--年--月--日 --:--


今年も一年ありがとうございました。

2008年12月31日 21:16

今年も残すところあと数時間。
我が家にとっては、激動の一年でした・・・・。
GAKUのフリーライターとしての本格仕事起動が2008年度から。
やっと軌道にのってきたかな??っと思ったころに、
わたしの退職。そして入院・手術。

メンタル面もちょぴっと鬱状態になって、
心療内科のお世話になったりと、いろんなことがあったけれども。

メンタルは、仕事辞めたおかげで、不眠・動悸・めまいなどなど
体の不調もすべて改善。
(原因はやはり職場だったようで・・・・)
お肌の調子も以前にくらべてつやつやに^ ^
顔のむくみもすっきりとしました。
これ、あのまま仕事続けてたら、ほんま体完璧に壊してたな・・・と
思うとオソロシイですが・・・。

辞める時は、とにかく休みたい。ゆっくりしたい・・・と
その後のこと考える余裕なんて全くなかったけれど、
ぼちぼち、次の仕事探そうかな??と思えるような
余裕が出てきたのは、ほぼ回復したってことかしらん??

いろんなことがあったけれど、それはすべて良い方向に
方向転換の兆しが見えてきてるので、終わりよければ
すべて良かったことなのかな??っと思います。

どん底まで落ち込んだ分、あとははい上がるしかないので、
2009年は躍進の年にしたいなと思っております。





さてさて。昨日遊んで呑んでしまったので、午前中は大掃除の続き。
ベランダのお掃除と、布団カバー&シーツの洗濯。
窓ふき、トイレ掃除。(人間トイレ&ネコトイレ)
そしてその間にGAKUは洗車。
いちおー、見えるトコはキレイになりました。
ま、こんなもんでエエやろ??って程度のお掃除(笑)

昼からは、年越しの準備ということで、市場に買い物に行きました。

いや~~、もんのすごい人。人。人。
市場のおにーちゃんも、ど迫力なダンピング!!
迎春出血だいさーびすっ!!ってなもんで。

しめなわ
このしめなわ。980円の値札ついてましたが、なんと

100えん

ありえん・・・・・。
あと、りんご6個くらい入っててこれも100円。
売り場にあるもんぜんぶ100円って言って
さいごにはメロンまで出てくる始末。
(あ、メロンは買いませんでしたが・・・)

あと、ミニお節用のごまめや、かまぼこや、煮物などなどを
ちょこっと買って。

年越し蕎麦も買って。。。


かがみもち
鏡餅は、ニャンズにいたずらされないように、ミニパックで(笑)

ではでは、今年最後の記事は動くこももちゃんで
締めさせていただきます。



では、皆様良いお年をお迎えクダサイませませ。

カニかにづくし

2008年12月30日 23:55

年末大掃除が忙しいハズなのに・・・・・。
現実逃避してます。

ダンナのお友達と遊ぶ約束をしていて、
大阪をぶらりと散歩。

CIMG0852.jpg
大阪モダン博物館??とかいうとこで、
ちょっちコスプレ(笑)

その後、ラウンド1で、ボーリングでもする??っと行ったのですが、
みんなヒマしてるのね~~。
なんと2時間待ち!!!
それじゃあ仕方ないと、ダーツ&ビリヤードで時間つぶし。

CIMG0857.jpg

お腹が空いたので、本日のメインイベント。
カニを食べにいくぞ~~~!!!っとお店に移動。

かにづくしの一番安いコースを注文。

SANY0080.jpg
まずは、お刺身で・・・・。
んま~~~っ。

SANY0088.jpg
これを、炭火焼き&お鍋に。
かに
リーズナブルなわりに新鮮で美味しかったです。
飲み放題なんてつけちゃったから、ぐびぐび飲んじゃいました。

その後、カラオケまで行っちゃいまして・・・・・。
すっかり飲み倒した、年末でした(苦笑)

でも、夫婦でカラオケ行ったのって初めて(笑)
ダンナは良く行ってるみたいだけど、
あたしはほんっとに久しぶりで・・・・。
久しぶりに大声だして、ストレス発散しましたです。ハイ。

さむいですね。

2008年12月29日 16:37

毎日寒い日が続きますが、我が家はなんとか元気です。
ちょっと前に胃腸風邪??みたいな吐き気や悪寒はありましたが、
それ以来はなんともなく、普段どおりぐーたらしてます。

にゃんずも寒いみたいで、仲良くない2匹が
団子になって寝てます(笑)めずらしい・・・・・。

2008_12_28 002

年末のお掃除をせねば・・・と重い腰をあげ、
GAKUはちらかりまくった書斎の整理を。
あたしもキッチンや窓を磨いたり、古いハガキや書類を処分したり、
ちょぴっとずつ、はじめました。

大量のゴミを捨て、雑誌や本も処分し、かなりすっきり♪

あしたは、ちょっと現実逃避で、ダンナの友達と
一緒に遊ぶ予定・・・・。

いつもならば、仕事納めがあって、年越しだ~~みたいな
雰囲気があるのですが、ぷーたら専業主婦な今年は
ほとんどめりはりがなく、あまり年末という気がしないような。。。

やっぱめりはりって大事なのかな?

X'mas2008

2008年12月25日 00:14

今年は、出来合いのローストチキンで済ませた我が家。
あと、チーズフォンデュで楽しみました。
ということで、写真はなし(笑)

ケーキはどうする??と言ったら
GAKUが近所のケーキやさんで予約するっ!!
というので、今年はケーキも作らず購入。

ほんっま、手抜きなクリスマス。
ま、いっか・・・・・。


Xmas2008 001
でもこうやって、ケーキやさんのクリスマスケーキ予約したのなんて
何年ぶりだろう??
なかなか美味しかったです。

満腹になって、酔った勢い?!でクリスマスイルミネーションを見に行こう♪と
街に出ました・・・・。

Xmas2008 002
船もムードたっぷりです。

Xmas2008 005
中之島公会堂の前のジャンボツリー。

Xmas2008 019
中之島公園内のイルミネーション。


今年は、公園内が工事中で、規模縮小だったみたいで
ちょっと残念。

Xmas2008 004

この後、家まで約3km。てくてくと歩いて帰りました。

適度な運動で体はぽかぽか。
なかなか健康的?!なクリスマスイブでした・・・・。

初乗りロード

2008年12月20日 17:00

ワタクシ、実は自転車買いました。
ロードバイクでびゅーですっ。

ダンナは前からMTBを持っていたのですが、
一緒にツーリングするのに、私用の自転車をずっと探していました。

ホントは、クロスバイクが欲しかったんだけど、
なんせ身長151cmなため、乗れるモデルが限られていて
なかなか難しくて。

ふらりと立ち寄った自転車やさんで、2008年モデルを発見。
しかも、数少ない女性用モデル。(女性専用モデルを作ってるメーカーはかなり少ない)
フレームの作りやサドルなど、女性に優しい作りになってるんです。
そして、お値段もりーずなぶるっ。
またがってみたら・・・・。
あ、あたしにもなんとか乗れるサイズだっ。

ただ、ロードバイクってことで、
細いタイヤ、ドロップハンドル、前傾姿勢と
乗りこなせるのか不安はたっぷりだったのですが
自転車やさん曰く、
「キョリ乗るのだったら絶対ロードの方が楽ですよ。」

ということで、めでたく我が家にやってきました。

DSC_1427.jpg
DSC_1428.jpg
ハンドルをよーーく見ると、センターにもブレーキが付いてマス。
二つブレーキがついてる自転車って初めて見たわ(笑)

ということで、コレはほんとに入門モデル。 FELT 40ZW 
総重量 約9kgと軽~~~いの。片手で軽々持ち上がります。


で。今朝。
突然、サイクリングに行こう!と思い立ち、
淀川河川敷のサイクリングコースを枚方方面まで乗ってきました。

風もほとんどなく、いい天気。ぽかぽかと暖かくて、気持ちいい。

DSC_1425.jpg

初めてなので、とりあえず街乗りスタイルで・・・。
(しかもノーヘル)
スピードもあまり出さずに、ゆっくりペースで。
でも、ご飯食べるのに国道に出たら、かなりコワかった・・・・(汗)
やっぱそのうちヘルメット買わないとね。
家から枚方まで往復約40km。



家に帰ったら、ほどよい倦怠感。
お尻と腰が筋肉痛。
あと腹筋も痛い・・・・(涙)

でも、ハマりそうです。真冬はちょっとツラいけど
暖かくなったら、ガンガン乗るぞっ。
ダンナのMTBもロード用の細いタイヤに履き替える予定らしいし、
そしたら、快適に長距離自転車ライフができるハズ。。
まちゃまちゃみたいに、足細くなるかな???(笑)

最近ダンナはかなりメタボ気味だし、一緒に自転車ダイエットぢゃ。



総走行距離 42km 
平均速度 15km/h 最高速度 24km/h
総走行時間 約4時間


2009年親バカカレンダー

2008年12月19日 23:15

は~~い。来年のも作りましたよ。
毎年恒例の親バカカレンダー。
今年昨年も作りましたが、今回のはこんな感じ。

2008_12_19 007

表紙は、年賀状のボツ写真(笑)
来年の年賀状はこももとくーたんに、うしさんになっていただきました・・・。

モデル猫としての素質があるのは、やっぱりくーたん。
かぶり物しながら、堂々と水なんて飲んじゃってマス(爆)
年賀状に採用された写真は、1月1日に新年のご挨拶として
ここにupしますね。おたのしみに・・・。


さて、中身は・・・・
[ 続きを読む ]

X'mas Party ~牡蠣お取り寄せ~

2008年12月17日 11:43

先週末、友人たちと我が家で一足はやいX'mas party♪
みんな飲むメンバーなので、あまり料理を頑張る・・・ってことはなく、
ツマミをちょこちょこ作る程度なのですが・・・。
X'masってことで、雰囲気だけでも。

2008_12_13 014
ブロッコリーのツリー。
前作ったときは、ポテトサラダを支柱にして、突き刺したのですが、
今回は、手抜きで積み重ねたダケです。
雪を演出するため、マヨと粉チーズをふりかけてみました。
にんじんの星さんは、いっこいっこ包丁で飾り切り(笑)

2008_12_13 007

こちらは、いつも大好評のしたらばサラダ。
したらばとお野菜をカッテージチーズとマヨで和えてあります。
エンゼル型でリースの形に・・・・。

2008_12_13 016

一昨年広島からお取り寄せした牡蠣。
身がぷりぷりで、ものすごい大きくて、新鮮で、大好評だったので
今年も注文しました。
2008_12_13 001
今年も瀬戸の幸.com高田水産さんにお願いしました。
当初6人の予定だったので、30個入り4700円を注文。
送料入れても6000円ほどと、かなりリーズナブルなお値段。

ダンナが急遽別口の忘年会参加となり、5人で30個を完食。
牡蠣三昧を楽しみました。
やっぱ生牡蠣よね~~とほとんど生で。

え?今回はちゃんと届きましたよ。
一昨年はゆうぱっくだったけど、今年はクロネコさんが運んでくれました。
やっぱトラブル多かったのかしらね??

いつもながら、食べました。飲みました。
ワインも2本空けたし、ビールも飲んだし。

そして・・・・予算1000円でクリスマスプレゼント交換会♪
2008_12_13 019
私が当たったのは、コレ。
お風呂セット。
これで毎晩楽しみます。
大人になっても、こういうのはけっこう楽しい。

プリンケーキ

2008年12月13日 14:41

久しぶりのお菓子作り。
プリンとケーキを一回で二度楽しめる、プリンケーキ。
去年も作ったのですが、型からはずすときに見事くずれちゃいました(涙)

たくさんあるプリンケーキのレシピの中から、今回選んだのは。。。
Cpicon プリンココアケーキ by レンバス
カラメルも作って、慎重にひっくりかえして・・・・っと。

2008_12_13 003

じゃ~~ん。見事成功♪
カラメルがとろとろとスポンジ生地にしみこんで、美味しい。
プリンを甘さ控えめにしたので、あっさりと食べられます。
2008_12_13 017



そしてもう一品。
2008_12_13 009

ジンジャークッキー

その名の通り、しょうが(ジンジャーパウダー)がたっぷり入っています。
稲田多佳子さんのレシピを拝借。

この2品は友人たちとのX’mas パーティ用のデザートです。


ベランダのお掃除

2008年12月11日 22:20

夏の花がついこの間まで頑張って咲いていましたが、
もう季節も終わり。
ということで、枯れかけた花を抜き、新しく冬~春の花にチェンジ。

2008_12_11 002

左は日々草を抜き、代わりにビオラを。
空いているところには、クロッカスの球根が植えてあります。
春には、花が咲くはず。。

右っかわのは、チュウリップの球根を植えました。
まだ地上に何もないから、植えてあること忘れそうですが・・・・。

もっと早く植えたかったけど、入院騒ぎで12月になっちゃいました。
ちょっと遅かったので、ちゃんと芽が出るかな??

2008_12_11 005

伸び放題のむちむちになってた、多肉ちゃんをカットして
リース仕立てに・・・・・。
しばらくこのまま放置すれば、根が張ってくる・・・・ハズ。
そしたら、壁に掛けられます。それまで水平にこのまま放置。

2008_12_11 004

こちらは、玄関のニャロメさんに、ポインセチアを載せてみました。
この季節になると、欲しくなっちゃいますよね。
で、ついつい買っちゃいました。 
でもこれけっこう大きくて葉っぱもキレイけど、なんと350円とお買い得品。

枯れた植物を処分したら、鉢が2.3個空になっちゃいました。
冬はベランダもちょっとサミシイ。

でも、10月に植えたビオラは・・・・。

2008_12_11 003
こんなに元気です。 

猫はこたつで・・・・

2008年12月10日 22:05

あれれ?? 
ニャンズがいない・・・・・・

と思ったら。


2008_12_11 009

こたつ布団めくったら、いました。
だら~~~んと伸びてました。


ねこはこたつで丸く長くなる~~~~♪

ウエディングブーケ

2008年12月05日 23:05



【ウエディングブーケ】
使用花材・資材
トルコキキョウ(白)、バラ(ベビーピンク)、マトリカリア(小花)
アイビー、グーニユーカリ(グリーン)、羽、リボン(白)


久しぶりに、友人のウエディングブーケ作ってきました。
今回の新婦は、テニスサークルのお友達、アクちゃん♪
ミニモニな容姿がキュートでかわゆい、しっかり者の女の子です。
彼女に、わたしのブーケでお嫁に行きたいっと嬉しいお願いをされたので、
喜んで、引き受けました。

新婦の希望は「松田聖子のイメージでかわいらしく・・・・」(笑)との事だったので、
羽をちりばめ、ふわふわな雰囲気で。
小柄なので、あまり下に長くたら~~んと垂らすと、アンバランスなので
控えめに、こんな感じになりました。

アップはこんな感じ。
DSC_0007.jpg

ブーケ最後に作ったのは、SAKURAちゃんの時だから、もう2年半前。
アレンジメント自体も、結婚して引っ越して以来レッスンも辞めちゃったので、
花を触るのも久しぶり。

少々とまどいながら、なんとか完成。
喜んでくれるかな・・・。

お式は明日。
幸せになってくださいね。

[ 続きを読む ]

ケイタイかえました

2008年12月03日 21:01

いままで、ずっとdocomoを愛用していました。
もう10年以上。
昔は、docomoの方が機種がいろいろ豊富で満足してたんですが、
料金体系が変わり、機種変更に莫大な料金がかかるように・・・。

わたしはまだ機種変してから1年ちょいしか経っていなかったので
別にこのままでも良かったんだけど
ダンナのケイタイはもう3年以上使っていて、限界が来てました。

ちょっと偵察のつもりでケイタイショップを2人で覗いたら、
auへの機種変をすると、普段の通話料金や基本料金もかなり安くなるみたいで。
おまけに、機種変も最新機種でなければ、2台で10500円で、おまけに
VISAギフトカードを5000円分付けてくれるとのこと。
正味、5500円で機種変できると言われ、即決!!
ダンナがフリーになって、仕事でケイタイを使うようになってから
毎月の使用料がうなぎのぼりだったこともあり、じゃあ、このさい2人して
乗り換えちゃおうっと半分衝動的に決めちゃいました(笑)

でも、家の電話のマイラインもKDDIだから、全部一括で登録すれば
割引もあるようだし、請求書も一枚になるみたい。丁度よかったよ。うん。

ドコモへの契約解除料金が多少かかるけど、それを差し引いても
長い目をみたらかなりお得だしね。


番号そのままで変更してもらいました。(ナンバーポータビリティだっけ??)
メルアドが変わるのがめんどくさいなあ・・・とちょっと思ったけど、
後々のこと考えたら、イットキの手間を惜しんではいられません♪

ケイタイ

白いのがあたしので、ちょっと大きいゴールドのがダンナのん。
ダンナのは500万画素のサイバーショットがついてる。ええな~と思ったけど
かなり分厚いし、小さいのがいいなとメール機能が充実してるというコレに決定。
色は白とグリーンのちょっと爽やか系にしてみました。
(写真ではわかりにくいですが、裏っかわがグリーンなの。)

このケイタイ。待ち受けやなんかのプレインストールしてある画像や着信音に
クロネコちゃんのイラストや鳴き声が入ってるんですよ♪

今、あたしのメール着信はニャンコが「にゃ~~おん」と鳴いて教えてくれます。
充電の電池マークも魚の絵になってて、電池が減ると骨になっちゃうの。
そしてアンテナはにくきうマーク♪ 電波悪くなると、にくきうの指がいっこづつ減ってくの。
きゃ~~~っ。かわゆいっ。 ニャンコフェチな我が家なので、
ダンナにうらやましがられてマス。ふふっ。

2008_12_03 001


アドレス帳に登録してある人たちにメルアド変更メールを送り(これも無料らしい)
docomo→auへの変更完了。

あ、ちなみに私たち夫婦のメルアド登録してくださってるみなさま、
2人とも@より前は変更なしで、ドメインだけ変更になってますので、
登録変更よろしくお願いいたします♪
(新しいの考えるのめんどくさいから、そのままにしたという・・・2人とも超手抜き)

12月になりました。

2008年12月01日 19:36

とうとう12月になりました。
今年もあと1ヶ月。
下半期は我が家(というかあたし?)は
退職だの、入院だのいろいろありましたが、
なんとか落ち着き・・・・・。
最後はゆっくりとすごしたいものです。ほほっ。

大阪でもあちこちでクリスマス模様満載で、
イルミなんかもキレイに飾り付けられています。

去年作ったパン生地のリース。
出してきたら、あ~~ら、去年のまんまの姿でありました♪
カビも生えず、キレイなまんま。
今年も焼こうかと思ったけど、めんどーなので(爆)
そのまま飾ることにしました。



このBlogのトップ画像もクリスマスバージョンに模様替え。
100均ミニツリーとこももちゃん♪
そしてまつぼっくりツリー。

どっちも今年撮った写真ではないけど、お気に入りなのです。
ど~~も今年は手抜きだな・・・・(苦笑)





最新記事


