fc2ブログ

角食 ~食パン発表会~

2007年10月28日 09:02




みかさんのサイト「くーぷ」のひとりごとで、食パン発表会が開催されています。

あたしもぜひ参加しようと、夕べ角食(1斤)を焼きました.

蓋をして焼くので、中身が見えなくて焼き上がるまでドキドキしましたが、
思ったよりもキレイに焼けました。
コレに向けて数日前より何度か焼いてみたのですが、
焼きが足りなくて、色白ちゃんだったり
型の中での膨らみが悪くて、できそこないの山食になったりと
失敗の連続でしたが、今回は合格点かな??なんて・・・。
焼成条件を 180℃ 30分→200℃ 35分にしたら
こんな感じになりました。

今朝トーストして食べましたが、クラストはサクサクでクラムはふんわり。
ドライイーストの代わりにパネトーネマザーを使ったので、
イースト臭はなく、フルーティな香りもします。
粉はカメリアが160gちょいしかなかったので、
COOPの国産小麦強力粉とミックスし、牛乳をすこ~~し控えめに。
レシピ通りではないのですが、美味しかったからこれでいいのかな?(笑)

食パン好きのダンナにも合格点もらえたので、ちょっとウレシイ。


「でも、オレ・・・・山型の食パンが好きやねんけど・・・・」

はいはい、分かりました。今度は山食にしますよっ。
でも今リスドォル切れてるし、ゴールデンヨットも買ってこないといけないし・・・。
当分は角食でガマンしなはれ。

kakushoku.jpg


先日作ったベリーミニ食パンチョコチップスティックのようなパンも美味しいけど
食パンが美味しく焼けるようになりたいな~~。
でも難しいんだよね・・・。こういうベーシックなものほど。
まだまだ修行が足りませぬ・・・・。

ちなみにレシピはこちらの本から。
ほんのりしあわせ。おうちぱん

スポンサーサイト





最新記事