--年--月--日 --:--


写真教室 ~第8回(最終日)~

2009年03月31日 23:24

修了証書

今日で3ヶ月の写真教室も修了しました。
卒業制作のポートフォリオの発表をして無事終わりました。
他の人の作品もすごくすごく素敵で、個性がでてて面白かったです。

今まで何気なく撮っていた写真も、基礎を少々教えてもらっただけで
ちょっと考えて撮るようになったかな?と思います。

またこれからも、いろいろ撮っていきたいと思ってます。

ポートフォリオの中身を見たい方は、こちらから。


春色のムース

2009年03月28日 21:00

春色ムース1

久しぶりにお菓子作り。
ふんわり優しい春色のムースを作ってみました。
おひなさまの菱餅みたい(笑)

抹茶風味のレアチーズとプレーンのレアチーズ、
そしていちごピューレのムースを三段に重ねて・・・。

春色ムース2
[ 続きを読む ]

おとなのねこまんま

2009年03月21日 18:11

いや、別に我が家にネコがいるから・・・・・というわけではないですが。
こんな本を本屋で見つけて買いました。

DSC_0259.jpg


「ねこまんま」
かつおぶしをかけたごはんを指す場合と
みそ汁ぶっかけごはんを指す場合がありますが、
この本は両方載ってます。
まあ、よーするに「ネコが食べるようなごはん」って意味だそうですが
イマドキのネコはこんなものは絶対食べません!!
我が家のくーにゃんやこもももしかり。
つか、こんなご飯食べてたら、早死にしちゃうよぉ・・・。

さあそれはさておき。
この本、人間にとっては本当に美味しそうです&遊べます。
で、お財布に優しいです♪


よかったら本屋で見てね。
春休みのお昼ご飯に最適かも?(笑)
おとなのねこまんま



今日のお昼ごはんは、この本を参考にしつつ
オリジナルねこまんまを食べました(笑)
写真撮るの忘れちゃったけど・・・・。

短冊切りの大根の上に、バター醤油でソテーしたちくわの輪切りを置き
かつおぶしをたっぷりかけて・・・。
味付けはポン酢醤油を上からかけて、最後にマヨネーズを少々。
刻みショウガをのせて、いただきま~~す。

これが絶妙。びっくりするぐらい美味しかったです。

今度は、本通りのレシピでいろいろやってみたいな~と
思ってます。

写真教室 ~第7回~

2009年03月19日 23:17

火曜日は写真教室の日でした。
講座も残すところあと1回となっちゃいましたよ。
3ヶ月なんて、あっという間ですね。

さて今回の講義は、「写真の見せ方」と「構図」について。

難しいですな。うん。

あと、ポートフォリオの製作についてのアドバイスを
受けました。
写真の並び順や並べ方一つで、ずいぶんと雰囲気がかわり
バラバラに見えた写真がリズミカルに見えてくる・・・。
不思議です。

そんなこんなでやっと昨日、製作完了し
ネット注文だしました。

来週末には手元に届くでしょう。
最終回の教室の日(3/31)にみんなで見せ合います。
今からワクワク楽しみです。

雰囲気だけでもフライングで
一足先に見たい方は・・・・
[ 続きを読む ]

春だなあ

2009年03月17日 16:05

おはな

12月には寂しかったプランターも、あたたかくなってクロッカスが花盛り。
ビオラもずいぶんと大きく繁っています。

もう春だなあ。

写真教室 ~第6回~

2009年03月15日 19:07

先週火曜日は、作品合評会2回目。
前回の時は、とりあえずどんなものを撮ってるのか
どさっと持ってきてくださいというものだったけれど、
今回は、最終目標のポートフォリオを意識した作品について。
あとは前回、前々回と撮影したテーブルトップライティングでの
ベストショット。

みんな、だんだんとテーマが決まって、なんとなく
写真集の形になってきてる・・・。
わたしも、ウチの猫たちだけじゃあなあ・・・と
外を散歩して外猫ちゃんもいろいろと撮影しながら
咲き始めた梅やサクランボの花などもパシャパシャ。

テーブルにば~~っと並べた瞬間、
先生に、
「あ~~、外の光が入るとイメージ変わっちゃうので
家猫だけの方がいいですね」と。

たくさん撮った、外猫ちゃんたちの写真はすべてボツ(爆)
まあ、くーたんとこももの写真はたくさんあるので、
それとイメージショットとして花や食べものなどをちりばめつつ
結局ポートフォリオのテーマは「くーにゃんとこもも」に
落ち着きました。

さてさてそれからが大変。
あさってまでには、写真の選択をすべて終了させないといけないので
追加に写真を撮ったり、過去の写真をピックアップしたりと
大忙しです。

さて、どんな作品が出来るのかしらん?

4周年

2009年03月03日 21:07

20090303210715.jpg
今日は結婚記念日でした。
もうあれから4年がたちました。はやいもんです。
ほんっとに色々あったけど、なんとかこうやって二人で焼肉くっとります(笑)
ありふれた毎日の繰り返しが一番幸せなのかもね。
来年もこうやってありふれた日々を過ごせますように…。


最新記事


