--年--月--日 --:--


あごに・・・・

2007年11月27日 23:07

あごみず

くーちゃん。
あごに宝石ついてますよ☆

注:よだれではありません。お水飲んだ後なんです・・・。

今年も親バカ

2007年11月25日 18:06



毎年恒例の親バカカレンダー。
来年のカレンダーも作ってみました。

今年のカレンダーを見た母が
「わたしも欲しい」というので、追加作成したということもあって
来年分は最初から2部作成。

今年はこももというニューフェイスが増え
気分も新たに写真の選定に入りましたが・・・。

子猫時代は少ないから・・・という理由でこももの写真は撮りまくってたのですが
一方のくーたんは、最近加齢のせいか喰っちゃ寝の生活。
改めて探してみると、寝てる写真ばっかり(笑)

それでも、やっぱりイベント写真となると活躍してくれるのは
じっとお座りできるくーたんでして。
年賀状用の写真も合わせての撮影会となったのでした。

取りためた写真と今日新たに追加撮影したものと合わせて
完成しました♪

[ 続きを読む ]

中華まん2種

2007年11月25日 13:23

DSC05252.jpg

今回は中華まんまつりですよ~~。

くーぷのひとりごとさんで開催されるイベントです。
前回の食パン発表会に引き続き、今回も頑張ってみました。

え??昨日負傷した手で頑張りました(笑)

実は中華まんは初挑戦。予行練習しとけばいいものを、
いきなり本番やっちゃったものだから
はい。お口全開しました(涙)

他の皆様は素敵な美味しそうな写真で参加されているのですが、
まあ、せっかくチャレンジしたのでこんなぶさいくちゃんをひっさげて
参加しまっす♪
中身はシンプル肉まんにエリンギを入れて見ました。
DSC05255.jpg

形はぶさいくですが、味は最高に美味しい。
ただ、やや発酵不足なのか、ちょっとふんわり感が足りなかったかな?
口が開いてきたから焦って蒸したのが悪かったのかも??

もうひとつこちらは・・・・。
DSC05261.jpg

サラダしたらばまん

今我が家でハマっているサラダしたらば
item1-nos.jpg

これにマヨネーズで味付けし、とろけるチーズとパセリのみじん切りを混ぜて
つつんでみました。

これもまたなかなか美味しかったですよん。
エセ蟹まんじゅう?!っぽくて。

くーぷトースト

2007年11月24日 22:06

昨日京都からの帰りに、成城石井に寄ったので
リスドォルとスーパーキングを買いました。
それはね・・・・。
みかさんの新刊のなかでも美味しいと大評判の
「くーぷトースト」を焼くためです。

レシピではスーパーキングなんだけど、ゴールデンヨットしかなかったので代用。
まあ、どちらも最強力粉ってことで、大丈夫でしょ?!

冬場で発酵が手間取り、ちょっと膨らみは足りなかったけど、
はじめて、焼き上がりのピチパチ音(天使のささやき)が聞こえました。

おお~~~。これがそうなのね。と感激!!
そうなると、割ってみたくなり(お決まりのあの写真を撮りたくなって)
両手でつかんで山の真ん中からバリバリバリっと割ってみました・・・・。
クラストパリパリだから、すごい音(笑)


じゃ~~ん。
このふっかふかなクラム。

全体写真撮る前に割ってしまったので、二つあわせて
写真撮影したのがコチラ。
DSC05109.jpg


今朝、スライスしてトーストして食べました。
感動!!!
美味しすぎる!!

ほんとにふっかふかでクラストカリカリ。
みんなが絶賛するの分かります・・・・。
これ、我が家の定番になりそうです。

[ 続きを読む ]

紅葉

2007年11月23日 21:36

DSC05009.jpg

ここんとこ、めっきり寒くなりましたね。
紅葉も綺麗になってきただろうと、ダンナと二人で
京都に出かけました。

紅葉で有名な永観堂と南禅寺へ。
着いたのはちょうどお昼時。
湯豆腐食べたかったんだけど、この時期は京都は超満員。
観光バスは何台も入ってくるし、湯豆腐やさんも大行列。
仕方がないので、あきらめました。
京都名物「にしんそば」を食べて、いざ出発!!

この時期に京都に来たのは、ほんとうに久しぶり。
すごく綺麗でした。
今日の撮影は、買ってからずっとお蔵入りしていた望遠レンズを使用。
かなり味のある写真が撮れることが判明し、二人ではしゃぎまくっての
撮影会となりました。


DSC04918.jpg
DSC04947.jpg


レシピ本

2007年11月20日 21:07

料理レシピはたいていネットで拾ってくることが多いので
料理本を買うことはめったになくなったのですが
(お菓子本はたくさんあるのですけどね)
久しぶりに購入。



お菓子レシピで有名な稲田多佳子さんが料理本を出すと
いうことで、発売前から興味はあったのですが。
本屋で並んでいるのを発見。

我が家は自宅に友人を呼んで宴会をする機会が多いので
おもてなし料理の参考になるかな??と。
あと、写真が素敵なんですよ。とても美味しそうです。

で、この本はおもてなしの一環として、デザートのレシピも
一緒にのっているのが魅力なんですね~~。

何つくろうかな??と見ただけで満足していたりなんかして(苦笑)




とある休日の出来事

2007年11月18日 19:48




をいをいキミたち・・・・・。

まるでジグソーパズルみたいやな~~~(笑)
にしても気持ちよさそうにお昼寝ですこと。

PCモニタ

2007年11月18日 19:42

先日壊れたPCモニタ。
2週間近く経っても、全く連絡なし。
しびれを切らしてヨドバシに電話。
メーカーに再度問い合わせてもらったら・・・・。
修理費が な・なんと・・・・・・。

ぶったまげました。

[ 続きを読む ]

シェル型

2007年11月16日 22:09

先週やってた馬嶋屋菓子道具店でのセールで
フッ素食パン型正角を買いました。
フッ素型が1050円は安いでしょ・・・。

で、あとウェンガーのスナックナイフパン切りナイフ
セールで半額近くになっていたので思わず購入。
ウワサ通りめちゃめちゃ切れます。 
パンもスパスパ切れちゃいます。
さすがみかさんオススメだけありますね・・・・。

で、調子に乗って、ずっと欲しかったシェル型も買っちゃいました♪
嬉しくて焼いたのがコレ


お~~、マドレーヌもちゃんとした型で焼くとよそ行きになりますな。。。。
ハチミツ入りなので翌日にはしっとりです。
が、このハチミツ、家にはお土産でもらった「そばはちみつ」しかなくて
それを入れたものだから・・・・・。

風味、そばです(爆) かなり不思議な味がします(笑)
バター風味のソフトそばボウロ???
今度はちゃんとしたハチミツでレモン風味で作りますっ。

まいにちにゃんこ2008

2007年11月15日 20:34

まいにちにゃんこ


待ちに待った「まいにちひめくりにゃんこ2008」by フェリシモ
今日やっと届きました~~~♪

くーたんは何月何日???とわくわくして探し始めたケド・・・。
3月くらいでイライラ(超汗)
あ~~~ん、いつやねん?!

ふと、封筒の宛名シールを見ると あたしの名前の後ろに
6_20とナンバリングしてあるのを発見。

これは????と
パラパラと6月20日をめくると

くーたん


じゃ~~~~ん!!!我らのくーたん登場!!!

とぼけた表情の写真が多いくーたんですが、
けっこうこの写真気に入ってくださっている方、多いんですよね。
あたしも、実はこの写真大好きなんですよ。

ほんとこのくーたん、何考えてるんでしょうね?!(笑)

つくれぽ10人達成♪

2007年11月13日 22:02



あたしがへぼレシピをちょぴっとアップしているクックパッドで
レシピ 豆乳ブラウニー by GRAPEのレシピがひそかな人気です。

このレシピで作ってくださった方は何人か「つくったよ~~」報告として
つくれぽを写真つきでアップしてくださっているのですが、
それが今日なんと10人になりました

みなさまにかわいがっていただいているこのレシピ。
ダイエット中に甘いものが食べたくて、ローカロリーにこだわって
アレンジしたものを自分の覚書としてアップしたのですが
思わぬ美味しさに、市民権を得たようであたしもとってもうれしいです。

ココアしか使ってないのですが、かなりビターで濃厚なんですよね。
またあたしも作ってみようと思います。

作ってくださった皆様、ありがとうございました。

めっきり寒くなりました・・

2007年11月12日 21:07

ここ2~3日、ずいぶん寒くなってきましたね。
そろそろ床暖房が恋しくなってきました・・・・・。
ニャンズも寒いらしく、こももは気がつくと
あたしたちのお布団の中にもぐりこんでくるようになりました。
ほんとは人畜共通感染症の原因になるので駄目なんだけどね。
ニャンズに甘いダンナはうれしくてたまらないようです(苦笑)

ニャンズのためにボアつきのふかふかベッド買ってあげました。
これ結構安くて2000円ほどだったかと・・・。
使ってくれないと困るので、とりあえず一個だけ。


ベッドこもも


ををっ!!こももが入って寝てますっ。いやったっ!!!

最近よくここで寝ているこもも。
ところが・・・・・。

ベッドくーたん

ありっ??くーたんもここに居る・・・・。
くーたん、いままでにも何度かこの類のベッド買ってあげたにもかかわらず
まったく見向きもしなかったり、おちっこしたりと
お蔵入りしちゃってたんですが・・・。

人のものは良く見えるのね・・・・(笑)

もう一個買ってあげないといけないのかしらん???(謎)
でも、これって一個だから取りあいっこして使うんだろうな~~。きっと。

おうちでくしかつ

2007年11月11日 20:59

串揚げ器


じゃ~~ん♪ やっと届きました。
フェリシモで注文していた串揚げ器。
カタログについていたチラシに載っていたのがコレ。
ダンナがどうしても欲しいというので注文しました。

意外とコンパクトで、油の量もそんなにいらないし、
結構便利そう。

早速おうちで串カツやりました。
くしかつ

トマトとアスパラがめっちゃ美味しかったです。
カマンベールチーズも最高♪
二人でこれだけ完食。 ご馳走様でした。

アールグレイブレッド

2007年11月06日 20:49

アールグレイブレッド

みかさんの新刊より、アールグレイブレッド焼きました。
国産小麦を使ったので、水分量減らしたのですが、
減らし足りなくて、生地がべたべた。
ほんとは、伸ばしてバター塗ってグラニュー糖を巻き込むのですが、
そんなの無理なくらいやわらかい生地ができてしまい、
そのまままとめてパウンド型に入れました。

でも、紅茶のいい香りがして美味しかったです。
これはまたリピしよっと。

BBQ

2007年11月06日 11:31

ペッパードチキン

今日はダンナの前の会社の元同僚たちとの恒例BBQ
うちの近所の河原でやりました。
このBBQは、ダンナがお得意のアウトドア料理を披露するのが目的。
前日から買出しし、夜に下ごしらえし、それはそれは手が込んでいます。
はっきりいって、馬鹿です(笑)

料理だけでなく、道具運んだりもけっこう大変なので、
このあと3日間ほどは、「腰痛い・・・。」だの「骨砕けそう」だのと
大騒ぎなのですが、それでも毎回ゲスト以上に楽しみにしているのです・・。

今回のメインメニューは伝説ともなっているペッパードチキン
鶏まるごと一羽を一晩オレンジ・グレープフルーツ・レモンの絞り汁に漬け込み
塩コショウをたっぷりして、お腹にセロリを詰め込み、ダッチオーブンで約1時間半。
一緒に入れた野菜がこれまた美味しいんです・・・・。
インパクトも大で、これは我が家ではBBQの定番となっています。
食べるときに、「もも肉」だの「胸肉」だの「手羽先」だのと楽しめるのもイイですね・・。


今回は総勢15人ほどが集まるとのことで、なんと10品ほどのメニューが
あったのですが(アホですな・・)
写真撮り忘れたものもあったりして・・・。
これから先はダイジェスト版にてお届けします・・・・(笑)
BBQメニュー

前菜のサラダメニューから・・
 ●サラダしたらばのカッテージチーズサラダ
   サラダしたらば(安いたらばがに風のかまぼこみたいなやつね)をほぐし、
   サーモンと生ハムとセロリを刻んで混ぜ、カッテージチーズと混ぜて
   塩コショウをし、マヨネーズで味付け。
   これ、ものすごい美味しいです。セロリがいい味だしてます。

 ●ほたてと梨のポン酢ジュレ
   ホタテの貝柱と梨を一口大に切り、貝割れを混ぜ込み、塩コショウし、
   オリーブオイルを少量振り掛けます。
   ゼラチンで固めたポン酢を崩して上からトッピングすれば完成。
   ポン酢ジュレと梨が妙にハマる味です。

あとは、焼きメニュー
 ●鮎の塩焼き
   これは、説明するまでもないですが・・・。
   遠火でこんがり焼いた鮎は最高に美味しいです。
   実はこの鮎、実家の父が釣ってきたものを冷凍保存してあったのを解凍。
   ずっと冷凍室で眠っていたのですが、やっと陽の目を見ました。

 ●きのこと野菜の炙り
   関西地区在住の方はご存知、某○阪ガスのCMでやってますね。
   「炙り」←水野真紀のやつです
   あれを野外で再現してみました・・・。
   きのこも美味しいですが、プチトマが最高に美味しいのですよ。
   ぜひお試しを・・・。

 ●エビバーグ
   エビをフープロでつみれにし、エダムチーズ(粉)を入れて再びぐるぐる。
   塩コショウ、マヨネーズで味付けし、枝豆を入れてハンバーグにして
   フライパンで焼くだけ~~~
   残念ながらあたしの口には入りませんでしたが、かなり好評でした。
   今度また家でやってみよっと。

他には・・・・。
 イタリアン餃子(中身の具がミートソース)他、食べきれないほどでした・・。
 あと何あったか忘れちゃった・・・。

結局先日あたしが作ったサツマイモケーキはお持ち帰りになりました(笑)
みんな大満足だったようで、よかったです。

え?
ダンナくん??はい、未だに腰痛で苦しんでおります(爆)
もう、若くないんだからね・・・・・・(苦笑)
  
[ 続きを読む ]

さつまいもケーキ

2007年11月03日 11:51

DSC04422.jpg


明日はダンナの元会社の同僚たちとの恒例BBQ。
先日実家から大量のさつまいもをもらってきたので、
デザートメニューの一品として、
さつまいもケーキ焼きました。

アーモンドプードル入りの、ちょっとしっとりバターケーキ。
元レシピの倍量のさつまいも入れちゃいました(笑)

お味の方は・・・・・。
まだ味見してません(汗)
DSC04415.jpg
DSC04406.jpg


最新記事


