--年--月--日 --:--


野田琺瑯

2009年01月31日 18:52

野田琺瑯

野田琺瑯のおされ~なタッパ。


SAKURAちゃんからのお誕生日プレゼント。

段ボールにスキマができたからと、お菓子まで詰めてありました♪
うれしい☆

SAKURAちゃん、ダンナさんには
「なぜタッパなん???」と不思議がられたそうですが・・・。
まあ、男性諸君にはなぜこんなものがこんなに高いのか
わからないでしょうけどね(笑)

そう、これけっこうお高いんですよね~。
自分で買うにはけっこう勇気がいる。
ジップロックでもいいやん?って(笑)

名前のとおり、ホウロウで出来てるので、酸・アルカリにも強いし
ニオイもつかない。 おまけにこのまま調理までできちゃう。
あと、食品の日持ちがぜんぜん違うらしい・・・・。

さてさて、どうやって活用させようかな?
ありがとね。大事にしまっす。

スカウト

2009年01月29日 19:57

失業保険給付のためにハローワークに数回足を運んでいます。
今日も初回講習というのを受けるために行ってきました。
講習が終わり、ビルを出たところでおばちゃんに声をかけられました。

「今ハローワークにおられましたよね?お仕事お探しですか?」

ん??なんじゃ??と思いつつ立ち止まる。
おばちゃん、さらにまくしたてる。

「あやしいものじゃないんですよ」

いや充分あやしいやろ??

「今日で締め切りの保険の外交のお仕事があるんですけど・・・。」

はあああああっっ??

「いえ、専門職ですので・・・」とお断りして帰ってきました。


いやまあ、こんなところで保険外交員のスカウト受けるとは・・・(汗)
でも、あたしには絶対できん!!

関東遠征

2009年01月25日 23:55

関東方面に住んでいるお友達が数人います。
ずっと逢いたいね、遊びにおいでよ。と言ってくれていたお友達。
プー太郎しているヒマな間に、ぜひ行こうと思っていたので、
遠征してきました(笑)

デートのお相手は、横浜在住のSAKURAちゃんと千葉在住のあむちゃん

あむちゃんは土曜日お仕事なので、お昼にSAKURAちゃんちの新居に訪問。
その後、あむちゃんと呑む(やっぱそれかいっっ)という段取りで・・・・・。

朝、9時半の新幹線で、新横浜下車。
と・・・そこでハプニング。
ありっ。切符がないっ。え??どこ??
必死で探したけどないっ。
半分あきらめて、列車を降りたら、となりに座ってたおじちゃんが、
乗車口から身をのりだして、

「落ちてたで~~~」と切符を拾って渡してくれました♪

ええ、いきなりおじちゃんとシンデレラエクスプレス状態(爆)
すいませ~~~~~ん。ありがとうございます。と言ったか言わなかったか?くらいに
ドアが閉まり・・・・。
きちんとお礼も言えず、列車は行ってしまいました。

ほんま、よくあのタイミングで見つけてくれたよ。おじちゃん。
ありがとうございました。感謝です。

その後SAKURAちゃんに迎えにきてもらい、新居訪問♪
一戸建てのキレイなおうちでした。
SAKURAちゃんお手製のランチを食べ、オットさまと3人でひたすらおしゃべり。
あっという間に時間は過ぎちゃいました。
また逢おうねと約束して、横浜をあとにし、今度は千葉へ・・・。

夜のお相手は7年ぶり??の再会のあむちゃん。
仕事が終わったあむちゃんと合流し、呑みに行きました。

美味しい沖縄料理のお店で、久しぶりの再会にはしゃぎ
しゃべりまくって、気が付いたら閉店間際(笑)
一番最後まで残って呑んでたのはあたしたち(爆)

お料理は美味しかったんだけど、結局頼んだのは
サラダとゴーヤチャンプルと豆腐ようのみ(笑)
あとはひたすら呑んでました。

夕べはここで一旦お開き。

今日は、前回(7年前)と同じく、昼からビール&マッサージだよねと
同じプランで行動。
まず、リフレクソロジーでリラクゼーション。
その後、お寿司食べに行こうとお寿司やさんに行ったのだけど
ビールを頼んだら、ご飯はいらねーよな・・・とお刺身盛り合わせを注文。

お互い、お正月太り解消のダイエットモード入ってたので、
「つまみでいいよね」と他は馬刺しを頼んだのみ。

ここでもほんっとにおしゃべりしたおしました。
ビールなくなってからも、お茶で1時間以上しゃべってたし(笑)
ほんと、楽しい時間でした。

逢わない7年の間はお互いいろんなことがあって、
状況も変わってたんだけど、そんなギャップを感じさせることなく
楽しい時間を過ごせました。なんか不思議だけどね。
Blogでお互いの近況を知ってるせいもあるのかしらね?

あっというまに時間が過ぎ、今度はあむちゃんが大阪に来てくれると
約束を交わし、帰ってきました。

ありがとうね。また逢おうね。




[ 続きを読む ]

千葉呑み会

2009年01月24日 19:45

20090125222801
はるばる千葉まで遊びに来ました(^^)v
沖縄料理のお店で、呑んでます♪

写真教室 ~第2回~

2009年01月20日 22:35

今日は、また座学。
カメラの種類の説明と、あと後半は写真家の作品紹介で、
世界の写真家や国内作家の作品をみんなで鑑賞。

あたしはあんまりくわしくないので、
アラーキーくらいしか知らないし(苦笑)
???とはてなが飛んでましたが、みんなけっこうくわしい。

あ~。この人、たしかこの間写真展やってましたよね。とか
この写真古本やで見た。とか言ってました。
すご~~い。

まあ、でも単純にいろんな写真を見て楽しかったので、
帰りに本屋さんでちらっと写真集などを見てきました←影響されやすいヒト(爆)

また、機会があれば写真展でも見に行くかな。

来週は一回お休みで、次回はいよいよ作品合評会初回。
いままで撮りためた写真を20枚くらい持ってきてくださいとのこと。

さてさて、どの写真にするかな。
またあしたからくーちゃんとこももにモデルお願いしなくちゃだわ。


ハローワーク

2009年01月19日 22:21

前の職場から、やっと離職票が届いたので(長かった。。。)
ハローワークへ失業保険の手続きに行ってきました。

が、ウチの住居地を管轄するハローワークは大阪梅田。
大阪第2ビルにあって、大阪府最大規模。

年末の派遣切りなどの影響もあってか、
大混雑でした(涙)

書類を提出するだけなのに、最初の窓口で待たされ、
次の窓口でもまた待たされ・・・・。
結局3時間近くかかっちゃいました。とほほ。

でも、いろ~~んなヒトがいました。
いかにも日雇い労働者っぽいおじちゃんから、若いおねーちゃん。
おばちゃん、スーツを着込んだサラリーマン風のおにーさん。

ここに居る人みんな失業中なんだ・・・と思うと
ちょっとコワいものが。

これから、この国どうなるのかな??

にゅーレンズ♪

2009年01月18日 14:28

にゅーレンズ♪
AF Nikkor 50mm F1.4D
じゃ~~ん♪ おにゅーのレンズですっっ。


実は、来週火曜日27日はあたくしの誕生日。
とおっとおっダブル成人式です(爆) くお~っ。

「何欲しい??」とGAKUに聞かれたので、
「レンズ♪」と言いました。

色っぽくもなんともないリクエストですが、
このレンズは、GAKUも欲しがっていたもの。
彼も、自分も使えるっちゅーことで、利害は一致した模様。
ちょっと早いですが、買ってもらっちゃいました。
ちょうど、通い始めた写真講座でも、
お花や、雑貨の撮影実習あるしね。


今まで使っていたカメラと一緒に買ったキットのレンズは、
18-105mmまで撮れるズームレンズ。
これはこれで便利なのですが、暗い室内での撮影には
絞りがF3.5までしか開放出来ず、ちょっと暗いのです。
その点、こちらはズーミングは出来ない単焦点レンズですが、
F1.4とかなり明るい。
料理やにゃんこを撮るにはかなり期待度高し。
早速試し撮り。

モデルはもちろんコイツら。
試し撮り1
試し撮り2

絞りをめいっぱい開放(F1.4)して、前後ボケボケの写真を。
奥っかわの目はもうボケてます(笑)
でもこ~~んなに明るい♪
もちろん、絞りを絞ると風景写真もキレイに撮れるし、
かなりコストパフォーマンスの高いレンズです。

いろいろ撮ってみて研究してみます。
ズームがないから、自分が近づいたり下がったりしないとイケナイけどね(笑)

「うお~~、オレも欲しい~~っっ」と
叫んでるヒト、若干一名(笑)
ぷぷっ。 あたしが使わない時に貸してあげるわよん♪


芽が出たよ。

2009年01月14日 16:42

ちゅーりっぷ
ベランダに出てみると、チューリップの芽が出てました。
毎日寒いけれど、草花は頑張ってるのです。

クロッカス

そしてこちらは、クロッカスもにょっきり。
みんな頑張れ~~♪

写真教室 ~第1回~

2009年01月13日 22:49

写真講座

たらたらと、ヘボ写真を自己流で撮ってますが、
ライティングや、構図などなど、ちょっとくわしく勉強したいなあと思い立ち、
女性による女性のための写真教室に申し込みました。

写真は、女性と男性ではかなり感性が違うので、
この講座は女性の講師が教えてくれるというのがウリ。

お花や、雑貨。そして料理。
そう、いわゆる「女子カメラ的」な写真を撮りたいあたしに
ピッタリなんじゃないの???と。
これは、「カメラ教室」ではなく、「写真教室」ってとこも
ツボに入りました。
で、第一回目の講義が今日だったので、
さっそく行ってきました。

参加者は当然ですが、全員が女性。
平均年令は30歳くらいかな??あたしはかなりおばさんの部類ですが、
あたしに近い年令の人もちらほら。
職業は、ナースやライター、主婦、IT関係などなどいろいろで、
これまた楽しくなりそうです。

実はこれ、中級でして・・・。
初級をすっとばして中級に申し込みました(笑)

初日は初級の復習ということで・・・。
露出(絞り・シャッタースピード)や、焦点距離、被写界深度などなど
基本をイチからでしたが、改めて聞いて理解が深まったことも多々あり、
なかなか楽しい2時間でした。

次回は来週。
ポートフォリオ(作品集)を作るのがこの教室の最終目標。
さてどんなのが出来るかな??楽しみです。

だって、寒いんだもん。。。

2009年01月12日 21:22

2009_01_12 001
毎日寒いので、人間もこたつから離れられません。
こももちゃん。すぐにお腹の上に乗ってきて、離れません。

こももが居るから・・・・を言い訳に、ダンナに用事を頼んでみたりして(爆)

2009_01_12 002

コイツが乗ると、お腹もぽかぽか。
天然ゆたんぽ状態♪ シアワセのヒトトキ。。。ぷぷっ。

お家で焼肉ぅ~

2009年01月11日 22:22

ホットプレートを新調しました。
今まで使っていたのは、一人暮しを始めたときに
母が持たせてくれたもの。
6年も使えば、テフロン加工がはがれ落ち、べったりと
焦げ付くようになりました。
先日ギョウザを焼いたら、ぜ~~んぶ一塊になって貼り付き
はがすのに苦労したので、買い換えを決意。

さっそく今日はおうちで焼肉をしました。

焼肉

最近のは便利だよね~~。
お肉の脂がちゃんと下に落ちるように穴あきになってる
焼肉専用プレートがついてる。
下に水を入れる容器がついていて、そこに脂が落ちるように
なっている。
お片づけのときにみたら、大量の脂が浮いてました。
すご~~い。
下に落ちるせいなのか、脂の飛び散りもかなり少ない。

そして便利なのは、平面ハーフプレートが付いていて、
こんな風にとなりで野菜炒めができるように、
半分は平面プレートとお取り替えができるのだ。

あとは・・・・。
plete.jpg

このように4通りの使い方ができちゃう。

焼肉
当然、ビールはダイエット(笑)

ごちそうさまでした。

ダイエット生 クリアテイスト

2009年01月10日 21:58



モラタメさんから届きました。
こちらはタメせるの方で、送料関係費は負担するのですが、
かなり安価でおためしできます。
今回は840円で12本です♪

ダイエットモードだけれども、でも呑みたいっっっ。
そーゆーわたしにぴったりぃぃ(笑)
かなりさっぱり目な風味ですが、カロリーが気になる時には
いいですな。

まだ残量かなりあるみたいなので、今から申し込んでも
間に合うよん。

フェスティバルホール閉館

2009年01月07日 23:16

大阪のコンサートホール、フェスティバルホールがこの年末
閉館しました。

大阪のコンサートと言えばドームが有名ですが、
このフェスティバルホール、音響が抜群にイイということで、
このホールを贔屓にしているミュージシャンも多数。

その中の一組のミュージシャンをあたしもその昔
とても贔屓にしていまして、このフェスには高校生の頃から
足繁く通っておりました。

他にも厚生年金会館や、クラシックならザ・シンフォニーホールなども
あるのですが、やはりコンサートはフェスよね~~と思っていただけに
このニュースはショックでした。

築50年ということで、老朽化が進み、ビルごと立て直すのだとか。

フェスは、観客にとってもとても見やすいホールで、
また、拍手の音がものすごく響き、ステージに立つ人も
とっても気持ち良いらしいと評判でした。
高校野球の抽選会の会場として、使われてもいました。

当初の予定では、秋くらいに閉館の予定だったそうですが、
最後の公演は、12月30日大阪フィルの第九で締めくくったそうです。
フェスの最後にふさわしく、華のある演出ですな。

その昔むかし。
好きな人と初めて行ったのもフェスでのライブだったなあと・・。
思い出のフェスがなくなっちゃうのはすごくすごくショックですが、
あたらしくリニューアルして再び戻ってくるのを楽しみにしてます。
[ 続きを読む ]

ハゲました(>_<)

2009年01月03日 22:04

昨日、今日と実家に帰ってました。
待っていたのは、完全飲んだくれてへべれけ状態の父 (汗)

正月・めでたいを理由に、半端でない量の酒をかっくらってました。

ま~ええねんけどさ。


と、いうわけで。。。酔っぱらいの相手をしただけで
どっと疲れて帰ってきました。
GAKUは一滴も呑まないので、可哀想でした。ホンマいつも悪いね~~。

年末・年始と食べ過ぎ&飲み過ぎで、あたくしも体重増でして。
これは早く戻さないとヤバいです。

ところで・・・。
正月そうそう見つけてしまいました。

なんと・・・・。
[ 続きを読む ]

番外編 ◆ニャンズよりお年玉◆ 

2009年01月01日 14:10

2009_01_01 011


おめでとうございます~。


2009_01_01 006
今年も福を招きます♪


2009_01_01 014
どうぞよろしくね☆

2008_12_03 004



以上、くーにゃん&こももからのお年玉でした~♪

新年あけました。

2009年01月01日 13:07

2009年になりましたね。
今年はどんなトシになるのでしょうか??

みんな健康で元気に暮らせたらいいですね。

夕べは雑学王をたらたら見ながらの年越し。
ダンナはガキの使いみてたけど・・・・(笑)

今朝はちょっと朝寝坊で、ちょっと遅めのブランチでお節なんぞを。

2009_01_01 001

年賀状を分けてる間にGAKUがお雑煮を作ってました(笑)

osechi.jpg
焼き丸餅に、大根・人参・豆腐・そして里芋が入っています。

日本酒買い忘れたので、おとそはナシ。
ビール呑んでいい??と聞いたら「ダメ~~」と叱られたので、
ノンアルコール・・・(涙)

「どうせ、初詣に出かけたら呑むんでしょ?」といわれまちた(苦笑)


さてさて、もうしばらくしてから
天満宮へ初詣。
行ってきます。
[ 続きを読む ]

新年のごあいさつ

2009年01月01日 00:00

nenga01.jpg
新年あけましておめでとうございます。
本年もワタクシをはじめとして
くーにゃん&こもも、そしてGAKUとも
どうぞよろしくお願いいたします。

             GRAPE@管理人


最新記事


