--年--月--日 --:--


ハンドメイドいろいろ・・・

2010年06月13日 16:11

DSC_2383.jpg

ちょっと奮発してリネンを買ってつくってみました。
水通しをして、地直しアイロンかけて・・・。
リネンってけっこう手間がかかる。
けど、水通ししたあとの柔らかい肌触りに感激。
お~。やっぱいいよ・・リネン。

今回はファスナーやボタン開きなしのシンプルかぶりワンピース。
(このボタンは単なる飾りです)
本に載ってたのはウエストラインあたりに切り替えがあったのだけど
パターンをちょっといじって(けっこうてきとー)バストラインに変更。

丈をちょっと伸ばして、チュニック・・というよりもワンピ丈に。
背中はすっきりとしたくて、ギャザーをタックに変更。

リネンって、もっと皺が気になるのかと思っていたけど
洗濯してもそのまま洗いざらしで着ることができて
肌触りがとっても涼しい。さすが夏素材といわれるだけあるわ~と。

麻100%のワンピって買うとけっこうなお値段するけど
手作りするのもいいかな?って思う。

特にそう思ったのは、新しいミシンのかがり縫いが
びっくりするほどキレイだったせい。

DSC_2398.jpg
ロックミシンに比べると、やっぱり差はあるけれど、
(糸1本でかがっていくから、時間はかかるし糸も太いけどね)
コレ、お洗濯3回くらいした後の写真ですが、まったくほつれなし。

昔のジグザグミシンの端始末のことを思えば、雲泥の差です。


そして・・・。
残った端布で
DSC_2392.jpg

雑貨諸々を製作。
DSC_2389.jpg

ソレイヤードと切り替えを入れた、文庫版ブックカバー。
これはワタシ用。

DSC_2403.jpg

そして、こちらはGAKUに依頼を受けた、
iPad用外付けキーボード収納ケース。
ドミット芯を貼り付け、ちょっとふかふか仕上げにしています。

電脳グッズの収納ケースの類。
けっこう需要あるかも?です。
職場の後輩にあげた、デジカメケースはとっても喜んでもらえました。

あ、そうそう伯父さんのカメラケースもないから作らなあかんねんな・・。


コメント

  1. | URL | r7kgzLsk

    はまるととことんなところがグレープさんらしいわぁ・・・。

  2. グレープ | URL | -

    うひひ。
    高いおもちゃ、こーてもーたから
    当分はこれで遊ぼーと思とります(笑)

  3. むっち♪ | URL | PIa8w1cM

    おじゃまします。

    ぐれーぷさん何でも出来るねんなぁ!!
    ステキ☆だわ。
    この前のチーズケーキも美味しかった。
    遅ればせながら<(_ _*)> アリガトォ
    今度はお菓子作りのワークショップを・・・

  4. グレープ | URL | -

    >むっち♪
    ようこそ☆
    イロイロやりたい病なだけです(笑)
    このミシン、かがり縫いなかなかいいですぞ♪
    ロックミシンにはかなわないけどね。

    チーズケーキ、気に入って頂けて光栄です☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200533.blog4.fc2.com/tb.php/777-45298689
この記事へのトラックバック


最新記事


