--年--月--日 --:--


アートクラフトマーケット

2010年07月03日 23:46

Nara-kara.さんが出店するというので、
長堀のアートクラフトマーケットをのぞきにいってきました。

仕事終了後、職場の友人と一緒に行き、
昼ご飯を食べて、長い間くっちゃべってました。
あら、もうこんな時間だ~と会場に駆けつけ・・。

他にもカワイイ消しゴムはんこや、アクセサリーや
雑貨が盛りだくさん。
見ているだけでも楽しかったです。

で・・・。友人は、プリーツバッグをお買い上げ。
わたしは、前もって頼んでおいた
7分丈イージーパンツのパターンを買って帰りました。

さっそくパターンカットしようと大きい紙を広げたとたん






・・・・・・・・。
ももちゃん。ちょっとどいてくれないかなあ・・・。
どっかりと座ってくつろいじゃってました(悲)

アートクラフトマーケット

2010年06月30日 22:29

友人が手がけているショップ Nara-Kara.さん。
先日ワークショップにも参加させて頂いたわけですが・・・。

今度の土曜日7月3日に心斎橋のクリスタ長堀にて
アートクラフトマーケットに出品することになりました。
実際の商品を手にとって見ることのできる絶好の機会です。
お近くの方はぜひぜひのぞいてあげてくださいね。

ワタクシも仕事が終わり次第のぞきにいく予定です♪

小物とカバン類は出来る限り持っていくと聞いておりますので
興味ある方はチェック!!ですぞよ。。。

トイカメラ

2010年06月26日 20:00


オマケつきの本シリーズ。
今度はトイカメラが付いてきます♪
紙製のちゃっちいヤツでなく、ちゃんとしたフィルムカメラです。

が、フィルムに手を出すと、ランニングコストがぁぁっ。

と、こうやってカメラ小僧の深みにハマってゆくのだった。

飲み会。

2010年06月19日 17:51


写真教室の撮影会。
その後は当然飲み会ちう。

ハンドメイドいろいろ・・・

2010年06月13日 16:11

DSC_2383.jpg

ちょっと奮発してリネンを買ってつくってみました。
水通しをして、地直しアイロンかけて・・・。
リネンってけっこう手間がかかる。
けど、水通ししたあとの柔らかい肌触りに感激。
お~。やっぱいいよ・・リネン。

今回はファスナーやボタン開きなしのシンプルかぶりワンピース。
(このボタンは単なる飾りです)
本に載ってたのはウエストラインあたりに切り替えがあったのだけど
パターンをちょっといじって(けっこうてきとー)バストラインに変更。

丈をちょっと伸ばして、チュニック・・というよりもワンピ丈に。
背中はすっきりとしたくて、ギャザーをタックに変更。

リネンって、もっと皺が気になるのかと思っていたけど
洗濯してもそのまま洗いざらしで着ることができて
肌触りがとっても涼しい。さすが夏素材といわれるだけあるわ~と。

麻100%のワンピって買うとけっこうなお値段するけど
手作りするのもいいかな?って思う。

特にそう思ったのは、新しいミシンのかがり縫いが
びっくりするほどキレイだったせい。

DSC_2398.jpg
ロックミシンに比べると、やっぱり差はあるけれど、
(糸1本でかがっていくから、時間はかかるし糸も太いけどね)
コレ、お洗濯3回くらいした後の写真ですが、まったくほつれなし。

昔のジグザグミシンの端始末のことを思えば、雲泥の差です。


そして・・・。
残った端布で
DSC_2392.jpg

雑貨諸々を製作。
DSC_2389.jpg

ソレイヤードと切り替えを入れた、文庫版ブックカバー。
これはワタシ用。

DSC_2403.jpg

そして、こちらはGAKUに依頼を受けた、
iPad用外付けキーボード収納ケース。
ドミット芯を貼り付け、ちょっとふかふか仕上げにしています。

電脳グッズの収納ケースの類。
けっこう需要あるかも?です。
職場の後輩にあげた、デジカメケースはとっても喜んでもらえました。

あ、そうそう伯父さんのカメラケースもないから作らなあかんねんな・・。

マフィン in 美山コンフィ

2010年06月13日 15:46



先日の美山コンフィ。
とりあえず、マフィンに混ぜ込んでみました。

今回使用したのは、「すだちカード」と「お八菜」
ARIの基本のマフィンに、コンフィを60gづつ混ぜ込んで
焼いてみました。

DSC_2361.jpg
DSC_2360.jpg

すだちの皮がたっぷり入って、これとっても美味しい♪
カード自体に卵黄が入っているせいか、とってもまろやか。

元々、ARIのレシピに「レモンカード」を混ぜ込むレシピがあるのですが
それを「すだちカードに置き換えてみたのですが、めちゃウマです☆

お八菜の方も、野菜やお豆がごろごろ入って、いろんな食感が楽しめて
これまた美味しい。

とりあえず、マフィンに混ぜ込むのは正解だったかも?



DSC_2374.jpg

レシピ用にイメージショットも撮ってみました。

あとは、お料理にうまく使いたいな・・・。


最新記事


