--年--月--日 --:--


紅茶リキュール入りマドレーヌ

2008年01月31日 20:50

紅茶マドレーヌを焼きました。

DSC06077.jpg

というのも。レシピブログのモニターにまた当選しました。
今回はリキュール3種類。

紅茶リキュール・チョコレートクリームリキュール・ビターオレンジリキュールの3本。
しかも、どれも200ml~300mlの大瓶サイズ。太っ腹です。
この3本を使って、スイーツを作るというのが条件です。

送られてきたのが、先週末。旅行に行ってたので、作るヒマなし・・。
3種類も作らないといけないのにトラバ期限も迫ってきました。
ということで、今日は比較的早く帰宅できたので
(ダンナは打ち合わせで留守だったし・・・)
ちゃちゃちゃと作ってみました。

まず最初に使ったのは、紅茶のリキュール
ティフィン ティーリキュール
DSC06064.jpg

いつものマドレーヌのレシピに紅茶の葉とリキュール入れたダケですが・・・。
オーブンからはすごく紅茶のいい香りがします。
ん~~、たまりません。

DSC06073.jpg

焼き上がりは、リキュールのせいかいつもよりしっとり。
なかなか美味しかったです。
一晩寝かせるとまた美味しくなるかな??

DSC06079.jpg



リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



レシピはコチラ
 ↓
[ 続きを読む ]

誕生日プレゼント

2008年01月28日 23:57

温泉旅行から帰ってきました~~~。
旅行レポはまた後日書きます☆

現実に戻った今日初日。
疲れました~~~。
旅行は楽しいけど、やっぱり疲れますね。
今週末は当直なんだった・・・(汗)

大阪府知事も「はしもっちゃん」に決まり、
波乱万丈の1月27日という日になりました(笑)

さてさて、旅行中の誕生日当日。
Blogでもリアルでも仲良くしてもらっている
SAKURAちゃんからケイタイにちろり~~んとメール。

何々??と見てみると
「お誕生日にクッキー送ったからダンナさんと2人で食べてね」との
メッセージが・・・

うわっ☆ やたっっ!!きゃ~~ありがとう☆
さっそく帰ってきて、宅配ボックスを覗くと・・・・
ありました♪ ありました♪

さてさて段ボールをお~ぷん☆
記念写真を・・・・とカメラを構えたとたん・・・・。





ももちゃん・・・・(汗)。あ~~た、じゃまですっっ。
どいて!どいて!!


ということで、こももちゃん、強制退去。
気を取り直して、もう一度。

CIMG0737.jpg


きゃ~~、ゴディバだぁ。すご~~い。
SAKURAちゃんの直筆メッセージカード付きでした。

CIMG0738.jpg

中身はチョコレートクリームをはさんだラングドシャ♪
ダンナも
「うお~~~。高級そうなお菓子やな~~」とビンボーくさいコメント(爆)

ちょぴっとずつ、大事に頂きます。
ありがとう☆SAKURAちゃん♪
とっても嬉しかったです。

去年もSAKURAちゃん誕生日プレゼント送ってくれたんだよね。
去年のジェラートも美味しかったです♪

大阪府知事選

2008年01月25日 23:48

1月27日(日)は大阪府知事選挙です。
今回の知事選は、あの橋下弁護士が出馬していて
全国的にも注目を浴びていますね。

今回の選挙は、いつもの3倍もの期日前投票率なのだとか・・。
それだけ関心が高いようです。
最悪の状態の大阪府政といわれているところからのスタートなので
一体誰に託したらいいのか???と考えるところです。

我が家も昨日、期日前投票を済ませてきました。
でも、よく考えると、横山ノックが知事になったり
あの「はしもっちゃん」が知事になるかもしれないという
大阪府っていったい、どんなとこなん????(謎)



[ 続きを読む ]

アールグレイブレッド

2008年01月15日 20:29


  
アールグレイブレッド焼きました。

シナモンシュガーを巻き込んで、アクセントに・・・。
アールグレイの香りがとってもアロマです♪
DSC05848.jpg

こたつの中

2008年01月11日 23:44

毎日寒いですな・・・。
ニャンズの姿を見かけないなあと思ったら・・・・

必ずといっていいほど、この中です(苦笑)
暗い中で、まったりとくつろいでおります・・・・。





DSC05598_20080112004417.jpg
はっ??何か用ですか???

バテバテ(涙)

2008年01月10日 23:53

新年4日から仕事してますが、
今週入ってから、本格的に活動開始してます・・・。
冬休みで小児科が多いのと、急に寒くなったり暖かくなったりと
寒暖の変化が激しいのとで、大忙し。

おまけに、お正月休みで体がなまってるのとで
仕事がなかなかはかどらず・・・・。
すっかりバテバテです。

なんだかんだで今週は残業続き。
ここ数日は、家にいるダンナGAKUがず~~っと
炊事当番デス。
結婚した当初は、けっこう残業もなく
早く帰宅できることが多かったのですが
最近は定時に帰れることが皆無で。。。

仕事から疲れて帰ってきて、晩ご飯が出来てるのは
ほんと~~にありがたい。
帰ってから、お米といで・・・。料理作って・・・と。
共働きの主婦ならばみんなが当然のように
やってることなんでしょうが。
すっかり甘えちゃってマス(笑)

今日は、帰ったらカレーが出来てました。
圧力鍋で作ったとかで、チキンカレーの具が
ホロホロに崩れるくらいに煮込まれてて
美味しかったです。

感謝です。ありがとう。

今年初焼き

2008年01月04日 20:44

実家で母作の黒豆をもらってきたので、
夕べ今年初めてのパンを焼きました。

今年の初焼きパンは・・・・・・。

やっぱりコレかしら??と




黒豆ココアパン(クリームチーズバージョン)

去年の初焼きも同じものでしたが、
今年はバージョンアップしてます(笑)

で、本来ならば溶かしバターを塗って黒豆を並べてくるくると巻き
二つに割ってねじって型に入れるのですが、
黒豆にはクリームチーズがものすごい合うので
バターの代わりにレンジでチンして柔らかくしたクリームチーズに
シナモンシュガーを混ぜ込み、一面に塗り広げてみました♪
いつもは売ってる黒豆を使うのですが、
今回もやっぱり母特製の甘さ控えめバージョン。

DSC05699.jpg


クリームチーズって、焼いたらもっとデロデロに溶けちゃうのかと思ったら
意外と原型留めて焼き上がるんですね~~。
ちょっとビックリでした。
DSC05700.jpg

スライスしたら、こんな感じで、クリームチーズの層が白く残って
断面もとってもキレイ。

そして、お味の方も
「ん~~~チーズ合う合う♪」

コレ、イケます。我が家は次回からもきっとコレで行くでしょう。 

たまごやき名人

2008年01月03日 21:11

お正月、なんだか食べ疲れ。
今日は、もう冷蔵庫にあるもの食べようということに
なりました。

実家に帰ったときにもらいものだと言ってわけてもらった
大量のたまご。
50個頂いたとかで、半分の25個もらってきました。
たしかに新鮮で美味しい。
もらったその日はおきまりのたまごかけご飯。

じゃ、今日はどうしよう??と
だし巻たまごにしました。

あたしがごそごそ片付けものをしていたら、
GAKUが卵割って準備をはじめたので
任せることにしました。。。。



約10分後
   ↓
   
   ↓

   ↓

[ 続きを読む ]

こたつでシンクロ

2008年01月02日 23:55

年が明けたと思ったら
急に寒くなっちゃいましたね。
今日もこたつでほっこりと・・・・・。

あれ??ももちゃんは???
どこいったん???




DSC05598.jpg

あ。
こんなとこに居ました(笑)

GAKUのノートPCのケースの中にIN♪
これまたすっぽり入ったもんですな・・・・。
これ、ももちゃんのおうちにあげちゃう??
(どうせ100均で買ったんやし・・・・)


しばらくこのままほっておいたら・・・・・


DSC05686.jpg

くーたんも横で同じかっこで寝てました(笑)
このままあたしたちも眠りに誘われたのはいうまでもありません・・・・・。
おやすみなさいZZZZ

ズボラな幕開け

2008年01月02日 23:01

今日は出勤日。
正真正銘、今年初出勤です(笑)

2日の都会の朝、静かでした。
車もほとんど走ってなくて、し~~んと静まりかえった町中を
チャリンコ飛ばして出勤。

仕事自体はそんなに忙しくもなく、
今日は3人出勤していたので、昼ご飯にピザでもとる??と
宅配ピザを注文。

忙しくないとは言っても、やっぱり仕事はしごと。
なんだかぐったりと疲れて帰宅・・・・。

家に帰ったら、ダンナはこたつでゴロゴロ。
食べたものはそのまま散らかり放題。
出した鍋はそのまんま。

片付けしていたら、どっと精神的に疲労困憊。
外食したがるダンナをよそに
あたしは、出かけるのさえおっくうに・・・。
かといって何か作る気も起きずに、そのままこたつへ直行(笑)

「なんかたべにいこうよ」
「もったいないもん」
「ほらほら行こうよ~~」
「出かけるの、寒いもん。晩ご飯もうイラナイ・・・・」


ぐ~たらヨメを持つと不幸ですな、ダンナくん。
しかたなく米をとぎ炊飯器にセットし、買い物にでかけて行きました。

半額になった串カツセットと野菜とレトルトカレーを手に
戻ってきたダンナ。

目の前に置かれたら食べられるんですよね・・・。これが。
ダンナが用意したサラダと買ってきた串カツと
ダンナが炊いたご飯で晩ご飯。
(ダンナはこれにまだご飯にカレーかけてましたが)

新年そうそう、ズボラな夕食でした。
ま、こんなのもアリ???
ユルシテくだされ・・・・・。

あけましておめでとうございます

2008年01月01日 00:00

年賀状


不定期キマグレ、ぬるぬる更新とは思われますが、
本年もどうぞご贔屓に宜しくお願い申し上げます。

                        GRAPE@管理人


最新記事


