--年--月--日 --:--


不動滝

2007年12月31日 14:49

20071231144922
実家帰省中。
近所の撮影スポットまでお散歩がてら、来て見ました。
寒いっちゅーの。
雪ちらついてまふ。

今年も一年ありがとうございました。

2007年12月30日 23:48

明日から実家にかえります。
今年最後のご挨拶ということで・・・・。
くーたん、よろしくっ!!

ご挨拶


[ 続きを読む ]

爪切り

2007年12月30日 22:56

お正月にむけて、こももちゃんの爪切り中。



くーちゃんの爪は切れないくせに、こももの爪切りが趣味のGAKU。
ペットショップで爪切りに慣れていたこももは嫌がりながらも
けっこう楽々にさせてくれるので、ぷちんぷちんと切るのが楽しいらしい。

だったらくーちゃんのも切ってよと頼んでみたが、
子猫時代からそういうクセを付けていなかったくーちゃんは
そう簡単に切らせてくれるワケはなく。。。。

という理由で、こももちゃんのみ。

DSC05586.jpg


かなり嫌気さしてきた模様。
このあと逃げられました・・・・・・・。

ジャングルジム??

2007年12月29日 22:58

帰宅して、ダンナGAKUにデジカメのモニタを目の前に
いきなり突きつけられた、とある日の出来事。

GAKU「ちょっとちょっと!!!これ見てみて!!」

ぐ「ん??何よいったい・・・・・」

とふとモニタ画面を見てぶっ飛びました。
ひっひえ~~~~~~~。
なにこれぇぇぇぇ??





[ 続きを読む ]

X'mas ディナー

2007年12月24日 20:10

クリスマスはお家でディナーを・・・・と
2007年は旦那くんと共同作業にて、製作しました。



メインディッシュは、鶏骨付きもも肉のペッパーチキン(オレンジ風味)

いつもの野外ダッチでの定番料理ですが、
今回はオーブンにてやってみました。
美味しそうに出来たでしょ?
オーブンは上火なので、皮がパリパリになって
余分な油分が落ちて、と~~っても美味しかったです。

ちなみにレシピはこちら↓
レシピ 鶏骨付きもも肉のペッパーチキン by GRAPE

あとのメニューはこんな感じ♪
DSC05512_20071224195825.jpg


---本日のお品書き---

鶏骨付きもも肉のペッパーチキン(オレンジ風味)
生ハムとほうれん草のサラダ
サーモンとサラダしたらばのタルタル
アボガドとモツァレラのサラダ(醤油がけ)
バゲッド

DSC05531.jpg


盛りつけでこんなに豪華になりました♪

[ 続きを読む ]

ふわふわスフレ

2007年12月24日 14:31



スフレ焼きました・・・・。
X'masなので、ダンナにどんなケーキ食べたい??と聞いたら

たまごスフレ」 とヒトコト。

ん~~~。これって焼きたての熱々をほおばらないと
すぐにしぼんじゃうから、デコレーション出来ないけど?!
と言ってはみたけど、

「たまごスフレがいい!!」んだと。

スフレチーズケーキや、フォンダンショコラとかでもなく?

「シンプルなミルク&たまごがいい」とな。

ほうほうっ。了解!ってことで、シンプルなケーキが今年のGRAPE家でのX'masケーキ。

DSC05509.jpg

ちょっと気取って、カフェ風に。
でも、コレ写真撮ってる間にもみるみるしぼんでっちゃう・・・(汗)

熱々を2人ではふはふして食べました。
ふわっ、じゅわっと美味しい。寒い冬にほっとするケーキでした。

DSC05512.jpg

DSC05503.jpg

初!!カレー鍋

2007年12月23日 20:13

今、巷で流行ってますよね・・・。カレー鍋。
ず~~っと気になっていて、食べたかったんですよね。

参加中のレシピブログで、モニター募集してたので
何気にポチったら、見事当選♪




永谷園のカレー鍋

2倍濃縮タイプで、400ccのお水に割るだけ。
今日の晩御飯にさっそくやってみました。

具財は、定番ドコロの
キャベツ・にんじん・長ネギ・しめじ・豆腐・ウインナー・豚肉と。
そして、ダンナのアイデアで、テッチャンをいれてみました♪

DSC05496.jpg

ウインナーのとなりにあるのがテッチャン。
近所の市場で購入。
ここのテッチャンは最高に美味しいのですよ、これが・・・。

材料を入れて、ぐつぐつぐつ・・・・。
約10分後

DSC05495.jpg

完成♪ さっそくいただきま~~す。
んま~~~い♪ キャベツが美味しい~~。あま~~~い!!

そして、テッチャン。
DSC05497.jpg

めっちゃ美味しい。コリコリです。
カレー鍋には適度な脂身が合うみたいですね。
袋には豚肉は「ばら肉」と書いてあったのですが
しゃぶしゃぶ用のロース肉にしたら、ちょっとあっさりしすぎたかも。

もつ鍋(カレー風味)って感じ?
これオススメです。


そして、〆はやっぱり
DSC05499.jpg

じゃ~ん♪ カレーリゾット
とろけるチーズを上からかけて、とろとろをいただきます。

野菜の甘さがぜ~~~んぶ出て、ほんと美味しい♪
また食べたいです。今度は購入して(笑)
今回は和風だったけど、洋風も試してみたいな・・・。



冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪

仲良くしなさい

2007年12月22日 19:00



めずらしく、くーたんがねこはうすにIN。
日当たり良好のリビングでまったりくつろぎモードでしたが・・・。




きた~~~!!この方がっっ!!

DSC05477.jpg

やっぱり仲良くは出来ないらしい・・・・・・(涙)
こももちゃん、たまにはくーたんにも貸してあげなさいっっ。

初収入

2007年12月20日 21:30

20071220213011
ダンナくんが9月に独立してから今まで、仕事はしているものの収入ゼロ。
(売り上げは遅れて入金されるのだ)

それが今日、文士舎としては初めての売り上げが入金されました。
¥にまんえん チーン♪

上に写ってるのは、旦那オゴリのプリン。
おいちかったです・・・・。

良かったね\(~o~)/

ココアチーズロール

2007年12月15日 20:04

先週に引き続き、今週もホームパーティ。
今日は、職場の主婦友2名。

職場の友達ってことで、当然愚痴大会となりましたが(苦笑)
すこ~~しはストレス発散になったかな??と。

今日のおやつにロールケーキ焼きました。
ココアチーズロール

ココアのスフレ生地に、クリームチーズを混ぜた生クリームを巻き込んで。。

ロールケーキ、ずっと鬼門だったんですが、
今日初めてキレイにできました@@@@

この生地、ふんわりじゅわっと美味しいです。

ねこはうす

2007年12月14日 20:25

ねこはうす

ダンナと結婚するときに「これからよろしくね」の意味をこめて
くーたんにプレゼントした、ねこはうす。

くーたんには小さすぎたようで、ちょこっと入ってはみるものの
すぐに出てしまい、ほとんど物入れ状態となっていました。

リビングに出して置いておいたら、最近では
こももが気に入って入ってます。

よかった~~、捨てなくて。
これけっこう高かったんだよね。

X’mas Party

2007年12月09日 22:13

今日は我が家で友人とホームパーティをしました。
ま、なんのことはない、ただ理由をつけて飲み会してるダケですけどね。

ここ最近では、各自料理やパンを持ち寄って
うだうだとおしゃべりしながら飲んでます・・・・。


DSC05369.jpg

これは、先日のBBQの時の「サラダしたらばのカッテージチーズサラダ」ですが、
ちょっとクリスマスを意識してリース風に盛りつけてみました。
エンゼル型に詰めて、お皿にひっくり返して盛りつけました。
いつもの何気ないサラダが、ぐーんとお洒落になりました♪

パンパーティ


友人たちが持ってきてくれた豪華ツマミ。
これだけ1人で用意するには大変だけど
こうやって分担すれば、楽しくていいよね。

そして、新しいメニューをまねっこしたりして
レパートリーを増やしてます。

昔はしょっちゅう会ってたメンバーだけど
大阪に引っ越してからは、年に数回しか会えなくなったけど
ギャップを感じさせないほど、おしゃべりは楽しくて
あっという間に時間は過ぎちゃいました。

またやろうね。

プリンケーキ

2007年12月09日 19:24

今日は友人と我が家で一足はやいX’masパーティ。
プリンが食べたいというダンナのリクエストに応えて、こんなものを焼いてみました。




プリンとスポンジ生地が2層になってるプリンケーキ。
レシピはレシピ よくばり?でもうれしい♪プリンケーキ by pekomamaより
お借りしました♪

スポンジはココア生地にしてみました。
比重の違いで、一緒に焼いてもきっちりと2層に別れます。
プリンは懐かしい味で、と~~っても美味しい。
スポンジは、しっとりこれまた美味です。

でも・・・・・。
[ 続きを読む ]

こたつねこ

2007年12月08日 12:46

こたつを出したので、ちょっとお掃除が面倒になりました。
でもニャンズはこたつが大好き。
姿が見えないと思ったら、こたつの中で寝ていることが多いです。

掃除機をかけようと、布団を上げて・・・・
掃除機を取りに行って戻ってきたら・・・・。

DSC05357.jpg


こんなことになってました。
こらこら、今から掃除するんだけどな~~。
ちょっとどいて欲しいんだけどな~~~。

DSC05359.jpg


こももなんて、こんな上に乗っかって動きません。
おまけにすぴすぴと寝息まで立てて・・・・。

仕方ないので、しばらくこのままで。
お掃除は和室は最後にして、隣のリビングから開始。
普段は掃除機の音がコワイくせに、
テコでも動かないニャンズ(苦笑)

こたつ

2007年12月07日 21:47

最近めっきり寒くなりましたね。
床暖だけでは、ガマンできそうにないので、
和室にとこたつを買いました。


ニャンズもぬくぬくとこたつの中に入って気持ちよさそうに寝てます。
もちろん人間も、ぬくぬくです。
ここでゴロゴロする時間は至福のヒトトキ・・・・。

ダンナの仕事場もリビングから和室へと移動。
つか、アンタ書斎はどないしたんよ?!

そして・・・・・・。
[ 続きを読む ]

師走です

2007年12月02日 15:54

今年ももうあと1ヶ月ですね。
今年は我が家もいろいろありましたが、なんとか無事締めくくれそうな
気がしています。

12月に入ったので、リースを玄関に飾りました。
去年も作ったパンのリース
今年も頑張って作ってみました。

焼き上がったものを冷ましてる間にこももにかじられるという
ハプニングもあったものの、ことしはこんな風に飾ってみました。




編み目を活かしてシンプルかつちょっと豪華?!
(でも飾りはすべて by 100均)

ちょっと輪っかがいびつになっちゃったんだけども・・・・。
これはこれでご愛敬ってことで。
何度やっても、パン生地ってでろ~~んとしちゃうから
難しいんだよね・・・・。

そして、ツリーはこももが悪戯するのが目に見えているので
ベランダのゴールドクレストに飾ってみました。

こももちゃんには、100円のミニツリーを(笑)

Xmas.jpg

バランス感覚

2007年12月02日 14:58




じゃ~~~~ん♪ 
予約していたWii Fitが届きました♪

早速やってみた。
身長と生年月日を登録して・・・。
バランスボードに乗ってみる。
DSC05316.jpg

ふむふむ。やっぱ重心ズレてるんだ。

DSC05317.jpg

BMIはかろうじて正常範囲内。
健康体重はBMI 22.0がベストらしい。
が・・・・。あたしのようなチビは、ちょっと誤差アリで。
22.0だとちょっとオデブかも??

基本のバランステストをやってみた。
DSC05318.jpg

ふむふむ。
意外とバランス感覚はいいらしい(笑)

後、ヨガや、筋肉トレーニングやジョギングといったトレーニングモードと
バランス感覚を養うゲームが数点入っていて、なかなかじんわりと
汗かくくらい楽しめました。

毎日体重計るモードもあるので、これでダイエット頑張ってみよっと。
え??3日坊主にならないようにって・・・。
ははっ・・・(汗)

この似顔絵、けっこう似てるっしょ??(笑)


最新記事


