--年--月--日 --:--


肉球ぱん

2008年09月30日 16:30

季節遅れの最終夏休み。
ウチの職場は6月から9月まで交代で5日間夏休みがとれます。

今年、私は残り2日を昨日今日ととりました。
あいにく天気は雨だったけど・・・。
明日からまた仕事です。

天気も悪いので、引きこもり。
久しぶりにパンでも焼いてみました。
最近はHBにオマカセだったんだけど、今日は手ごねで。

とあるBlogで「ネコの手パン」というのをみかけ、
それじゃあと、肉球ぱんを作ってみました。

じゃ~~ん。にくきうに見える???

nikukyupan 006
nikukyupan 008

ちょっとココア生地が柔らかすぎてダレちゃったけど、
ネコ好きにはたまらないパンになりました。

参考にしたのはもちろん
↓  ↓  ↓
nikukyu.jpg

ん~~~。ちょっと違うかな?研究の余地アリですな。ふむ。

らりらり

2008年09月29日 21:40

爪研ぎを新しくしました。
某ホームセンター特製の幅広段ボール製が
ニャンズのお気に入り。

マタタビ粉付きなので、くーたん
らりらりれろれろ状態になってました。



マタタビに反応しないニャンコもいるみたいだけど、
我が家のニャンズは両方ともデロデロに陶酔してます。

コスモス畑へLet's Go!!

2008年09月28日 21:41

兵庫県三田に一面のコスモス畑があると聞き、やってきました。
天気はあいにくで、今年はイマイチ開花も遅めとのこと。
それでもめげずに2人で撮影会。

まず、腹が減っては戦は出来ぬということで、
ちょっと雰囲気のあるお蕎麦やさんへ。
蕎麦や

注文したのは「そばがきセット」
蕎麦がき
まず、そばがきが出てきました。
醤油味の出汁をかけていただきます。
ん~~。美味しい☆

つぎに盛りそば。
盛り蕎麦

まずはお塩をパラパラと振って食べてみる。これまた蕎麦独特のいい香りが・・・・。
素材そのものの味を楽しめるのでオススメ。
その後はつけだれでいただきますが・・・・。
生ワサビがついてきました。これをゴリゴリゴリっと擂って・・・。
ビニールの小袋が付いてきて、残ったワサビをお持ち帰りできるという
ニクイ心遣い。

お腹も満足したところで・・・・
あたりを見渡せば、一面の蕎麦畑。
そしてコスモスも・・・・。
蕎麦畑
こすもす 023
こすもす 025

今回撮影した他の写真はコチラにてアップしております・・・。

あ~~でも、天気がよければ空の青とコスモスのピンクのコントラストが
たまらない写真が撮れたのになあ・・・・・。残念です。

ネムネム

2008年09月27日 23:21

momo9_27 008
momo9_27 002
にゃんこもネムイのですにゃ。

動画にチャレンジ

2008年09月26日 20:52

じつは、D90には動画も撮れる機能がついているのです。
一眼レフでは初めてだそうで・・。

それじゃあ、いっちょやってみるかと、こももモデルにして
試してみました。

毎度おなじみのもみもみです。
ぐーぱーぐーぱーとカメラ目線でやってますよん。



動画ではオートフォーカスがきかず、マニュアルフォーカスなので、
ちょっとピン甘な感じはありますが、練習すれば、
一眼ならではの後ろボケの綺麗な動画も撮れるかも??です。

虎バン

2008年09月25日 22:46

まず、先に申し上げておきます。
我が家はタイガースファンでもなく、プロ野球にもさほど興味もありません。
野球中継で、お目当ての番組の時間がずれ込むことにむしろ怒りを覚える家です。
が・・・・。



こんなものが、我が家のリビングに登場。




[ 続きを読む ]

Photo Neutral Ver.2について

2008年09月24日 01:10

写真Blogの方もバージョンアップしました。
こちらもぼちぼちのろのろと不定期に更新予定です。

リベンジ撮影会

2008年09月23日 22:07

先日の京都が雨でイマイチだったので、
今日は奈良の病院に入院中のおばさんのお見舞いに行った帰りに
奈良公園へ行こう♪と急遽決定。

朝からあり合わせでお弁当なんて作ってみました。

奈良公園 007

卵焼きは当然たまごやき名人作。

今日はホントに汗がにじむくらいのいい天気。

奈良公園 008

鹿さんも水浴び中でした。
奈良公園 034

奈良公園 014

夫婦2人でデジイチ持ってウロウロ。
途中で入ったカフェでも2人で撮影してたら、お会計の時に

「領収書お入り用ですか??」

ははっ。完全取材と勘違いされてるな・・・・(苦笑)
とりあえず、経費計上のために
「ハイっ。クダサイ」ともらっときました♪ ぷぷっ。

文士舎表札

2008年09月21日 21:36

カメラを手に入れ、撮影会♪
今日は21日だから、ちょうど東寺の弘法さんの日だ~~と
意気込んで京都行きの電車に乗ったはいいが、
途中からぽつぽつと雨模様。
それにも負けずダンナと2人でカメラ構えて撮影したけれど、
やっぱりこれと言った写真は撮れず。

写真はイマイチだったけど、弘法さんの縁日で、楽しんで来ました。

まず、最大の収穫はコレ。
じゃ~~ん。
文士舎表札♪
文士舎

木の板をベースに表札や置物をオリジナルで書いてくれるおじちゃん。
まあ、この手の職人さんはこういう市にはけっこういてはるので、
本来ならちらっと見て通り過ぎるのですけど。

じつは、ここのサンプルにこんなのもあったんですよね。
弘法さん 014
ぷぷぷっ。ちゃんとにゃんこちゃんが血圧計巻いてるの。
メタボな誰かさんにプレゼントしたいっって思うくらいキュートで・・・・。
思わず吸い寄せられてしまいました。

じゃあ、ここで文士舎(ダンナの屋号です)の表札をお願いしようと。
この招き猫は、実はももちゃんの模様に似せてもらったんですよね。
耳は茶色でしっぽは黒色で体は真っ白でお願いしますって。
なんせ三代目書斎ネコですから(笑)

注:書斎ネコについてはくわしくはコチラを・・・。

20分ほどですらすらっと書いてもらっちゃいました。
ちょぴっと、ふとっちょももちゃんですが、りっぱに福招いてますよ。頑張れももちゃん!

我が家の玄関入ったところの壁に掛かっております。

弘法さん 021
こんなふとっちょネコさんも居てたり。

弘法さん 016
懐かしいこんぺいとうの量り売り。

でも・・・・今回京都東寺に来た本当の理由はね。
[ 続きを読む ]

にこちゃん

2008年09月20日 21:00



つ・・・・ついに・・・・・・。
買うてしまいました・・・・・・・。思いっきり散財。

今までデジイチはダンナのを拝借して撮ってましたが、
2人でどこかへ出かけるときは、使うことができず。
いつもコンデジでの撮影。

写真を撮りだしてからは、やっぱり自分のカメラが欲しくなって。
昨日発売になったD90を手に入れました。

ちゃんとそれまでに、ニコンのショールームに実物を見に行ってみて
手にとって、使用感を確認し。
悩みになやんで、決めました。

このD90は性能は結構中級者レベルの機種なんだけど、本体だけで620gと
比較的コンパクトで軽量なのですよ。
ま、バッテリーとレンズ付けたら1kg近くにはなるんだけども。

デジイチ愛好カメラ女子としては、イカツイのはヤダ。
かわゆくしたい(・・・・ってトシでもねーだろぉがってツッコミは無しで)
そんなハートを射抜かれて、こんなキュートなストラップ、つけてみました。

カメラ女子はやっぱナナメがけよねってことで、こんな感じ。

CIMG0849.jpg


D90.jpg

とりあえず、今から簡単に取説流し読みして・・・。
明日はダンナと京都に撮影会を兼ねてお出かけ予定。
ふふふっ。楽しみですっ。




鮎の甘露煮

2008年09月04日 22:47

実家の父の趣味は「鮎釣り」

実家の冷凍庫は父が釣ってきた鮎の冷凍ミイラがゴロゴロ・・・。
そのうちの数匹を拝借してきました。

そしてお借りしたのがこのレシピ
Cpicon 本格★鮎の甘露煮(番茶で臭みとり) by WesternMama

DSC07487.jpg


甘露煮を作ったのは初めてだったけど、けっこう美味しく出来ました。
ちょっと大きなサイズの鮎だったので、圧力鍋で煮たら
頭から骨までパックリと食べれるくらい、柔らか~~~。

ホームページに載りました♪

2008年09月02日 20:15

先日注文したハイスツール。
すっかり気に入ったので、WOODPROさんにお礼のメールを入れました。

もともと商品企画の一環として引き受けてくださったので、
「これ絶対売れますよ!」と申し上げたところ・・・。

10台ほど作って、さっそく売り出して見ることになりました・・・・と。

[ 続きを読む ]


最新記事


