--年--月--日 --:--


シミとり

2009年05月27日 20:26

20090527202604


最近、両頬のシミが濃くなってきたのが気になってまして。
今行ってるクリニックは、人間ドック・検診が中心ですが、
外来診療もすこしだけやってます。
皮膚科もあるので、円形脱毛の薬を出してもらうために
受診したついでに相談してみました。

トランシーノがOTC(市販薬)として発売されてますが
めっちゃ高いし。
皮膚科で、トラネキサム酸(トランサミン)とビタミンC(シナール)を
保険適応で出してもらえるとのこと。
じゃあ、ちょっとタメしてみようと、今日から飲んでみることにしました。

それと、このスティックはハイドロキノン配合の漂白作用があるもの。
こちらは、化粧品扱いなので自費ですが、職員割引で2000円足らずで購入可。

皮膚科医指導のもと使用の強力な美白作用があるそうなので、
しばらく試してみようと思っています。

美容整形や、自費診療の美容皮膚科で買うと5000円~10000円ほど
かかるそうで、ちょっとビックリ!!です。

モンハンにハマるオットたち

2009年05月27日 20:03

元々、自称「社会に適応したヲタク」であるダンナGAKU。
今までもほぼ毎日ゲーム三昧な日々を過ごしてましたが、
ここ最近は、Wiiでモンスターハンターに夢中。
しかもWii版は簡単にネットワーク対戦が出来るので、
トモダチと毎晩10時半に集合しているというオソロシイ状態(苦笑)

最初は2人でやっていたみたいだけれど、
この間は1人増え、2人増え・・・と合計4人。

40手前のオッサン4人が背中丸めてコントローラー握ってる姿を想像すると
かなりコワイものがありますな。
ヒネた中学生のようです。


それとは別に、サークルのお友達の旦那さんも
毎晩モンハンにハマってて、この間は朝目覚めたら隣に居なくて
見たらリビングでず~~っ徹夜してたそう(汗)

その話をGAKUにしたところ、うれしそうに
「そうやろ~~。オトコのロマンや!!」と訳わからんことほざいとる。

「徹夜してハマってる人も多いねんけど、オレらはちゃんと1日2時間って決めてるねん♪」

・・・・・・・・・・・・・。
それって、完璧に中学生やんけ!!
 「ゲームは1日2時間!!ちゃんと宿題せ~よ!」てなノリですな。



結局、我が家のWiiは46インチの大画面TVにつないでいたのですが、
GAKUが毎日ゲーム三昧なため、20インチのミニTVにつなぎ直させました(爆)
だって、あたし見たいTV見れないもん。

今は、ちっちゃ~~~~~い画面で、元々猫背がもっと背中まる~~~くして
ゲームしてるバカ野郎です。

どこの家もこんなもんなん??

結婚式

2009年05月24日 23:55


昨日作ったブーケはこんな風に・・・・。

そしてシェアブーケは
DSC_0810.jpg
こんな風に4つにシェアされました。

新郎&新婦の優しい気持ちがたっぷり詰まった
とってもあたたかい披露宴でした♪

カラーのブーケ

2009年05月23日 22:05


明日はテニスサークルのお友達の結婚式。
このインフルエンザ騒ぎの中ですが、新郎も新婦も無事元気みたいで
なによりです(笑)
ただ、新婚旅行は後日改めて行く予定だそうです。 ←やっぱね、無理してこの時期行くことないしね

で、今回の新婦のオーダー品は、カラーのブーケ。
使った花は、白のカラーとペールピンクのバラのみ。
あとはグリーンですっきりと仕上げました。

CIMG0884.jpg

そして・・・・。
今回、新婦にオーダーされたもう一つの品は・・・・。
[ 続きを読む ]

いくら暑いからって・・・。

2009年05月22日 22:19

20090522221859
くーちゃん、その顔怖すぎ(-_-#)

お誘い

2009年05月21日 00:25

20090521002515
ももちゃん、先にベッドで待機中。
はよ寝ようよーとお誘いのマナザシ。

隔離?!

2009年05月19日 19:29

大阪えらいことになってます。新型インフルエンザ。
通勤の地下鉄でも1/3くらいの人がマスクしてます。
職場ではあたしもマスク。
学校は休校になってるし・・・。

そんななか、今週の日曜からGAKUが熱発!
え?インフルじゃあなかろうね?!
もちろん海外渡航歴はナシ。 ←パスポート持ってないし(爆)
高校生でもなし(笑)
ダイジョウブか?!と思ったけど
熱はどんどん上昇。最高39度近くまで上がり、
オマケにいつもならウマのように食べる食欲も急降下し
ヒドイ下痢になってしまった。

週明け月曜に「病院行けよ」と念を押しあたしは出勤しました。
いつもならぐずぐずとなかなか病院に行かないGAKUも
今回は素直に朝からマンションとなりのメディカルモールへ行ったのですが。

病院に行ったら、いきなり先生パニック(苦笑)
「ちょっとちょっと!!医師会電話して!!」と大騒ぎになり
別室に隔離されたとか・・・。

でも、インフルエンザ検査は陰性であることがわかり
結局はウイルス性腸炎との診断を受けました。

マンション内でウイルス性腸炎が蔓延してるらしく
「今日GAKUさんで3人目ですよ」と言われたとか。

今日はずいぶんと復活し、ちょっとづつゴハンも食べられるように
なってきたようですが、まだまだいつもの半分程度の量しか
食べられないみたいです。
ちょうどダイエットになってよかったじゃん?!

え?あたし?
ぜんぜん平気です。ぴんぴんして
食欲もバッチリ!もりもり食っとります(笑)

今週の曲げわっぱ

2009年05月16日 22:22

wappa5_3.jpg

連休明けの一週間、やっと終了しました。
5連休もした後なので、
週初めはなんとなくダルくてしんどかったです。

お弁当作りもずいぶんと慣れてきたようで
だいたい30分以内に詰めれるようになりました。

さてさて来週からも、頑張りますか・・・。


モスド

2009年05月15日 23:18


話のネタに買ってきました。
ドーナツバーガーはいかにも?!って感じですが、
ポテドはチュロスのような食感でありながら
甘くなく、ポテトの味がします。
添付のケチャップを付けて食べるとこれまた美味しい♪

ポテドはありかも?ですな。

食博覧会・大阪 ’09

2009年05月09日 21:53



今日は朝からインテックス大阪へ。
食博覧会・大阪に行ってきました。
4年に一度のビッグイベント。
くいだおれの大阪ならではの、「食」をふんだんに楽しめる博覧会です。
GWでさんざん飲み食いし、体重右肩上がりにもかかわらず
懲りもせず、いそいそとでかけました。

いちおー、朝食抜きで(笑) ←ちいさな抵抗

CIMG0875.jpg
さあ、食うぞ~~~♪

CIMG0878.jpg
食だけでなくて、世界のいろんなお酒も楽しめます。
ちゅうことで、ベルギー産ホワイトビールもゲット。

CIMG0880.jpg

いろいろ食べたけど、面白くて美味しかったのが
コナモン五大陸
世界五大陸(北米、南米、アフリカ、ユーラシア、アジア・オセアニア)の
人気コナモン料理が一品100円で楽しめるというもの。
チケット制になっていて、300円綴りと500円綴りの2種類のうちから選びます。
いろんなものを食べたかったので、500円綴りを買って5種類を食べました。

他、角煮まんや焼き牡蠣、ジェラートなどなど、
日本全国各地、世界の食べ物をいろいろ堪能。
物産品も売っていて、試食品もぱくぱく。
焼酎や梅酒の試飲もして、大満足でした。

宮崎と花畑牧場のコラボ「マンゴー生キャラメル」も売っていたようですが
私たちが行った頃にはすでに売り切れ
残念でした。食べたかったな~。

いろ~んなものを食べて、お腹いっぱいになりました。
次回はまた4年後ですな。


出張中

2009年05月09日 13:39

20090509133940
食博に来ています。
くいだおれ太郎も出張してきています。

久しぶりのパン

2009年05月06日 19:51

GWも今日で終わり。
後半は天気もイマイチで、家でこもってましたが・・。
終わってみると、あっというま。
明日から仕事だと思うと、ブルーです。
が、2日行けばまた休み♪
ちょっとエンジンかけないと、です。

今日のお昼は、久しぶりに自家製ピザ。
といっても生地作りはHBにオマカセですが。

その残り生地で、久しぶりにパン焼きました。

ぱん

チョコチップパンとプレーンなパン。
ピザ生地なので、かなりリーンな配合ですが。

クープもバッチリ開いて、良い感じに焼き上がりました。
パン作りには良い気候になってきたので、
また頑張っていろんなパン焼いてみようかな?

はさめずを食す。

2009年05月04日 22:09

さっそく「はさめず」を味わおうと、

冷や奴と、新タマネギとクリームチーズのおかか和えに
はさめずをかけて食べました。

そんなに塩っからくなく、ほんのり甘い、出汁醤油のよう。
さすが上品な味で美味しいです。

DSC_0548.jpg

気候もいいことだし、久しぶりにベランダで食べようと、夜風に吹かれながらの晩ご飯。

DSC_0549.jpg
GAKUが作ったパスタと。
DSC_0546.jpg
新タマネギの丸ごとスープ。

シンプルなおかずばかりですけど、お外で食べると美味しいです。

DSC_0554.jpg

またこれから、このベランダが活躍する季節がやってきました♪

醤油

2009年05月03日 23:40

ほんのちょっぴり二日酔いで
胃がきもちわる~と思いつつ、連休二日目はウチの実家へ帰省。
妹夫婦も帰ってきてるので、合流。

用意してくれた、最高級お肉をペロリと頂き、
これまた食べ過ぎモードで帰宅しました。

お~~。この連休、明らかに食べ過ぎ、飲み過ぎ。
ヤバヤバです。

ところで・・・。
GAKUが知り合いのカメラマンさんから仕入れた情報で
三重県の超激ウマ醤油がお気に入りらしく、毎回取材に行ったら
買って帰ってくるらしいと。
それが、どうもうちの実家の近くのものらしく
実家の父に何気なく聞いてみた。

「なあなあ。この辺に有名な醤油あるん?」

「ああ、あるで。 コレや」
と、台所にある一升瓶を見せてくれた。

え?ウチこの醤油、普段使いにしてるん??
しかも一升瓶買いかいな。
ゼータクな暮らししてまんな~。

近鉄百貨店の調味料売り場に置いていたので、
我が家も一本ゲットしてきました。
ウチは一升瓶は使い切れないので、ハーフサイズの900mlを。

DSC_0543.jpg
はさめず

なんとも妙なネーミングですが、お箸で挟めない(液体)「はさめず」ってことらしいです。
どんな味か楽しみです。

かげろう峠

2009年05月02日 23:55

今日から連休です。
初日は久しぶりに、劇団☆新感線を見に行きました。
今回の作品はカゲロウ峠

高岡早紀や堤真一が客演で、まあまあ良かったのですが・・・。
ちょっと新感線らしくなかったかなあ??と。

でも、久々の演劇は楽しかったです。

昼の公演で、終わったのが4時前。
まだまだお天道様は高いのですが・・・・。
呑みにいきました(笑)

GAKUと2人ならば、そーゆーことにはならないのですが、
今回はGAKUの友達と三人だったからで。


こんなものを頼んだら・・・。
冷酒呑みたくなるやん?と、まだ5時にならないのに
かなりハイピッチでぐびぐび。

CIMG0870.jpg
こんなものや・・・
CIMG0871.jpg
こんなもんを食べながら・・・。
もう1人、お友達合流アリの、その奥様も合流してーのと
気が付いたら7時間後。
はしご酒3件。
途中、睡魔が襲い、爆睡してたよーですが(汗)

でも、ほんまひっさしぶりに呑みました。

(あ、途中寝てしまうほど呑んだのは久しぶり・・・ってことね
でも、ほんと弱くなったなあ。しみじみ。)

お芝居の記憶よりも呑んだ記憶しかないんですけどぉ(笑)


最新記事


