服着せたり、エリザベスカラーつけたりもしなくていいらしいです。
[ 続きを読む ]

チョコチップスティック

2007年10月08日 13:59

チョコチップスティック


みかさんの新刊より、チョコチップスティック焼きました。
ココア味のリッチ生地にチョコチップをはさみ、
手綱こんにゃくの成形をして、仕上げにアイシングでおめかし。

本の写真はかなりスタイリッシュな形してますが、
あたしのは、ちょっとでぶっちょです。

でも、美味しかったです。
久しぶりのパン作り、またいろいろつくろっと。

DSC04091.jpg


涼しくなりました

2007年10月07日 21:53

DSC04083.jpg


夜はずいぶんと涼しくなってきたので、すき焼きが食べたい!!と
ダンナと意見が一致し、今晩は「すき焼き」にしました。

とはいえ、ビンボーな我が家の食卓に牛肉が上ることは皆無です。
できるだけ安くて美味しい肉を求めて、市場に繰り出しました。

1パック 250g程度の比較的キレイな肉が 1500円 → 700円になっていたので
思わず2パックゲット!!
DSC04085.jpg


なかなかウマウマでした。
最後はちょっと汗かきかきでしたけどね・・・・。

みかさんの新刊

2007年10月06日 21:45

DSC04065_20071007212733.jpg

ほんのりしあわせ。おうちぱん


待ちに待った、みかさんの新刊をゲット!!しました。
今回はリッチ&リーンの基本生地だけでなく、
クロワッサン生地や、バゲット、食パンのレシピも盛りだくさん。
どれを作ろうか、悩み中です。

ダンナが、これ作ってというパンがあるので、材料を調達。
明日かあさってにでも作ろうと思っています。
ちょっと涼しくなってきたし、パン作りも再開しようかなっと・・・。

で、この本。
楽天ブックスで予約していたのですが、
送料無料に引かれ、コンビニ受け取りに設定。
駅前のファミマに取りに行ったのですが。。
[ 続きを読む ]

あっという間に・・・

2007年10月05日 23:15

ここ2~3日、どうもこももの様子がおかしい。
やたら、鳴きわめき、体をくねくねさせて寝転がっている・・・。

これは・・・・・。
もしや・・・・・・。


やっぱり・・・・・・・・。

ダンナGAKUと一つの不安がよぎる。
[ 続きを読む ]


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。