--年--月--日 --:--


なにわ自転車道

2009年04月29日 21:30

今日は朝から良い天気で、行楽日和。
洗濯を済ませたら、さっそく自転車で出かけました。

今日のルートはなにわ自転車道~矢倉緑地~淀川河川敷を走り、
合計約40km。

久々の運動は気持ちよかったです。

CIMG0867.jpg
CIMG0868.jpg
矢倉緑地で、ちょっと休憩。
ここからは天保山の観覧車が見えました。

けっこう自転車で走ってるひとや、ランニングしてるひと
河川敷でBBQしてるひと、野球やバレーボール、キャッチボールしてる子供が
たくさんいました。

総走行距離 43.25km
総走行時間 2時間59分
平均速度  17km/h
最高速度  28km/h


ETC割引

2009年04月27日 20:41

この土日はETC割引を使って、プチ旅行に行ってきました。
先月福山に嫁いでいる妹が出産したので、会いにいくのが第一の目的。
そしてもうひとつは・・・・
GAKUがこよなく愛する街「尾道」に行くのがもう一つの目的。

我が家は大阪のど真ん中に住んでいるので、
都市圏内の割引除外区域ということで、きっかり1000円では行けないのですが
それでも往復3000円程度で行けるのは嬉しいです。

ゲートが開いた瞬間「割引」の文字が見えたときは
みょーに嬉しかったり。

2人で遊ぶことしか考えてない落ち着きのない我が家に対し
妹のところは、チビちゃん2人が仲間入りし、すっかりファミリーな雰囲気。
人生イロイロだわね~とちょっと思ってしまったり。
ま、GAKUと2人でやってくしかしゃーないわな。

さてさて。
今回はしっかり尾道グルメ堪能できました。

いつも満員行列のため断念していた尾道ラーメンの超有名店「朱華園」。
今回は行列も短めだったので、意を決して並んでみました。


「ラーメンもいいけど、焼きそばも美味しいよ。」との妹の言葉に
焼きそばとラーメンを両方注文し、GAKUと半分こして食べました。
写真は暗すぎてピンボケボケのためナシ

たしかに焼きそば美味しい~~~。
ラーメンも最高でした。

デザートはもちろん

DSC_0524.jpg
「からさわ」のアイスもなか。
これがまた最高に美味しいんです。
毎回、尾道に来たら食べてるな~。

そしておみやげはこちら
keima.jpg
桂馬のかまぼこ
和菓子のように見えますが、かまぼこなんです。
ここのかまぼこは本当に美味しいです。
尾道に来ると、必ず買って帰ってきます。

ごちそうさまでした。

今週の曲げわっぱ

2009年04月24日 20:35



今週は2日サボって、隣接するデパートの地下食料品売り場へ
お総菜を買いに行きました。

都会での仕事ってこーゆーのが便利♪

・・・と、たまにはいいよね(笑)

今週は若筍煮を作ったので、2回も入ってますが。
きんぴらも2回入ってるし(涙)

でも自分で食べるのだからいいのだ。
これが、子供やダンナさんへのお弁当だったら
文句言われるんだろーなー・・・・。

スナックパイン

2009年04月19日 20:13

今日はほんっとに暑かったですね。
30度を超えたところもあったとか・・・・。

我が家は、ひっさしぶりに自転車で出かけました。
といっても、今日はさらっと20kmほど走って帰ってきただけでしたが。
風をきって走るのはとっても気持ちがよかったです。

さてさて。
タイトルに書いたスナックパイン。
昨日GAKUは前の会社の人たちとBBQだったのです。
そのときのデザート用に市場でゲットしてきたらしいのですが
手を付けずにそのまんま我が家にお持ち帰り。



わたしも初めて食べるのでちょっとワクワク。
普通のパインよりもやや小さめです。
で、1個1000円もしたらしい・・・ひえ~~。

さっそくいただきます。
食べ方よくわからなかったのでネットで検索。

スナックパイン食べ方

ふむふむ。手でちぎって食べるパイン??な訳ね。
底を切って。ちぎってみた。

DSC_0433.jpg

うわっ。とうもろこしみたい(笑)
おもしろ~い。

DSC_0435.jpg

あっという間に、はげちょろぴん♪
このあと、芯も食べられるそうな。

DSC_0436.jpg

お味のほうは・・・。
ちょっと、熟しが足りなかったみたいで。
舌が最後の方はピリピリ。
でも、普通のパインよりも味が濃いですね。
もうちょっと熟してから食べたら良かったです・・・。
あ~~あ。1000円もしたのにな。

ま、自分で出してないからイイケド・・・・

ちぎって食べるのは面白かったです。

久しぶり

2009年04月18日 21:45

20090418214534

ハンバーグが食べたくなって、ドンキーに来ました。
ゴハン、小盛が選べるのが嬉しいです。
最近小盛選べるところ、増えましたね。
残すのは、基本的に嫌なので、ついつい無理して食べてしまうので、
こうやって選択出来るのは、食べ残しを防ぐ意味でもいいですよね。
どんどん、やって欲しいです。

ま、GAKUは大抵、大盛頼む人なので、
あたしが食べきれない分をあげることが多いですが(笑)

向こう側に写ってるのはGAKUが注文した唐揚げ。
どんだけ食うねんっっ!!

「痩せるねんっ!!」って、こんだけ食ってたら
無理ムリ~~~~。

今週の曲げわっぱ

2009年04月18日 18:08

仕事を再開して、2週間が過ぎました。
半年近くのブランクで、まだまだ慣れず
妙に神経つかってるみたいで、疲れました。

今度の職場は検診センターなので、人間ドックや健康診断に
来られる方の検査を担当します。
4月5月はヒマな時期らしいので、今の間に
勘を取り戻したいと思っています。

6月からは地獄のような忙しさになるらしい・・・・(汗)
ダイジョウブか??あたし。


そして・・・。
今までずっと病院勤務だったので・・・。
今回、はじめての都会のビル内勤務です。
ロッカーに着替えにいくのも、ご飯(お弁当)食べにいくのも
エレベーターで移動。
そして、スーツ姿のサラリーマンやOLさんに混じって
白衣でウロウロ。

オマケに方向音痴なあたし。
エレベーター降りたら、方向がわからず
毎回右左見てキョロキョロ(苦笑)
なんか慣れません(笑) 妙な感じです。


さてさて、今週の曲げわっぱ
1日だけサボりましたが、4日間頑張りました。
ま、残り物詰めただけ・・・の日もありますが(苦笑)

wappa.jpg

朝急いで写真撮ってるから、写真もイマイチ(汗)
何処で撮るのが一番キレイに光が入るのか
いろいろタメしてみたけど・・・・・
あまり代わり映えしませんな。

まあ、毎日の記録ってことで・・・。

今年最後?

2009年04月12日 17:44


DSC_0414.jpg

天気もいいことだし、今年最後かな???と
お弁当もって、帝国ホテル近辺までてくてくとお花見にでかけました。
すっかり葉桜ですが、たくさんの人がお花見。
みんなお弁当広げたり、BBQしたり・・・・。

DSC_0405.jpg

急におもいついたので、冷蔵庫は空っぽ。
仕方ないのでおにぎりと卵焼きのみ作って(卵焼きはGAKU作)
あとは、スーパーのお総菜売り場で調達。

かなり暑くて、日差しもジリジリ。
ほんとはゆっくりとお昼寝でも・・・・と思ったけれど
暑くて、暑くて、食べたらすぐに退散しました(苦笑)

今年はかなり桜堪能しました。

一週間

2009年04月11日 23:19

とりあえず、一週間頑張りました。
まあ、中身はかわりばえしませんが・・・。
写真もイマイチなので、まとめてアップ。

わっぱ一週間

来週は、たぶん毎日は作らない・・・・と思う

初わっぱめし

2009年04月06日 21:30

わっぱめし
さっそく今日は、初わっぱめし♪
十穀米を炊いてみました。
さすが、わっぱの威力はすごいです。ご飯美味しい~~。

たいしたおかずは入ってないけど・・・(苦笑)
とりあえず、記録としてアップ。

十穀ご飯
えのきのバタポン炒め
海老マヨ
だし巻きたまご
ちくわきゅうり
プチトマト

赤色をプチトマに頼るところが初心者だな~


[ 続きを読む ]

花見

2009年04月05日 18:01

先週花見予定だったけれど、あまりの寒さで家呑みに変更しちゃいましたが
今週は暖かくなって、桜も見頃・・・。

カメラ持って、GAKUと2人でプチ花見に出かけました。



今日は良い天気だったので、かなりの人混み。
みんなBBQやったりお弁当食べたり、すっかり宴会模様。
DSC_0360.jpg
こんな可愛いワンちゃんもお花見♪
おじちゃんのウエストポーチにちょこりんと乗っかって
肩にお手々置いて♪め~~っちゃカワいかったです。
まわりのみんなが一斉にこのワンちゃんにカメラ向けてました(笑)

ちょっと微笑ましい休日の午後。

DSC_0383.jpg

DSC_0375.jpg

DSC_0353.jpg

曲げわっぱ

2009年04月05日 17:48

まげわっぱ

急遽、お弁当生活が始まることになりました。
ということで、買っちゃいました♪
「曲げわっぱ」
秋田の伝統工芸品だそうです。
お弁当Blogをうろうろしてると、けっこうみなさん使ってらっしゃる。
秋田杉で出来ているため、水分を適度に吸収&放出してくれるらしい。
なので、ご飯がべちゃべちゃしないので、びっくりするくらい美味しいらしい。

というよりも、何よりも・・・・・・。
残りものや、あり合わせなどへんなおかずを詰めても
それなりに美味しそうに見えるってとこに、
ワタクシ、すっかり落ちました(笑)

Blogで仲良くして頂いている、ほおずきさん
曲げわっぱでとっても素敵なお弁当を作ってらっしゃるのですよ~。
けっこう、曲げわっぱファン多し!!です。

まげわっぱ

小判型の1段のものとかなり迷いましたが、2段のころんとした可愛い形が気に入ったので、
コチラに・・・。
見た目は小さいけれど、かなりたくさん入りそうです。
かなり深いです。

ちょっと(いやかなり)お高いけど、これでお弁当づくりの
モチベーションが上がるのなら・・・と。

ちょうど、いま安売りをしているお店を発見したので、
ココで、購入しました。
 ↓ ↓
さじべえさん。


え??ええ、分かってますよ。中身ですよね?
頑張りますよっ。た、たぶん・・・・(汗)

お肉♪

2009年04月02日 21:01

お肉♪

ど~~~ん!!と霜降り肉が届きました♪
ちょっと前にウエディングブーケを作ってあげたお友達が
送ってきてくれたんです。

すご~~~い、ものすごいキレイなお肉ですっ。
木箱に入ってるしぃ。。。。

すきやき
ということで、今晩はすき焼きでした。
まだまだ夜は肌寒い日が続いているので、
久しぶりのすき焼きはと~~っても美味しかったです。

あたし以上にGAKUが大喜び(笑)
お肉大好き星人やもんな。

ごちそうさまでした。
久しぶりに贅沢しました♪


最新記事


