--年--月--日 --:--


ニューマシンが来たよ。

2010年05月30日 21:36

にゅーまっすぃーんが来ました♪
といっても、今回はPCではなく・・・・。



DSC_2303.jpg


ミシンです。
Nara-Karaさんのワークショップで
使わせて頂いたものと同じ機種にしました。
工業用ミシンの技術を駆使して作った家庭用ミシンの最高峰とかなんとか。
中上級者向けの機種らしいのですが、ネットで比較的お安く買えたので、
なんとか予算範囲内。

電気やさんにはもっと安いのが並んでいたけれど、
いろいろ考えると、やっぱり色々出来るのがいいかなと。


DSC_2306.jpg

GAKUに作ってと頼まれた、ブックカバー。新書版です。
裏表紙に刺繍を入れてみました。

DSC_2310.jpg

こちらは、うーん。なんでしょ?グラニーバッグ風?
デニム地に合うようにちょっとアレンジして
前回のサコッシュの端布をパッチ。

実はブックカバーもこのバックも、伯父さんの未着用(おにゅー)の
デニムの着物を利用したものなのです。
今回は袖部分を使用。

作務衣だと思ってGAKUが着るつもりでもらってきたのですが、
中を開けたら、着物でおまけにぶっかぶか。(伯父はかなり大柄な方だったので)
そのまま着るのはムリと判断し、ワタシのハンドメイドの材料にさせていただきました。

まだまだたっぷりと身頃部分が残っているので、
当分は楽しめそうです。



カタミワケ

2010年05月30日 21:21

昨年末亡くなった伯母に引き続き、今度は伯父も亡くなりました。
子供が居ない二人は、GAKUを息子のようにかわいがってくれていましたが、
二人が亡くなり、住む人を失った家は人手に渡ることになり
欲しい物があれば、家財道具諸々を持って帰って欲しいと
伯父の兄弟たちに言われました。

食器や洋服、和服。アクセサリーなどなど。
いろんなものを頂いて帰ってきました。

その中でみつけたのがコチラ。



KONICA C35 FD

1973年当時で33000円もしたという、名機らしい。
F1.8の明るいレンズがついていて、この時代では珍しい
シャッター速度優先のカメラです。

内部は経年劣化が激しい状態でしたが、比較的レンズはキレイな状態で見つかり
レストアして是非使おう♪と、昨日カメラやさんへ入院させました。


そして・・・・。
DSC_2234.jpg

コチラは、まだ伯父さんが生きていた頃に
「伯母ちゃんの形見だから受け取って欲しい」と頂いたもの。
アタシには小指にしか入りませんが(爆)
0.4カラットのダイヤリング☆

昔の立て爪デザインなので、そのまま使うにはちょっと・・・。
せっかくの形見なので、ぜひ気楽?に付けたいなっと。
じゃあ、サイズ直ししないといけないのなら
リフォームしようと、こちらもジュエリーリフォームのお店に入院中。

どちらもいい具合に治って戻ってくるのが楽しみです。

コーヒーバナナケーキ

2010年05月24日 00:23

DSC_2292.jpg

GAKUが買い込んでいたバナナ。
気がついたら4本くらい、真っ黒に・・・。
消費も兼ねて、ケーキにしました。

最初はシンプルなバナナケーキにするつもりが、
「コーヒー味にしたら絶対美味しいと思う」というので
バターケーキのレシピの砂糖をちょっと控え、
バナナ半分を潰して混ぜ込み
残りはざっくりと刻んで形が残る程度に入れました。
コーヒーは、テキトーに入れてみたけど・・・。

これが、大ヒット!!
バナナのしっとり感で、バターケーキのぱさついた感じは
解消されていて、コーヒーのビターな味と妙にマッチ。

「ワタシって天才かも?」
「いやいや、オレのアイデアが良かったんやで。」

と、それぞれが自画自賛(爆)まったく大バカ野郎です(笑)

サコッシュ

2010年05月22日 22:43



ワークショップでシャツを作ったついでに
ミシンを借りて、作りました。


ずっと欲しかったサコッシュ


本来は自転車レースの際に選手に補給食を渡すための袋で、
(たいていは使い捨て)
これを便利に改造して手作りして使っているサイクリストさんが
いらっしゃいまして・・・。
自転車用エコバッグってとこでしょうか?

さっそく、ワタクシも作ってみました。

せっかくだから、カワイイ生地で
裏と表の生地を変えてみました。

DSC_2280.jpg

上の金具に引っかけると、斜めがけ用に。


DSC_2273.jpg

そして、上の金具に通して、下の金具に引っかけると
背中にぴったりと収まります。
メッセンジャーバッグみたいになるわけですな。

DSC_2290.jpg

折りたたむと、サイクルジャージの背中のポッケに収まります。
コレでパンやさんでお土産いっぱい買えますな☆

参考にしたのはコチラです。

ワークショップ

2010年05月22日 22:14



Nara-Karaさんのワークショップに参加してきました。
とは言っても、今回はワタシが
「シャツワンピが縫いたい」とわがままを言ったのがきっかけで
開催されたのですが・・・。

母が洋裁を仕事としていたので、
子供のころから、ミシンには親しんでいたけれど
本格的な洋裁は学んだことがない、初心者です。

そんなワタシにも出来るかな?と思いつつ、
「ハードル高いで」と言われながら、頑張りました。

最初の裁断で、柄あわせに頭がこんがらがってわからなくなり
かなり時間がかかり・・・。
今日中に終わるんかいな?とアセりましたが、何とか
あとは家でボタンつけしたら完成というところまで
こぎつけました。

実は、裁断間違えてて何度か取り直したり、修正かけたり
いろいろハプニングはありましたが・・・(苦笑)

DSC_2285.jpg

こちらが完成品。

DSC_2287.jpg

襟とポケット。そして前ヨーク。

DSC_2282.jpg

これが一番難しかった、袖口の短冊開きとカフス。

型入れ
衿付け
前立て始末
ポケット付け
フラップ付け
ヨークの飾り
袖口の短冊あき
カフス付け
ボタンホール

こんなにたくさんの行程があったようですが、
数多くのパーツがだんだんとひとつになっていくのがとても楽しかったです。

DSC_2267.jpg

着用写真はこんな感じ。
メーター300円弱の激安奉仕品のシャツ生地ですが
意外と高級感あふれる仕上がりに満足です。

先生どうもありがとうございました。
また次回よろしくです。

今度はリネン生地でワンピース作りたいなあ。

久しぶりのRUN

2010年05月12日 20:49

昨日一昨日と雨だったので、久しぶりのRUN。

今日はちょっとコースを変えて。。
距離とペースちょっと控えめ。

走行距離 6.2km
走行時間 42:25
平均速度 8.7km/h
平均ペース 6分50秒/km
消費カロリー 310kcal

本日のRUN

2010年05月09日 20:08

覚え書き。

いつものコース

走行距離 8.1km
走行時間 50分51秒
平均速度 9.5km/h
平均ペース 6分16秒/km
消費カロリー 350kcal


RUN初心者の推奨ペースがだいたい
1時間10km 平均ペース6分/kmらしので、
こんなものなのかしらん?

にしても、自転車に比べハードなわりに
消費カロリー少なすぎ(涙)

始めました。

2010年05月08日 23:37

最近始めたことがあります。

それは・・・。
[ 続きを読む ]

木津八幡嵐山サイクリングロード

2010年05月04日 00:46

しまなみに調子こいて、GWは木津八幡嵐山サイクリングロードへ♪

日本最長のサイクリングロードとかで、
往復90km。

CIMG0983.jpg

車に自転車を積み込み、家を出発♪
車で木津まで行き、スタート地点の近くの市役所に車を止め
そこからスタート。

CIMG0985.jpg


ずーっと田園風景が続き、けっこう走りやすい。


CIMG0990.jpg


ロードレーサーもたくさん。
高低差はほとんどなく、距離を走る練習にはいいかも。


CIMG0994.jpg

嵐山到着。渡月橋が見えると、嵐山まで自転車で来たんだ~と実感。
走ってるときは感じないけど、自転車下りると軽い疲労感が。

お昼を食べて、そのあと補給食デザート。

CIMG0997.jpg

嵐山では有名な五木茶屋にて季節限定「さくら豆腐ソフト」。


CIMG1002.jpg

再び帰路へと・・・。あと45km、長い道のり。


CIMG1004.jpg

無事スタート地点に無事戻って来ました。
行きは、Ave19km/hペースで2時間程度でつきましたが、
帰りは、疲れと延々続く田園風景に飽き飽きし(涙)

ラスト20kmはほとんど惰性で走りました。

お尻痛いし・・・。ライディングポジション悪いんだろうな。
帰りはAve17km/hとペースダウン。

結局
 走行距離92km
 Ave18.1km/h
 Max35.2km/h
 走行時間 約5時間

 カロリー消費量はかなりの量とおもわれ・・。

このあと、体重1kg増えてた(謎)けど、体脂肪率3%も減ってました。
筋肉増えた?!



最新記事


