fc2ブログ

角食 ~食パン発表会~

2007年10月28日 09:02




みかさんのサイト「くーぷ」のひとりごとで、食パン発表会が開催されています。

あたしもぜひ参加しようと、夕べ角食(1斤)を焼きました.

蓋をして焼くので、中身が見えなくて焼き上がるまでドキドキしましたが、
思ったよりもキレイに焼けました。
コレに向けて数日前より何度か焼いてみたのですが、
焼きが足りなくて、色白ちゃんだったり
型の中での膨らみが悪くて、できそこないの山食になったりと
失敗の連続でしたが、今回は合格点かな??なんて・・・。
焼成条件を 180℃ 30分→200℃ 35分にしたら
こんな感じになりました。

今朝トーストして食べましたが、クラストはサクサクでクラムはふんわり。
ドライイーストの代わりにパネトーネマザーを使ったので、
イースト臭はなく、フルーティな香りもします。
粉はカメリアが160gちょいしかなかったので、
COOPの国産小麦強力粉とミックスし、牛乳をすこ~~し控えめに。
レシピ通りではないのですが、美味しかったからこれでいいのかな?(笑)

食パン好きのダンナにも合格点もらえたので、ちょっとウレシイ。


「でも、オレ・・・・山型の食パンが好きやねんけど・・・・」

はいはい、分かりました。今度は山食にしますよっ。
でも今リスドォル切れてるし、ゴールデンヨットも買ってこないといけないし・・・。
当分は角食でガマンしなはれ。

kakushoku.jpg


先日作ったベリーミニ食パンチョコチップスティックのようなパンも美味しいけど
食パンが美味しく焼けるようになりたいな~~。
でも難しいんだよね・・・。こういうベーシックなものほど。
まだまだ修行が足りませぬ・・・・。

ちなみにレシピはこちらの本から。
ほんのりしあわせ。おうちぱん



コメント

  1. あんず | URL | sktWpA2Y

    美味しそうですね~♪

    GRAPEさん 先ほどは御訪問をありがとうございました。
    みかさんのお陰で こうしてお知り合いになれ 美味しいパン焼くことができ 嬉しいですね。

    ほんと角食はふたをするので 開けるまで焼き色が見えないので ふたを開ける時が 期待でドキドキですよね。
    でも 角食 とても美味しそうに焼けていますね。
    御主人の「山型の食パン」のリクエストで また腕がなりますね。(*^-^)ニコ

    うちはワンコを飼っていますが 猫ちゃんも大好きなんですよ。

    パンのリース 素敵ですね。


  2. グレープ@管理人 | URL | -

    あんずさんへ

    あんずさん、ご訪問ありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    あたしも実家が三重なので、名古屋文化の食事情は
    詳しいですよ~~。
    コメダ珈琲も近くにありますしね。

    猫ちゃんもお好きなんですね。
    我が家の猫たちも一緒にどうぞ宜しくお願いしますね。
    また遊びにきてくださいね。

    パンのリース、いいでしょ?
    今年もまた頑張って作ってみようかな?と思っています。
    参考までに、その時の記事はコチラ
    ↓  ↓
    http://200533.blog4.fc2.com/blog-entry-332.html

  3. てー | URL | B7q/.fmY

    おうちで食パンが作れるなんてステキ♪
    こんがりトーストしてある写真が
    耳がパリパリサクサクしてそうで、たまらなく美味しそうです。

    次はご主人のために山食、がんばってくださいね^^

  4. みか@くーぷ | URL | DfPOWqFs

    GRAPEさん、こんばんは。このたびは食パン発表会にご参加くださいまして、どうもありがとうございます。
    角食、何度も焼いたかいがあって、自分なりの焼成条件を見つけることができて、よかったですね!
    配合にも臨機応変さがあって、とってもいいな~と思いました。おうちパンですから、そういうふうに、あるもので対応していくことも、大事ですよネv-425
    トーストにしたお写真も、とてもおいしそうです!
    今度は旦那様のために、山食ですね!ぜひ、最高の山食を焼き上げてくださいませ~。

    これからも、楽しくパンを焼いていきましょうねv-22

    ぱん工房「くーぷ」 門間 みか

  5. グレープ@管理人 | URL | -

    てーさんへ

     これぞ、おうちパンの醍醐味って感じです。
     食パンは白いご飯みたいなものですものね。
     それが家で焼けたら・・・・・。
     すごくおうちパンが身近になりました。

     今度は山食にチャレンジです♪ がんばります~~

  6. グレープ@管理人 | URL | -

    みかさんへ

    どうも来てくださってありがとうございます。
    もう感激!!のヒトコトですっっ。

    みかさんのパンの魅力にハマっておうちパンを
    焼き始めたわけですが、その影響を受けたらしく
    周りのお友達も次々とハマっていってます。
    最近では、自分で焼いたパンを持ち寄って、
    手作りパンパーティなんてやったりしています。

    もっと大変で難しいものだと思っていたパン作りが
    こんなに身近になったのはみかさんの本がきっかけでした。ありがとうございます。

    次の課題は山食です。がんばります♪

  7. トリプルナオの下っ端ナオ | URL | -

    うひょーーー!!!

    v-405うひょーーーー!!!本家本元のみかさんからメッセージが入っている!!!!
    姉さん、やりましたねっっ!!!v-344

    また見にくるかもしれないから・・・
    『みかさん!!私もここからパンにはまり半年間ほぼ毎日焼きましたi-87ファミリーまんに向けて私も頑張ります!!!』

    あぁ~人のブログなのに大興奮v-398

  8. わみん | URL | -

    はじめまして

    GRAPEさん、こんにちは^^
    先日は私のブログへご訪問くださりありがとうございましたm(__)m
    みかさんの発表会に参加されたのですね♪
    きれいに焼けている角食、何度か作られてようで
    とってもおいしそう☆オーブンてそれぞれ癖がありますよね、、私もしょっちゅう焼きすぎたり焦げたりしてます(苦笑)
    これからも仲良くしてくださいね♪

  9. グレープ@管理人 | URL | -

    お返事です

    >下っ端
    ふっふっふっ。そ~~なのっ。みかさんが来てくださるということで、頑張って参加したのよん。
    もう感激でしたよ。コメント見たときは。。。

    次回は一緒に中華まんファミリー参加しましょ。

    >わみんさん
    どうもご訪問ありがとうございます。
    美味しそうな厚切りトーストを見て、思わずコメント残してしまいました。

    みかさんの食パン展示会、楽しかったですよね。
    シンプルな食パンっていうテーマなのに、いろんなパンがあって、すごく興味深かったです。
    オーブンのくせってむずかしいですよね。
    実は角食のあと、「くーぷトースト」焼いたのですが、
    見事に色白ちゃんでアップ出来ず(涙)
    まだまだ修行が足りないようです・・・・。

    これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200533.blog4.fc2.com/tb.php/474-a84045d0
この記事へのトラックバック


最新記事