--年--月--日 --:--


商品写真

2010年03月30日 21:22



先日撮った商品写真はこんな感じです。

サイトの雰囲気に合わせてナチュラルな感じを目指してみました。

他、こんな感じの写真を数点撮りました。

narakara.jpg



Nara-Kara.さん。
興味のある方はぜひご訪問を・・・・☆

こももがいない・・・。

2010年03月28日 21:39

あれ。ももちゃんがいない・・・。
どこ行ったん??

「ももちゃーん」
「もーもーっ」

と呼んでみたけど見あたらず。

え?どっかに閉じ込めた?あたし・・・。

あっちこっちバタバタと戸を開け閉めして探してみたら・・。


DSC_1738.jpg

あ?何か用?
大きい声出して何事よ?


ってな雰囲気で、くつろいでおりました・・・・(汗)

そうここは
DSC_1743.jpg

押し入れなのでした・・・。

アンタはドラえもんかい?!
今日からここに住む?

発見してから小1時間、ずっとここで寝てました・・このヒト。

ブツ撮りは難しい・・・。

2010年03月28日 13:37

某友人がネットショップを始めました。

Nara-Kara.という
リネンやコットンを中心としたハンドメイド雑貨のお店です。
元々プロのパタンナーとしてアパレルで働いていただけあって
商品も本格的で、自分でハンドメイドしたい人のために
パターン(型紙)なんかも販売しています。

ところが・・・・。
みんな同じところで行き詰まるワケです。
自分の商品に愛情があればあるほど・・・・。

「商品写真が上手に撮れない」

そうなんですよね~。
ほんっとにブツ撮りって難しい。
光を味方につけないといけないし、構図やスタイリングも・・。

このバッグはこの写真よりもずっとカワイイのに・・・。
ほんとはもっとナチュラルな雰囲気なのに・・・。
もっともっとキレイな色なのに・・・・・。

身につけてみると、すっごくステキなのに・・・・。



だよね。だよね。そーだよね。
っていうわけで、ご期待に添えるかどうかわかんないけど
協力するよ~とおうちにお邪魔して撮影会をしてきました。

ま、デジイチで撮ったらコンデジよりかはマシなもん
撮れるだろーよ・・・という程度の気持ちで行きましたが(爆)


昨日は昼まで出勤で、友人宅にたどりついたのは夕方。
だんだん日も傾いていきます。
刻々と変わる光の加減をあーでもないこーでもないと
二人で、知恵をしぼりながら、スタイリングもしつつ・・・。

その日はバッグや帽子、ワンピースなどを数点撮影して終了。
暗くなるまで(光が限界になるまで)頑張りました。

その様子は彼女のブログにもアップされています。


これから何点か、ワタクシの写真も使って頂けるようです。

興味のあるかたはコチラ↓

リネンやコットンを中心としたハンドメイドの雑貨と洋服、パターンのお店
Nara-Kara.
ぜひ遊びにいってみてくださいね。
[ 続きを読む ]

桃園プチ撮影会

2010年03月22日 17:10

今日は朝からとってもいい天気。
三連休最終日ということで、GAKUと大阪城にある
桃園にカメラ持って行ってきました。



何度も大阪城公園には足を運んでいたけれど、
桃の木があるのは知りませんでした。

あんまり広くはないけれど、結構たくさんの人々が
カメラ構えて撮影していました。

負けじとワタシたちも。。。

DSC_1599.jpg
DSC_1597.jpg

ここからはOBPビルが見えます。
DSC_1608.jpg

ここまで来るのにせっかくだからと・・・・。
近所なのでこちらにも寄ってきました。
[ 続きを読む ]

ポケデジで動画

2010年03月21日 00:15

そうそう。このポケデジ
動画も撮れるんですよね・・・・。

というわけで、毎度ながらの
こももちゃんのカメラ目線もみもみを撮ってみました。
ファインダーがないから難しい~~~っ。

[広告] VPS

写真講座(撮影実習) ~生駒山上遊園地~

2010年03月20日 22:49


生駒山上遊園地に撮影実習にいってきました。
ここは、生駒山の上にある入場無料(のりものとアトラクションは有料)のこじんまりとした遊園地です。
山の上にあるので、冬は休園していて、つい先日オープンしたばかり。

狭いと思っていた園内も撮影のために歩き回っていたら、意外と広く
天気も良かったので、じっとりと汗ばむほど。

DSC_1378.jpg

桜もずいぶんとピンク色に染まってきました。
もう春だね~~。

朝10時半集合で、2時間半程度の撮影会でしたが、
最後の方ではどっと疲れが・・・・。
途中はベンチに座って休憩してました。

DSC_1357.jpg
ピカチュウの横顔とか・・・
DSC_1306.jpg
ドラえもんのアップとか・・・・。

こんなふざけた写真ばかり(笑)

そしてポケデジでは
IMG_0063.jpg

IMG_0072.jpg

うはは。デジイチよりもいい感じかも?(爆)


ああ。でも来週の品評会までに写真を選ばなければ・・・。
[ 続きを読む ]

ポケデジでわっぱめし

2010年03月16日 20:02

IMG_0041.jpg
SQ28m ビビッドモード

ポケデジでわっぱめしを撮ってみました。
わっぱめしの写真は久しぶりだな^^

ビビッドモードだと菜の花のグリーンとトマトの赤がすごい映える。
卵焼きの色はびみょーになるけど・・・(汗)

[ 続きを読む ]

ポケデジで激写

2010年03月15日 23:46

IMG_0037.jpg
by SQ28m

ももちゃん激写。だいぶ勘がつかめてきました。

無事終わりました

2010年03月14日 21:47

本日で無事「犬猫写真展」~猫の週~が終わりました。

搬出作業に行ってきました。
あっという間の一週間、でもいろんな反響があって
すごく楽しかったです。

DSC_1275.jpg

ご来廊して頂いた方々からこんなにたくさんのメッセージを残して頂いて
感激いたしました。

GAKUと二人で、ご自由にお持ち帰りいただくポストカードを用意したのですが
初日40枚ほど準備したものが金曜日にはほとんどなくなっていて
土曜日に急遽20枚追加しました。
が、それも最終日にはすべて無くなっていてビックリ。

メッセージの中で「癒されました」というフレーズがたくさん書いてあって
ほんとうによかったな~~と。

猫=癒し という わたしが本当に伝えたいことが伝わったようで
すごくうれしかったです。

また機会があれば展示会やりたいな~~。
今回のが最初の一歩になったような気がします。



IMG_0001.jpg
byポケデジSQ28m

で、そのあとGAKUと祝杯。
この一週間、すっごく自分にとってプラスになった気がします。
やってよかったよ。本当に。

すごく写真が楽しいと思った瞬間でした。


最後に、この場を借りて
ご来廊くださいました方々、本当にありがとうございました。

確定申告はお早めに・・・。

2010年03月13日 22:20

フリーランスの宿命、確定申告。

期限は3月15日まで。
そんなこたー、ずいぶん前からわかっているはずなのに
ただいま13日の夜・・・・。
いまだに領収書の整理中なGAKU。

あんなにはよやれ~~ゆーたのにっ。

DSC_1272.jpg

束になった領収書の上にどっかり座っちゃったくーたん。
あ~~あ、ぢゃましちゃってるよ・・・・(苦笑)

DSC_1273.jpg

まだまだ、焦って頑張っております。

パンだぱん

2010年03月13日 19:30

DSC_1267.jpg

きのう、パンやさんでこんなパンを見つけました。
可愛いので思わず購入。

パンだぱん。

パンダの顔をしていて、中身はカスタードクリームが入っていました。
黒いところはブラックココアで出来ていました。

そういや最近自分でパン焼いてないなあ。
またやってみるかな・・・。


ちなみにポケデジで撮った写真はこちら。

IMG_0018.jpg

ポケットデジタルカメラ

2010年03月12日 22:08



こんなに小さいですが、りっぱなデジカメです♪
SQ28mという、カメラピープルがプロデュースしている
トイデジカメなんです。
ネットショップでも入荷してもすぐに売り切れという大人気商品なのですが
これ、なんと今写真展をやっているギャラリーで発見!!

しかもラスト一個ということで、お買い上げ~~となりました。

195万画素しかないし、ほんとにゆる~~い写真がとれます。
しかも真四角写真

でも、これファインダーもないので、ほとんど勘でフレーミングしないといけないし、
モニターもないのでPCにつなぐまで、どんな写真が撮れているのかもわかりません。

ちょっとフイルムのようなドキドキ感もいい感じです。

SQ28.jpg

にゃんこは動き回るので、かなり撮るのが難しかったので
ほとんどがフレームアウト(涙)
イッパイ撮ったけど、まともなのはこの2枚のみ。
でもお花屋さんで撮った写真はなかなかいい感じかな?と。

かなり練習が必要かも?ですが、
いろいろ楽しめそうです。
ベストショットが撮れたら、またアップしますね。

犬猫写真展 ~猫の日々~ 初日

2010年03月09日 22:38



本日初日を迎えました。
ワタクシも仕事帰りに寄ってきました。

ギャラリーの担当の方にお聞きしたところ
雨天という悪条件のなか、今日は約20人程度が来場されたとか。

なかなかステキな写真がたくさん出展されていましたよ。


CIMG0947.jpg

テーブルには、こんな感じでフォトブックやアルバム、
ポストカードなども置いてありますので、
よろしければご来場くださいませ。


ここから先はネタバレになるので、
遠方、およびギャラリーには行けないわって方
どうぞ。
[ 続きを読む ]

額装・パネル完成

2010年03月06日 20:46

DSC_1216.jpg

本日写真展用の額装とパネルがあがってきました。

こうやってパネルにすると、本格的に見えてくるから不思議。

パネルもですが、やはり作品の命ともいえる
プリント技術が明暗を分けるわけで。

データを入稿すれば、パネル加工までやってくれるところは
いろいろあったのですが、ヨド○シとか、カメラの○○とか・・。

今回いろいろと検索してみて、プリントをお願いしたのは
シャシンヤドットコムさん。
送料は若干かかるものの、値段がめちゃくちゃ安い!!
市価の半額以下という激安価格。
しかも「コンテストに出展される方が増えています」だの
「プロカメラマン御用達」だのという触れ込み。

だって、キャンペーン中で六切り100円って☆
四切りでも230円って安すぎ。
普通に頼んだら1000円程度はするはず。
値段も値段だし・・・。と頼んでみました。
あまりにも酷い仕上がりだったら、他の写真やさんに
出し直せばいいかと思ってね。
[ 続きを読む ]

よこがおがすき

2010年03月04日 22:01



にゃんこのよこがおがすきです。

ネコといっしょに暮らすまでは、はっきり言って見たことがなかった横顔。
ついつい横顔ショットを狙ってしまいます。

こうやって比べてみると・・・。
くーちゃんの方がおでこ出てる。
こももちゃんはおめめくりん♪ 
顔の大きさに比べ、目の比率がかなり大。

でも、横顔美人はくーちゃんに軍配♪

3.3

2010年03月03日 23:28



本日3月3日。おひなさまですね。
コレは、ワタクシがお嫁入り道具として持ってきた(ちょっとオーバー?)
プチ雛飾り。
独身時代に、ちょちょいっと片付けられるようにと
ちいさいお手軽なものを買って飾っていました。

結婚してからは、ネコとの生活が始まったので。

DSC_1178.jpg

まだ、くーちゃんはちゃんとモデルネコとしておとなしく
撮影に応じてくれますが・・・。

DSC_1182.jpg

一方、コイツはこんな調子。

そんなこんなで、即出し、即片付けられた
カワイソウな雛飾り・・・・。

ところで。



3月3日といえば・・・・・。
[ 続きを読む ]

モデルの素質

2010年03月02日 22:37

写真展用に写真をピックアップしていて、
GAKUと二人で、PC内をごにょごにょしていて気がつきました。

そーいえば・・・。
最近のコイツらの写真がないな~~と。
カメラもレンズもバージョンアップしているはずなのに
コレいいっと思うものは、古い写真が多いのはなぜ??

本格的にコイツらを撮影するぞっ!!と意気込んで
出かけていったGAKU。

しばらくしてこんなものをゲットしてきました。



にゃんこ撮影小道具~~~☆
(ドラえもんの「どこでもドア~~」のノリで読んでね)

部屋の雰囲気に合わせて買ったベージュのソファ。
これはこれでお気に入りなのですが(にゃんずも)
撮影の舞台としては、ちょっとシンプルすぎ。
ここに布をかけて、イメージを変えてみよう♪という魂胆です。
あと、ハート型のプチクッションは by 100均

さっそくやってみよ~~。

DSC_1147.jpg

お。ももちゃん、エエ感じじゃないの??
白いネコにはピンクが映えるね~。

ん??あり??
ももちゃん、よ~~~~く見るとお手々(前足)じゃなくて
後ろ足枕で寝てるじゃんよ~~。

注:こももの足は右足だけ、黒斑模様なんです。他の三本は真っ白。

をいをい。お行儀悪いっつーの。
はいはい、モデルチェンジ!

DSC_1142.jpg

くーちゃん、いきなり足のお手入れかいっ!!
しかも座る方向がマズいから、左から変な光入ってくるし。
せっかくの背景が台無しやないかいっ。

と・・・・・しばらくすると。

DSC_1143.jpg

カリカリカリ~~。
こりやぁ~~。せっかく買ってきた布に何すんねんっ!

さんざん爪を立てて、穴ぼこだらけ(涙)
あ~~あ。ダメだこりゃ。

仕方がないので、そのまま放置してしばらくしたら・・。
[ 続きを読む ]


最新記事


