FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ女性よね。

2010年04月20日 20:40

先日の万博記念公園の撮影会で、今通っているナニワフォトアカデミーの教室は
ほぼ終了しました。
あとは、この写真を持っていっての合評の講義が一コマ残っているのみ。

さてさて、このあとどうしようか??と悩んでおりました。

この教室、たしかに撮影のテクニックなんかを教えてくれたり
他の人の写真を見たりして・・と、勉強にはなりました。

が・・・・。
ちょっと不完全燃焼でした。

まず、教室の人数が多いので、先生との距離が遠いこと。
そして、やはり男性カメラマンとは感性の違いを思い知らされたこと。

撮影会も遠足気分で楽しかったのは確かだけれど、
でも、興味のない被写体に3時間近くもカメラを向けるのが
ちょっと辛い時もあり。
もっと自由に撮りたいのに・・・という思いがジレンマとなっていました。

そんな時、3月に写真展に参加させて頂いた写真ギャラリーから
女性のための写真教室~合評会コース~の案内が届き
参加することにしました。

ドキドキしながら、ギャラリーの扉を開け、第一回の合評会。
ナニワフォトでは、プロジェクターに先生が一方的に論評するのを聞くだけだったけれど
ここでは、それそれの写真を生徒全員であーだこーだとコメント。
先生も女性なので、露出や構図の話はモチロンするけれど
その写真をなぜ撮ったか?という内面のところまで突っ込んでくれる。

実は、ワタシのお気に入りのこの写真。
momoku.jpg

仲悪いニャンズの奇跡のツーショット写真。
専門的には、ももちゃんの白い毛が白飛びを起こしている部分があって
NG写真なのです。
現にナニワでの講義では、そこを注意されました。

そんなことはわかってるんです。ええ。そうです。
でもね。でも。ワタシにとってはこの写真はベストショットなんです。
すっごく好きな写真なんです。
だから、ダメ写真だってわかってるけれど、教室に持って行ったワケです。

が・・・。
今回のナダールの教室では、この写真ほめられました(笑)
白の質感がとってもいい・・・と。
ふんわり柔らかな感じがすごく出てますよと。
構図もいいですよ。とも。

そして、この教室。とっても和気藹々と楽しいんです。
人数も7人と少人数だし、初回でみんなと仲良くなれちゃいました♪

教室終了後は・・・・
「初回だし、イッパイ引っかけにいきましょ~」との声で
全員居酒屋へ移動(爆)

ぷぷぷっ。
こーゆーノリ、大好きですっ。

初めて会った人たちでしたが、お酒を飲みながら
熱く写真談義をしたりして、とっても楽しかったです。

この教室は月一回。
ということで、毎回教室終了後は飲みにいくぞ!と
話は盛り上がってしまいました(笑)

いや~、いいね。うん。
こっちの教室に参加決めて良かったよ。

写真という共通の趣味をもつ人たちと
サークル活動のように、長くつきあえる仲間がずっと欲しいと思っていました。
そういう意味でも、ここにそれがあるかもしれない・・・。
そんな風に思わせてくれた教室でした。

みんなすごく写真上手で、個性も豊か。
自分にはないものをみんないっぱい持っているので、
得るものも大きいかも?と期待しています。

教室終了後は、みんなでグループ展するぞっ!!と
飲み会終了時に一致団結。



しっかし・・・。
やっぱワタシが最年長かな?(苦笑)うーむ。
中級コースのときは、まだ上から3番目だったんだけどな・・・(笑)


コメント

  1. たふ | URL | r7kgzLsk

    えらそうにしとけばいいやんv-219

  2. グレープ | URL | -

    うひひっv-8

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200533.blog4.fc2.com/tb.php/758-51a20d53
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。