--年--月--日 --:--


誕生日ディナー

2010年01月30日 15:27

27日でバカボンのパパと同い年になりました(涙)

わからない方はエンディングテーマを思い出して歌ってみましょ~。

まあ、それはさておき、ばーすでーぱーてぃーを
ということで、ディナーはGAKUが作ってくれました♪



モツァレラチーズとトマトと生ハムのサラダ。
ニューレンズで撮ったら、やっぱキレイわ(はーと)

他のメニューは
DSC_0188.jpg
ホタテととびっこの和え物

DSC_0189.jpg
ぶりのソテートマト風味

DSC_0191.jpg

そして、アタクシはスパークリングワインのハーフボトルを。

なかなかウマウマでした。
さんきゅーです☆

[ 続きを読む ]

誕生日プレゼント

2010年01月30日 14:53

今年のお誕生日プレゼントは




去年に引き続き・・・・・・




[ 続きを読む ]

たんすケータイ

2010年01月26日 23:17

たんすケータイあつめタイに協力しました。

押し入れ探索したら、なんと3台も発見。
1年前にdocomoからauに乗りかえたので、
古いdocomoケータイが2台も。

さっそく、ヨドバシカメラへ持って行きました。

個人情報流出を防ぐため、ちゃんと目の前で
ケータイに機械で穴をぐさっ、ぐさっとあけてくれます。




応募券3枚もらいました。
家に帰って抽選してみたら、なんと3枚中2枚当たってました。

キャプチャ


2000円ゲットっ!!!


キャンペーンは2月末まで。
まだ、家にケータイ眠ってる方は、さっそく持って行ってリサイクルですよ♪

はじめての・・・・

2010年01月17日 18:10

ダンナくん。とうとうデビューしました。


それは・・・・。

なんと  美容室


ぱっと見、女の人に間違われるような長髪でありながら
散髪やに今まで行ってました。

当然、満足のいく髪型にはなるはずもなく。。。
ちゅーとはんぱなロン毛でした。

で、ある日友達に指摘されたらしい。

「ロン毛で散髪やはアカンやろ・・。美容室行けや」

ま、当然ですわな。

ということで、ワタシの行っている美容室の担当の美容師さん♂に
ゆだねました。

「美容室行ったことなくて、ドキドキしてるらしいです。
相談に乗ってやってください」と。


「まあね。たしかに抵抗あるかもしれないですね。
ボクの友達でさえ、『こんなとこ来てええの??』って言いますからね」ですって(笑)

でも最近はかなりメンズのお客さんも多いし、そんなに抵抗ないと思うんですけどね。


まるで注射を待ってる子供みたいやな~~というツッコミを入れられつつ
GAKUくんはじめての美容室行ってきました。

[ 続きを読む ]

ピンクリボン

2010年01月16日 23:11

乳がんフォーラム

勉強会に行ってきました。
テーマは「打倒!乳がん 早(はよ)診つけて、早(はよ)治そう」

臨床検査技師会と放射線技師会との合同フォーラムで
府民公開講座ということもあり、一般府民も参加できる基本的なものでした。

ワタシは普段乳がん検診の乳腺エコーを担当していますが、
マンモグラフィーの知識や最新治療に関しては、シロウト同然。

このフォーラムはかなり勉強になりました。

少し前までは乳がん罹患率は20人に1人と言われていましたが、
もう18人に1人の割合になっているんですね。この増加率には驚きです。

しかし、検診受診率は諸外国に比べ圧倒的に低いのが我が日本。
アメリカでは60%、イギリスでは75%と高い受診率を誇る国もたくさんあるにも関わらず、
まだ日本は12~13%程度とかなり低いのが現状なのだとか・・・。


しかし驚いたのが、乳房再建術の技術の向上と、
乳がん摘出手術の傷跡の劇的な変化。

昔はざっくりと摘出していたものが、今は
脇の下や乳輪の傷がわかりにくい部分を切開し、
内視鏡で腫瘍を摘出するため、手術したかどうかもわからないくらいの
傷で完治する症例もたくさんあるのを目の当たりにしました。

乳房再建も、背中の筋肉をとってきて、
なくなった乳房に入れることも可能なのだとか。
背中の傷はブラジャーの下で隠れちゃうので
これなら術後でもビキニだって着れちゃうらしい。
あと、すこしの凹み程度なら
おなかの脂肪を埋めることも出来るようです。

術後に着る服が制限されたり、温泉に行くのをためらったり
罹患後の患者さんは命は助かっても、
日常生活が今までのようにはいかなくなるのが普通だったのですが
そういうこともずいぶんとなくなりつつあるほど
技術は向上しているらしいです。

薄いTシャツだって着たいし、胸の大きく開いた服も
着たいもんね。


かくいうアタクシも市から配布されている
乳がん検診のクーポン、まだ使っていないので
早く予約入れようと思っています。

自分ところの施設でも受診できるのだけど
お勉強のために、わざとよそに検診に行こうと思っています。
(接遇とか、色々よそはどうやってるのか偵察するのも大事かな?と)

なかなか有意義な勉強会でした。


で、その後は
一緒に行った同僚と韓国料理やさんへ・・。

マッコリいっぱい飲んでほろ酔い気分で帰宅。
勉強したあとの酒はうまっっ(笑)
[ 続きを読む ]

黒豆ムース

2010年01月05日 21:45

黒豆ムース

ひっっっさびっさにお菓子作り。
お正月で残った黒豆をムースにしました。

と言っても、レシピなんてなく
黒豆煮をフードプロセッサでガガガ~っと粉砕し
牛乳を加えて、再びガガ~~っと。
お砂糖で味をととのえて、ゼラチンで固めただけという、
テキトーなもの。

生クリームなしでヘルシーに仕上げました。

黒豆と一緒にゆずの皮もトッピング。


ゆずの風味がこれがまたおいしかった☆
生クリームもメレンゲもないわりに
ふんわりと仕上がったのには正直ビックリ!!


で、またこうやって真剣に写真撮ったのも久しぶり。



長かったお休みも今日でおしまい。
明日から仕事です。
仕事の脳に切り替われるか、ちょっと心配(汗)

がんばります。

手作り名刺

2010年01月05日 21:15

プライベート用に名刺を手作りしてみました。

参考にしたのはコチラ

きょん♪さんのようなステキな写真とはほど遠いけど・・・・。


名刺


また写真がんばって撮らなくっちゃ・・・。

お買い物

2010年01月02日 23:56

昨日はすっかり寝正月でした。
お雑煮は毎年恒例でGAKU担当なので、
ワタクシはぐーたらとしておりました(笑)

今日は初売りをプラプラと見に梅田まで出かけました。

あたしがゲットしたのは
コチラ

CIMG0909.jpg


PCのインナーケース。
ネットでいろいろ物色していたのですが、
メンズライクの厳ついのがほとんど。

おしゃれな女性用のは15インチまでのがほとんどで
大きいサイズのはなかなかなくて・・・。

ま、しょっちゅう持ち歩くわけではないし、
たま~~に職場に持っていくかも??っていう程度なので
PCバッグはやめにして、インナーケースにしました。

ウエットスーツの素材で出来てるのでびよーんとノビノビ
いい感じにフィットします。
で、この骨型が持ちやすくて飛び出た四隅が衝撃を防止してくれるらしい。

あ。そうそう。
トイザらスなんかで最近よく見かける、ほ乳瓶ケースと同じブランドの
同じ素材だったりします。

これで、トートバッグに突っ込んで持ち歩こうと思います。


ヨドバシカメラさん、けっこう品揃え豊富でずいぶんいろいろ迷っちゃいましたよお。

BUILTさん
ランチバッグなんかもよさげ。
ほ乳瓶ケースもペットボトルや水筒入れにいい感じ。

2010年

2010年01月01日 16:31

新年明けました。

昨年末にGAKUの母親みたいな存在であった伯母が永眠しました。
本来ならば(一般的には)、ワタクシは喪中ではないのですが
まだ49日(神式なので正確には50日祭)も迎えておらず
お正月を祝うという気分でもないので、
夫婦共々喪に服することにしました。

ということで、急遽慌ただしく喪中はがきを印刷して送ったので
年賀状もなく、おせちやお屠蘇もない
静かなお正月を迎えております。


昨年は職場も変わり、いろんなことがめまぐるしく変化しましたが
今年はいったいどんな年になるのでしょうか?

入院さわぎで、尻つぼみになってしまった自転車も今年はいっぱい乗りたいし
写真もたくさん撮りに行きたいし。

年末にちょぴっと説明会に行ったこんなこともチャレンジしてみたいなーなんて、思ってもみたり。


今年はもうちょっと、このBlogも更新頻度あがるかな?
 ↑
 希望的予測(笑)

まーとにかく今年もくーにゃん&こもも共々
どうぞよろしくお願いいたします。

momoku.jpg


最新記事


