--年--月--日 --:--


写真教室 ~第5回~

2009年02月25日 12:57

昨日は写真教室の日。
もう5回目となり、教室の雰囲気もかなり和気藹々となってきました。
今回もテーブルトップライティングの実習2回目。
テーマは「花と食べもの」

みんな撮りたいものを持ってきてください。とのことで
気合い入りまくり。
ただ、教室をやってるギャラリーまで運ばないといけないし、
小道具も必要なので、美味しそうなケーキはちょっと無理。

何持って行こう?とデパ地下うろうろしたりもしたけど
結局あたしはお花やさんで目に付いたチューリップを買いました。

あとはみんなが持ってきたものを撮らせてもらったりして
あっという間の楽しいひとときでした。

今回はライト2灯使用なので、暑い暑い。
うわ~溶けてきたぁ!なんてはしゃぎながら・・・・。

lighting.jpg

そして、今回のベストショットは
コチラで、大きなサイズでど~ぞ。
↓ ↓ ↓
GOOD MORNING and マカロン

爆裂トーク

2009年02月18日 21:32

今日はSAKURAちゃんが遊びにきてくれました。

彼女は横浜在住ですが、ダンナさまの実家が大阪で
実家の改装工事の留守番要員として、約2週間来阪してました。
明日には横浜に帰っちゃうのですが、帰る前にちょっと寄ってっと
誘ってみたら、わざわざ逢いにきてくれました。

お昼ごろに到着。
2人でランチでも・・・とイタリアンの店に行ったら・・・・。
「本日都合によりお休みさせて頂きます」の張り紙。

が~~~~ん(涙)

じゃもう一件あるから・・・と言ってみるとそこもお休み。
うそでしょ?! と思ったけど、よく考えてみると
今日はド平日
水曜休みの店ってけっこうあるかもね?っと2人で納得。

しかたないので、自然派野菜を使ったカレーのお店へ。
ここはダイジョウブでした。ちゃんとあいてました。

まずここでジャブ打ちのトーク開始(笑)
カレー食べるのもそこそこにしゃべるしゃべるっ。

その後我が家に移動し、そこからが本番!!
お互い、いろんなストレス満載で(爆)しゃべりたおしました。
まさに爆裂トーク

気が付いたら、あたりは暗くなっていて・・・・6時前(笑)
うそっ?! しゃべりすぎ??あたしら??と2人で苦笑い。

まあね、ダンナ諸君の前では話せない話もあるわいな。ね?
しっかりとストレス発散した数時間のヒトトキでした。

またいっぱい話そうね。来てくれてありがとう。
[ 続きを読む ]

写真教室 ~第4回~.

2009年02月17日 23:52

今日は写真教室の日でした。
テーマはテーブルトップライティング。

光を制するものは写真を制すると言われるほど
写真にとって光は重要。
でも、これがなかなか難しいんですよね・・・・。

一番聞きたかった内容なので、今日は張り切って行きました。

被写体は不透明なものと透明なもの2種類。
まず、不透明なものから撮影開始。

本格的に写真機材を使ってマス。
ライティングは写真用のレフランプ500W
その前にトレーシングペーパーを垂らして柔らかい光を作ります。
そして、レフ板で光をまわして・・・・。
撮影風景はこんな感じ。
2009_02_17 020


透明体の撮影は、被写体の後ろっかわから光を当てると透けてキレイに見えるらしい。
2009_02_17 023
2009_02_17 045

夜9時に終わる授業が、今日はなんと気が付いたら9時半過ぎ!!
みんな夢中になって撮ってました。


さてそんな中、苦労して撮った本日のベストショットは・・・・

コチラにて
大きな写真でご覧くださいませませ♪
[ 続きを読む ]

手作りチョコ

2009年02月14日 23:57

今日はバレンタインデーですね。

数日前から、
「今年はチョコ作ってくれへんの??」とウルサイGAKU。

「え??欲しいのん??」
4年も経ちゃあ、こーなるわいな(笑)


正直、今回はパスしようと思ってたんだけど(爆)
急遽、朝からソッコーで作りました。

明治の板チョコと、冷凍のパイ生地使用です。
なんて手抜きな・・・・・(笑)

源氏パイチョコ
源氏パイ on チョコ

売ってるヤツとそんなに変わらない、サクサクパイが完成しました。
いちおー、ハート形もどきな形してるし・・・。

GAKUも手抜きチョコの割には大喜び。
良かった、良かった。

冷凍パイ生地、あなどれませんな・・・。

Love&Flower展

2009年02月11日 23:03



お友達からフラワーアレンジメントの作品展の案内ハガキをもらっていたので
ダンナを連れて行ってきました。

あたしも独身時代はアレンジメントやってまして・・・。
彼女はあたしの作品展を見に来たのがきっかけで
お花をはじめたそう。
今では、彼女は海外のコンクールにも参加しているほどの腕前に。
一方あたしは、引越ししたので今は不定期に
友達のウエディングブーケを作っている程度で、レッスンは中断中。

いちおー10年ほどやってたので
なかなか今から新しい先生に習うってのも、難しくてね。



「お前はなんでも ちゅーとはんぱ やねん」
なにかひとつくらい、極めなさい!!とダンナにお叱りを受けました(笑)



ぐぅぅぅぅ・・・・。
言い返せないのがツライところ・・・・。

ま、たしかに趣味はいろいろあって、全部そこそこエエ線までは行くねんけど、
そっから先へはなかなか・・・・ですねん。あたくし。
けっこう、極めようと思うとストイックになる傾向があって。
そうなったら、趣味の域ではなくなってしまうねんな~・・・。
                                  
                            と、イイワケ。

作品展
コンデジで撮ったので、写真はイマイチだけど・・・。
実際はもっと素敵だったのですよ。

久々にこういう花展を見て、またアレンジメントやりたくなりました。
やっぱいいね。

会場はおされなダイニングバーの2階にあって、けっこう盛況でした。

ある日のニャンズ

2009年02月10日 23:44

ねえねえ
ねえねえ、遊んで~~♪



やだ
やだっ。


いいもん
ちえっっ。つま~んないの・・・・。


ふて寝しちゃった、ももちゃんでした・・・・(笑)

異人館

2009年02月07日 23:32

天気もいいので、撮影兼ねて異人館へ行きました。
神戸なんてほんと久しぶり。

さっそく観光客に紛れて、カメラを構えたけれど・・・。
2人ともコレと言った良い写真は撮れず。

ありふれた写真ばかりですが、とりあえずアップ。
2009_02_07 053

2009_02_07 013


2009_02_07 02


2009_02_07 019

このあと、中華街へ移動。
でっかい豚まんをほおばりながら、お店を探索。

が、道ばたで段ボールの箱を発見。
そこには・・・・
[ 続きを読む ]

写真教室 ~第3回

2009年02月03日 23:36

写真

今日は作品合評会。
それぞれが作品を持ち寄って、あーだこーだと意見を述べる会です。

あたしは、いままで撮りためた写真をどさっと持って行きました。
はっきりいって、ジャンルはバラバラ。
テーマというもんがまるでありません(笑)

やはり、注意をうけたのは「構図」
どうもあたしは、「日の丸構図」になるよーです(苦笑)

気をつけてるつもりなんだけど、ついつい撮りたいものがど真ん中にいってしまい、
はしっこが空いてしまうクセがあるらしい・・・。

あとは、比較的しっかりと撮れてますねと言ってもらえました。
先生に褒められたのは、シカの写真と、ペンギンの写真。
あとチョコレートケーキ。そしてこもものあんよ(笑)

他の受講生さんたちの写真を見るのは、すごく楽しくて。
いままでで、一番楽しかった時間でした。

「あの写真を撮る○○さん」っていう風に、
顔と写真を結びつけて、名前を覚えるっていう不思議な覚え方をしたという。

フラワーアレンジメントもそうだったけど、写真もその人の
人となりが出るっていうか・・・。
そういう意味では、グループでのレッスンって楽しいですね。

ちなみにGAKUが行った講座は、仕事にも通用するように・・と
先生とマンツーマンレッスンだったそうで
ひとりぼっちでさみしんぼう。ぜんぜん楽しくなかったらしい(笑)

ポートフォリオのテーマは・・・。
あまりにも撮ってるものがバラバラなので、悩みましたが。
「写真日記」って感じでいこうかと思っています。

それって、このBlogそのものやん?!(笑)


[ 続きを読む ]


最新記事


