--年--月--日 --:--


パン&お菓子作りの友

2008年02月28日 20:19

ずっと欲しかったもの・・・・。
ナショナルのホームベーカリー 1斤用




今のあたしの良き相棒くん☆
手ごねもいいけど、これを買ってからパン作りがぐんと身近になりました♪
天然酵母パンもらっくらくに焼けます。


    
この本は、天然酵母とイースト両方のレシピが紹介されていて、とっても便利です。


    
おなじみ、ホシノ天然酵母。これは50gずつ小分けされていて便利。
ホシノで焼くと粉の美味しさが引き立ち、とっても美味しい。

パネトーネマザー粉末250g
イースト代わりに愛用中。フルーティな香りでお気に入りです。


江別製粉はるゆたかブレンド2.5kg

国産小麦は今コレを愛用中。
ふんわりもちもちのパンが焼けます。

フランスパン用強力粉(リスドォル)2.5kg
ハードブレッドはコレ。クラストさっくさくクラムふんわり♪
最高に美味しい粉です。

CuisinartハンドミキサーHTM-5J

このパワーでメレンゲもらっくらく♪
シフォンケーキもふんわり焼けるようになりました


お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

名古屋2日目

2008年02月24日 23:39

名古屋グルメツアー2日目(え?違う??)は
ひつまぶしを食べようと・・・。

本当は、ひつまぶしの有名店に行きたかったんだけど、
セントレアに行きたいということを優先し、セントレアで昼ご飯を食べることに。



ど~~んとひつまぶし♪

まず
1杯目  うなぎとご飯でシンプルにそのまま食べる

2杯目  うなぎとご飯に薬味を混ぜて食べる。
     (薬味を入れるとさっぱりとして全く違った風味が楽しめます。ん~美味しい☆)

3杯目  出汁茶をかけてお茶漬けにして食べる。
     (これぞひつまぶしの醍醐味♪ これほんま美味しい☆)

ちゃんと定番の食べ方を楽しみました。 満足満足☆

空港

右上のはセントレアのマスコット「謎の旅人フーちゃん」


その後、焼き物好きなダンナとあたしは、焼き物の街常滑へと移動。
DSC06333.jpg

DSC06326.jpg
DSC06303.jpg

常滑、すごい楽しめました。
こんな町並みの中に、作家さんたちの小さいギャラリーや即売のお店などが
散在していて、お店を見るだけでも楽しい。

すっごいカワイイ焼き物の壁掛けがあって、欲しかったんだけども
そのまま買わずに帰ってきてしまいました。
結局買ったのは、B級品の急須1個 700円チーン♪

今度は、ちょっとお金を持って、いい物を買いに来ようとダンナと2人
固く誓ったのでありました。

帰りのアーバンライナーでは、やっぱり名古屋名物の
天むすを食べて(写真は無しですが)
名古屋グルメを満喫した2日間でした♪

帰ってきてから、気が付いたのですが・・・・
アタシが時々ネットで買い物をする
富澤商店のリアル店舗がミッドランドスクエアにあったんですよね。
うお~~~~っ。知ってたら寄ったのにぃぃぃ。
今度ぜったい行こうっと。

おまた・せ♪

2008年02月23日 23:56

独身時代に一緒に働いていた先輩が、名古屋の病院に戻ることになり
引越ししました。
で、友人2人と一緒に押しかけ宴会をすることになり、
名古屋まで行ってきました。

その先輩はうちのダンナとも仲良しなので、
「オレも名古屋行く~~!!」と言いだし
2人でアーバンライナーに乗って行きました。
(友人2人は三重県からなので名古屋駅で合流)

ただ、あたしたちは女4人で家呑み。
ダンナは他に行きたいところがあると、名古屋駅からは別行動。
(その理由は後ほど明らかになるのですが・・・)

名鉄バスセンターまで行く途中、名古屋のシンボルの横を通るのですが、
見るなり爆笑!!!

そう、「名古屋人はまたの下で待ち合わせをする」のは有名ですよね?
待ち合わせ場所のメッカ ナナちゃん人形がこんなことになってました。




このナナちゃん、季節ごとにいろいろお着替えするらしいのですが(クリスマスには赤いサンタ服着たりとか)
なんとこんなミニスカナースになってるとは・・・・・(汗)
思わずみんなでカメラ向けちゃいました。
CAK99OUI.jpg

みんなこんな感じでナナちゃんのまたの下をくぐって通り抜けていきます・・・。
ほんと不思議な街です(笑)

これこそ、お・ま・た・せ・ですな・・・・。

朝10時に名古屋入りし、先輩宅に着いたのが11時頃。
そこからうだうだといつものごとく昼呑み開始♪

エエ感じに酔ってきた頃、ダンナからケイタイメール。

   ジャンボ&ジャンボエビフライ 制覇したで 

今回のダンナの目的その1は
でぶやで紹介していた超特大エビフライを食べることなのでした。

そのエビフライとは・・・・・
[ 続きを読む ]

桜あんと抹茶のケーキ&ポピーシードとクリームチーズのクッキー

2008年02月22日 23:07



梅の花が咲き、あっというまに数日でおひな様。
春はもうそこまで来てますね。

このシーズンになると、桜のパンやお菓子が恋しくなり
先日クオカで桜の花の塩漬けと桜あんを買いました。
で、作ってみました。
稲田多佳子さんの「抹茶と白あんのバターケーキ」をベースに
白あんを桜あんに代えて、桜の花を上にトッピングしてみました。

これは手土産用なので紙のパウンド型にて・・・・。

で、あまり生地をお決まりの味見用に・・・
DSC06147.jpg

中は写真ではわかりにくいですが、
マーブル模様になってます。
DSC06148.jpg

桜の花の塩味と桜あんの甘さがいい感じでふんわりと桜の香り。
とっても春らしいケーキになりました。

そして、もう一品
DSC06153.jpg

クリームチーズとポピーシードのクッキー

絞り出しクッキー、久しぶりに作りました。が、けっこう疲れました。
100均で買った絞り出し袋と口金で作ったのですがけっこう大変。
固い生地はやっぱきちんとした絞り出し袋でやらないとツライっす・・・。

で、ブルーポピーシード。
クオカで購入したので使ってみようと出していたら
ダンナが
「これ何?? けしの実?」

ひょ~~~~~!!!!
男子でけしの実が分かるって普通じゃないっつーの。
しかも
「普通、黄色っつうか金色だよね??」と来たもんだ。
ひえ~~~~。アンタほんま何者???

と、まあそれはおいといて。
ちょっと酸味のあるクリームチーズとポピーシードのプチプチが
何とも言えず、いい感じでした。これ美味しい♪
[ 続きを読む ]

鰹のたたき&かにかまと白ねぎのサラダ

2008年02月19日 21:13

ノンオイルドレッシングのレシピ、第2段♪

◆鰹のたたき◆by青じそハーブ&レモン



ダンナが鰹のたたきが大好きなんです。
なので、我が家の食卓にはしょっちゅう上がる訳なのですが。。。。
(なんせ、値段も安いし。)

じゃあ、ちょっと使ってみようと。
今日は青じそハーブ&レモンをたたきのたれの代わりにかけてみました。

これ、ものすごい合いますっ。
すっごく爽やかで、美味しいです。
あたしはいつものたれよりもこっちの方が好きかも??

そしてもう一品は
◆かにかまと白ネギのサラダ◆by青じそドレッシング
DSC06142.jpg


グリルで焦げ目をつけた白ネギとかにかま、そしてプチトマトとハムを
刻んで、マヨネーズと青じそドレッシングで和えました。
青じそドレッシングだけでも良かったんだけど、マヨと和えてみたら
これまた美味しい♪
ちょっと焦がした白ネギがアクセントになってます。

3本試してみましたが、どれも共通してすこし甘口かな??
でもノンオイルとは思えないほどコクがあって、美味しいです。

3本の中で一番気に入ったのは???
ん~~と、やっぱ青じそハーブ&レモンかな
これでたたき食べるのがマイブームになりそうです



リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!


レシピはこちら
↓ ↓

[ 続きを読む ]

レシピモニター再び

2008年02月18日 20:24



またまたレシピブログに当選しちゃいました~~♪
今度はリケン ノンオイルスーパードレッシング 3種です。
そして、太っ腹なことに「サラダ食堂」というレシピ本付き♪
きゃ^^なんて素敵なんでしょ。

で、作ったのはコチラ。
◆はんぺんとベーコンの照り焼き風◆byてりやき和風ドレッシング
DSC06139.jpg

はんぺんをベーコンをバターでこんがり焼いてみました。
てりやき和風ドレッシングでなんちゃって照り焼きが出来ちゃいます。
これ便利かも??
ごまの風味も効いてて美味しいです。


DSC06140.jpg

ちょっとわかりにくいですが、チーズと大葉を挟んであります。
オツマミにGOODです。




リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!


レシピはこちら
↓ ↓
[ 続きを読む ]

St.Valentine Day

2008年02月14日 00:36




2月14日 今年は当直なので・・・・。
前もって作っておける定番のトリュフにしました。

朝は忙しいので、いちおー日付が変わってから(笑)
ダンナくんに手渡ししました。

ラッピングもあり合わせだったりしますが・・・・・(苦笑)
ま、こんなもんでしょ?
ダンナに
「Blog用に撮影しとかんでええのん??」と言われたので
記念撮影しました。
さすが、良く分かってますこと・・・・・(爆)

DSC06123.jpg

ココアパウダーの方が、紅茶リキュール入り
粉砂糖の方がオレンジリキュール入り

でも、あまり違いがわかりませ~~ん(涙)
紅茶味の方は生クリームを紅茶で煮出したら良かったかも??です。
大きさが違うのはご愛敬で・・・・。

で・・・。ちょっとだけ健康に気を遣って、生クリームは豆乳ホイップを使用。
半分しか使ってないので、残りは

DSC06136.jpg

生クリームと粉で作るビスケットになりました。
でも型抜きへたくそ(涙)
もっとカワイク出来るハズだったのにぃぃ。

これ、バターの代わりに生クリームでまとめるんですが
甘さ控えめでバリボリ美味しく食べられます。
このままでもいいけど、ジャムのせても美味しいかも?です。

住宅ローン控除

2008年02月13日 00:49

今日も当直の代休でお休み。
でも今日は住宅ローン控除を受けるための確定申告の手続きが
あるので休みました。

ウチのマンションは大規模なので、申告手続きをする人が
約500人いるので、税務署さんがマンションまで出張してきてくれるので
便利です。
(ただし日程が決まっているので、その日に合わせて休みとりました)

が・・・・・・・。
あたくし、キレました。

前もって希望の日程アンケートが配られ、時間も指定されていたにも
かかわらず、いざ行ってみると黒山の人だかり・・・・。
なんじゃこりゃ??状態。

しかも、入り口で案内しているオッサンがいかにもイケてない。
このオッサンがてきぱきしてないがために混雑を生み出してるといっても
過言ではない・・・・という感じ。

やっと1時間以上待って、順番が来たと思ったら・・・・。
コレ、確定申告の相談窓口も兼ねてるハズなんだよね???

でも、担当のオッサンがこれまた良く分かってない様子。
平成19年にローンを組んで入居した人は住宅ローン控除が
10年コースと15年コースが選べるようになってるのです。

詳細はコチラ

でも。それぞれ掛け率が違って、戻ってくる還付金も変わってくるので
どっちがいいのか相談したのですが・・・。

「10年も15年も戻ってくる金額は同じです」
と、ぬかしおった。

はあああああああ???
んなわけねーだろっ???

年々、残高は変わってくるし、繰り上げ返済どれだけするか?
また所得税をいくら払ってるか?によっても計算が変わってくるハズ。
だから相談してんじゃね~のよ・・・。
オッサン計算できね~~~のかよっっ!!!

と、これまたキレかけたが。ぐっと飲み込んだ。
まあええわっ。と15年を選択。
(10年コースだと還付金が払った所得税を上回ってしまうため
15年にしたんだけど・・・・これも10年過ぎてからどうなるのか?びみょー)

そしてあげくのはてには・・・・・
[ 続きを読む ]

久々の映画

2008年02月11日 18:53

原稿の入稿も終わり、ダンナも今日はフリーだったので
久しぶりに映画でも行くか?ということで
映画館で久しぶりに映画みました。

見たのはコレ

ネタバレになるので、深くは書けませんが。
なかなか面白かったです。

今、本も話題作なので、ずっと気になってたんですが
この人の他の作品も読んで見たくなりました。
[ 続きを読む ]

道後温泉誕生日の旅 2日目

2008年02月08日 23:14

1月27日(日曜)誕生日当日

温泉を堪能したあとは、松山観光をしようと
レンタカーを借りました。
が、松山市内は坊ちゃん列車をはじめ、路面電車が編み目のように走っていて、
道路も広い。
車だけの多車線なら、大阪市内で慣れてるものの、
これに路面電車が加わると・・・・・。もうえらいこっちゃです。

ハンドルを握っていたGAKU、いきなりパニック(爆)
どの信号みたらええのん??
ここ曲がるのどうすんのん??状態。

落ち着け~、頑張れ~~~。

また、搭載されてるカーナビがちょっと古いバージョンのDVDタイプ。
我が家のはHHDナビなので、これまた使い勝手が悪く、GAKU究極にイライラ~~~。

なんとかかんとか、市内を抜け、
古い町並みが残っている内子へ到着。

CIMG0733.jpg
内子座
まだ現役で、いろんな催し物をしているんだそうです。

DSC05974.jpg

こんな感じの町並みが続きます。(ちなみに写っているのはアタシです・・・あは)
てくてくと散歩するだけで、タイムスリップしたような
そんな感覚。


お腹が空いたので、お昼ご飯を食べにお蕎麦やさんへ。
天そばを頼んだのにこのボリューム。900円は安いでしょ?
CIMG0734s.jpg

うまうまでした♪

お腹が満腹になったら、また町並み探索・・・。

DSC05989.jpg

DSC05990.jpg


和蝋燭を作っている職人さん。
DSC06006.jpg
DSC06010.jpg

こうやって、一本ずつ手作業で作っているのだとか・・・。

安全運転に気を付けて・・・・。
松山空港へ到着。
車を返して、空港で晩ご飯でも・・・と思ったけど
けっこう満腹で食べられないよ~~と。

松山空港はあまり大きな空港ではないので、時間を潰すにも一苦労。
ちょっと上に上がってみようか?とお見送り口に行ってみた。

さぶっっ。

と、思ったけど・・・・・
あまりのキレイな夕焼けに思わず外に出てみる。
DSC06061.jpg

うわ~~~。キレイ☆
飛行機と夕焼け。
ん~~。最後の最後にいいモノ見せてもらいました♪

素敵な旅行ありがとね。
またひとつ、思い出が増えたね・・・。

道後温泉誕生日の旅 1日目

2008年02月08日 17:41

今日は日直の代休でお休み。
ずっと放置していた旅行レポをやっとアップしました(笑)

1月26日(土曜)

1月27日はあたしの誕生日でした。
何欲しい?と聞かれていたのですが、これといって思い浮かばず。
じゃ、二人で温泉でも浸かってのんびりしようか?と
GAKUがプレゼントしてくれたこの旅行。
そういや道後温泉って行ったことないな~~というのと
けっこう格安のパックを見つけたのとで、道後温泉旅行に決定。
それは往復飛行機のプランでした・・・・。


大阪→松山 まで飛行機だと50分ほどで到着。
けっこう近いのです・・・・。

が、実は・・・・。
ダンナGAKUは飛行機に乗るのが生まれてこのかた2回目。
しかも前回はもう10年近く前だったらしい。
はっきり言って飛行機の乗り方すらよく分かっていません(苦笑)

新幹線と同じような感覚で飛行機に乗れると思っていたらしいGAKU。
チケットレスだから、そんなにはよ行かなくても大丈夫でしょ?とのんびり。

搭乗手続きやらなんやらで、けっこう時間がかかるんよと言ったものの
あまり理解していなかったようで・・。

しかも、大阪空港(伊丹)は元々国際線もバンバン飛んでいた
けっこう大きな空港なので(今は国内線のみ)チェックインしてから
搭乗口までがかなり遠い・・・。のをあたしもすっかり忘れていました。

早めに空港に到着したので、のんびりとモーニング食べてたら
余裕かませすぎて、ギリギリに・・・・。
館内放送で呼び出しを受け、いきなりグランドホステスさんと3人で
早朝から搭乗口まで全力ダッシュするはめに(爆)

ぜいぜい言いながらなんとか飛行機に乗り込みました。



が、目の前に見えたのはコレです。(写真は到着してから撮影)
あたし初めてです。まるでウルトラクイズ(古っ)みたいに地上から
こんなに小さな階段で飛行機に乗ったのは・・・。
松山便はこんなにちっさいプロペラ機でした(汗)

ひえ~~中せま~~っ。揺れる~~っ。

約1時間後。

なんとか松山空港到着。
バスでとりあえず松山駅まで移動。

jakoten2_20080208164416.jpgjakoten1.jpg

地名しりとりでワッキーも来て食べたという、松山が生んだ究極のファーストフード
じゃこ天を食べなければ・・・・と一個購入。
揚げたてはうまうまですっ。



松山といえばこの坊ちゃん列車です。
やっぱりコレに乗らなくては・・・・。
bochan2.jpg
bochanresha.jpg
カメラ構えて、列車写真を撮る姿は
まるで、鉄ちゃん鉄子のよう(爆)

坊ちゃん列車に乗り込み、道後温泉へと・・・・。


CIMG0728.jpgCIMG0729.jpg

右)四国名産一六タルト。

左)旅館で、貸し出ししてくれる温泉セットを持って、温泉&足湯めぐりに・・・。

CIMG0727.jpg

これが、日本最古の温泉、坊ちゃんの湯と言われる
道後温泉本館。
やっぱりここにも入っておかねば。。。と入浴タイム。

DSC05950.jpg
DSC05951.jpg

駅前にある足湯にとぼんと浸かって、ちょっと休憩。
冷えた体に効きます。ぽかぽかです☆

旅館には3つも温泉がありました。
内2つは露天風呂。時間制で男女入れ替えになってたので、
夕食前・寝る前・翌朝と3回 プラス坊ちゃんの湯と4回も温泉を堪能しました♪
極楽極楽~~。


さてさてこちらは晩ご飯。
CIMG0732.jpg

比較的お安めの旅館だったので、あまり期待してなかったのですが、
これがこれが、どれもこれも合格点。
たいしゃぶが最高に美味しかったです。
おさしみも最高。
シメの鯛飯がこれまた満腹にもかかわらず、さらっと食べれてしまうくらい
美味しかったんですよ。

安かった理由??
おそらく・・・・・・。裏手に広がるお色気街のせいだと思われ(爆)

道後温泉、旅館があちこちにあるのですが、いかにも高そうなホテル&旅館と
ちょっと離れた一角に数軒の旅館が建ち並んでいて、
そのちょうど裏手が温泉街のお色気街だったようです。

ま、それも温泉街の風物詩ですな。


                      翌日につづく。。。。

モーツアルトでマーブルシフォン

2008年02月08日 17:08

レシピブログリキュールレシピ第三弾はコレ。


チョコレートリキュールでマーブルシフォン♪

モーツアルトを聴きながら作っているという、チョコレートクリームリキュール
「モーツアルト GOLD」

これは、牛乳で単純に割るだけでも美味しいチョコレートドリンクになるので
お菓子に使う前に、ぐびぐび飲んでました(爆)
だって、こんなに大きなサイズが届いたんだもん

シフォンケーキ、久しぶりに焼きました。
いつも卵3個で17cmの型で焼くのですが、型のこんなに上まで
膨らんだのは初めてかも???
オーブンの中でぐんぐん膨らんでいくのを見て、思わずガッツポーズ
やっぱりクイジナートの威力は絶大かも???です。

DSC06109.jpg

生地を少しとりわけて、モーツアルトをたら~~り。
マーブル模様にしてみました。
切るまで模様が綺麗に出来てるか心配だったけど、これなら合格かな??

さて、レシピブログからの質問へお答えです。

Q1:あなたがリキュールで作ったのはどんなレシピ?
 紅茶リキュール入りマドレーヌ by Tiffin
 オレンジリキュール入りスフレチーズケーキ by Grand Marnier
 モーツアルトでマーブルシフォン by Mozart

Q2:3つのリキュールの中で、一番気に入ったのはどれ?
 紅茶リキュール Tiffinかな?
 すっごく爽やかな紅茶の香りで、カクテルにしても美味しかったです。
 トニックウォーターで単純に割るだけでもGOOD


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


レシピはコチラ  
[ 続きを読む ]

南南東

2008年02月03日 19:13

今日は節分ですね。

豆まきはしませんでしたが、恵方巻きくらいは食べようと
昼にダンナに買って来てもらいました。

いつもの市場の魚やさんでのタイムセール。
海鮮太巻き 2本入り、680円。



かなりのボリュームです。太いです。

2人で一本ずつ持ち、さてさて今年の恵方は?
南南東らしいですな。

もぐもぐもぐ。。。
うまぁぁ~~~っ☆
DSC06086.jpg

あまりの美味しさに、思わず声だしちゃいました(笑)
黙って食べないといけないんだよね・・・たしか。

でも、ここの海鮮巻きほんと美味しいの。
まぐろ・はまち・サーモンとキュウリがたっぷりと入ってるの。

ふと~~い、でか~~~いと思ったけど、
ペロリと完食。
ごちそうさまでした。

オレンジ風味スフレチーズケーキ

2008年02月03日 15:13

レシピブログモニターのリキュールレシピ第二弾はコレ。

スフレチーズケーキ オレンジリキュール入り


湯煎焼きにしたスフレチーズケーキにたっぷりとグランマニエを入れてみました。
ほんとは、冷蔵庫で冷やして一晩寝かして食べるレシピなのですが、
ふわふわであまりに美味しそうなので、熱々をほおばって食べました。

リキュールたっぷり入れたので、お酒に弱いダンナはふわ~~と香り立つ
リキュールにむせてましたが(苦笑)・・・・。
あたしは美味しかったです。

4個出来たので、残り2個は冷蔵庫で待機中。
明日どんな風になるのか楽しみです。

DSC06087.jpg

DSC06091.jpg



リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



レシピはコチラ
 ↓
[ 続きを読む ]

夜勤明けのモーニング

2008年02月03日 09:35

20080203093530
久しぶりにミスドに寄ったら、抹茶のオールドファッションがリニューアルして復活してた♪

うれちい☆


最新記事


