--年--月--日 --:--


復活♪

2009年10月10日 18:11

20091010181155
退院後、初ビール♪
んまー☆

病理診断

2009年10月07日 17:33

え~~っとですね。

摘出した卵巣腫瘍の最終病理組織診断が出ました。

病理組織診断とは、ざっくばらんに言うと、
取り出した臓器を薄~~くスライスして、スライドを作り
顕微鏡で、良性か悪性かを判断する検査でして。

手術中には簡易検査しか出来ないのですが
とりあえずそこでは悪性は否定的だったため、正常な卵巣組織を
残して頂きました。
ここで、万一悪性所見が出れば、周囲の臓器やリンパ節なども
広範囲に摘出ということになっていたのですが・・・。

その最終診断が先日でまして。

漿液性嚢胞腺腫  
悪性所見はなし

とのことでした・・・・・。

俗にいう、「卵巣嚢腫」で
卵巣腫瘍ではかなりありふれたものでした。
ほっ。


実はですね。
腫瘍のサイズが15cm大と超巨大サイズで、
しかも、MRI検査の結果が、
おそらく良性だと思うけど、境界悪性も完全に否定できない・・・・
というものでした。

今まで3回の手術をしましたが、過去2回は完全に良性疾患だと
分かっていて受けたもの。
今回は、可能性は低いとはいえ、悪性の可能性も・・・なんて言われながら
受けたものだったので、ちょっとドキドキでした。


今週いっぱいは自宅でゆっくりとして
来週くらいから、ぼつぼつと半日程度から
仕事復帰しようかなと思っています。



久しぶりのシャバ

2009年10月03日 21:01

ただいまです。
本日無事退院しました。

家に帰ってきたら・・・・・。
この10日間分だけじゃないと思われる
もっともっと昔から蓄積されただろうという汚れやシミが
妙に気になり・・・・。

ゆっくりしてようと思ったハズが、気が付いたらあちこち大掃除を始めてしまいまして。
おまけに、「晩ご飯はオレが作ったる!!」と息巻いて買い物に出かけたハズが
帰ってきたとたん
「オレ今から原稿修正しなあかんようになったからヨロシク」と
材料キッチンに置いたまま書斎に缶詰。
嘘でしょ?と思いつつ、ポークシチューの材料を皮向いて切ってと
立ちっぱなしで長時間いたら、グッタリ疲労困憊(汗)
 大掃除は今日するなって??
 だって、気になってしょうがなかったんだもん・・・・・。


家事って、思いの他重労働だったらしいです。
初日から飛ばしすぎました・・・・(汗)


また詳細は後日アップするとして
今日はとりあえずご報告まで。

今日は早く寝るとします。おやすみなさい・・・。

今回のお供

2009年10月02日 15:30

20091002153037
無類の本好きなGAKUの叔父さんが貸してくれた本。

こんな超話題作を買うとは思えなくて、ちょっと意外でしたが、ジャンル問わず、何でもお読みになるらしい(笑)

ワタシも気になってた本だったので、この機会にヒマつぶしによんでます。
段々と面白くなってきました。25年前って、あたし高校生かぁ…。と、当時を思い出してみたり。

そして、今回エエ仕事してくれたのが、このETちゃんのツボ押し。
酷い肩こりに悩まされ、湿布貼ったりもしたけど、コレがまた大活躍。
主治医の先生(♀)も、『コレあたしも気になってたんですよー』と、グリグリ。
看護師さんも『わっ!』と驚き、結構コイツみんなの人気者(笑)

でも一番気に入ってたのは、見舞いに来た我が母でした(爆)


さてさて、今日で術後一週間。抜糸終了です。
ニキロ痩せた♪

絶景

2009年10月01日 09:54

20091001095446
今日は朝からイイ天気o(^-^)o
病室からの眺めは、ほんと絶景です♪

これが、病院でなくてホテルならどんなに良いか(^_^;)

夜景はもっとキレイなんだけど、残念ながら携帯カメラでは上手く写りません(;_;)

ワタシの手術中GAKUはずーっとこの夜景を見ながら終わるのを待っていたらしい(^O^)


最新記事


