--年--月--日 --:--


雨あがり

2008年05月25日 11:51

雨上がり

先日買ってきた日々草が満開です。
昨日からの雨がかかり、水滴があまりに綺麗だったので
思わずパチリ。

くりーむぱん

2008年05月24日 23:41

くりーむぱん

先週焼いたヤツですが、アップし忘れていたので・・・。

「くりーむぱん」は鬼門だったのですが
(クリームはみ出たり、できそこないのギョウザみたいになったりと
上手に出来たためしがない・・・)
はじめてパンクせずにぷっくりと焼けました。

焼きたてのくりーむぱんはほんとに美味しい☆

お家でアウトドア

2008年05月17日 21:41

ベランダをお掃除し、お花も増えたことだし・・・・。
ってことで、今晩はベランダでアウトドアごはん♪

前はお昼にガーデンランチをしたのですが、
今回は夕暮れから夜がふけていく段階を楽しみました。



メニューはチーズフォンデュ。
そしてほたてと水菜のオレンジ風味サラダ&唐揚げ。

夜なので、ちょっと明かりが不足して写真はイマイチですが・・・。

フォンデュ

ちょっと奮発して四つ葉チーズのフォンデュセットを買ったので、
めっちゃおいしい♪
外で呑むビールはこれまた最高。

DSC07098.jpg

デザートもアリで、エスプレッソを添えて・・・・。



ベランダガーデニング

2008年05月17日 13:01

全景

完全に放置プレイだった、我が家のベランダ。
天気のいい日が続き、緑が恋しくなってきたので、
新しい苗を少々増やし、いままでの鉢も植え替えをしました。

寄せ植え

余っていたプランターに寄せ植えを作ってみました。
ハンギングは300円均一でゲットしたかごに寄せ植え。

種をまいた、青じその芽もたくさん出ました。

そして、今気になる存在はこちら。
多肉

多肉ちゃんの寄せ植え♪
挿し芽や落ちた葉っぱから赤ちゃん株が増え、簡単に増やすことが出来るそうで
こちらもちょっと楽しみです。

この急須は陶芸趣味の父作なのですが・・・・。
実は、お茶を入れると底から漏れるのです(涙)
捨てるのも惜しいし、この色合いが気に入っているので
多肉ちゃんのお家にしました♪
これはすべて挿し芽なので、ちゃんと根付くといいなあ・・・・。

修復完了・・・いつまでもつ??

2008年05月16日 23:49



これ、我が家のリビングのブラインドです。
子猫時代のこももはかみ癖があったので(今もたまにがじがじしてますが)
羽をつないでるコードをすべてかみ切ってしまいました。
最初は2~3ヶ所だったのですが、あっというまにすべて噛みきり
最終的には羽はすべてバラバラ。
開け閉めするにも、羽があっちむいたりこっちむいたりと
なかなか不便でした。
おまけに、プラスチックの部品も一つ噛みきって割られ
クリップで留めて使っていました。

やっとこももも1歳を過ぎ、もうええやろっていうことで
修理に踏み切りました。
(また噛みきられたらどうしよう?と一抹の不安を残しつつ)

ブラインド取り付けをしてくれた業者に電話して
飼い猫にすべて噛みきられた事を話し、
修理をお願いすることにしました。

業者のおじさん、部品を持って登場。
(ここからはダンナ談 あたしは仕事にいっていたため留守)

まったりとくつろぐくーちゃんをみてヒトコト。

DSC07013_20080517114821.jpg

おじさん:この子の仕業ですか???えらいことになってますねえ・・・。

GAKU:いえ、違うんです。この子ではなくて、もう1匹悪いのがいるんですわ。。

  すっかりくーちゃん、濡れ衣着せられ、かわいそうに(涙)
  当のこももはへたれなのでいつものごとく来客がくると隠れて出てきません。


おじさん:あのぉ。。。安くあげる方法があるんですけど。
      この部品代だけなら1500円で済みます。
      わたしが取り付けると5000円かかるんですよ・・・・。
      取り付けはそんなに難しくないですよ。

GAKU:じゃあ、自分でやりますっ。

ということで、高額の修理代を覚悟していたので、あまりの安さにビックリ!!
夕食後に2人で、プチプチと切れたコードをはずし、新しいコードをはめ込み
やっと元通りになりました♪

DSC07047.jpg

お~~~。するすると動く~~。
こんなに安いなら、もっと早く直せばよかった。。。

DSC07052.jpg

犯人はわたしよ。 

そうそう、もう二度としないでね・・・・。

ダイエット成功?!

2008年05月11日 20:48

DSC07013_20080511202617.jpg

ちょっとくーちゃん、顔のあたりがすっきりしたと思いませんか??

一時は5.8kgまであった体重ですが、先日計ったら・・・・・。
なんと5.2kgまで減ってました♪

きゃ~~~くーちゃん。ダイエット成功してるぅぅぅ。

こももが来てから、昼間の運動量が少し増えたのと
(追いかけっこして、ケンカしてるともいうが)
だらだら食いのくーちゃんはエサを一気に食べないので
その残りをこももが食べちゃうため、食べきる前に
引き上げてるので、自然と食事量が減ってるせいだと思います。

以前はお腹とおしりの肉のたるみも凄かったのですが、
こころなしか、おしりもしまり、足が長くなったように見えます。

来月ワクチン接種のために病院に行くので
くーちゃん、センセイに褒められるね(笑)

とうちゃんとかあちゃんも頑張らないと・・・・(汗)

DSC07023.jpg

こももちゃんは元から足ながスリムさんです。

ホシノ天然酵母

2008年05月11日 20:38



HBのレシピです。
最近の我が家の定番です。
ホシノ天然酵母を起こし、国産小麦(はるゆたかブレンド)と
砂糖・塩のみで焼き上げます。
ノンバター・ノンエッグ・ノンミルク。
これが、もっちもちでクラストはサックサク。
長い時間かけて発酵させるため、粉の旨みがダイレクトに感じられます。

夜にセットして、朝焼きたてを頂きます。
焼きたてはトーストせずに、そのまんま食べるのが
あたしとダンナのお気に入り。
1日では食べきれないので、スライスして冷凍しますが、
解凍して食べても美味しく食べられます・・・・。

DSC07034.jpg

DSC07036.jpg

そしてこちらは、みかさんのレシピで、
中途半端に余ったホシノでバターロールを焼きました。
1次発酵までHBにオマカセし、(それでも5時間くらいかかりました)
その後成形して、室温で2次発酵し、焼成しました。


これももっちりして美味しい☆
バターロールの成形は何回やっても難しいです(汗)

これで生種使い切ったので、また起こさなくちゃ・・・・。
天然酵母お気に入りです♪

意外と小さい

2008年05月09日 23:36

GW最中の5日の話。

広島の妹の家に遊びにいっていた両親から朝に突然電話が・・。

「今から新幹線乗るから、昼過ぎに新大阪に着くんやけど
昼飯でも一緒にたべへんか??」

あらら。えらい突然ですなあ・・・・。
本当は当日別の用があったのですが、偶然にもキャンセルになって
予定が空いてしまっていたのでした。

じゃあ、新大阪まで行くわってことで、ダンナと2人
新大阪の改札前で、両親を待つことに・・・・。

乗ったはずの新幹線が到着してから10分過ぎても
一向にでてこない・・・・。
何やってんやろ???と思いつつ、両親の姿を探していたらダンナが

「うわっ。モリクミコさんや!!!」

え??と思ったら、目の前をあの森久美子が鞄をコロコロと引っ張って
改札口を通っていきました。

感想・・・・。
意外と小さいかも?

ほんとテレビって太って見えるのね・・・・と実感。
ちょっと太めの人?ってくらいでした。
化粧もかなりナチュラルで、ダンナに言われなければ目の前通りすぎても
分からなかったかも???

その後、10分ほどしてやっと両親出てきました(苦笑)

そして4人で向かったのは、駅前ワシントンホテル内の中華料理屋さん
チャイナテーブル

土日祝限定で、テーブルオーダーバイキングになってます。
注文してから料理してくれるので、あたたかい料理をテーブルまで運んでくれます。
モチロン食べ放題で、メニューも50種類程度あります。
どれもこれも本格派な味で、量も中華の割には少しずつ出てきます。
1品ずつ注文してお金取られたら、文句言いそうなくらいの少量ですが、
バイキング食べ放題なので、この量がこれまたニクイんですよね。
品数イッパイ食べられるし、コレなかなか良かったです。
シメの杏仁豆腐が絶品でした。

お気に入り

2008年05月06日 21:58

神戸にもやっと念願のIKEAがやってきました。
ポートピアランドが閉園してしまい残念だったけれど・・・・・。
(学生時代神戸で過ごしたので、ポートピアランドはいろいろ思い出も多いのです)
その跡地に出来たそうです。

オープン直後の平日に行ったのですが、ものすごい人・人・人・・・。
なんでこんなに居てるん???ってくらい満員でした。

そこで、思わず衝動買いしたのがコレ。
ニャンズが使ってくれなかったら悲しいなあと思いながら、
でもさすがIKEA。かなりお安い値段が付いていました。




くーちゃんにはサイズが小さすぎるようで、こももが気に入って乗っかったり
下のドームの中に入ったりして遊んでいます。

良かった~~。使ってくれて(笑)

シナモンロール

2008年05月06日 21:44

連休最後の朝。
ちょっと前にダンナが借りてきてくれたDVD「かもめ食堂」の影響をおもいっきり受け、
無性に食べたくなって焼いてみました。



成形も「かもめ食堂」をまねっこしてみました。
フィンランドでは定番らしい「シナモンロール」

シナモンたっぷり振って、くるくる巻いて・・・。
オーブンからすっごいいい香り。

最近はずっとHBで捏ねてもらってましたが、ちょうど
ホシノを起こしてる最中だったので、久しぶりに手ごねで。

朝食に頂きました。
クリームチーズも一緒に巻き込んだので、とっても美味しかった☆

さてさて・・・・。
我が家の連休は
[ 続きを読む ]


最新記事


