--年--月--日 --:--


photoback

2010年02月28日 14:14

DSC_1126_20100228140513.jpg


photobackが届きました。
今回参加する写真展のために撮った写真約1000枚足らず(爆)
そのうち採用されたもの(展示点数)3点

まあね。アタクシの腕ではこんなもんよね・・・。

ですが、これを闇に葬ってしまうのはあまりにも悲しすぎる。
ということで、その中でもまだマシなものをチョイスして
写真集を作ってみました。

じゃあ、せっかくだからと。
今回はモデルを遠慮してもらった「こもも」と「くーにゃん」にも
登場してもらおうと、いままでの「ねこらいふ」をまとめたものも一緒に作りました。

この2冊は展示会場のテーブルの上に置いて、見に来てくださった
お客様に見てもらえるようにするつもりです。

なかなかキレイな仕上がりで満足してます。

昨日展示用の写真の額装とパネルの発注も完了したし、
あとは完成を待つばかりです。
わ~~ドキドキしてきた。

カメラケース

2010年02月26日 20:07

カメラの持ち運びに結構苦労します。
コンデジなら、鞄にぽいっと入れてお出かけできますが、
デジイチとなるとそうはいきません。

交換レンズも一緒に持ち運ぶ時は、
インナーケース&カメラバッグの
組み合わせでお出かけしますが、けっこうかさばります。

標準ズームレンズ一本で気軽におでかけするときは
いままで、ナナメかけでカメラをそのままむき出しに
していましたが、撮影モードでないときは
ちょっと目立つし、ぶつけたりすることも配慮しないといけません。

モンベルのカメラップ(カメラを包むフリースの布)で包んだりも
していましたが、そのまま肩からかけるにはちょっと不細工で・・。

そんなとき、みつけました。
オーダーで作ってもらえるキュートなカメラケース♪
いや~ん、欲っし~~~い☆

ということで、ワタクシもオーダー♪

CIMG0937.jpg

自分のカメラのサイズを測ってぴったりサイズに作ってくれます。
最初はちょっとキツキツだけれど、そのうちなじんで来ますとのこと。

ん~~、たしかにちょっとパツパツかも?(笑)
でも、ちゃんとワタシのD90ちゃんがぴったりと収まっています。

中身はこんな感じ
CIMG0935.jpg

比較的しっかりと中綿が入っているので、これでカメラを安全に
持ち運ぶことができます♪
レンズキャップを入れるポケットもちゃんと付いてます。

DSC_1115.jpg

ブラウンのフェイクレザーで、内側はベージュのドットにしたら
チョコレートみたいな、ちょっと大人可愛いケースが出来ました。
わ~~い。


今回お願いしたのはVia*lacteaさんです。

22.2.22

2010年02月22日 23:55

今日は にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんと
2が五つも並ぶ日ですね。

テレビでもあちこちでこぞってネコ特集。
ネコ好きな我が家ではウハウハでしたが。

そしてこーゆー企画には必ず便乗してくるのがJR。

ニュースで入場キップを買うために並んでいる人たちの
様子がレポートされていました。
それを見ていたGAKU。

「ぢつは、オレも持ってるねん」


「さんまい買うてん」


げげっ。何買うとんねん!!


「あんたも欲しい?」


別に・・・。


「しゃーないなー。一枚あげるわっ♪」


・・・・・う、うん。
別に欲しいってゆーてないけど・・・・。




てなことで、ワタクシの手元に。

CA3C0023.jpg


大阪駅では、行列つくってましたが(ニュースでは)
京橋駅では3人しか並んでなかったらしい・・・。

にしても、三枚も買うか?!

撮影実習 ~大阪大正 夕暮れの渡船~

2010年02月21日 23:23

カメラのナニワで開催されているナニワフォトアカデミー
申し込みました。

ワタシが申し込んだのはコチラのゼミ。
風景写真や花の撮影実習とその成果作品の研究を交互に行うもの。

風景写真がイマイチ苦手だったので、選んでみました。
主にスナップ中心っていうのもワタシにあってると思ったので。

実は3月の初旬に第一回の実習が京都伏見稲荷であったのですが、
年末に亡くなった伯母の納骨と重なり、不参加に。

ということで、今回初めて参加してきました。

撮影場所は大阪大正(京セラドームがあるとこです)で夕暮れの渡船を撮影しようというもの。
大阪にはこんな風に渡船に乗れるところが数カ所あります。
料金は無料で、自転車も乗れるので、市民の足となっていて、なかなか風流でもあります。

今回の講座は、去年の「女性のための~」とは違い、本格的な機材を首から下げた
おじさんや、おじいちゃん、そしておばちゃんもたくさん。
若い女性はやっぱり少なくて、ちょっとヲタク不思議な雰囲気でもあり・・・・(苦笑)

DSC_0929.jpg

みんなでぞろぞろと移動。

DSC_0956.jpg

夕暮れの渡船乗り場はキレイな光でいい雰囲気。

DSC_1061.jpg

線香花火のような夕日がみれました。
と~~ってもいい天気だったので、楽しかったです。
日が落ちたら、さすがに寒くて凍えそうだったけどね・・・。

DSC_1089.jpg

実習の成果写真は近々別室にてアップ予定。

初マンモ

2010年02月17日 22:15

今日は半休をとって、乳がん検診に行ってきました。

大阪市の無料クーポンが送られてきたので、
それを使ったのですが。

実は、あたくし。
仕事で乳腺エコーを担当してまして
乳がんに関してはいちおープロです。
普段、毎日検診の重要性を説法しています。

が、検診受けたのは初めてでした(汗)

なかなかね・・・・。
行けないよね・・・・。

ま、自己検診はしておりましたが。


無料ということで、今回せっかくなら
お勉強のためによその施設に行ってみようと
市内でも名高い乳腺外科専門のクリニックに行ってきました。


最初に問診と触診。
むむ。触診もけっこう痛いじゃん?!

その後です、いよいよです。
マンモグラフィー。

「あまりの痛さにもう二度とイヤ」だの
「想像するよりは痛くなかった」だの、
感じ方は人それぞれ。

撮った写真は毎日見てましたが、
実際自分が撮られるのは、これまた初めて。

どきどきどきどき・・・。



ぐお~~~~。
むちゃむちゃ痛いやんけ!!!

ひ~~~っ。

左右二方向、計四回。
おもいっきり引っ張られ、押さえつけてぺしゃんこにされました。
うえ~~~ん。


検診自体は30分足らずで終了。
後日結果が郵送されてくるそうです。

ふ~~っ。

今日は半休

2010年02月17日 13:53

CA3C00220001.jpg
お昼ゴハンはチャプチェ定食。
うまうま♪

犬猫写真展「犬の日々、猫の日々」

2010年02月10日 23:07

実はですね・・・・。

犬猫写真展「犬の日々、猫の日々」
GAKUと二人で参加することになりました。

二人とも写真展は初体験。
ワタシが去年の今頃通っていた女性による女性のための写真教室
開催されているギャラリーでの企画展が目にとまったのが始まり。

元々仲間を集めて写真展をやってみたいとは思っていたけれど
なかなか敷居が高いのが現状で。(お金もかかるしね)
でもこれなら参加費もリーズナブルだし、ギャラリーの立地もGOOD。
おまけに普段から撮りまくっている猫写真ならどうにかなるのでは??と
勢い余ってポチッとネットから申し込みしてしまいました(笑)

で、写真展用に先日から写真を撮りまくっているワケですが、
モニターで見るのと、プリントするのとではかなりイメージが違い
500枚以上撮影したにもかかわらず、まともな写真がほとんどない・・・。
が~~ん。凹むわあ。
間に合うんやろうか??と正直ちょっと焦っております。

そんなこんなしているうちに、本日DMが到着。
くーちゃんフォトフレーム

くーちゃんフォトフレームにて記念撮影♪


DMが届いたよ
どーんと二人分、60枚。
こんなにイッパイどーしたらいいのん???


興味のある方で、お近くにお住まいのかた
よろしければ、お買い物のついでにでも
お立ち寄りくださいませませ。



最新記事


